FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

楽しい1日


ピアノ友達のTマトさんから京都に来る予定があり、こちらに在住のMッヒーさんと時間を持たれるとのことで、私もご一緒させていただくことになりました。

Mッヒーさんとは初めてお会いしました。素敵な方…
Tマトさんとは半年ちょっとぶりかな。なんだかんだでちょいちょいお会いしてるような^^

まずはランチをということで、Mッヒーさんお勧めのラーメン屋さんに。
とってもオシャレなラーメン屋さんなんですよ。
カフェみたいな店内でした。
でも食券を買うというところがまた面白くて。

私は淡麗スープにしたんですけど、スープも美味しいし、焼豚もとってもおいしくて。
20171126.jpg
あっさりしていました。でも私には量もこってりさ加減もちょうどよかったです!
また行きたいと思いました。
行列はできてましたが、ラーメンなので回転はいいです。

その後はしばらく歩いて貸し切りスタジオへ。

20171126 (4)

とても弾きやすいピアノでした。
私はまだ練習途中で全然ダメダメでした。
練習を聴かせてお2人には申し訳なかったですけど・・・。
何しろ今まともに弾ける曲がないので。

Tマトさんは最近本番が終わったベトソナ、Mッヒーさんはバッハ、素敵でした。
2人とも音が綺麗だったわ~。

20171126 (7)

本番発表の場ではないので、好きな曲を色々代わりばんこに弾いて2時間楽しみました。

その後、バスで京都駅に出ました。
Tマトさんの電車の時間までお付き合い。
と、駅ビルではクリスマス仕様になっていて。

20171126 (13)
20171126 (23)

毎年ツリーがあるのは知ってはいましたが、直に見たのは初めて。
階段も綺麗で…。もうそんな季節なんだなあと。

この後ビュッフェタイプの居酒屋風のお店でお酒もいただきながらあれこれお話しました。
楽しかったな~。
あっという間に半日が過ぎました。

久しぶりのピアノ友達さんとのひと時、とっても楽しかったです。
最近忙しかったし、色々あってなかなかこういう時間が取れてませんでした。

いい気分転換が出来ました。

今度はもっと上手に弾けるように頑張らなくちゃ。

お2人とも、ありがとうございました♪また遊んで下さいね~~。




[ 2017/11/27 15:36 ] ピアノ | TB(0) | CM(10)

同窓会


今日は看護学校の同期生の同窓会です。
去年も一昨年も参加したし、今年6月には私たちの看護学科全体の同窓会もあったのですが、今回久しぶりに会う友達もいます。
すごく楽しみです。

そして、同窓会続きなんですが、つい最近今もつながる高校時代の友人から連絡が。
「なんか、同窓会あるらしいで。でもなかなか連絡が取れないらしいから拡散してくれってことやし。」と。
公立高校だったんですが、私立と違ってOBOG会的なものも運営されてないし、頼りは卒業アルバムの名簿だけという…。
昔は毎年学生名簿が配られて住所や電話番号も全員分載っていました。
今では考えられませんよね。

私も実家が転居しており、卒業名簿で案内を送ってもらっても届きません。

その後は今もつながる友達とLINEで相談。
「面白そうやん、行ってみようよ」ということになりました。
卒業以来31年ぶりです。
クラス会は企画してやったことありますが、それももう15年以上前かな。
今回は1986年卒の学年全体の会だとのこと。

それなら、31年ぶりっていう人の方が多いわけで…。
誰が来るんやろう、ドキドキ。

なんか、そういう同窓会を手伝ってくれるサイトがあるらしく、掲示板もありました。
共通のIDとパスワードで入ることができて、名簿も載ってました。

500人近い同窓生がいるのですが、さて、何人集まるのかなあ。
遠くにいる人もいるだろうし、なかなか連絡がつかない人もいるだろうし。

来年なんですが、ちょっと楽しみです。
というか、何度も言ってるけど、今回こそ、本気で痩せなくては!


[ 2017/11/25 08:30 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

リフレッシュ♪


今日は長男が高校で所属していたアメフト部でのママ友さん2人とお出かけしました。

高校を卒業して8年経ちますが、時々一緒に遊んでいます^^
今回は紅葉シーズンということで紅葉を見て楽しむ、というテーマだったんですが、陶芸体験というのを見つけてくれて、面白そうだということで、清水寺界隈の体験させてくれる窯元さんに予約をしてくれました。

1度もやったことないので興味津々でした。
今日は祝日。駅もお寺周辺ももう人人人・・・人だらけ~~~。

窯元の場所がよく分かってないゆるい3人組。
それでも何とか時間ギリギリに間に合って早速体験に参加。
観光客向けの体験ですから短時間で作れるように最初の基本の形まではお店の人がやってくれます。
その後、自分の好きな器の形に、教えてもらいながら作っていきます。

20171123 (1)

お友達と私(向かって右)。必死で作っております~~~(笑)
土を触るのがとても気持ちよかったです。もっとゆっくり時間かけて作ってみたかったなあ。

器の色を決めて、繁忙期ということで焼きあがって送られてくるのは来年になるとのこと。
私は、おかずを入れる器にしました。
どんな風に出来上がってくるか楽しみです。
多少形はいびつです(笑)

その後はランチをして、清水寺周辺~円山公園、祇園とブラブラしました。
所々紅葉が綺麗なところがありました。

20171123 (8)

20171123 (11)

20171123 (12)

20171123 (13)

20171123 (9)

歩いた後はお約束のお茶。
よ~じやカフェでゆっくりしました。
この2人とはいろんな話ができます。甘えられる数少ない友達なんです。
私の話、ゆっくり聴いてもらっちゃいました。
楽しかったなあ。
久しぶりにたくさん笑った気がします。

00080001.jpg

そのうちの1人からこんな素敵な手作りポーチをいただきました。
お揃いで作ってきてくれたんです。
私も手芸が好きでよくキルトでポーチを作ったけど、今は全く(;^_^A
大事に使わせてもらいます!

本当に楽しい1日でした。
明日からまた、頑張らなくちゃ~。






[ 2017/11/23 22:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

久しぶりのブログです。


お久しぶりです。
こんなに長いことブログを書かないのは珍しいですね。

元気にしてたんですよ。

何もなかったわけでもないんですが、どうも書く心境になれず…。
で、20日経ちました。

レッスンももう今月2回行ったんですよ。
でも練習もあんまりできてなかったし、ハノンとHANABIだけで、進展もない感じです。

ピラティスは続けてますよ。
だいぶ動きに慣れてきたからか、昨日は今までよりきついメニューだった~。
今、下半身筋肉痛です。

明日からまた仕事…。
でももう11月も後半ですからね。あっという間に今年が終わっちゃいます。
年の初めに転職したので、今年が終わると丸2年になるんですね。
早いもんです。

今は自分の事を色々見つめ直していまして。
なんか見えてきたりしてることがあるんですが、焦ってはいけないんですよね。
ゆっくりやらなくちゃ。急に変化するのはよくないから。

これから同窓会とか約束がいくつかあって、少し肩の力を抜いて、楽しまなきゃなあって思っているところです。
楽しい出来事についてはまた記事にしたいと思います。

では、明日からまた頑張りましょう。
[ 2017/11/19 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター