まんまるののんびり日記

ピアノレッスン7年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

レッスン128回目


今日はレッスンでした。

まず早速記事にも書いた、発表会の曲を変更する件について~

先生には前もって今日のレッスンでそのことで相談したいとメールしていました。
先生からは「了解です」とだけ返信がありました。

ちょっとドキドキしてましたが「曲の変更ってことでしたけど、どうしましたか?」と。
正直に手が痛くなってきたこと、やはり今の私には本番で弾くには難しい曲だと思うし、頑張っても手が痛くなってしまって、自分なりに、のレベルでも仕上げられないように思うと言いました。

先生は「分かりました。やはりまんまるさんの目標とする演奏はもっと高いものなんですね。だったら他の曲にしましょう」と。
まあ、基本先生は私の思うように、って希望に沿って指導して下さるので。

「ゲゲゲの女房」から茂のテーマ旅立ちの風にしました。
レッスンしてからしばらく放置していたので数日前からまた弾き始めましたが、忘れているところもあって、暗譜までにはもうしばらく時間がかかりそうです。

でも少し気持ちが楽になりました。
時間が経つにつれ「やっぱりワルツきついかも…無理かも・・・」って気持ちが強くなってましたから。
何とか間に合わせなければと練習を頑張ろうとしてもすぐ手がだるくなってきたりして、結局腕が痛くなってしまって。

あと2か月くらいしたらそろそろ弾き込みに入りたいっていうのがありますしね。弾き込みに3カ月・・・それ位は必要です!
なのであと2か月で暗譜してどう弾くのかをしっかり頭に叩き込んでいきたいものです。

ワルツに比べて全然音は少ないし、曲も短いし、手が痛くなるような無理なポジションもないですが、だからって簡単だとは思っていません。
そういう曲を美しく弾くのは難しいです、私にとって。

でも元々とっても素敵な曲ですので、頑張ります!
ワルツ1番はまたいつか…その時まで大事に寝かせておきます。

他にちょっとピアノ友達さんからも私にどうかなって提案してもらった作曲家もありますし、発表会曲が落ち着いて来たらまた考えたいと思っています。

まだまだ、これからも頑張りま~~~すo(^▽^)o

関連記事

Comment

 

こんにちは♪
曲、決められたのですね。
そうですよ~やっぱり痛いのに無理は禁物ですね。
私も以前、無理して指を痛めたときは半年近く装具で固定してピアノ弾いてましたから(^^;

ゲゲゲの曲、どちらも素敵な曲ですね。
きっとまんまるさんらしく弾きこなせると思います。

アップも楽しみにしてます♪

ワルツ1もいつかきっと聴かせてくださいね。

そういえば私の以前ギブした曲、そのままだった…
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2017.03/10 09:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

> 曲、決められたのですね。
> そうですよ~やっぱり痛いのに無理は禁物ですね。
> 私も以前、無理して指を痛めたときは半年近く装具で固定してピアノ弾いてましたから(^^;

そうなんです。やっぱり自分の実力とあまりに離れた曲だと、楽しんで弾くにはいいのですが、人前で弾くとなるさすがにきついですね。
装具で固定したら弾きにくくて大変だったでしょうね。

> ゲゲゲの曲、どちらも素敵な曲ですね。
> きっとまんまるさんらしく弾きこなせると思います。

時間が足りるか心配で…でもできる限り頑張ります。まず暗譜が出来るかなあ…。

> アップも楽しみにしてます♪
>
> ワルツ1もいつかきっと聴かせてくださいね。

ありがとうございます。何とかなるようにボチボチ頑張ります。

> そういえば私の以前ギブした曲、そのままだった…

私だってちゃんと弾けないまま終わった曲はいっぱいあります~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/10 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメント遅くなってごめんなさい。
曲の変更の件、正直言って初めはちょっと驚きました。がんばり屋のまんまるさんなら本番までに十分間に合うんじゃないかという気がしてたので。

でも、先生の
>まんまるさんの目標とする演奏はもっと高いものなんですね。だったら他の曲にしましょう
という言葉にはわたしも共感できます。
何より、手の痛みを我慢しながら無理な練習を重ねるのは、今後のピアノライフにも決していいこととは言えないですしね。

ワルツも決してこれであきらめるのではなく、
>ワルツ1番はまたいつか…その時まで大事に寝かせておきます。
ということなんですね。それを聴いて安心しました。
わたしも寝かせてる曲たち(なにげにたくさんあります!)またいつかやりたいです。お互いがんばりましょう!
  • posted by 私はタワシ 
  • URL 
  • 2017.03/11 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

タワシさん 

> 曲の変更の件、正直言って初めはちょっと驚きました。がんばり屋のまんまるさんなら本番までに十分間に合うんじゃないかという気がしてたので。

せっかくずっと励まして下さっていたのにゴメンナサイ~。
私の力不足です、って最初から分かっていた挑戦でしたが。

> でも、先生の
> >まんまるさんの目標とする演奏はもっと高いものなんですね。だったら他の曲にしましょう
> という言葉にはわたしも共感できます。
> 何より、手の痛みを我慢しながら無理な練習を重ねるのは、今後のピアノライフにも決していいこととは言えないですしね。

そうなんです。多分手がなんともなかったらまだ頑張ってたと思います。
違和感が出始めて「やっぱり今はムリって体が教えてくれてるのかな」って思いました。
何だか今回は頑張っても本番は相当雑な演奏になりそうな、弾くのが精一杯になりそうだと感じました。

> ワルツも決してこれであきらめるのではなく、
> >ワルツ1番はまたいつか…その時まで大事に寝かせておきます。
> ということなんですね。それを聴いて安心しました。
> わたしも寝かせてる曲たち(なにげにたくさんあります!)またいつかやりたいです。お互いがんばりましょう!

はい、まがりなりにも弾けはしないながらも暗譜までした曲ですから、また時間をおいてゆっくり取り組んでみたいと思います。
とりあえず長い曲はしんどいですね~^^;
パデレフスキー版で10ページ、本当はそれ+リピート分がありますから。
お互い、ボチボチ楽しみながら頑張りましょう。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/11 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメントしようと思いつつ、遅くなってしまいました😣💦⤵
私もがんばりやのまんまるさんだから間に合うのではないかと、タワシさん同様意外に思いましたが、決められたんですね
すごく悩まれたんだろうなあと思います。
最近、無謀曲でもできるとこまで頑張るのか、いい仕上がりを予想できる曲がいいのか悩みます
少し挑戦というのがどれくらいの曲なのかも自分ではわかりません(^o^;)

ワルツ1番は音量もいりそうだから、余計に負担になっちゃうんですかね~💦
弾いたことないんでわかりませんが。

ゲゲゲ~もきれいな曲でいいですね
新しい気持ちで頑張って下さいね
応援してます!
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2017.03/16 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

> 私もがんばりやのまんまるさんだから間に合うのではないかと、タワシさん同様意外に思いましたが、決められたんですね
> すごく悩まれたんだろうなあと思います。

そうですね~。もう少し今までしっかり練習すればよかったんですけど、練習不足ですよね。
それでこの時期になって焦って…というのも否めません。
自分にとって難曲に挑むならそれなりに計画性をもってきちんと仕上げていかないといけなかったんです。
舐めていた部分もあるのかも…調子に乗ってました^^;反省ですね~。

> 最近、無謀曲でもできるとこまで頑張るのか、いい仕上がりを予想できる曲がいいのか悩みます
> 少し挑戦というのがどれくらいの曲なのかも自分ではわかりません(^o^;)
> ワルツ1番は音量もいりそうだから、余計に負担になっちゃうんですかね~💦
> 弾いたことないんでわかりませんが。

そうですね、跳躍も多いし、だいたいワルツの左手って難しいんですよ~~、苦手です。
何しろ最初から私のお手々にはなかなか弾きにくいフレーズで…。

> ゲゲゲ~もきれいな曲でいいですね
> 新しい気持ちで頑張って下さいね
> 応援してます!

ありがとうございます。ゲゲゲの曲もいざ弾こうとするとかなり難しくて、頑張らなければと思っています。
本番ちゃんと弾けるように練習します!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/16 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よい決断をしたと思います。
潔いですね~

また頑張ってくださいね^^
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.03/18 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> よい決断をしたと思います。
> 潔いですね~

いやいや、結構悩みつつ、やっと踏み切った感じですよ。
引っ張り過ぎたかなって反省しています。

> また頑張ってくださいね^^

はい、頑張ります!お互いにね。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.03/18 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「HANABI」
 ハノン
 こっそり譜読みしている曲
 ベトソナ19番 第1楽章



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター