FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

辛くない不思議


今、本番に向けて練習中のブラームス間奏曲Op118-2。
とにかく譜読みに苦戦し、まともに音がつなげられるようになるまでかなりの時間を要しました。

最近やっと暗譜で弾けるようになってきたところです。

上手く思ったように弾けないというのは、まあ当然のことなんですが、私にとって不思議なのは「手が辛くない」ということです。

最初はきつかったんですよ。弾いていると手が疲れてしんどくなって、最後までもたない~~、みたいな。
だいぶ慣れて、余計な力が入るところが減ってきたかな?という感じ。

でも、別の方はこの曲を弾くと手が痛くなる、とおっしゃってるし、手が小さいという別の方もとても大変、って。
なのに手が小さくて大抵他の曲も弾いててしんどい私が、あんまり辛くない現状。

もしかして、私の弾き方がいい加減だからなのかなあ。
もっとちゃんと楽譜通りに弾いたら辛いのだろうか。
レガートで弾けてなかったり、跳ねる癖があって、ぴょこぴょこ跳ねてしっかり鍵盤を押さえてないからしんどくないのか???

ちゃんといつもの癖を矯正して美しく弾けるようにならなければ。
曲想もしっかりつけたいし、音質にもこだわっていきたい。

あと4か月。出来ることをしっかり頑張ろうと思います。

[ 2019/03/30 15:58 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)

自分のやり方次第? (限定)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2019/03/29 22:08 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

レッスン171回目


今日もレッスンでした~。

ハノン ヘ短調 2.旋律的短音階

今日は1日だけで合格しました。まあ、前回までてこずっていた和声的短音階に半音あがる音が2つプラスになるだけなのでカデンツも同じだし、難しくないもんね…。
次は変ニ長調。まだまだ先が長いです。

ブラームス間奏曲op118-2

今日は1回目は先生に楽譜を渡して完全な暗譜で通してみる。
そしたら…いつもなら先生の前では緊張するのか何なのか、上手くいかないことが多いのに、何回か弾き直すだけで全部弾けた。
「あれ?」って途中で迷子になることなし!
思ったよりちゃんと弾けた~~。
先生からも「うん、暗譜できましたね。これなら本番、ちゃんと弾けそうですね」と。
「でも、先生、それでも本番はどうなるか分かりませんから~~」というと、「あ、そうですね(笑)」と。

前回音が跳ねるって言うのを言われたので、かなり気をつけてレガートで弾くようにしました。
でもやっぱり、どこかでその癖が出てしまうみたい。
特に左手に気をつけてたんですが、右手も…。直して行かないとね。

あとはクロスリズムのほんとにラストのところ、リズムがおかしい?と言われ、変に右手を8分音符で弾こうとせずに、左手の三連符と右手の音価を合わせようとしてみて、と。

あとは1回目のクロスリズムに入るところの♯ドは4分音符+8分音符なのに、8分音符になってると。
rit.になってるから、ゆっくりに感じるかもしれないけど、最後の4分音符しっかり音をとって次の8分音符でa tempoだからね、って。
あ~~、ほんとだ、おかしいな。
私、よく音価間違えたままになることあるんですよね。
それから、少しテンポを上げるところを作ったら、速いままになるのではなく、途中で間をとって、元のテンポに戻らないと走った感じになってしまうと。揺らしてテンポを上げたら必ずどこかで戻すこと、と。

それからクロスリズムの3声の音、引っ込ませる音と響かせる音の差があまりなくて、出すぎなくていい音が出過ぎてると。
これ、ほんと難しい。
音のコントロール…。まだ弾くのに手いっぱい。これからそこをしっかりコントロールしていかないと。

でも、色々言われましたが、今回だいぶまとまってきてる感じがしました。
先生の前でも今の私にしたらそこそこに弾けた♪ここからが楽しいんですよね~~。頑張るぞ~~。
私は弾き込み期が大好きなので。

飽きないかって?いえいえ、これからが楽しいんです。譜読み始めてちょうど1年。長かったなあ、ここまで来るの(T^T)

栄光の架橋

生徒さんがこれを発表会で弾きたいと言われたそうで、先生も別の楽譜を購入されてました。上級~初級レベルまでの楽譜が1冊になっていて。
上級を私にどうかと言われたんですが、見せてもらうとその楽譜、結構音符多い…。
ブラームスで結構大変なので、そこまで難しくなくていいかな…。
初めて通してみましたが「うん、まんまるさんの楽譜のアレンジでも十分格好いいですね。これでいいですよ」と。
言われたのは休符が守れてないこと。
やっぱり裏拍を感じて弾かないとダサくなっちゃうんですよね。
特に休符の入るところって、格好よく決めるところの手前とか多いし。

まだヨチヨチ譜読みなので…。この曲は本番で弾くつもりではないんです。
今までのレッスンでのポピュラー曲では数々そういうのがあって、仕上がったらここでレコアップでおしまい、だと思います。
HANABIのアレンジにも似てるというか、ラストのサビを和音いっぱいで盛り上げるっていうパターンなんです。

どんなアレンジになるか、いずれアップ出来たらと思います。

今日はなんだか気持ちよくブラームスが弾けて、楽しかったです。
練習も頑張ります。
[ 2019/03/28 19:00 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

元同僚とランチ


今日は前の職場で17年仲良くしていた同僚ナースとランチしてきました。
去年は体調を崩し気味だった彼女も今年になってだいぶ元気そう。よかった~。

お互いの近況を報告し合いました。
去年会ったのはまだ暑い夏だったかな。

長いことお付き合いしてきた人なのでお互いのこともよく知っているし、安心して話ができます。
信頼してるっていうか。

イタリアンのお店を予約。
いつもはもっと混んでるけど、春休みに入ってるからなのか、私達以外先客の1組しかいなくて。

前菜。すごく美味しかった~。自分では作れないようなものばかり。

20190323001.jpg

メインのパスタ。
ヒメアマエビ(だっけかな?)と白菜のトマトパスタ

20190323002.jpg

デザート。キウィのジェラートが珍しかったですが、さっぱりして美味しかった~。

20190323003.jpg

私が長くお付き合いしている人は本当に素敵な人が多いです。
元気をもらいました。
来週からまた頑張らなくちゃ。
今日は家では1人なので、これからぼ~~~っとします。

[ 2019/03/23 16:52 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

明日は久々にランチ (限定)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2019/03/22 23:22 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

1人の祝日


今日は祝日。朝から1人です。

午後から髪を染めてきました。白髪のせいですよ。昔みたいに黒髪なんだったら染めないのに…。
ホント面倒くさい。
今日はカラーだけなのでなんと1時間で終わった~。
美容院に行くと長くかかるけど1時j間だとすごく楽♪

帰ってきてからピアノの練習。
ブラームスはレガートを心がけて、変な力が入らないように気をつけつつ。

でもまだ強すぎる音があるなあ。
強く弾いてないつもりでもやっぱり強い。
フレーズの最後の音とか…もっと力抜いて弾かないといけないのかな。
私の癖でもあるので、意識していてもなかなかすぐに直せない感じですね。

人前で演奏する機会がなかなか持てない私にとって、やはりレコしてここにアップするというのはそれなりに緊張感を伴います。
本番には到底かないませんが、「やり直しなしで弾く」というシチュエーションを作るのは大事なことかなと思います。
レコせずに練習していると気軽に弾き直ししてしまうんですよね。

時々さりげなくアップしていきます。

それにしても1人でいると何となく落ち着かなくて。
特に予定がないと「どうしよう…」と思ってしまうんです。
前まで休みの日はゆっくりしていたかったのだけど、今は何か予定があった方がいいなあって思います。

まあ、4月になれば休日にやることができるので、頑張らなくては。



少しずつ前進していけるといいな。
ピアノもその他のことも。

[ 2019/03/21 17:36 ] 録音 | TB(0) | CM(6)

レッスン170回目

昨日レッスンに行ってきました。

まずはこの間のサークル発表会の報告・・・。
リハで暗譜がとんでその動揺を引きずったまま本番でボロボロになったことを報告しました。
「まあ、本番はね。私でも本番は緊張しますから。仕方ないですよ」と慰められました~。
私はもう全然気にしていないですけどね。そんなもんだなと思うし、終わったことはくよくよしません。

ハノン ヘ短調 和声的短音階

何とか合格。前回カデンツが覚えられないと言ったらカデンツについて先生がまとめたプリントを作って下さっていました。
こんな生徒のためにわざわざ…先生、ありがとうございます!
ハノンをやる前にお勉強。 ハ長調とト長調でカデンツがどうやってできてるか、教えてもらいながら和音を作りました。
知らんかった~。 
次の短調のカデンツを自分でやってみよう。
でもきっと、自分でやろうとすると分からなくなりそう。

ブラームス間奏曲op118-2

楽譜を立てたけど、ほぼ見ないで弾きました。
先生の前でもだいぶ弾けるようになってきました。

私の場合悪い癖があって、音が跳ねてしまう…。
それに同じ音が2回続く場合、大体1つ目の音より2つ目の音は控えめに弾くのに、私はどうしても2つ目の音が強くなってしまっている。だから変な感じに聴こえるそうです。
そして音がぶつ切り。
もっとレガートを意識して弾かないといけないのに、ペダルに頼って次の音に行くために勢いよく移動したりしているみたい。
だから先生が聴いていると余計な力が入っているように聴こえる・・・ということらしいのです。
つなげることを意識して慌てない。
これが全然出来てないからなんか変に聴こえるんですね。

自分でも何か変だな?と思ってて、でもなんでか分からなくて。

昨日先生に言われてからゆっくりと意識しながら練習しています。
左手も右手も変に力が入る音、もっと跳ねずに次に続ける意識をもって。

今回は他の曲はやらずにブラームスのみになりました。
言われたことを次はちゃんと直せているように頑張ろうと思います。

それからやりかけで止まっている栄光の架橋も再開しないと。
最近あまり練習してなかったので、また譜読みに逆戻りしてるところもあって。

発表会までブラームスメインで頑張りたいと思います。

いつも先生は私のような大人の趣味でやってるだけの生徒にも一生懸命…。
手作りでプリントまで作ってくれてるなんて…(T_T)
いい先生ですよね~。
そのご恩に報いるには、真面目に練習して先生に喜んでもらえるような演奏を本番でしてみたいなあ。

[ 2019/03/15 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

週末は滋賀県で


この週末は土日それぞれに別の用件で滋賀県に行くことになりました。

どちらも湖東での用件だったので、また京都に戻るのも面倒だし、そのまま泊まって2日間の予定を済ませることにしました。

でも、高い宿泊費をかけるのはもったいないし、TVCMでよく見かけるホテル検索サイトで探したら結構安めの宿が見つかり、そこに泊まりました。
ただ、禁煙ルームじゃなかったのでたばこ臭かったのがつらかったけど、まあ仕方ないです。

1日目はカウンセリング。
色々お話させてもらって、勉強になることもあり、有意義な時間になりました。

その後、宿泊する彦根へ。
前もってどこで晩ご飯食べるかリサーチしたんですが、駅前に「近江ちゃんぽん」のお店があると。
普段ラーメンはあまり食べないんですが、ちゃんぽんなら野菜も沢山食べられるしいいなあと思って、早速行ってみました。

ちゃんぽん亭総本家です。

20190310 (2)

だしは3種類から選べて、「黄金だし」、「辛みそ」、「ゆず胡椒」があります。
私は今回は黄金だしを選びました。美味しかったですよ。しつこくないけどコクもあって。
お酢を少し入れるとまた美味しいんです。テーブルに置いてありました。
あとはトッピングを色々選べるので、私は煮たまごにしました。

しかし、1人でこういうお店に入ったのは初めてだったなあ。
色々やってないことにもチャレンジしていこう!と。
いや、本当に近江ちゃんぽん、美味しかったです。女性におすすめですよ~。
次回はゆず胡椒を食べよう。

今日は別の要件ですが、午後からだったので午前中時間を潰さなければ、ということで彦根城に行くことにしました。
20190310 (5)
入口にひこにゃん情報が出ていて、朝10時半にここに来るとのこと、じゃあ、それまでお城をぐるっと回りましょう、ということで、1時間半くらい。

20190310 (15)

天守閣。立ってるひこにゃんは看板です。
そろそろ梅が咲いていていい香り。
でも4月初めころだったら桜が綺麗なんだろうなあ~。まだお城周囲も冬仕様。

20190310 (19)

今年は長浜盆梅展行けなかったなあ。去年は行ったんですが、今日で終了しちゃった。

結構見張りのための櫓がいくつかあったりして、ぐるっと見てまわると時間がかかりました。

20190310 (25)

お堀のところまで降りてきたところで玄宮園という庭園も見学。奥に見えるのが彦根城天守。
この池、今、水を抜いているんです。調査?修繕?
水が抜けてると景観はイマイチ…。

と見ている間にちょうどいい時間になったのでひこにゃんに会いに(笑)
並んで待っているとお世話係のお姉さんが「さあ、ひこにゃんの登場ですよ。どこから出てくるのかな?」と。
そしたら奥の門から…

20190310 (40)

きゃ~~、かわいい~~と歓声が。
しぐさがめっちゃ可愛い。歩いてるだけでも可愛い・・・

20190310 (41)

ペコリ、とご挨拶。さすがゆるキャラの元祖。癒される~~。

20190310 (45)

ひこにゃんの写真を1番沢山撮ってました(笑)
30分くらいイベントとしてやってるみたいですが、姿を見られたら満足なので5分ほど見たらそのままお城を後にしました。

その後は米原で、前から気になっていたカフェで少し早めのお昼を頂くことに。
隣町パーラーということろだったのですが…。なんと、今月末で閉店って書いてある・・・。まあ、1回でも行けてよかったかな。

折角なのでランチセットを頂きました。
20190310 (48)
20190310 (49)

ハンバーグ、美味しかったです。ライスにしたら雑穀米で。
デザートも普通に美味しかったです。

午後からはもう少し大垣寄りのちょっと辺鄙なところで勉強になる話を聞いて…。
来年度も参加するつもりなのですが、楽しみだなあとワクワクしながら帰路につきました。

それにしても、今日は彦根城に行ってからくしゃみが頻繁に出るし、鼻の中が痒くて!
眼も少し痒い…花粉のせいだなあ。
鼻水はひどくないけど、痒みがねえ。
今の時期、花粉がとても多いみたいですし、普段大丈夫な人でも今年はアカン~という人も多いですね。

この週末は一人で行動する時間がとても多く、家ではそれも普通ですが、外出先で、というのはあまりなかったんですよね。
でも、時には一人でというのもいいですね。気を遣わなくても、自分のペースでいいし。

明日からまた仕事、頑張ります。

[ 2019/03/10 21:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

だいぶ暗譜が落ち着いてきたかな


この間発表会に出てみて、やっぱり漫然と練習するだけじゃなく、聴き手を意識しながら弾くことを常にやらないといけないなあと改めて思いました。
人前演奏もそうですし、ブログでアップするためのレコをしてみるのも1つですね。
それに自分で必死で弾いていると、余裕がなくて、なかなか自分の演奏を客観的に聴けないんですよね。

「旅のはじめに」のウォンさんも楽譜集の中で是非自分の演奏をレコして何度も聴いてみて下さい、プレイバックを繰り返しながら、自分がイメージする音楽に近づけていってください、と勧められています。

そこで今日もブラームスをレコ。
ノーミスで弾くのはまだ無理なのでお聞き苦しいところがあるので、それでも聴いてやろうという心の広い方だけお聴きくださいね。

こうしてブログに貼っておくと自分で何度も聴くことができて便利でもあるんですよね~。

前回のレッスンで左右のそろえるべき音をしっかりそろえるように、と言われました。
それからpやppだからといって、あまり弱くぼんやり弾いてはいけないとも言われて。
音をしっかり出してください、と言われたのでそこを気をつけています。

1つ1つ言われたことを気をつけながら時間をかけてブラッシュアップしていきたいと思います。

※ 最初にアップした動画は何故か途中で切れてしまっていたため、再度アップし直しました。





[ 2019/03/07 20:23 ] 録音 | TB(0) | CM(12)

久しぶりの練習会♪

昨日ですが、久しぶりに!練習会に参加してきました。

随分久しぶりでした。みなさんにお会いしたのは去年6月のならまち発表会以来です。
練習会はどのくらいぶりなのかなって見てみたら、去年の2月以来でした。
去年は週末色々なことをやったりしていて、なかなか出席がかないませんでした。平日の参加はもっと難しかったし…。

今回は私が参加できる日を優先していただき、うれしかったです。

いつものようにスーパーで買い出しをしてSさん宅へ。
最初はAさん、Sさん、私の3人でスタート。
その後予定を済ませた、2人のMさんが合流。
久しぶりにたっくさん話をして、ピアノも弾いて…楽しい時間をたっぷりと過ごしました。
美味しいコーヒーも入れていただき、お菓子もあって、女子会の要素も満載。

私は発表会で弾いた「旅のはじめに」や1人のMさんと今、同時に取り組んでいるブラームス間奏曲、その他に最近ハマっているクイーンの楽譜を持って行ったのでそれを弾きました。

みなさんもポピュラーやら映画音楽もあり、ドビュッシーやバッハ、モーツァルトなど、おしゃべりの合間に適当にピアノを弾きに行く感じで。
スタジオみたいに時間を気にしなくていいし、自由に弾いたりおしゃべりできるので本当にいつも楽しませてもらってます。

久しぶりにみんなとゆっくりできて、やっぱりこの元祖の練習会はいいなあって思いました。
ピアノ友達さんとリアルにつながったのはこの練習会が最初。

スタジオで初対面、ピアノを弾いた時は緊張で手がぶるぶる震えたっけ。

今は自分にとってもSさん宅はホームのようで、これからもずっと続いていくといいなあ~。

帰りにはコンビニに寄って楽譜をコピー。
ウォンさんやクイーンの楽譜も。

とにかくみんな音楽が大好きだから、お互いに刺激を受けながら楽しんで行けたらいいなと思います。

[ 2019/03/04 07:50 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)

私は怖がり

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2019/03/03 00:11 ] 限定 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター