fc2ブログ
2017-04-14(Fri)

レッスン130回目


昨日はレッスンでした。
先月は第5木曜があったので、3週間ぶりのレッスン。

そうそう、今年の発表会は7月29・30日なんだそうです。おそらく私の出番は29日の午後と思われます。
あと3か月ちょっとか…頑張らなくては。

ハノン
ニ短調 旋律的短音階


上がる時はシがナチュラルになり、ドが♯、下りる時はドはナチュラル、シが♭になります。
なので、上がって下りる時に間違えそうに…そこを気をつけて何度か弾いて、初めて音階で1回で合格になりました。
珍し~~。ちょっとは慣れてきたかなあ。

旅立ちの風
茂のテーマ

どちらも同じなんですが、テンポ刻み過ぎ。
旅立ちは8分の6拍子、茂は4分の4拍子、なんですが、どちらも1小節を2拍にとらえる感じで、もっと揺れたり、間を取るところを作る。
いつもの事ですが、能面演奏、自動演奏になりがち。
それから両方とも盛り上げ方が全然足りず、しっかり音が出ていない。
左手のバスの音、いい音でしっかり鳴らすところチェック。

先生の指導の通りに弾くと、ずいぶん変わります。
サントラ盤を持っているんですが、元々ドラマのBGMということもあり、そんなに出しゃばった演奏ではないんですよね。
でも今回は発表会で弾くんだからそんなにおとなしくドラマの邪魔にならないように弾いてたらダメですよね。
それでも旅立ちの風なんかはすごくドラマの盛り上がるいいところで使われてるから、そのいいところを出さないといけませんね。

強弱ももっとしっかりつけるように先生に書き込んでもらいました。

あとは暗譜をしっかりして、自分の演奏を頭に叩き込んで思いを込めて弾けるように。

ゲゲゲのドラマ自体が、見てて爽やかになったり勇気をもらえるような内容でしたから、聴いている人がそういう気持ちになるように…イメージしていきたいと思います。

楽典

最近書いてませんでしたけど、地道にコツコツドリルやってますよ。
でもまだ調が分からない。
いきなり○調の音階を書け、と言われても、ハ長調、ヘ長調、ト長調、ニ長調くらいしか書けません^^;
音程も○度というのは分かりますが、長なのか短なのか、とか増なのか減なのか、書いてあるのを見たら分かるけど、見ないと分からない。
やっぱり覚えるのって難しいですね。興味がないわけじゃないけど、知らなくても今のところ、困っていないからなんでしょうね。
どうも覚えが悪いです。
仕事なんかだと胃カメラの機械の使い方、とか、覚えないと自分がすごく困るし、2~3回聞けば1人でできるようになるのに。

でも同じことを何度も繰り返せばきっと分かるようになってくるだろうし、ドリルを繰り返しやろうと思います。
すぐ忘れるので同じような問題をやっても「またか」って気持ちにはならず、そういう意味ではいつも新鮮ですよ~~ウへへ。

発表会の日程も決まったことですし、目標に向かって頑張ります!

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム