FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

2017年を振り返って


いよいよ今日で2017年も終わりますね。
いや~~、今年はなんと言うか私にとってはターニングポイントとなる年になりました。

仕事は2年目ということで大きな変化はありませんでした。
でも自分でいうのもなんですけど、ここ数か月の間に周囲の人たちから信頼してもらってるのかな~と少し実感できる空気を感じました。
自分のペースで仕事を進められるようになっていきそうな気がします。
来年は自分のペースにもっと周りを巻き込んでいけるといいかなって思います。

個人的なことでは、あまり歓迎したくない出来事はありました。
2年半引きずってここまできたけど、9月に決着がつきました。
でもそこからどうしたらいいのか、途方に暮れてしまって。
その時にどうしたらいいのか、一筋の道が見えたのがつい2か月ほど前です。

でも今はその道を進んでいけばいいんだっていう確信を得られたので、来年はそのまま進んでいこうと思っています。

自分が知らなかったというか、見ないことにしていたことに目を向けることにもなりました。
時に涙したり、つらい気持ちを思い出したりすることもあるけど、自分ってこうだったんだ、ということを見つけると楽しいとも思えて。
きっと新しい自分に出会ってるからかな?

なので現状何かが変わったわけじゃないんですけど、何となく今からワクワクしています。

あと、自分がこういうことを始めてちょっと心理学に興味を持ち始めました。
ナースで心理学を学ぶ人も多いですし、これからそういうことも勉強してみたら自分に役立つかもしれないなと思っています。

来年はもっともっと自分を成長させる年にして行きたいと思います。

本当に今年1年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を~

[ 2017/12/31 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

レッスン144・145回目


今回もまた、レッスン記録は1ヶ月分まとめての記事になります。

と言っても、やったのは「HANABI」だけなんですよね。

でもね、144回目の時は「だいぶ指が回るようになってはきてるけど、まだまだ表現が足りないですね。強弱が足りない、ブレスがなくて焦っているように聴こえる、とのことでした。

145回目のレッスンまでに風邪を引いていたこともあってそれほど時間は取れなかったんですが、細かい音の強弱やタイのついている部分を意識して練習はしていきました。

145回目のレッスンでは、まずほぼ1時間、先生とお話しするだけで時間を費やしました。
こんなことは初めてですが、ほんと、先生とは単なるピアノを通した師匠と生徒、だけの関係ではなく、お互いが1人の人間としてお付き合いしていくことになりそうです。
私は今、あることをきっかけに、自分を見つめ直すためにカウンセラーによるカウンセリングを受けてます。
精神科に通ってるとか、医者に治療を受けているわけではありません。
カウンセリングは心が病んでいる人がそれを治すために受ける、くら~~い感じのイメージかなあ。
でもそんなことはありませんよ。

なので、私は『患者』ではなくて『クライエント』(依頼人)です。
カウンセラーは自分がこれからどう生きていけばいいのか、迷った時に、自分を客観的、俯瞰的に見つめられるようになるためのお手伝いをしてくれる人・・・かな。
私はあることでどうしたらいいか分からなくなって、ネットで検索して直接連絡を取って相談し、それがきっかけでカウンセリングを受けることになりました。
相談事そのものも問題ではあるけれど、それそのものというより、自分を見つめ直し、無意識に行動していることを意識してやめたり変えたりすることで、自分に起きている様々な問題が解決するのだと言われました。
だから、こうしなさい、という指示やアドバイスはありません。直接今私が困っていることに対して回答をくれたりもしません。
自分で解決するために自分を見つめる、遠回りしてるようで実はそれが近道だったりするのだと。

カウンセリングを受けて自分を見つめることが今、楽しい、と思えます。
なんか、目からうろこな感じの事を沢山学んでいます。
それを先生に少しお話したらとても興味を持たれたので。

その後、「今日はまんまるさん以外授業はないんです。」と言って下さって、レッスン時間終了してからレッスンしてもらいました。

「あまり変わってないと思うんですけど・・・」と1回通しで弾きました。
「ううん、そんなことない。ずいぶんよくなりましたよ!」と。
そ、そう?自分ではよく分からなかった~。毎日弾いてると微妙な変化が分からないのかな。

更に細かいところで、音をちょっと強調するために切ったりしてたけど、そこはやっぱりつなげた方がイイネ、とか、最初先生も分からなくてこうして下さい、と指導されるんですが、私の演奏を聴いて「やっぱりここはこうしましょう」と変更になることはよくあります。
でもそれも、弾き込んでいってこそ分かることだったりしますしね。

HANABIがだいぶまとまってきたのでもう1曲くらいやりましょう、とのことになって、次回も私の希望でポピュラーみてもらいます。
今はもうとにかく自分が「あ、今これ弾こう」と思ったものをどんどんやります。
ベトソナも考えてはいるんですが、これはじっくり取り組みたいですし、時間をかけて仕上げたいのですが、今は気持ちの赴くまま、何となく弾けるようになったら終了でもいい曲をサクサクっと弾きたいなと。

今年は本当に取り組んだ曲が少ない1年でした。色々余裕がない状態で、ピアノに向かう時間が本当に少なかった。
でも、やっぱり私はピアノが大好きです。
ピアノ友達さんを見ているととても精力的に活動されたり、自分にとっての難しい曲にチャレンジを続けたり、本当にすごいなと思います。
それに比べると自分は足踏み状態ですが、今は人と比べて「こうしなくちゃ」と焦る気持ちもないし、趣味のピアノですから修行のような感じではなく、心地よく自分を癒してくれるものであればいいかなと思っています。
ストイックに結果を求めることはしません。
まだ別の事で修行してるので…あれもこれもはムリですから。

来年はどんな曲を弾けるかなあ。私も気ままな人間なのですぐ気持ちが変わってしまいますが、楽しんでのんびりやって行きますね。
来年はもう少しいろんな曲を弾けるよう、仕上げを早く出来るようになりたいです。
ということで、あまり難しい曲はやらないかな~。

以上、2017年のレッスン記はおしまいです。

[ 2017/12/31 07:32 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

"良かれ良かれ"で子供を壊す母の共通点5


ああ・・・耳が痛い

でもめっちゃ腑に落ちるというか、納得です。
ほんとそうだなって思いました。

母親自身が人生を楽しめてないとダメだな。

  ↓ クリック
“良かれ良かれ”で子供を壊す母の共通点5

ちなみに私は特徴2、の母親です^^; 

親に出来ることは子供を信じることだけ、ほんとにそうかもしれないですね。


[ 2017/12/18 07:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

久々にHANABI


一昨日のレッスンで色々指導していただきました。
しかし、まだまだ変なところがいっぱいあります。
すぐには直せない、直そうとはするんだけどなかなか思ったようには指が動いてくれません。
何度かレコしてみて、まあミスは多いのだけれど、まだ落ち着いているほう、なものを。

聴いてみるとサビの部分が先生の言うように走ってるんですよね。
一生懸命に抑えようとはしてるんですけどね~~~。
難しいところなのに走ったら余計に弾けない。

つい、ノリで前へ前へ・・・って行っちゃって、間が取れてないんですね。
もう少し余裕のあるように聴こえる演奏がしたいです。

ミスタッチも多くて練習レコですが、途中経過の記録のため残しておきます。



[ 2017/12/16 15:52 ] 録音 | TB(0) | CM(4)

どーせ無理、じゃない。


最近の若者はよく言います。「どーせ無理」
でも最初からそう思っていたわけじゃないんですよね。
誰がそんな風に言わせているのか?私達大人なのかもしれません。



約20分の動画です。
子育て中の方には特に見ていただきたいです。

[ 2017/12/15 23:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レッスン142、143回目


実は色々立て込んでまして、11月分のレッスン記をアップしていませんでした。
まあ、そんなに進展もないし、書いても「以下、同文」な感じなのでいっかな、って感じもあって。
でもここまでずっと書いてるし、カウントしてるので、レッスンに行ったということだけ記録しておきます。

この2回のレッスンでの変化は、まずはハノン。
ハノン g moll, G minor 旋律的短音階
何回レッスンしたでしょうか。
何とか運指も覚えることができ、一応そろえて弾けたかな?ってことで143回目のレッスンで合格です。
ハノンは常に難しいですね~。
指くぐりが苦手で、1番の指がドスン!ってなるところを気をつけないと。

HANABI
先生曰く、弾けてきてるんだけどね~、面白くない、って感じでしょうか。
先生もこういう曲を指導するのは難しいかもしれません。
左右に同じところでスラーがついているのはそこを強調したい意図が感じられるのでその1つ前の音を軽めに弾くようにと言われてます。
やってるつもりなんだけどそうは聴こえてないかな~。
全体に頑張り過ぎてる印象。もう少し抜くところが出来てくるといいのだけど。
まだ余裕なくて全部必死だからね~。
暗譜もまだ出来てないし。しっかり暗譜(強弱とかも含めてです)出来てきたらまた違うかもです。

それと今までにはない曲を1回だけワンポイントレッスンしてもらいました。
前にやっていた大河ドラマ「篤姫」に流れていた曲で、ドラマの音楽プロデューサーだった吉俣良作曲です。
「良し」という曲です。
元々好きな曲で、家で勝手に弾いて楽しんでいました。
この間、お2人のピアノ友達さんと弾き合い会をした時に、ボロボロの「HANABI」だけではあまりにも忍びないと思って、ちょっと弾かせてもらおうと考えてレッスンをお願いしました。

全体的に弾き込めているのであとはもう少し盛り上がりが欲しいから後半をしっかり盛り上げて弾く、と言われました。
ドラマのBGMなのでどうしても邪魔にならないように、というイメージなんですが、単独で弾くとつまらなくなりがち…(特に私が弾くと)
お2人に何とかお聞かせしましたが、緊張もあってノーミスというわけにもいかず。
まあそれでも緩い弾き合い会なので「良し」としました(笑)
京都の雰囲気に合っていると言っていただけました。

今年はあまり練習曲をやっていないのでアップできてないので、まあたまには記念にアップさせてもらいます。
今回はレコーダーでレコして、画像はフリーサイトから拝借して動画を作りました。
なので私の手は映っておりません。
今回もノーミスとはいきませんでしたが、(途中止まりそうになってかろうじて進んでます)私が弾いてるって感じがしていいかな?



[ 2017/12/03 12:05 ] 録音 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター