FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。
月別アーカイブ  [ 2020年05月 ] 

人生を豊かにする12のルール


今日は夫は出勤日で、1人で1日過ごしました。
掃除・洗濯をパパっと済ませて、あとは自分の時間。

今日は勉強しよう!って決めてたので、まずは今月いっぱいが期限の卒業のための小論文を仕上げました。
1年で4回提出します。
だんだん文字数が増えていく仕掛けになってるので、今回は字数も短いので、制限文字数におさめる作業をしながら内容もちょっと変化させていって何とか仕上げました。
合格もらえるかは分かんないけど…(;^_^A 
まあ、だめだったら半期ずれて来年の秋卒業を目指します。

そのあと、久しぶりに母の様子を見に行きました。
ずっと足が痛くて、杖をついて足を引きずって歩かなければならないので、週数回整形にリハビリに行ってます。
でも痛みは加齢による骨の変形や軟骨のすり減りなどが原因だからよくはならないわけで…。
これ以上悪くならないために、通院もリハビリのうちだと思います。
幸い認知のほうは今のところ、まったく問題ないので、今年80歳になりますが、ありがたいです。
認知症が進んだら安心して一人暮らしさせられなくなりますから…。
そうなったらどこか施設に入れないといけないと思ってます。
私はそのために今の職場に転職したといっても過言ではありませんから!お金かかってもしゃあないと思ってます。

今のところ、その心配はないので、1つ心配事を抱えなくてすんでいます。

午後からは、再び勉強モードに。
ネット履修科目が1つ残っているので今日は授業視聴を進めることに。
「ストレスと健康」という科目。
私にはうってつけの勉強でしょ?.゚+.(・∀・)゚+.
今日は3コマ視聴できました~。

なかなか勉強になりました。
ストレスといっても悪いものだけではなく、適度な刺激は成長にも必要だったりします。
また、ストレスをどう受け止めるか、によっても随分変わるものです。
嫌だ嫌だと思っているとどんどん嫌になるし、自分自身の認知に歪みがあると、間違ったことをさも事実のようにとらえてしまいます。
例えば、周りに溶け込めない、という状態のときに、特に若い生徒さんなどは「みんなが私のことを嫌っている」と言ったりします。
でもでも、本当にクラスの全員があなたのことを嫌いだと思ってるのかな?
「私がみんなに嫌われているように感じている」というのは事実であっても、実際に「みんなが私を嫌っている」というのは全員に聞いてそうだと確かめない限り、事実ではない…。
でも認知に歪みがあると、真実と自分の憶測や妄想とがごっちゃになってしまって、余計なストレスを自分でかけてしまってることになったりしますよね。

そんなことを授業を聞きながら考えていました。

そして、米国の医師「ジョン・A・シンドラー」(1903~1957)が示した「人生を豊かにする12のルール」というのを教わりました。

①生活は簡素に

②からだの不調をわざわざ探さない

③仕事を好きになる

④趣味を持つ

⑤足るを知る

⑥人間を好きになる

⑦明るい快活な言葉とユーモアを忘れない

⑧逆境にあるとき、静かに受け入れ乗り越える

⑨小さい事でクヨクヨ思い悩まない

⑩今、この瞬間をうまく生き、将来の事を気に病まない

⑪楽しい事を計画する

⑫イライラしたら「くだらない!」と自分に言い聞かせる

どれも、なるほどなあと思いました。
私の職場に来院する患者さんに②を言ってあげたい人が何人かいますよ~。
ある症状を訴えてきて、検査したりして問題はないと説明されると、今度は別の症状をとうとうと訴え、また別の検査をしてもらいたがったり、専門医を紹介してもらいたがる方。
悪いところがないといわれたなら安心して、好きなことしたりして人生を楽しめばいいのにと思うんですが、自分の体調の不調にしか興味がないというか、なくても探し出そうとしてるように見えるというか…。
人生は限られた時間しかないのに、もったいない!って思ってしまいます。
やりたいことをしたくても、本当に体が自由にならなかったり、つらい治療を受けて生活が制限されてる方もたくさんいるのに…。
異常なしと言われてもちっともうれしそうじゃなくて、「でもね、ここがね」と重い表情で訴え、無限ループ・・・。
本当にもったいないなあ(´・ω・`)

ちなみに、私は自分自身に⑧と⑩を肝に銘じたいです。
先のことじゃなくて、「今よ、今!」って。
今のことを楽しんだり、頑張らないで将来のことくよくよしてもしょうがないのよね、って。

あとは先生が授業の中で「他人と過去は変えられません。でも、自分は変えることができます」とおっしゃってました。
その言葉も何回も聞いてきました。

他人に変わってほしいと思うから不満が募る…相手を変えることなんてできないんだから、だったらどうしよっか?って可能なことを考えるほうが得策ですよね。
相手に妥協するとか譲るとかじゃなくて、ちょっと自分の行動や考え方を変えるだけで、気持ちや物事の見方が変わって楽になったり、いい方向に向かうことを何度か実感してきました。
まだまだ、ふと気づくと他人に依存してしまうことがありますが、ぼちぼち、明るく楽しく、180度自分を無理に変えるのではなくて、より良い方向に進化していけたらいいなと思っています。

私、結構思いつきとその時のノリで大学進学を決めたのですが、今回は本当によかったなあって思っています。


[ 2020/05/24 19:16 ] 大学・勉強 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター