FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

7回目の発表会 ~残念な本番に~


先週土曜日、とうとう本番を迎えました。
1年間ガチで頑張ってきたHANABI。
しかも前日の27日から映画でこの曲が主題歌になってる「コード・ブルー」が封切られたという偶然だけどタイムリーな出来事もあり、結構張り切ってたんです。

当日、台風12号が東から西に向いてやって来そうな中、ブロ友さんであるりらさんと娘さんのこりらちゃんも来て下さいました。
そして仕事が休みの夫も来てくれるということで…ちょっと気負い過ぎたのかなあ。

りらさんとはなんと、6年ぶりくらいにお会いするんだったなんて…もっと会ってるかと思ったけど、会ってるのは飲み会とか夏合宿に一緒に参加してる夫の方でした~(゚∀゚)
ということで、先に会場にあるレストランでランチさせていただきました。
色んな楽しいお話しできてよかったです。
開演前にはこりらちゃんも来てくれて、いざ…。

私は9番目だったんですが、1つ前の人が日程変更だったようで、1つ早くなりました。

はっきり言って本番は放送事故レベルです。
まず出だしから事故ったし。力入り過ぎてたのかな、指が違う鍵盤に当たって音外した…。
で、弾き直しから始まったという。

なんかやっぱり冷静さを失ってましたね。結構ミスタッチしてしまい「え~、なんか分からん。これで合ってんの?」って感じ。
途中で情けなく、自分でも内心は失笑気味でした。
それでも何とか止まらないように必死で…。
最後転調してからのサビは何とかいけたので「よし!」と思いかけた瞬間また大事故…。
そのままどたばたと立ち直れないまま最後までいっちゃいました。
もう少し落ち着いて弾けばなんてことなかったんじゃないかと思います。
でもそれが出来ないのは仕方ないです。年に1回の本番…そんな余裕ないですって。

でもまあ、最後まで弾けて良かったです(そんなレベルって

終わった直後はかなり凹みました。
ダメだったことをSNSでつぶやいたら、ピアノ友達さんからのコメントを沢山いただき、慰められました。みんな、ありがとう。
その中に先生から言われた言葉として次のようなことを。
「練習では録音を聴いて修正しますけど、音楽は時間芸術なのだから、本番は弾いておしまい。それで良い、と。記録で録音して、聴くなら10年後に、ああ下手だったなあ、私、と苦笑いすれば充分だと。」
この言葉を読んでなんだか少し気持ちが軽くなったんですよね。

だからここにアップはしますけど、私はもう聴きません。
これはこの瞬間のこと。
それまでに積み重ねた練習が無駄になったとは思いませんし、ここまで来る時間はとても大切なものでした。
それを胸に、また次の曲に頑張っていこうと思います。

大失敗したからアップしない、というのはズルいなと思って、アップしますね。
それにどうだったのかな?って気にかけて下さった方もいたと思いますし。
期待通りにはいかなかったけど…とにかく終わりました。

HANABI は大好きな曲なのでこれからも弾きたいです。
長い間、この曲にお付き合いいただいてありがとうございました。

20180728 (3)





[ 2018/07/30 14:17 ] 発表会 | TB(0) | CM(18)

あと1週間

は~~、本当に京都は暑いです。
もう1週間以上38℃超えの猛暑日が続いております…。

今日は朝、掃除してて、雑巾がけをしたら汗がボタボタ落ちて、掃除してるのか汚してるのか分からなくなりました。
お昼前には室内温度が33℃を超えたので、エアコンかけました。
28℃設定なのでじっとしてると涼しいけどちょっと用事をするとやや暑い感じですが、冷えすぎない方がいいのでちょうどいいです。

さて、もう次の土曜日には発表会です。
当日も暑くなりそうです…。
できるだけ歩かなくていいように、電車とバスを乗り継いで会場まで行こうと思っています。

その日はブログ友達のりらさんが聴きに来て下さるとのこと。
当日は早めにおちあってランチしてから発表会に・・・と考えています。
りらさんにお会いするの久しぶりだ~。
楽しみ。緊張しそうだけど、一緒にランチすることで少しリラックスできそうな気がします。
ピアノとフルートをされている娘さんも開演時間には来て下さるとのこと。
せっかくなので、がっかりさせないように頑張りたいです!

暑いと言えば、昨日もうちのクリニックには熱中症と思われる中学生が何人か来て点滴をしました。
部活動をしていて頭痛や悪心、体温が39℃を超えるなどの症状を訴えていました。
さすがにこの暑さで部活って危なくない??
学生スポーツ、そんな危険を冒してまで試合とかしなきゃいけないのか?
特に屋外で、あるいは空調のない体育館、はとても危険です。
次男も空調のない体育館で熱中症になったことがあります。宙返りの着地がフラフラで。

学校の先生だって、1人とか2人で各クラブ見てるだろうし、重症になってから気づいた時には本当に命の危険が迫っていることになりかねません。
本当に中止にすることも考えた方がいいのではないかと思います。
死人が出てからでは遅い!
スポーツする気候じゃないし。

東京オリンピックがこんなに暑かったらどうするんだろう。
東京でやるからって何も盛り上がる気分にもなれないんだけどな。
それよりここ数年での災害や、東日本大震災での被災者の救済にそのお金使った方がいいんじゃないの?と思うくらい。
スポーツ好きではありますが、東京開催に関しては冷めております…。

また今週も熱中症の患者さんが大勢いらっしゃるんだろうな…。
なので私がバテていられないので頑張らなくては!

[ 2018/07/22 20:42 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(8)

カレー♪


カレーは主婦にとって手軽に作れて、家族も喜ぶ便利なメニューですよね。
何しろ重宝するんですよね。

つい去年まで、私は市販のカレールーを普通に使っていました。
子供の頃からカレーと言えばあの箱に入ったカレー。
しかし、カロリーも高いので最近は食べ過ぎないように気をつけてました。

ところで、市販のカレールーについてはみなさんご存じでしょうけど…。
http://macrobiotic-daisuki.jp/curryru-kiken-45263.html

市販のカレールーにはかなりの脂肪が含まれています。
しかも、トランス脂肪酸という健康に良くない油なんですね。

そういわれても、1からカレー粉で作るなんて、私には無理だ…って思っていました。
ところが、ある人にいいものを教えてもらったんです。

これ。
20180311-001.jpg
 ギャバンの手作りカレー粉セットです。
 
20180311(1)-001.jpg

20種類のスパイスが入っています。
ターメリック20、クミン14g、コリアンダー12g、チンピ10g、フェネグリーク5g、フェンネル5g、シナモン4g、カエンペッパー3g、ガーリックグラニュー3g、ジンジャー3g、ディル3g、オールスパイス2g、カルダモン2g、クローブス2g、スターアニス2g、セイジ2g、タイム2g、ナツメグ2g、ブラックペッパー2g、ベイリーブス2g

この中で辛味成分である、カエンペッパー(赤唐辛子)の量を加減して、あとは全部そのままぶち込んでOK.。
何しろこれ1つで必要なスパイスが揃ってるし、とっても便利です。
もちろん好みで他にも足していいと思います。私はこれで十分かな。

まずはこのスパイスをフライパンに油を少し入れて炒めます。
20180715.jpg

5分ほど炒めたら、冷ましてから空き瓶などに入れて密栓して冷蔵庫へ。
20180715 (1)

少なくとも3日以上はそのまま置いて熟成させます。
それから必要な分ずつ使ってあとは冷蔵庫で保管。
20皿分あるのでお値段はネットで買えば600円くらいなのでそんなに高くないと思います。

レシピはカレー粉についてくるのでそれをまずは基本として作ってみてあとは自分でアレンジすればいいと思います。
中に入れるものも色々、牛乳とかヨーグルトとか、ニンニク、バナナ、リンゴ、チョコレート、など自分のお好みで試したら美味しくなります。

そして、作ったその日には食べられません。これもまた煮込んでから2~3日経たないと美味しくないんです。
この季節は傷まないように、煮込んでは冷まして冷蔵庫で保管しています。最初は水っぽいのですが、だんだん野菜が煮崩れるととろみもつくし、美味しくなっていきます。
この煮込む時に私はカエンペッパーをお好みでいれています。あまり入れると辛くなるけど、辛い物が好きな人は多めに入れたらいいと思います。

20180715 (2)

こんな感じ~。今回はチキンカレーです。

20180715 (3)

とにかくしつこくないんです。カレールーを炒める時と、具を炒める油しか使ってなしい、テフロン加工の鍋で油少な目にしています。
そうすると、食べ終わった鍋にべと~~っとルーがへばりついたりもしなくて、水でさ~~っと洗い流せるくらいです。
ヘルシーな感じで、味も毎回変えられたりするし、とっても気に入ってます。

お勧めですよ~。
これのおかげでカレーを作る頻度が増えました♪


[ 2018/07/15 21:18 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

レッスン156回目


先日のレッスン。
本番まで残すところ2週間。

HANABI

この日を入れてあと2回のレッスンで終了です。
最後の注意点は「最後の伴奏が少し弱いかな。もっと思い切って弾いてもいいと思いますよ」と。
確かにちょっと遠慮がちだったかな。残りの4小節くらいまではバシッと盛り上げて弾く。

なんか・・・ほんとに長かったな。いくら好きとはいえ、1年間ずっと弾き続けて自分でもよく飽きなかったなあと。
まあ、飽きられる余裕がなかったかな。早く弾けるようになって弾き込みしなくちゃ・・・って。
2か月くらい前からやっと弾き込みに入れた。
もう少し早く仕上げられるようになりたいのだけど…先生は期限がここ、と思うからそこまで時間がかかるのかもよ、と。
う~~ん、期限を短くしたらそれなりに仕上がるのだろうか???

ここまで来たらあとはメンタルだ。落ち着いて当日いつもの演奏に近いものができるかどうか。
でも今は何となく本番が楽しみな気もする。どれくらいできるかな?って。
ミスッてもいいから最後までちゃんと弾きます。

ブラームス間奏曲118-2

だいぶ運指を覚えてきたかなあ。
先生には「この曲は恋人のことを想っている曲だから、もっとゆっくりね~~っとり弾くといいんじゃないかな?」と。
淡々とあっさり、しかも慣れてきたからテンポも速くなってたみたい。
苦手な3連符にも少しずつ慣れてきたかな。
でもまだまだ耳で聴き分けできてないし。
HANABIが終わったらしごかれそうな予感~

それから、HANABIが終わってからブラームスだけでは少ないので、何か…と考えていて、この間のならまち発表会にでた時に思ったんです。
やっぱり人前演奏を重ねることは大事なことだなと。
でも私って本番向けに練習している曲はいつも1年がかりで仕上げてるもんだから、人前演奏できる期間はかなり限定されているのです。
特に発表会用の曲って少し長さも長くなるし、なかなか本番後に維持するのも大変(次の曲を練習するとそっちの練習に必死でキープできない)。
それで短めの曲で何か本番があるっていう時に弾かせてもらえるように準備しておけないかなと。

そういう曲を次にレッスンしてもらうことにしました。
ブロ友さんも練習されているということで、私も元々この曲大好きだったので真似っこしちゃうことにしました。

「旅のはじめに」 ウォン・ウィンツァン
NHKの「にっぽん紀行」という番組のテーマ曲です。

不定期の番組なので時々見かけただけなんですが、とても心惹かれた曲です。
この人の音楽はとても癒されるんですよね。
まだ上手には弾けませんが、それでも自分の演奏でも癒されるような気がします。

先生には「まんまるさんが好きそうな曲ですね」と言われました。

ついでに今日レコしたHANABI。弾いていて楽しいです。


[ 2018/07/15 17:12 ] レッスン | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター