FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

ポジティブ心理学

今日は朝早く出掛けて勉強に行ってきました。

今日の内容は「ポジティブ心理学」
ポジティブ・シンキングとは違うんですけどね。
何事もひたすら前向きに!なんてなかなかいきませんよね。

この心理学は「多くの人がより良く生きる」ために人が持つ心理のポジティブな側面に焦点を当てていこうと提唱されたのが始まりだとか。

そもそも人間には危険を回避するためにネガティブな思考をするように仕向けられてきたようです。
私もそうなんですけど、最悪の事態を想定して準備しておくことで安心したり、万が一の時に備えちゃう。

それがいい時もあるけど、毎回毎回ネガティブなのはね。そこまでひどくならないでしょ、ってことでも悪い方に考えてしまう。

細かいことはネットで検索すると出てくると思います。

ポジティブ心理学は生きがいや仕事のやりがい、充実感を得るために心理学に何ができるか…を研究しているのだそうです。

ポジティブ心理学の中で大きな発見というのがあって「成功して幸せになるのではなく、幸せだから成功する」つまり、幸せな気分でいると脳の学習効果を高め、想像力や記憶力、また新たな問題解決の切り口を見いだせるといった研究結果であり、画期的発見と言われています。

幸せって…何でしょうね。
お金があれば幸せでしょうか。自分は今、幸せと感じられているでしょうか。
自分の受け取り方で、幸せと思えるか、そうは思えないのか、決まるような気もします。

人のことを妬んだりうらやんだりばかりしていては幸せは感じられない。
小さなことでも周りの人に感謝したり、今の自分の環境に感謝できたら「幸せだなあ」と感じられるかもしれない…。

そして、幸せを感じることが出来れば物事もプラスに捉えたり、それほど悲観的にならなくて済むかもしれないな…。

そんなことを話を聞きながら考えていました。

ざっくりした内容過ぎて分かりにくいかもしれません。スミマセン。

午後からは前にちょっと書いたことがあるアンガーマネジメントの話。怒りの感情をどうコントロールするか、という話です。
これも最近よく出ていますし、ネットで検索してもらえば出てくると思います。

怒りはどんな時に感じるのか。
 自尊心が傷つけられたとき  非常識だと思うことをされたとき  理不尽な悪意をぶつけられたとき  正義感  思い通りにいかないとき  バカにされたと感じたとき  かわいそうに…(保護的な気持ち)

怒りは二次感情と言われており、そもそも、じゃあどんな気持ちで怒っているのか(一次感情)というと、
悲しい くやしい がっかり 怖い 恥ずかしい 絶望 淋しい うらやましい 憎らしい 恨めしい
などがあって、怒るというのはその感情を相手にぶつけること、なんですね。

怒ることの本来の目的は自分の要望を相手に伝えることなんですが、怒りに任せて感情をぶつけてしまうことで自分の思いは伝わらないわ、後で後悔したり、お互い嫌な気持ちが残ってしまったり・・・とあまりいいことがない…。

私なんかなんで怒りの感情が湧くのかなって、そういう場面を考えてみると「こうあるべき」という自分の考えがあってそうでない時に「なんでそうじゃないの!」とか「それはおかしいじゃないか」と正義感を勝手に募らせたりして、腹を立ててることが多かったと思います。
でも別に私の「こうあるべき」じゃなくてもいいのかもしれない…って考え始めると、それまでいつも腹を立てていた人に対してそういう気持ちが起こらなくなりました。
自分がどのような”べき”で怒りを感じているのかを突き止めたり、自分を観察して「あ、今自分は怒りがこみあげてきてる」と気付いて、その怒りの裏にどんな感情が生じているのか…をその場で冷静に考えられれば、カーっとして相手にぶつけることは少なくなるかもしれません。

私も最近だいぶマシになってきたかなと思います。
常に自分って今どんな状態なんだろうって怒りの時だけではなく、心が揺れているとき、落ち込んでいるとき、などに意識するようにしています。
自分が何をしようとしているのか、「気づく」ということはとても大事で、自分の本当の感情に気づかないままに「考え・思考」だけで生活している人は多いのだそうです。
「考え」と「感情」は別物、なんですよ。
私も最近知ったんですけどね。

そんなこんなで、丸1日、疲れました。
明日は午前中有休をとったので、夕方まで少しゆっくりしようと思います。
気温が高かったのもあって、移動に汗かいたし、余計疲れたかな。





[ 2019/05/26 21:55 ] その他 | TB(0) | CM(2)

発表会申し込み

 
レッスン記をサボっていました…。
レッスンにはきちんと行ってましたよ。今週、175回目のレッスンに行ってきました。
ブラームスについては何とか通せるようになってきたけど、まだ強弱のつけ方がはっきりしてないので、この曲は出だしを優しく弾きたいところが何か所も出てくるけど、そこが強すぎると先日言われました。
それから左手が歌えてない…左手で聴かせたいところがあるのでそこはもっとメリハリをつけて、波を作りたい。
といったところでしょうか。付点の音が跳ねすぎ、と言われていたのはだいぶ直ってきたみたいです。

栄光の架橋はまだまだですね。ペダルを使うと音価が適当な感じになってリズム感が悪くなるようで、ペダルなしでの練習をするように言い渡されてます。またそこからなのね (;^_^A  進歩ないなあ。
そんなわけで、仕上げていくには時間がかかりそうです。

発表会の申し込みをしました。
実は去年から2000円近く値上がりしました。
発表会は某大手音楽教室合同の発表会で、うちの先生が個人で催しているものではないんです。
なので先生のせいではないんですが、3日間開催されて、平日は据え置き、土日は値上げされました。
でもね、大人の部は土曜日と決まっていて、希望日を選べないんです。なのに、平日より高くなるって不公平では???

何だかなあって思い始めて、しかも持ち時間も1人4分。これは前からですが、4分で弾ける曲って少ないし、みんな時間を守っていません。でも、オーバーするって思うと気にはなるし、リピートはしないでください、って言われます。

参加料すごく高いのに時間短いなんて、ちょっとばかばかしくなってきました。サークル発表会とかだったら3回くらい出られて、時間も長い。
1度先生から出演者としての意見を運営側に伝えてもらおうかななんて思います。
その日しか出られる日がないからって足元見るようなことされるんだったら、もう教室発表会には出ないで、他のところで出ようかなって。
同じ料金払っても倍の時間もらえる私がピアノを買った楽器店の発表会もあります。

もしかしたら今年で最後になるかもなあ~なんて。
先生はがっかりされるだろうけど、高い料金を払っているのにもやもやしながらではね。

そして、1か月ぶりにブラームス、レコしてみました。今回はレコーダーなので静止画です。



少しは強弱がはっきりしたりとか、左手が歌えるようになってるかなあ~~~。
まだまだだけど、本番まであと3か月です。
[ 2019/05/25 16:24 ] 録音 | TB(0) | CM(6)

近況

GW明けからしばらくご無沙汰していました。
元気にはしていましたが、まあ、色々あったりして、かと言ってブログとして書けるようなネタはなく…書こうと思えば書けないことはないのですが、そういう心境でもなくて何となく時間が経ってしまいました。

なのでまとめて近況を…。

仕事はGW明けから2週間、ずっと忙しくてさすがに疲れました。
受付さんもさすがに疲れたみたいで体調崩していたし、しまいには院長も胃腸炎のようになって、辛そうで(でも院長は替わりがいないから休めない)。
私は体調を崩すことはなかったですが、やっぱりしんどいなあ~~~って疲れてはいました。
今週になってやっと少し落ち着いたのでホッとしています。

大学の方は、ネットでの履修授業の科目を4つ終えて、最終課題を提出しました。
その結果単位を認定してもらえるかどうかは1か月後に分かります。
テキストでの履修科目についてはほぼテキスト課題提出が終わって、あとは7月の科目終了試験を残すのみです。
まだ5月だけどだいぶ片付いてきました。
ここまでやっておけばだいぶ楽…。飛ばしすぎたかな?でもいつ何時、勉強に手をつけられないことがあるかもしれないので(仕事とか家族のこととか)できる時にやっておく、自分の都合で進められるのが通信制のいい所でもありますしね。
学校の授業だったら授業のスケジュール通りにしか履修できないんだし。

だいぶ勉強になれたのか、コツが分かってきて、最初の頃より頭に入りやすくなってきました。
やっぱり脳は使ってると活性化するんですね。

まあ、色々気がかりなこともありますが、それはそれとして、自分に出来ることを順番にやっていってるのは変わりないです。

明日はまた1日勉強しに行ってきます。お弁当持ちで行きます。早起きだけど…。

急に暑くなってきたので体調管理には気をつけないといけませんね。
皆さんも気をつけて下さい!


[ 2019/05/25 16:10 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

GW明けました~


10連休になると決まってから話題沸騰だったGWが明けましたね~。
今日から出勤や登校が始まり、憂鬱だった方も多かったでしょうか。

私は最長で4連休だったのでちょうどよかったかな。長すぎたらほんとに何するのも嫌になっちゃいそう。もともと怠惰な人間なので。
仕事復帰もスムーズでした。
さすがに連休明けは忙しかったです。それでも4/30と5/2は診療していたので、その日も結構沢山受診されたし、途中を開けててよかった、って感じです。

前回の記事にも書きましたが、今年の連休は大きなイベントは何もなく、2日間別の友人とランチして楽しくおしゃべりしたくらい。
それでもそれが私にとってストレス発散になりますし、1回はお外でランチでとっても気持ちよく過ごせました。

そしてなんといっても5/10までに提出したら成績がついて単位をもらえる科目があって、そのための課題をせっせと4科目分完成に向けて取り組んでいました。
ネットで履修する科目は1期につき2回最終試験を受けられることになっています。
もし、今回の5/10までに出したものが60点以下だったらもう1度次の期限までに提出して60点もらえば単位をもらえるのです。
1度この提出期限までに出そう、と思ってしまうとそうしないと気が済まない性格の私。
実は連休中もそのことが気になってしまって、1日つぶしてお出かけするとかいう気持ちになれなかったのもあります。
友達とご近所ランチならその時間だけで、あとの時間は自分の時間に使えるってわけです。

提出課題は選択問題も出ますが、最後はレポート(と言っても400字以内という短さだから却って難しい)
しかも、今回の提出課題は「コア科目」と呼ばれる必修科目で、同じタイトルにⅠ・Ⅱ・Ⅲがついていて、内容も重複してるところもあるし、分けて書くの難しいなって思いました。
ここで歳食ってるだけあって、母親として、とか、看護師として、とか色んな引き出しから出して来てその視点から書いたりとか。
現役の若い学生さんだと大変じゃないかなあ。

1回目書いた下書きはどれもほとんど吹っ飛んでしまい、最後に完成したのは最初とは全然違います。
書いていくうちに「そうじゃないなあ」とか「この文はクドイな、いらんな」とか言って書いては消し、書いては消し(正確にはPCでなので、打ち込んでは削除、かな)してるうちに、別物に。
でもあとの方がよくなってるはず、と自分では信じてるけど…。

果たして、どんなふうに点数をつけてもらえるのか楽しみです。
怖いけどワクワクしますね~。

今日も朝から仕事と大学の課題で頭をフル回転させたので、すっごく眠くなってきました。
そろそろ、寝ようっと。


[ 2019/05/07 23:15 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

ピクニック女子会


世間では10連休~♪と大騒ぎでしたが、家族も私もこの連休中仕事に行ってたし、それほど大型連休の自覚もなく過ごしていましたが、あと1日になりましたね~。
本当に10日間お休みだった人はどうだったんでしょう。あっという間かな。

私も「特に予定もなく勉強してます!.(・∀・).とは言ってましたけど、さすがに何もないってのは淋しい。

3日と本日は学生時代の友人と会っていました。
3日は中学1年から40年近いおつきあいのK子。
某パスタ屋さんで。
近所には住んでるけどなかなか会えなくて、久しぶりだったのでお互いの近況を言うだけでも結構な時間が。
でもお互いにいい方向、な話なので「お互いに頑張ろうな~」と励まし合って5時間半のランチ終了。(長い)

本日は高校からの友人のR子。
お天気よさそうだからお弁当持ちで外で女子会しよか、ってことで、河川敷で待ち合わせ(決闘みたい)

自転車で走ると日差しが結構強くて暑い。

20191515002.jpg

途中で空の青さと緑がきれいなのでパチリ。

簡単&地味なお弁当。
ササミのから揚げ、卵焼き、ウィンナー、ポテトサラダ(一応全部手作り)
自転車で揺れたので中がぐちゃってなってました。
久しぶりに作ったなあ。
夫は自分で作って行っててもう長いこと弁当作りしてない…(;^_^A

20190505001.jpg

お弁当、おやつ、お茶を持参したので安上がりな女子会。
藤棚の下が空いていたので、貸し切りで使用。
ベンチがなかったのでレジャーシート持っててよかった。

大きな声で話しても、周りを気にしなくていいし、青空の下、自然の風に吹かれながら会話するってメッチャ楽しかったです。
開放的だしね~。
お日様の光に当たることも大切。
普段通勤とか買い物の行き帰りくらいしか当たってないし…。(骨粗鬆症になっちゃうね)

色んな事を話しましたが、その中で、特に話題になったのは職場の嫌いな人の話。
R子の話で、職場の同僚にとてもストレスを感じているとのこと。
そのことで先日このリンクを彼女に紹介したんです。
なるほどなあ~~って話なんです。
「嫌いな人」の構造の解明〜「怨憎会苦」との付き合い方〜

「怨憎会苦」については大学の講義でも聞いたんです。面白かったんですよ。

人間のストレスって多分、人間関係がかなりのウエイトを占めていると思います。
でも、相手を自分の都合よく変えることは無理なので…。
自分の気持ちひとつですごく楽になったり、どんどんストレスが募ったり…。
よかったら、リンク先覗いてみてください。

あと1日、休みが残っています。
翌日からの仕事に備えて・・・っていうほど休み期間何もしていないので普通に過ごすことにします。

[ 2019/05/05 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

今日は誕生日 


今日は私の誕生日です。えっと~、いくつだっけ??って分からなくなります。とぼけてるわけではなく、もちろん50代だという自覚はありますが、下一桁が分からなくなります。というか、無意識に数えたくないからなんでしょうか(笑)

特に誕生日だからと言って何もございません。
祝日とか関係ない夫は出勤しましたし、家には私しかいません。

午前中は実家に顔を出しました。
なんてことはないのだけど、誕生日は母が私をこの世に生んでくれた、頑張ってくれた日ですからね。
なので普段は滅多に顔を出さないので「ごきげんよう」(とは言ってないけど)な感じで。
今の母は私の話をとにかく聴くという人なので、気がつけば思ってることをたくさん話したような。
母がどう感じたかは分からないけど、私はスッキリした感じ。本当はそんなに話すつもりじゃなかったんだけど…。
まあ母を傷つけるようなことは言ってなくて、自分のことを話しただけだからよしとしましょう。

昨日ですが、長男が仕事夜勤明けで、夕方に来てくれました。

20190503001.jpg

母の日と兼ねて毎年のようにお花をくれます。今年は初めて鉢植え。
大事にしないと、と思って、今日はもうビニールの飾りなどは外して日当たりのある風通しのよい玄関の方に移しました。
つぼみもあるのでしばらくは咲いてくれそうです。

この連休で大学での課題をいくつか終わらせたいなと思って取り組んでいますが、まあまあ難しいです。
あまりいい点数を取ろうと頑張り過ぎないで、合格点を目指して頑張ろうかな。
つい、よい成績を・・・なんて欲出してしまうんです。子供の頃からそうでした。100点取らなきゃ、って。
大学の課題は60点でOKです。欲張らないようにします。
そんなことなので、なかなかお友達のブログに行ってもコメントする余裕がなく、読み逃げしてます。ごめんなさい。

とりあえず、誕生日は勉強ということで。こんな誕生日は久しぶりです。
結構楽しんでいると思います。ピアノもこれからちょっと弾いてきます。

[ 2019/05/04 15:12 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター