FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

夏バテ予防 


この間、薬膳料理を食べてから、やっぱり体にいいモノを食べたいなあと思うように。

出来るだけ野菜を美味しく食べたいなと思い、今旬のトマト・ナス・きゅうり・冬瓜・ゴーヤなどを中心に料理を作っています。
それに私たち夫婦も50歳を超え、やっぱりガッツリ系より野菜が美味しいなと思うようにもなったし。

先日は冬瓜のあんかけ、カボチャサラダ、ヒジキと大豆の煮物、を作りました。
冷蔵庫に入れて2~3日で食べきるようにしています。

そして、今日も午前の仕事が終わって、スーパーに寄って、帰ったらすぐに1時間ほどかかってこれだけ作りました。

20190731002.jpg

左上は山形の郷土料理の「だし」これは2日前に作ったので量が減ってます。
右上は千切り大根の煮物。乾物の野菜も栄養価があって美味しいから大好きです。
左下はプチトマトのマリネ。家庭菜園で採れたものです。
右下はゴーヤのごま和え。薬膳料理で出てきて、とても美味しかったのでレシピは分からんけど適当にサッとゆがいてからごま和えにしてます。少し苦みがあって、美味しいんですよ。ワタをしっかりとっておくと苦みは強くないです。

色んな種類の食材を食べるのは面倒ですが、こうして先に料理して数日保存容器で保存しておけるものだったら、美味しく食べられるし、簡単だし、便利です。

本格的に暑くなって、食欲も落ち気味になりますが、やっぱりしっかりと栄養のあるものを食べないとね。
のど越しがいいからと、そうめんやお蕎麦などの炭水化物ばかり食べてると体力落ちるしね…。そのくせ太る。
夏太りしないように、頑張ります。

あと10日ちょっとでお盆休みも来ます。何とかそこまで乗り切れるように…。



[ 2019/07/31 13:45 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

なるほど


この動画シリーズ、なかなかいいこと言ってると思う!



『メディアや世間が罰を与える必要は無い、司法が裁くから。』

ほんま、それやなあ。

今回の参院選、投票率低くてがっかりした1人です。
何でみんなそんなにいかへんの??
自分の考えにピッタリ合う意見持った政治家とか政党がない、とか言ってたら一生投票なんかできひんねんから、この中でマシなんどこやろ、とかやっぱり考えんとしょうがないと思います。



色々面白く、でもいいこと言ってるなって。
何で投票締め切りになってから選挙特集番組みたいなのやるんだろうね。
投票する前にやってほしいよね。


[ 2019/07/31 00:27 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

本番直前のグランド練習


いよいよ次の土曜日は発表会です。
勝手は分かっているとはいえ、やっぱり緊張します。

それにいつものピアノじゃない、というだけで訳が分からなくなったことも過去何回か…。
なので、景色が違う、ピアノが違う状況でもいつもの演奏に近いことが出来るように、1度はやっておかないと…。
本当はもう少し前に行くつもりでしたが、色々あって今日になってしまいました。

1時間でしたが、なかなか集中して練習できました。
やっぱり、1番初めに弾くときはピアノのくせというか…ペダルがすごく効いている感じがして、いつもより浅めにしないとボワンボワンしちゃう感じ。それに何だか音抜けしてしまって。
何度か弾いているうちに慣れましたが、本番はリハもないので一発勝負だからな~

とにかく繰り返し今までやってきたことを思い出しながら弾きました。
この間レッスンで言われた「深い音を出す」ということも意識しましたが…強く押さえればいいというものでもないし。
深い音、私のこれからの課題でもあります。
今日3度目弾いたものがこれ。これくらいに弾ければ私なりの演奏が出来たってことかな。

これに近い感じで弾けたらいいな。上手でないことはもちろん分かってます。でも今はこれが出来る精一杯なのかな…。



木曜日に最後のレッスンがあるので、もう1度先生に聴いてもらいます。
これが終わればすぐお盆休み。
頑張ろう


[ 2019/07/28 13:57 ] 録音 | TB(0) | CM(10)

本番9日前のレッスン&ピアノ・バイオリン・チェロの三重奏を聴きに


今日は本番9日前のレッスンでした。
夕方4時半からのレッスンで、ゆっくり行ったんですが、自転車こいで15分で汗かいてしまって。
先生が「大丈夫ですか?ちょっと涼んで」と言って冷たいお茶を出してくれました。

ハノン 変ロ短調 b moll, B♭minor 和声的短音階

久しぶりに合格~。♮ラを弾くときに指を白鍵に持って行くのが難しくて、隙間に入れる感が…。
でも何とか弾けるようになりました。
次は旋律的短音階。

ブラームス間奏曲 op118-2

本番前なのでとにかく何度も弾いてみましょう、と。
まず1回目の通し。先日のレコと同じくらいに弾けた。少しミスタッチはしたけど止まらずに最後まで…。
先生からもだいぶいい、と言ってもらえました。
ただ、左手のバスをもっと響かせたいところが音が浅い、と。

20190725003.jpg

この画像の4小節目からの左手、ドシレ~・・・と続くところ。もっとその音が聴こえるようにしっかり深い音を出すようにと。
また、3段目の右手、ラ~シ~ラ~ ラ~シ~ラ~ ラ~レ~ド~シ…のところ、ここも音をしっかり聴かせて。
pであったとしても、弱く弾くのはダメ。それよりきちんと音を出すように意識して、抜くところで抜けばそんなに強く聴こえないからと。

それで弾いてみると「そうそう、その方がずっといいです。浅く弱く弾くと音がぼやけます。今いい音が出てましたよ」と。
そっか、私はただ弱弱しく弾いてただけかも…。

でも流れや一瞬の間、みたいなのは今回指摘されなかったのでだいぶよくなったのかな~。

「本番もこれくらい弾けたらいいでしょう。こんだけ練習した、という自信を持って弾けたらいいですね」と。
まあいくら練習してもなかなか自信は持てないんですけどね。本番は怖い…魔物がいる。

今日はレッスンの後、先生とカフェでの演奏会に行く予定でした。
なのでレッスンの後はファミレスで一緒に食事をして20時からの演奏会に行きました。
前にも行ったことのあるカフェでの演奏。

私がレッスンしているブラームスをとてもステキに演奏される松本和将さんがピアノを演奏されます。
今回の演奏曲は
L.v.ベートーヴェン:
ピアノ三重奏曲
時代を先取りすぎて滅多に演奏されない 「第2番 ト長調 op.1-2」
時代を最先端を書き写した 「第3番 ハ短調 op.1-3」   です。

第3番はとてもドラマチックでどの楽章もとても魅力的でした。
第2番はあまり演奏されないのか~、でも面白かったけどなあ。
バイオリン・チェロ・ピアノと息がバッチリ合っていて、本当に素晴らしい演奏を生で聴けました。
細かいことは私には分からないけど、3つの楽器の音色が心地よく、1時間ほどの演奏はあっという間でした。

最寄駅から会場まで雨に降られてしまったけど、濡れていることも忘れて聞き入ってました。
近くにこういう素敵な演奏を聴ける場所があることがありがたいです。
そんなに広くないカフェで、定員は40名なので、この間のウォン・ウィンツァンさんの時もそうでしたが、すぐそこで聴けるので、息遣いまで聞こえてきました。

20190725001.jpg
カフェ・モンタージュ Facebookより

松本さんは9月10月にも、私が聴きに行けそうな日に演奏されるので、また行きたいと思います。

いい1日でした。
明日からまた本番に向けて頑張ります。


[ 2019/07/26 00:47 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

2週間を切りました


大学の試験も終わり、ピアノの発表会まであと2週間を切りました。

今日は昼から空き時間でブラームスを録音してみました。
何度か聞いてみるとやっぱりちょっと余裕ない…もっと先生からはフレーズ間の呼吸を、と言われているのですが、どうしても詰まってる感じになりますね。
先生からも前回のレッスンでもっとためを作ったり、一呼吸おくようにって言われてるんですけどね。

間が怖い…
そのまま続けないと一瞬分からなくなるんじゃないか、と言った不安がどこかにあるんですよね。

出来るだけ落ち着いて急がずに…って思っているんですけどね。
本番ではもっと速くなってしまいそう。
気をつけなくては…。今はそういうのを何とかしたいですね。

それから、同窓会の話がまた舞い込んできました。
来年の春には看護学校を卒業して30年になります。
同期を集めて、当時の先生方も集めて卒後30周年パーティーをやろうじゃないかという話が出ています。
46人いるのかな?同期は。
メンバーのほとんどが、19歳~22歳という、まあ青春真っ只中の時期を共に過ごした仲間たち。
学業以外にも仕事もしていたからそれで悩んだり、恋愛もみんな頑張ってたっけ…(笑)
卒業してすぐ結婚した人もいました(私も1年以内に結婚しちゃいました)。

消息不明の人もいましたがここ数日で何人かの所在が分かりました。
普段誰とも付き合いのない人もいると思うけど、この仕事してると、研修で顔を合わせたりとか、何なりと接点がみつかるのかな。
LINEでグループを作ってメンバーを集めていますが、ニックネームや結婚して姓が変わっていると「誰や~~」から確認が必要で。
ずいぶん年月が経ちました。

私も実行委員会のメンバーとなり、昼間空いてる時間があることもあって、会計を引き受けることになりました。
過去何回か同窓会はしていますが、30年ぶりに会う人もいます。
今から春が楽しみです。

見た目は変わらないと言われたいけど、中身は少しは成長していたいなと思います。

最後に本日の録音です。



[ 2019/07/22 16:02 ] 録音 | TB(0) | CM(10)

薬膳ランチ


今月17日から26日まで大学のテスト期間です。
通信制なので、インターネットでテストを受けます。

授業にはインターネットorスクーリング授業の科目とテキストでの履修科目があり、ネットでの授業については指定期間中に授業を全部視聴して最終課題を仕上げて提出すればその後採点されて単位認定になります。
早い時期に提出した科目はいくつか認定されていて、成績待ちなのが2科目、残りの6科目が今回の試験期間での試験。
ネットで受けるのですが、いくつかのパターンが用意されてるようで、自分で選ぶことはできません。
そして、スタートしたら1時間以内で解答を済ませなければなりません。途中で時計を止めることはできません。

初めてだし、どんなもんかなあと思ったけど科目によって内容にはかなり違いがありました。
四肢択一問題のみ、もあれば10問ほど四肢択一で最後に数百文字以内の記述で解答するものやら、挙句に問題は1つのみで自分の考えを論じるものも…。

試験期間2日目で4科目終わらせてたんですが、嫌な予感がして残していた2科目がまさに記述1問のみの試験!
私の試験のカンって昔からメッチャ当たるんだよね~~
で、昨日の夜に1科目やって、今朝、選挙の投票に行ってから1科目終わらせました。
これで前期全科目終了~~~\(^o^)/
9月いっぱいまで夏休みです。羽伸ばすぞ~~
結果は3週間後。実は自信ない科目もいくつか。ダメだったらお盆に追試。それでもダメなら後期に再履修します!
焦らずにコツコツ自分のペースでやります。別に急がなきゃいけない理由はないし。

試験が終わった解放感を味わうのは久しぶり。
夫も今日はお休みだったので投票も終えたことだし、先週行きそびれた薬膳料理のお店に行くことにしました。

20190721 (1)

20190721 (2)

亀岡市にあるこちらの施設の中のレストランで薬膳料理を出してくれるとのこと。
今は「夏の薬膳」です。

20190721 (5)-001

メニューは
長芋そうめん  冬瓜、えびのそぼろあん  ゴーヤのごま和え  地元産当帰スープ  なす、南瓜など季節野菜の煮びたし
赤じそ衣の魚と夏野菜の天ぷら  南瓜のヨーグルトサラダ  野菜たっぷり豆腐サラダ 梅の炊き込みご飯青しそ乗せ
フルーツと白きくらげのジンジャーシロップ漬け  健寿茶
 
と色んな食材を使っています。

ズッキーニの天ぷらが珍しく…ズッキーニやなすは体の余分な熱を取り除く作用があるそうです。
冬瓜も体内の熱を収め、利尿作用で浮腫みを取るそう。
南瓜は胃腸を丈夫にしたり。 野菜では体の余分な熱を取る作用のものを多く使ってあるみたいです。

味付けは薄味であっさりなんですが、野菜そのものの味を楽しむことができて、私にはちょうど良かったです。
いかにも体にいいモノって感じ。
食事が終わって支払う時にレジの年配の女性が「いかがでしたか?」と。
地元の方が運営されているという感じなので。
「とっても美味しかったです。また来ます。」と言いました。
9月からは秋の薬膳になると思うので、また行ってみたいと思います。
静かでゆったりしていて落ち着けるし、なかなかの穴場だなと思いました。

砥石博物館というのも併設されていて、この辺りは砥石の原料の石が採れるようです。

午後からは田舎の家でお昼寝…少し湿度は高かったけど、窓を開けているといい風が吹いて気持ちよくてのんびりしました。
毎週末何かとうろうろしていますが、今日はのんびりしたお出かけで、リフレッシュできました。

そろそろ梅雨明けも近そうです。
発表会もあと2週間なので、最後の仕上げ、頑張ろうと思います。



[ 2019/07/21 19:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

パンの森でランチ


今日は夫も特に予定がないようで、「どこか行く?」って話になって、テスト前だけどついつい、出かけてしまいました~!
まあ、なるようにしかならないし…。
テストはテキスト履修の教科。どんな試験問題が出るのかちょっと心配ですが。
まあ、別に1つも落とさないとかあまり堅苦しく考えず、1回体験してみよう♪くらいの気持ちですね。
何しろ私が好きでやってることで、ノルマはないし、自分のペースで勉強したらいいんですから。

というわけで、どこに行くかってことになって前から行こうと言っていた亀岡市にある薬膳料理のお店があるんですが、ネットで調べると月曜日はお店やってない日。祝日だったら開いてるようなことも一言も書かれてない。

前行こうとした時は貸し切りって書いてあって今回もボツ。

そこで、私が行きたいなと思っていたパンのお店に行ってみることに。
GURUMANVITAL 垂井本店

パン工房があって、手作り体験ができたり、カフェもあります。
パンやスイーツが沢山売ってて、毎週日曜日はオーナーシェフが小さな工房で石窯でパンを焼いているそうです。

20190715003.jpg

カフェは混んでいて順番待ちだったのでその間にその石窯工房のパンを買いました。

20190715004.jpg

お店の裏にいくつか小さい建物があって、それぞれスイーツとかパンとか売ってるんです。
なんかメルヘンチック。

20190715005.jpg

ランチはパンを楽しむチーズプレートセットにしました。
20190715002.jpg

パン5つがついてきて、チーズやパテなどトッピングを自由に乗せて食べます。
私の苦手なブルーチーズがあったんですが、癖が強くなくて、美味しく食べられました。
どれもとても美味しい…。
夫はチーズハンバーグランチでしたが、どちらもボリューム満点。
この後デザートがあってびっくり。デザートあるって知らんかったわ。
でも普段多くは食べられない私でも何とか完食できました。

行きは出るのが遅くなったので高速を使って行ったので、帰りは湖北~湖西を通って、琵琶湖をほぼ1週することになりました。

久しぶりに高島を通って、メタセコイア並木も。

20190715008.jpg

暴風で何本か木が折れてしまったんですが、そこには新しい苗木が植えてありました。
大きくなるまで何年かかるのかな?

この間久しぶりに聴いた杉山清貴のCDを出して来て車の中で聴きました。
20代カップルの頃に戻った気分?いや~さすがにどう考えても50代カップル。(。-_-。)

雨も降らず、連休最終日を楽しめました。
帰りのバイパスが結構混んでいたので和邇からは山の中を通って途中越えで帰りました。

20190715001.jpg

家に帰ってすぐ買ったパン(日持ちがするバゲット3種買いました)を切ってラップに包んでフリーザーバッグに入れ、冷凍しました。
これでほしい時に食べる分だけ解凍して食べられます。
お店の方が「電子レンジでいいですよ」と言われてました。

しっかりしてて美味しいパンなので楽しみに食べます。
さて、明日からまた仕事頑張ります。



[ 2019/07/15 21:59 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

仲間と再会


今日は去年出会ったある講座で学んだお仲間と半年以上ぶりに再会してランチしました。

みんなそれぞれに親として、人として悩むことがあり、成長したいなあということで一緒に勉強しました。
簡単にそれで解決したりすることではないけど、基本みんな真面目で、家族のことを考えてます。

講座は終わってもグループラインでたまに「こんな話を聴きに行きました」とかやり取りをしていて、時には別のイベントで顔を合わせていた方もいたようです。
でも今回のように私たちで集まろうか~というのは初めて。

今回は6人で集まりました。
美味しいパスタランチをいただき、1名は用事があって先に帰られたけど、5人は2次会(?)でお茶しましょうと移動。
移動の際、ゆるキャラを発見。
ゆるキャラ好きの私が写真を撮ろうとしていたらみんなが「一緒に撮ってもらい~」と。
そして結局みんな一緒に写真に納まることに。

20190714001.jpg

近江八幡のゆるキャラで「らんまるくん」というそうです。
武将もいますね。誰やったんかな?
私はらんまるくんの向かって左。ちゃっかり隣に収まりました~。

そしてパンケーキ。
20190714002.jpg

思ったよりも大きくて4分の1ほど残してしまいました。

愚痴とかじゃなく、それぞれにこの半年で気が付いた事とか、他の講話などを聴きに行って学んだ事とか情報交換ができ、私も自分が他の子育て講座などで学んだことを皆さんに少しお話して頭の整理が出来ました。

人として、そんなに大げさじゃなく、一歩一歩成長していきたいなっていう思いを持つ仲間が出来たのはうれしかったです。
お金を払って先生の話を聴く・・・だけではなく、お互いに刺激し合える仲間、いいなって思いました。
楽しかったな~~(*^_^*)

連休1日目、雨も降ってきたけど良い1日でした。

[ 2019/07/14 19:34 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

夏になると思い出す


2年位前にも1度同じような記事を書いたと思うのですが、夏になると思い出すんです。

杉山清貴&オメガトライブ。

ちょうど高校生~20代の頃、大好きでよく聴いていたし、CDも今も持っています。

透き通るような声が魅力的だし、曲の世界観が、高校生の頃はちょっと大人の恋、という感じで切ないけど暗くなくて爽やか。
夏にドライブする車の助手席で聴いていたイメージです。

私がおばさんだからなのかもしれないけれど、最近のヒット曲、いい曲もあるんだと思うけど、昭和歌謡で育ってきた私の心にはあまり響く曲はありません。

杉山さんの曲はシングルカットされたものだけじゃなく、アルバム収録曲にも名曲が沢山あります。

杉山さんの曲もピアノで弾いてみたいけど、楽譜があんまりない感じ…。
そのうち探してみようかな。
バラードなんかほんと素敵な曲が多いし…。

※動画は途中で広告が入ります(><)



私は夏は「TUBE」よりこちらでした。

[ 2019/07/14 08:37 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

いよいよ仕上げ段階レッスン


今日は1か月ぶりにレッスンに行ってきました。
6月は、1回目は先生のご都合で、2回目は私が腱鞘炎になって安静にしたかったのでお休み、ということで1か月レッスンなしでした。

とは言え、その間にブラームスは一時休みはしたものの、少しずつ練習を続けてきました。
通してみて言われたのは「もう少し、タメ、一呼吸あった方がいい箇所がある。」ということ。
早く前に行かなくちゃ、って感じになっていると。
そこを練習しました。なんか分かった気がします。

それから割と音を抑えるところを気にしてたけど、フォルテが弱いと・・・しかも、もっとフォルテを続けるところがすぐにしぼんでしまってる…と。
なるほど。
後半のクロスリズムのところは1番感情豊かに弾きたいところだし、もっとしっかり音出さないとなあ~~と。

でも先生が「私がもっとこうやって…と言ったらそれがその場で実践できるようになってきましたね」と。
何かうれしい。

でも腱鞘炎ということを言ってたので「無理はしないでくださいね。今が大事な時ですから」と。

私の次のレッスンは1コマ空いているので、少しお話もしました。
先日のウォンさんのコンサートの話や、練習会の話など。
それから今月末にカフェでLIVEがあるので先生と一緒に聴きに行きます。ご飯も一緒に食べていくことに…。

あ、そういえば発表会の順番が決まりました。
私は今回、11番目。大体20~25人程度の参加なので、真ん中くらいかなあ?
いつもはもっと早めなんですけどね~。
当日でないとパンフレットがもらえないので他の曲とかも分からないし、自分の順番しか分からないのが困りものです。
毎年のことですけどね。

レッスンが終わってから夕飯は夫と外食しました。
歩いて行けるベトナム料理屋さんへ。
料理がなかなか出てこなくて、最後の方は満腹感が先に来てしまいました。
それでも結構食べたなあ。

豚と卵の煮物。でも和食とは少し違って何が入ってるのか分からないけどベトナム風。

20190711001.jpg

ナマズのターメリック炒め。ピリ辛です。
フォーもついてきてフォーの上に乗せて食べました。

20190711002.jpg

鶏肉のグリーンカレー。
ココナツミルクの優しい甘さにピリッとした辛さもあって、夫はこの料理が1番気に入ったよう。

20190711003.jpg

ハマグリのフォー。
少し甘い…やっぱりベトナム風。日本の貝のお出汁とは全然違う。

20190711004.jpg

家に帰るとそれまであまり降ってなかったのに雨が強くなりました。
タイミング良かった。
特別ゆっくりしようと思ったわけじゃなく、料理がなかなか出てこなかったので2時間かかりました。
でもまあ、あまりせかせかせず、のんびりするのもいいもので。お店はベトナム時間だったのかな?

あと2日頑張れば、2連休。頑張ろう~っと!
[ 2019/07/11 22:00 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

ミステリアス

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2019/07/10 13:27 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

発表会まであと4週間


いよいよ来月早々には発表会です。
腱鞘炎もおさまって、手が腫れたりしなくなりました。よかった~。

今日は1日1人ですし、実は夕飯も昨日の夜に作ってしまっているので、午後はブラームスのレコをしてみました。

なかなか音のコントロールが難しいので、何となく単調な感じもします。
もっと強弱付けてるつもりだけど聴くとあんまりわからん気が…。

それとテンポ…どうしても速くなってしまうところがあって、これでも抑え気味にして、テンポが変化し過ぎないようにしています。
本番では走ってしまいそうだな~。(;^_^A

美しく弾きたい…でも音をきれいに出すのは難しいです。

自分のできる範囲で頑張ろうと思います。



発表会直前の日曜日はGPのレッスン室を予約しました。
実は今月、来週から大学のテスト期間なんで…それが終わってから行ってきます。

[ 2019/07/09 15:51 ] 録音 | TB(0) | CM(11)

選挙ですね


あと2週間で選挙ですね。
私は必ず行ってます。行かないってことは「何をされても文句言いません」って言ってるようなもんかなと。
今の社会制度には不満はいっぱいありますから。意思表示はしたい。
どこに投票するか悩むところではありますが、それでも考えることを放棄するわけにはいきませんしね。

この動画、教えてもらったんですが、なるほどねえと。



面白いので1度聴いてみてください。
[ 2019/07/07 19:06 ] その他 | TB(0) | CM(0)

無事復活


1か月前くらいから症状が出始めて、10日くらい前には腫れやカックン、となる「ばね指」の症状が出ていた左手薬指の腱鞘炎。

おかげさまですっかり良くなりました~~。\(^o^)/

発表会も迫ってはいますが、違和感から痛みや腫れに進んだ時点で「これは炎症が起きてるから休むしかない」と考え、潔くレッスンも休んで、ピアノを弾かないで様子を見ました。
病院受診はしませんでした。安静とシップくらいだと思うし、第一、整形外科受診する時間がなくて。
私の働いてる時間が近隣の整形外科の診療時間。それに整形はいつもお年寄りがいっぱいで時間かかるしね~。
試供品で製薬会社からもらってストックしていた(笑)シップを貼ったり、スプレータイプの消炎鎮痛剤も利用しました。

無理しなかったのが幸いしたのか、1週間もたたずに改善しました。

でも、でも、油断は禁物です。
やっぱりピアノを弾いたり、仕事上パソコンを打つことも多いので、手指に負担がかかっています。
練習は長い時間やればいいというものではないと思うので、ポイントを絞って練習し、通しは1回。

やっぱりブラームスは手に負担がかかるのかなあ~。
腕が痛くなることは今まであったけど、指が腫れたりすることはあまりありませんでした。
手も小さいし、和音とか結構無理して弾いてるしなあ。

難易度の高い曲はどうしても負荷がかかりますね。
今後はあまり難易度を求めず、でも好きな曲弾きたいな。
どっちかというとブロ友の方に多い、クラシックメインというよりは、私はポピュラー、BGMや番組のテーマ曲などが好きなので、今までと同じく、そういう曲で心に響く素敵な曲を弾いていきたいです。

でも、ブラームスは私にとってとても好きな曲なのでこれからも大事に弾いていきたいと思います。


[ 2019/07/04 21:50 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(12)

また楽しみが1つ


今日、久しぶりのグループLINEが送信されてきました。

来年4月に看護学校同期生会30周年をやろう、という連絡でした。

来年で卒業してちょうど30年になります。
資格を取ってこの仕事をして30年になろうとしているんですね。

30周年なので、先生や学校職員のお姉さん(今も勤務されてる)も呼ぼうということで、楽しみです。

少し先に楽しみなことがあると、「その日まで頑張ろう」って励みになります。

お盆には高校時代の仲間で集まる予定だし、12月にも楽しみなイベントがあります。
それを励みに、仕事とか、大学での勉強とか、その他、しんどいことも頑張っちゃいます。

あんまり遠い、分からない先のことを考えるより、身近な楽しみを持ちつつ、毎日を自分なりに過ごそうと思います。

[ 2019/07/03 15:34 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター