FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。
月別アーカイブ  [ 2018年09月 ] 

近況報告

お久しぶりです。
もう9月も今日でおしまいですね。
今日は台風24号が近づいているということで、伯父の1周忌の予定だったのですが、延期になり、台風が通り過ぎるのを待ってる状況です。まだ来てないので、待ってるのも嫌ですね。

ずいぶんブログをサボってしまいました…。
でも調子が悪かったとかそういうわけじゃないんですよ。
あ、でも前回の記事を書いた後風邪をひいてしまい、そのあと単純ヘルペスにもやられたのでちょっと調子悪かったかな。
どちらもこじらせることなく、すぐ治りました!
息子に「病院行ったら?」と心配されましたが、私毎日病院行ってますしね(笑)

実は今月に入ってから思い立ったことがあってその準備を始めたり(実際スタートできるとしたら半年後ですが)、参加しているNPOの子育て講座などもあったりして、自分なりには充実した9月でしたよ。

レッスンも2回行きましたが記録をサボっています。

レッスンは主にブラームスを頑張っています。
何とか通して弾いて、自分では何を弾いているのか分かるようになってきました(人様はどうかと思いますけど)。
あとはまだまだ弾きたいようには弾けてません。楽譜の音をなぞってるだけなので、1つ1つやっていくだけなんですが、音のコントロールが難しくて。
左をメインに右は抑えなきゃいけないのに片方だけっていうのが苦手で…。
主となる音が左右入れ替わったりするのでとても難しいんです。

でも、前よりは確実に少しずつですが、進んでるかなって思うので頑張ります。
他に色々取り組んでいることがあり、ピアノの方はこれ1曲が手いっぱいになっちゃってるんですが、自分のペースで頑張ろうと思います。

今月に入ってから思い立ったこと・・・ですが。
私はやると決めたらじっとしてられない人間なので、今の段階で出来る準備はしました。
と言ってもそのやりたいことはすぐには始められず、来年の春からになる予定なのですが、ずっと心のどこかでやってみたいなあと思っていたことでした。
でもいざ始めて、自分に本当に出来るのかどうか、少し不安はあります。
色んな意味で加齢に伴う衰えあるし、体力・気力共に大丈夫かなあって。
その反面、今がチャンスという気もします。今なら自分のやりたいことに集中できる環境でもあると思いますし。

明日からさらにその準備を進めることにします!
もしそれが実現すると、大変ではあるんですが、すごく楽しみなんです。
私にとっては新たな挑戦なんですが…今からワクワクしています。

新しいことをやるって不安も大きいです。本当に自分に出来るんだろうか、やり通せるんだろうか、考えたら不安です。
でも、思い切って一歩を踏み出せば、私は今までしんどいことでもやってきたっていう実績はあると思っているので。

体が資本なので、健康には気をつけたいと思います。
これから仕事も忙しくなっていく時期ですしね。
夜はしっかり寝なくては。

さて、少し雨が強くなってきました。
何とか被害がなく台風が通り過ぎてくれることを願うばかりです。

今月の写真。
その思い立ったことと関係あるのですが、所用で卒業した高校に本当に久しぶりに行ってきました。
中に入ったのは卒業以来初めてじゃないかな?

20180919001-001.jpg

私が入学した時は創立4年目で新しかったけど、さすがにちょっと古くなってたなあ。でも昔のままで懐かしかったです。

それから職場の10歳以上年下の同僚のナースと美味しいランチに行きました。
すぐ近くなんだけどとても美味しくてまた行きたいな~。お値段も味と量の割に安くて。

20180921001-002.jpg

20180921002-002.jpg

それから田舎の清掃活動に行ってきました。1人バイクで出かけました。
大雨の後だったので土砂も積んであり、それもシャベルでトラックに乗せたりしたので非力な私にはちょっときつかったな。
でも帰りにバイクで曼殊沙華の綺麗なところがあるなと思い、寄ってみました。
もう赤色が褪せかけていました。

ハンターに乗るのも久しぶりでした。暑くもなく寒くもなくてバイクで走るにはちょうどよい気候でした。気持ちよかった~。

20180930.jpg

20180923003-001.jpg

それから、24号が通った後、同じような台風がまた発生してるという…来なくていい~~~絶対来ないで~~~!

japan_wide_2018-09-30-06-00-00-large.jpg



[ 2018/09/30 16:28 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(8)

1年ぶりの


今日は1年ちょっとぶりにピアノの調律だった。
今のピアノを2年前に買った時に、そのピアノを仕上げてお店に出された調律師さん。
だからうちのピアノのことはよく分かっている人だ。

私には調律が狂ってるかどうかは分からない。
でも1時間半ほどで「前よりいい音になってきましたよ」と声をかけてくれた。
特に悪いところもなかったみたいだし、よかった、

確かにあとで弾いてみたらやっぱり違う。前と比べてよくなったのは私でもわかる。

玄関で「これからまた別のお宅で調律ですか?」と聞くと「いえ、実はこれからドイツに行くんです。」と。

「え?これからですか?」

「はい、1週間。」

「もしかして、お勉強に行かれるのですか?」

「はい、そうなんですよ~。」

関空が大変なことになってますが、というと、成田から行くことにしたのでこれから成田に向かうとのこと。

「勉強してきて、もっといい音でピアノが鳴るように頑張ります!」と。

多分見たとこ30代くらいの調律師さん。すごいな~。

来年の調律も楽しみだ。

20180909001-003.jpg

[ 2018/09/09 21:35 ] ピアノ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター