FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

10月のレッスン

今月のレッスン、今日が2回目でしたが、実はお休みしました。

というのも、日曜日、勉強会に行ってたのですが、折りたたまれた机の脚を伸ばそうとして、指のお肉をほんのちょっとだけ挟んでしまって、流血!
たいしたケガではないのですが、そのちょっとだけ皮膚が欠損してしまい、なかなか出血が止まりませんでした。
今は「キズパワーパッド」を貼ってるので、傷の治りは悪くなさそうです。
でも、絆創膏貼ってるし、その指をかばってしまうのでうまく弾けず、今日のレッスンを休みました。
また別の日に振り替えてもらいます。

今はウォンさんの Asean Sea と譜読みし始めたばかりのドビュッシーの「月の光」
Asean Sea ではいつものごとく、跳ねている音がある・・・。
いつも言われるのが癖ではねてしまうこと。普通にレガートでつなげばいい所を変なところで音が跳ねて途切れたりアクセントがついてしまう。不自然なフレーズになってしまう…。
先生に言われないとなかなか自分で気づけない。
和音でつなげるフレーズは私にってとても難しいけど、それでもちゃんとレガートを意識しないといつまでもその癖が出てしまって、ブサイク~。
せっかく美しい曲なのに全然美しくないよね(´・ω・`)
頑張らなくちゃ。
12月にはウォンさんにお会いするというのに…(ウォンさんの前で弾くわけじゃないけど)
コンサートのお手伝いをして、その後は打ち上げでご一緒させてもらう予定です。
知らないところでご縁がつながっていまして…。コンサートに行くくらいはお金を払えば出来ますが、お食事とかご一緒出来るなんてまたとない機会ですし、忘れられない思い出になりそう…。

月の光についてはこの前のレッスンでは先生に最初から譜読みに付き合ってもらいました。
いつもなら何となく自分で譜読みをして持って行くけど、そういえばブラームスもほぼ初見な感じでレッスンに入ったような。
和音が難しいし、しかも左手も右手も結構̠加線の音(五線譜からはみ出してる音)が多くて、数えないと分からん~~!
でも私、基本楽譜にドレミ書かないんで、意地でも書きません。苦労はするけどそうやって慣れる方が次の曲の時にも読みやすくなるかなって思って…。
ドレミに関わらず、あまり楽譜にたくさん書き込まないほうです。
運指の難しい所とか、あとは先生が主に強弱とか、ペダルの踏み方などを書き込まれることが多いんです。

そのレッスンの後、少しずつ自分で譜読みしています。
先生から音価やリズムが間違えててもいいのでとりあえずまずは音を出してある程度音を覚えましょう、と。
なんか拍が分からないところがあって。
でもどっちにしても譜読みの最初の段階では音価を守って弾くとかできなくてたどっていくのが精いっぱいなので、何度か弾いているうちにちょっとずつ分かってきたところもあります。
間違ってるところは次のレッスンで直してもらえるくらいに弾けるようにしたいです(その程度の譜読みしかできない…)。

でもやっぱり素敵な曲を2曲もレッスンしてもらえると思うとワクワクです。
ゆっくり頑張っていこうと思います。


[ 2019/10/24 21:39 ] レッスン | TB(0) | CM(8)

今度こそ、朝ドラ


10月に入ってから新しい朝ドラが始まりました。
今回もヒロインは新人っぽい女優さんではなくて、何度も主演を張っている戸田恵梨香。
元々好きな女優さんではありますが、まあ朝ドラには色々ありますよね。

前回の朝ドラは最初はとても良かったんですが、途中からまあひどい状態になってしまいました。
こんなにつまらないドラマ、最後どうなるんだろうって変な好奇心で最後まで見ましたが、やっぱりどうでもいい小ネタばかりでただただたくさんの美男美女が出ただけ、話題だけで全然面白くないままに終わりました。
正直、ヒロインにも全く魅力を感じるどころか、言動にイライラしてしまいました。
「なんでそんな態度なん?」って感じで…。ヒロインが好きになれなかったら全然感情移入できないものね。

その続きで今回は大阪制作だしどうかな?と見始めたら…メッチャ面白い!
子供時代もよかったけど、15歳になった今の放送もすごくいいです。
今、主役の喜美子ちゃんはアパートの女中さん見習いをやってるんですが、その住人のみんなも1人1人がきちんと描かれていて、自然に話が展開していきます。
前作では「なんで??」と納得いかないことが多かったのですが、今は素直にドラマに入っていけます。
15歳の喜美子ちゃんの話を住人の大人の人たちがちゃんと聞いてあげて、喜美子ちゃんが自分の考えや気持ちをきちんと言えているところが素敵なんです。
戸田恵梨香が15歳というのは無理のある設定なんですが、それでも実年齢よりだいぶ若く見えるし頑張ってると思います。
ちょっと太ってふっくらした顔になってるし、前髪ぱっつんだし…。
前作のヒロインは年月の経過関係なくずっときれいで若々しいままで「歳いくつ??」って謎でしたが。

私の好きなキャラは今のところ、女中見習い喜美子ちゃんのパイセンの大久保さん(笑)

喜美子ちゃんが次々繕い物の仕事を持ってくるので、枕を大久保さんに見立てて技かけてる(しかも、ジャーマンスープレックスでブリッジしたりとか!) のとか、面白くて大笑いしました。

とてもネイティブな大阪弁をお話になります。そうそう、大阪のおばあちゃんはこんな風にしゃべるんやろな~って思います。
ちょっときついけど、温かい人柄の大久保さんにやられました。
今日放送分は素晴らしくて…。

春まで毎朝楽しみに見て、元気をもらって仕事に行けます。
今後のドラマの展開も楽しみ。


[ 2019/10/24 20:43 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)

2年

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2019/10/11 21:17 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

9月のレッスン


もう10月になってしまって、9月の2回分のレッスン記事書いてませんでした。

ハノンは変ロ短調 旋律的短音階まで進み、今は変ト長調の音階です。
まだ運指に慣れないため、♭ドをドと間違えちゃうことが多いです。

テンポはいつもゆっくり目かな~。音階は何巡でもやったらいいので、徐々にテンポを上げていってもいいからまず一通りやってみましょうということで前に進んでいます。
テンポも大事にしてたらなかなか前に進まないので…。
なので一通りやっても何度でもぐるぐるやってみるといいですよね。

Asean Sea

ウォンさんの曲・・・とってもきれいな曲なんですよね。
でも、まだ私が弾くと和音バラバラだし、メロディーが出ません。
和音でつなぐのが難しいんです。オクターブや、左手はそれ以上の和音もありますし、手が覚えてなくて、ミスタッチも多いです。
そして間奏部分もメロディーが覚えにくくてまだまだボロボロ。
シンコペーションも考えたものの、まだ表現できてません。

まあ、私のことですから、いつもの通りゆっくり時間をかけて身につけていきたいと思います。

そして、ブラームスですが、9月でレッスンの方は一旦区切りをつけることになりました。
人前演奏も9月は3回体験しましたし、あとは自分で弾き続けて、まだ改善できていないところはこれからも練習したいと思います。
で、また人前演奏の機会にはいつでも弾けるように大事に持ちネタとして、キープしておきたいと思っています。

で、それに代わる新しい曲を始めたいなと思っています。
ちょっと不安はあるのですが、やってみたいなと思ってた曲があります。
お初になるんですが、今度はドビュッシー…。
ベタと言えばベタなんですが、「月の光」にチャレンジしてみようかなと。

この曲はクラシックに馴染みのない人でも良く知られている超有名曲。
ブラームスOp118-2は言うてもクラシックに馴染みのない人にはポピュラーではないと思うんです。
でも月の光は「あ、この曲聴いたことある」っていう人は多いと思います。
それだけに、アラも分かりやすいし、それに楽譜を見てみるとなんか難しいやん、って感じなんです。
拍が分からん…とかもあるし。

でも、別にゆっくりでもいいからやってみようかなあと。
何しろこの曲も美しい曲ですしね。
ブラームスのように少しずつでも譜読みに挑戦しようと思います。

皆さんにビフォー版をお聞かせできるのはずっと先になると思います。
何しろこれから譜読みですし、譜読み遅いですからね。
忘れた頃に出せればと思います (*^_^*)

[ 2019/10/05 22:08 ] レッスン | TB(0) | CM(12)

コンサートのご案内


12月8日(日)、私の大好きな、ウォン・ウィンツァンさんのコンサートが、滋賀県米原市長岡の米原市民交流プラザ(ルッチプラザ)というところであります。
ベルホールという立派なホールがあります。ピアノはスタインウェイです

私も当日、スタッフとしてお手伝いさせていただくことになっています。

20191001.jpg

時間は13時30分開演。
チケット代金は前売 一般2500円 高校生以下1000円  
      当日 一般3000円 高校生以下1500円 です。
ウォンさんのコンサート、このお値段は安いです。
4000円とか普通ですし。前売りだととてもお得です!

もしチケットほしい方ありましたら私に言っていただければ手配します。
会場は、米原から乗り換えて豊橋行き東海道本線で2駅。
アクセスはこちら

車でも駐車スペース広くて約230台は駐車可能です。

癒しのピアニスト、ウォン・ウィンツァンさんのピアノを是非聴きに来て癒されて下さい(#^ ^#)
お申込みお待ちしています。

こちらのブログの左側のメールフォームとか、カギコメとか、知ってる方はLINEやその他のSNSのメッセージなどどんなツールを使っていただいても結構です。
私のほうにメッセージ下さいね。
沢山の方に聴いていただきたいです。



[ 2019/10/01 23:51 ] その他 | TB(0) | CM(2)

後期開始

今日から大学の後期が始まりました。
履修登録した科目をとにかく毎日勉強していかなくては。

今日は、朝の仕事から帰ってからの午後に1コマ、そして夜の仕事から帰ってからさっきまで1コマ・・・の計2コマネットでの講義を受講。
1か月以上お休みでのんきにしていたので、さすがにしんどい~。
眠くなってくるし、老眼もあってノートを取りにくい…。
若い頃なら辛くなかったことまで辛い(T▽T)
でも、勉強は自分でやると決めたことなんだから…。
途中までつまらないなと思いながら聞いていても、だんだん面白くなったりはするんです。
若い頃よりは真面目にやっています。
何しろ、看護学校時代は居眠り多かったしな…(;^_^A 

仕事が比較的落ち着いているこの時期にしっかり頑張っておかないと、11月ごろから仕事も忙しくなるし…。
今回、MAXの24単位、13科目履修してるので。

前期に比べて必修科目が少ないので、自分のやりたい科目を多めに取ってはいるけど、ちゃんと単位取れるかなあ…(;・∀・)

最近、体調はいいのですが、更年期でもあるし、加齢のせいもあるのか、疲れやすいんですよね~。
夏の疲れもあるのかも…。今月は週末にあまり予定を入れてないので、勉強や休息にしっかり時間を使いたいです。

今季頑張って単位を取れたら4年生は気持ちが楽なはず!急がなくていいとは言ってもタダで行ってるわけじゃないし、それなりにやらないとね。
まだ今日が1日目だから、明日以降も張り切って頑張ります!

それから、長男がいきなり今日引っ越して、一人暮らしを始めました。
そろそろ部屋を探しているとは聞いてましたが、その後決めたとか何も聞いてなかったし、ボチボチ探すんだろうと思ったら、なんと今日引っ越したと。
自分で部屋を見て回って(不動産屋さんにあちこち連れて行ってもらったらしい)契約もして、消費税増税前に必要な家電を揃えて、今日1人で家の軽自動車(ハスラー)で何往復かして荷物を運んだと。
会社の近くで、うちからでも自転車で15分ほどで行ける距離だから気楽と言えば気楽。
小学校からの友達や会社の同世代の同僚は1人暮らししてるから、そろそろ自分もと思ったのでしょう。

自分で考えて自分の稼ぎでしてること。
きっと自分でやってみるのって楽しいんだろうな。私は高校卒業と同時に実家を出ましたが、それは病院の寮だったので家賃や光熱費払うとか面倒な手続きとかなかったし、本当の自立した1人暮らしはしたことないんです。
長男は今回自分だけの城が出来たんだし、ウキウキだろうなあ。
自立していこうとしてるんだから、喜ばないとね。
初めてのことばかりでうまくいかないこともあるかもだけど、本人の問題です。
どんな部屋なのか、1度は見に行ってみたいなと思います。

私も母親業は卒業して、自分のことを色々頑張らなくてはと思います。
[ 2019/10/01 22:44 ] 大学・勉強 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター