まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

久しぶりの夫婦旅行


久しぶりにこの連休の2日間で夫と旅行に行ってきました。
昨年お盆に行ったんでしたが、何しろ私が土曜も含め、平日は仕事なので行けるとしたら土日か祝日などを利用するしかありません。

零細企業で正社員が私1人という職場でおいそれと有休を連続で取るのは難しいのです。特に、午前診はどうとでもなるのですが、夜診に代わりに出てくれる人を探すのが難儀で。1日ならともかく連続となるとね。

ってことで、連休、料金も高いし人が多いのは分かってますが、仕方ありません。

朝もそんなに早く出られない事情なので、行き先は京都府内、丹後半島にしました。
まずは途中の道の駅で簡単な昼食をすませて天橋立まで行きました。が、連休ってことですでに人も多く、何度か行ってるのでそのままスルーしました。

宿は丹後半島の網野で取っていたんでまずは丹後半島を回ろうということで、京都府の最北端、経ヶ岬へ。
ちょっとしんどいけど山道を0.4km歩いて灯台まで。

IMG_1597.jpg
日本海を眺めて…お天気も良く暖かくてコートなんかいりませんでした。

IMG_1599.jpg
駐車場から灯台まではたった0.4kmとはいえ、足元の悪い急な階段を登らなきゃいけないので結構きつかったです。

IMG_1600.jpg
この灯台は明治31年に初点灯したもので、フランス製のフルネルレンズというのを使用しています。
真っ白な壁面です。
昔は常駐する灯台守と呼ばれる職員がいましたが、昭和34年に廃止されました。
大変だったでしょうね、灯台をずっと守っているのは。

この後は網野のお宿に。
早めに宿に着いてゆっくり温泉。
そして夕食はカニ尽くし♪
IMG_1606.jpg
画像に茹でガニ1杯と右端の白いお皿にカニのお刺身があるんですが、この後、焼きガニ、カニの天ぷら、カニ鍋と続きました。
何杯食べたかな。さすがに茹でガニはお持ち帰りにしてもらいました。
久しぶりに食べたカニの刺身はお醤油なんかつけなくても甘くてプリッとしてて美味でしたよ~~。

〆はもちろんカニ雑炊♪
IMG_1608.jpg
お腹いっぱいでしたがあっさりしてたので私でも何とか食べきりました!

一晩明けて今日は少し寄り道しながら帰るってことで。
そんなに沢山は寄れないので、いくつか候補を上げてどこにする?と言われて、「じゃあ竹田城跡にしよう」と決めちゃった。
武田城跡とは兵庫県朝来市にある、「天空の城」と言われているお城跡です。
HPから画像を拝借。
5.jpg


標高353.7mの古城山の山頂に築かれたお城ですが築城に関しては不明な点が多いのだそうです。
前に行ったのは夫とハンターカブでの日帰りツーリングで、2006年5月でした。タンデムじゃなくて私も運転で、ですよ。
その時はまだ今のように整備もされてないし、入場料もいらないし、自由に途中の駐車場まで二輪で上がることができました。
2006年に「日本の100名城」に選定されてそれから多くの人に知られることとなり、どんどん来場者が増えたようで。

なのでしんどかったっていう記憶はそんなにないんです。でも今回は2.2km離れた駐車場から40分かけて歩かないと着かない^^;
途中までバスかタクシーで行くことはできますがそれでも半分は歩かないといけないんです。
ってことで往復全部歩きました・・・。( ̄▽ ̄;)

IMG_1619.jpg
IMG_1621.jpg
IMG_1618.jpg

IMG_1626.jpg

2006年に行った時は、ロープも何も張ってなくて、どこでも端っこギリギリまでいけたんですよ。
その時は5月だったので今回より青々として爽やかな風景が広がっていたんですよ。

その後、土砂の流出や浸食などの問題もあり、入場が制限されたり入れない区域がありました。
今は順路が決まっててその通りにしか回れないし、ちょっとつまらないです。
でも重機も車もない時代、どうやってこんな高いところに石垣を積んで、さらにお城まで建てたんだろう、当時の人たちはほんとにすごいなあって思います。

IMG_1612.jpg

下の街がよく見えます。気持ちいけど高い。
桜の木があるのでこれから桜の咲く季節はもっとお客さんも多いでしょうし、綺麗だと思います。

かなり歩いたので(往復4.4km)汗かきました。
途中しんどくて後悔したけどここに来るって決めたのは自分なのでとにかく目的地まで止まらずに歩きました。
休憩すると余計しんどくなる、って。(笑)でも行ってよかったです。
もっと寒いかと思ったけど天気も良く暖かくて今回コートは車に積んでいただけで着ないで終わりました。よく歩いた~。明日以降筋肉痛が心配です(笑)

離れてる駐車場にはお土産屋さんや飲食店もあり、なかなかの盛況ぶり。
竹田城のゆるキャラ。
IMG_1628.jpg

やはりゆるキャラ好きとしてはいっとかないとってことで、お土産ゲット。
IMG_1629.jpg

ゆるキャラコレクションが久しぶりに増えました。
夕方5時に帰宅。
夕飯を作って長男・末っ子も一緒に食べながら少し旅の話をして、片づけ物をして今回の旅は無事終了です。

また明日から日常生活に戻ります。頑張ろう。




関連記事

Comment

NoTitle 

夫婦で旅行とは仲睦まじく羨ましいです。私は主人と二人旅は絶対に行きたくないです(笑)合宿とか演奏旅行で他の人達と一緒には旅行しますけど。
夕食の量が凄い。この後も料理が出て来たんでしょ。これで二人分なんですか。
竹田城跡は行ってみたいです。TVコマーシャルで見るまでは知らなかったんですけどね。観光客が増えてから地盤が浸食して危険な所が出来てしまったらしいですね。こんなに高い場所にある城跡。是非後世に残して欲しいと思います。
  • posted by Qちゃん 
  • URL 
  • 2017.03/21 17:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Qちゃん 

> 夫婦で旅行とは仲睦まじく羨ましいです。私は主人と二人旅は絶対に行きたくないです(笑)合宿とか演奏旅行で他の人達と一緒には旅行しますけど。

絶対にですか^^;
まあ好き勝手にしてますよ。宿でも夫は折り畳み自転車持参で散策に行って私はひたすら宿でリラックマ…じゃないリラックスしてるとか。旅の荷物準備・片付けも自分の分は自分でやってるので楽かもしれません。

> 夕食の量が凄い。この後も料理が出て来たんでしょ。これで二人分なんですか。

はい、でもカニは見た目より食べる分量はだいぶ減るし、あっさりしてたのであまり多く食べられない私でも最後まで食べましたよ。

> 竹田城跡は行ってみたいです。TVコマーシャルで見るまでは知らなかったんですけどね。観光客が増えてから地盤が浸食して危険な所が出来てしまったらしいですね。こんなに高い場所にある城跡。是非後世に残して欲しいと思います。

向かいにある山に早朝雲海の出そうな日を狙って行けば素晴らしい景色が見られそうですけどね~。
5月ごろに行くと青々していてもっともっと綺麗に見えるんですけどね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/22 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しいものいっぱいと
ご主人と一緒の旅行良いですね~
うちも主人とはもう2人では行きたくないわ(^^ゞ
今でもとりあえず私が出かけるまえに一緒に行く?と声掛けはするけど 毎回行かない!と言われるので一人で行きます(笑) もう誘うのもやんぴです!(*≧m≦*)

武田城跡行かれたのですね
私も行ってみたい場所ですが 足がないとねぇ
主人を誘っても行かないって返事帰ってくると思う
…(-。-) ボソッ
  • posted by りら 
  • URL 
  • 2017.03/22 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちはー(・▽・) 

たくさん歩いたんですねぇ(〇▽〇)
ふくらはぎとか大丈夫でしたか?
でも お天気がポカポカだったようで良かったです♪

カニ雑炊
めっちゃ美味しそうです~(☆▽☆)
ゆるきゃらはぬいぐるみの方が可愛らしさUPですね♪
ひげも雲なのかな? ふふふ

それでは また~(^▽^)
  • posted by いもコン 
  • URL 
  • 2017.03/22 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> 美味しいものいっぱいと
> ご主人と一緒の旅行良いですね~

ご馳走を上げ膳据え膳で…というのが主婦の楽しみですからね。

> うちも主人とはもう2人では行きたくないわ(^^ゞ
> 今でもとりあえず私が出かけるまえに一緒に行く?と声掛けはするけど 毎回行かない!と言われるので一人で行きます(笑) もう誘うのもやんぴです!(*≧m≦*)

2人では行かないというのはどういう理由で…なんか面倒くさいですか?
とは言え、さすがに子供はついてこないしね~。

> 武田城跡行かれたのですね
> 私も行ってみたい場所ですが 足がないとねぇ
> 主人を誘っても行かないって返事帰ってくると思う
> …(-。-) ボソッ

一応JR竹田駅からバスも出ているようですよ。徒歩で登ることも可能ですし…( ̄▽ ̄*)
健脚なりらさんならいけると思いますよ!
あとは息子さんに連れて行ってもらうとか!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/22 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもコンさん 

> たくさん歩いたんですねぇ(〇▽〇)
> ふくらはぎとか大丈夫でしたか?
> でも お天気がポカポカだったようで良かったです♪

ふくらはぎ、今筋肉痛です。(笑)
暖かかったので汗かきましたよ~。

> カニ雑炊
> めっちゃ美味しそうです~(☆▽☆)
> ゆるきゃらはぬいぐるみの方が可愛らしさUPですね♪
> ひげも雲なのかな? ふふふ

カニ雑炊は良い出汁でてましたよ~。
というか、家でカニなんて食べないので久しぶりでした。
たまにはいいですね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/22 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター