FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

オリンピック終わりましたね


今回のオリンピック、最初は「そんなに見ないかな~」って思ってました。

でも、見始めたらやっぱり面白いではないですか。

私が特に面白かったのはスノーボードスロープスタイルと、フィギュアスケートの男女シングルと、カーリングでしょうか。

なんか時差がないはずなのにジャンプやノルディック複合が夜遅くだったり、逆にフィギュアは真昼間だったりして商業主義的なところが非常に鼻にはつきましたが…。

ちょうどカーリングの試合が夜8時ごろからで、仕事から帰ってご飯食べながら見てる、そしてそのまま10時半ごろまでかかってみてしまう、という生活が続きました。

戦略とか試合展開を見てるとものすごく面白いんですよね。
そして最後の一投まで勝敗が分からなかったり。
女子だけじゃなく男子もちゃんと応援させてもらいましたよ。

前回のオリンピックでもカーリングは面白いなと思ってましたけど、今回は特に試合を沢山見られてある程度ルールも分かってきてより楽しく観戦できました。
やはり何と言っても女子の最後の3位決定戦の最後のショット…ビックリしたし、うれしくて一緒に泣いてしまいました。

そしてケガからぶっつけで試合に臨んだ羽生選手の素晴らしい演技には心打たれました。
鳥肌が立つような演技でしたね。

私はやっぱりオリンピック観戦好きだな~。
何だか終わっちゃって淋しい感じです。

次は夏のオリンピック。
日本の真夏は暑すぎるから昔みたいに10月ごろにやればいいのに…。

メダリストたちはしばらく引っ張りだこで忙しいだろうな。
早くゆっくりさせてあげたいなあ。

本当にお疲れ様でした。
p(*^-^*)q
[ 2018/02/26 23:38 ] スポーツ | TB(0) | CM(4)

梅とガラスと…雪


昨日ですが、久しぶりに夫とドライブがてら出かけてきました。

予定ではなかったのですが、ふと思い立って「梅見に行く?」ということになり、毎年やっている滋賀県長浜市の盆梅展に。
夫は毎年のように見に行ってますが私は久しぶりかな。

思いつくのが遅かったので行きは高速を使って。
長浜に近づくにつれ、京都にはない雪が…。

先にお昼を食べて、商店街をブラブラしながら会場へ。
20180218 (4)
20180218 (8)
20180218 (7)
20180218 (6)

会場は梅の香りが漂っていて、外の寒さとは違って春が近づいてるのかなあって感じました。
その後は長浜でもう1つ有名なガラス館へ。

20180218 (9)

春らしいピンクのガラス細工がたくさん…でも私はすぐにそそっかしくて割ってしまいそうだから買いませんでした。

20180218 (10)

他にもたくさんかわいいガラス細工があってみてるときりがないですよ。

その後、余呉湖にも寄り道。すごい雪…湖北はやっぱり寒い…。
20180218 (3)

雪だるま発見!一緒に記念写真♪

20180219.jpg

マキノのメタセコイヤ並木も久しぶりに通って帰りました。

20180218 (1)

滋賀県もなかなか見どころが色々あるところなんですよね。
たまに行くのにはとてもいいところです。
夫婦でドライブするのも久し振りだったかな。
何しろ仕事が忙しかったのでね。
少し落ち着いてきた感じのあるインフルエンザ。でも休み明けの今朝はまだインフルらしき人が来てました。

そろそろゆったり仕事したいけど…なかなかですね。
でも春は少しずつ近づいてきています。
あともうしばらく、頑張ろうと思います。

[ 2018/02/19 15:59 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

レッスンお休み


実は今月、レッスンをお休みすることにしました。

何しろ仕事が忙しすぎる…。

インフルエンザの大流行のおかげで連日昼も夜も残業なんです。
昼1時間残業とかすると夕方出勤時間までの時間も短いし、疲れてて休憩したい…となってしまって。

しかもピアノ部屋は普段人気がないのでとにかく寒い。
ちょっとの時間にサッと行ってピアノを弾く・・・季節がいい時なら簡単にできるけど、今は前もって暖房しないと寒くてたまりません。
もう風邪引きたくないし・・・タダでさえ忙しいのに、体調不良だけは避けたい。

ということで、ハノンもやれないし、新しい曲も何にするか決められないし…いくらなんでももうそろそろ落ち着いてくれるかと思うので、3月はまたレッスンに復帰したいです。
それまでにできる時間に自主練習をしておきます。

今日は久しぶりにSさん宅で練習会があり参加しました。
私は「HANABI」とドラマ篤姫の「良し」だけ2回弾かせてもらいました。
後はおしゃべりして楽しんできました。
私は多分去年の秋前くらいが最後で、長いことお会いできてなかったので色々お話しできてよかったです。

たまにみなさんの生演奏が聴けるのも楽しみですしね。
自分も次はちゃんとしたものをお聴かせできるように頑張ろうと思います。

[ 2018/02/12 22:11 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

32年ぶりの大同窓会!


今日、さっきまで、高校の学年全体の同窓会に参加してきました。
同窓生、先生合わせて500人弱のうち、約120人ほどが集まりました。
いや~~、すごかった~~~。

いきなりから次々「久しぶり~~」と声をかけられ、「変わってないな!」と沢山の人に言われました。すぐに私だと分かってもらえてうれしかったです。
目立つ人間ではなかったのですっかり忘れられているのではと思っていたけど案外みんな覚えてくれてたんだな~。

そして、2年の時の担任、3年の時の担任の先生も来て下さってました。

お2人とも私より10くらい上の先生でしたが、2年のK先生は「うわ~~、変わられたな、街で会ってもわかんないな」と思いましたが3年のO先生は全然お変わりにならず…懐かしさで胸がいっぱいになりました。

K先生、覚えてくれてないかなとご挨拶しに行ったら「お~~!変わらんなあ~。覚えてるよ」と言って下さいました。
高校2年の時、お兄さんみたいな雰囲気で、構ってもらえるのがうれしくてわざと怒られるようなことをしたりして。
初めてパーマをかけて、先生に出席簿で頭をシバかれ、職員室でお説教されたことをよく覚えてます。
「パーマ落としてこい!」「やだ、高かったんだよ~」「あかん!校則違反や」「じゃあ、ちょっと切ってくるから。」なんて言って困らせてました。

O先生には就職の時にお世話になって、「頑張ってるのか~」と。看護学校と仕事の両立の話をしたら「苦労したんだね」と言ってくれました。「でも変わらないね、元気そうでうれしいよ」と言って下さって。もう感激でした。会いたかったから。

先生って長い教師生活で沢山の生徒と出会っているのに覚えて下さってるのが驚きでした。

普段仲良くしてる友達も一緒でしたが、今日は滅多に会えない人とどんどん交流しなければ、と思って、1人であちこちウロウロして色んな人とお話しさせてもらいました。
折角来たのにいつもの友達と固まってたらもったいないなと思って。
小学校からずっと一緒の学校だったという人も何人もいますし、本当に32年ぶりだった人が多いので、そういう人たちと話が出来て、素晴しい時間でした。

高3の時に告白?してくれた男子も来ていて「あの時振られたもんなあ」と言われました。
うん、そんなことがあったね~、私モテなかったのに電話してくれてびっくりした~、と。
すっかりやさしいお父さん、って感じになってました。(当時はちょっとカッコよかった)

私が今働いてるクリニックに患者として来た同窓生に同窓会のことを言ったら、あるのを知らなくて、それで無事出席できたという偶然もあって、マイクで2人並んでそのことを話すように言われました。

私としては幹事さんが頑張って企画してくれているし、少しでも協力したいと思って、私の事を知らないだろうなと思ったその同級生にも勇気を出して声かけたんですよ。
「声かけてくれてありがとう」と喜んでくれていたのでよかったなと。

あまり在学中話をしなかった人とも話せたし、まあ120人もいたら大騒ぎな感じでした。

あっという間に時間は過ぎてお開きに。
今年、50歳の年に、ということで開催されたので、次回は還暦で是非、と今回の幹事さんが…。
還暦まであと10年…10年しかないのか~~~!なんだか信じられない感じです。

そうなると学年主任の先生は82歳(数学を教わりました)。是非それまでお元気でいていただきたいな~。

32年前にタイムスリップしたような今日の同窓会、本当に本当に参加してよかったです。

次の同窓会も元気で出席したいなと思いました。



[ 2018/02/03 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター