FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。
月別アーカイブ  [ 2019年05月 ] 

GW明けました~


10連休になると決まってから話題沸騰だったGWが明けましたね~。
今日から出勤や登校が始まり、憂鬱だった方も多かったでしょうか。

私は最長で4連休だったのでちょうどよかったかな。長すぎたらほんとに何するのも嫌になっちゃいそう。もともと怠惰な人間なので。
仕事復帰もスムーズでした。
さすがに連休明けは忙しかったです。それでも4/30と5/2は診療していたので、その日も結構沢山受診されたし、途中を開けててよかった、って感じです。

前回の記事にも書きましたが、今年の連休は大きなイベントは何もなく、2日間別の友人とランチして楽しくおしゃべりしたくらい。
それでもそれが私にとってストレス発散になりますし、1回はお外でランチでとっても気持ちよく過ごせました。

そしてなんといっても5/10までに提出したら成績がついて単位をもらえる科目があって、そのための課題をせっせと4科目分完成に向けて取り組んでいました。
ネットで履修する科目は1期につき2回最終試験を受けられることになっています。
もし、今回の5/10までに出したものが60点以下だったらもう1度次の期限までに提出して60点もらえば単位をもらえるのです。
1度この提出期限までに出そう、と思ってしまうとそうしないと気が済まない性格の私。
実は連休中もそのことが気になってしまって、1日つぶしてお出かけするとかいう気持ちになれなかったのもあります。
友達とご近所ランチならその時間だけで、あとの時間は自分の時間に使えるってわけです。

提出課題は選択問題も出ますが、最後はレポート(と言っても400字以内という短さだから却って難しい)
しかも、今回の提出課題は「コア科目」と呼ばれる必修科目で、同じタイトルにⅠ・Ⅱ・Ⅲがついていて、内容も重複してるところもあるし、分けて書くの難しいなって思いました。
ここで歳食ってるだけあって、母親として、とか、看護師として、とか色んな引き出しから出して来てその視点から書いたりとか。
現役の若い学生さんだと大変じゃないかなあ。

1回目書いた下書きはどれもほとんど吹っ飛んでしまい、最後に完成したのは最初とは全然違います。
書いていくうちに「そうじゃないなあ」とか「この文はクドイな、いらんな」とか言って書いては消し、書いては消し(正確にはPCでなので、打ち込んでは削除、かな)してるうちに、別物に。
でもあとの方がよくなってるはず、と自分では信じてるけど…。

果たして、どんなふうに点数をつけてもらえるのか楽しみです。
怖いけどワクワクしますね~。

今日も朝から仕事と大学の課題で頭をフル回転させたので、すっごく眠くなってきました。
そろそろ、寝ようっと。


[ 2019/05/07 23:15 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター