FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

昔好きだった



杉山清貴です。
高校生くらいから20代までかな~、特に聴いてたの。
解散するまでは杉山清貴&オメガトライブ。いい曲一杯ありましたね。
車の中でよく聴いていた思い出があるような・・・。

ベストCDとか持ってます!
透き通るような歌声が好きでした。
懐かしいなあ。
今聴いてもいいですねえ~。

私はこの「ガラスのPALM TREE」すごく好きでした。

それと三国志II 天翔ける英雄たち でエンディングテーマだった「Miss Dreamer」とか…。




CMソングや火サス主題歌とか、「あ~、これ聴いたことある」という曲は多かったような。
夏に杉山さんの声を聴くとホント爽やかだったなあ~。
[ 2017/05/31 21:01 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

練習してます


この間のレッスンでは撃沈でしたが、めげずに頑張って練習は続けています。

ミスするのは悔しい気持ちもあるけど、そればっかりにこだわると1つミスってしまうと「ああ~、やっちゃった」って集中力がフッと切れてしまいます。
そうするとミスがミスを呼んでボロボロに。

「私がミスするのは当然!」くらいの開き直りが必要かなと。
それにミスしないソツない演奏、だけじゃ聴いてる方は何も面白くない。
ミスがあっても少しでも心に響く演奏をしたい。
1つ1つ丁寧に音を大事に弾く、元々ソコツ者の私にはなかなかできていないことです。
乱暴だったり適当に弾いちゃったり。

何よりもその曲を好きで大切に、っていう気持ちを大事にしなきゃね。
下手くそでもそれも私。今の私の姿そのままに、背伸びし過ぎないことも大事ですね。

1回1回大事に弾きます。

バイオリンとのアンサンブルの方も練習してます。
先日、新たにバイオリンの音源を送って下さったのでとにかくそれに合わせて・・・と何度も繰り返し一緒に合わせています。
しかも当日はGPでの演奏ですので、一応楽譜はちゃんと見て演奏するので楽譜の高さが同じくらいになるように調節しています。

アップライトで普段練習していてGPで戸惑うと言えば譜面台の高さの違いなんですよね。
本番で弾くとなるとこの高さに慣れておかないとヤバいです。

それと、CDの音源にも合わせて弾いたりしてます。
プレッシャーをかけた状態で「必ず最後まで止まらずに弾く」という練習です。

何とか合わせて、ミスしてもまた合流できるようになってきました。

当日楽しむための練習です。
せっかく他の楽器とアンサンブルできる貴重な時間なのでちゃんと合わせられたらいいなと思っています。

堅苦しい場ではないので、音楽を楽しみたいです。


[ 2017/05/28 11:33 ] ピアノ | TB(0) | CM(2)

頑張れば何とかなるのかな

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2017/05/26 22:29 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

あと2か月(レコアップ)


さて、あと2か月で本番です。
ゲゲゲシリーズ、最初の頃に比べたら音を聴きながら弾けるようになってきました。
楽譜を見ないで弾けるようになってきたからなんですけど、まだ一瞬真っ白になったり全然違う音を鳴らしてしまって戸惑うことがあります。
でもここでまたレコしてより客観的に分析して弾き方を考えようと思います。

しかし、まだまだですね。
音が分からなくなることもあるし、一瞬止まってしまったりして。
流れを止めるのが1番あかんことですからね~。

雑なところもあるし。
6度の和音でメロディーを弾いていくところ、どうでしょう、まだブツブツかな~。
滑らかにつながって聴こえるようになってきたでしょうか。

曲のラストがイマイチきれいじゃないかなあ。音が鳴ってなかったり、「あ~、終わりまできた~」という気の緩みが出ているのか、雑な印象。もっと最後まで丁寧に、ですね。
まだ余裕がなくて、焦っているように聴こえないでしょうか…。ゆったりと弾きたいんですけどねえ。
弾き始めると必死になってる自分がいます^^;

ということでまだまだ頑張ります。






[ 2017/05/26 15:28 ] 録音 | TB(0) | CM(6)

レッスン133回目


今日はレッスンに行ってきました。
朝は雨でしたがお昼には止んでいて晴れてきたので自転車で行けてよかったです。
わざわざ車で行くの面倒なので。

今日は暗譜もほぼできたし、先生の前でバッチリ弾いてやろうと張り切ってました。

ハノン
音階 変ロ長調 B dur B♭major

左右が少しずれることもあるけど、まあいいでしょうということに。
1つの音階にずっとこだわるよりまずは全部の音階を弾いていきましょう、と。とりあえず合格^^;
1小節を1拍のようにとらえて弾くように、といつも言われます。

1つ1つの音をバラバラにただなぞっていくのではなく、拍感や強弱も考えるようにって言われます。
でも指遣いに必死でなかなかね~

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

まず1人で通して弾く。
これは楽譜を見ながらですがノーミスで通せました。
次に先生がバイオリンパートを弾いて下さって合わせる。
合わせるとまたいいんですよね。
何とか人と合わせても止まらずに弾けるようになりました。
1人で弾くと2分音符や全音符から始まるのでゆっくりだと間延びした感じになるのでどうしてもテンポが少し早くなります。
バイオリンと合わせる時はもう少しゆっくり弾かないとね、と。

ゲゲゲの女房より 
旅立ちの風 茂のテーマ

発表会と同じように通して弾きました。
家ではそこそこ弾けるようになってきてるのに先生の前だと何故か全然ダメで…。
まず左手をよく間違えてしまい。
せっかく素敵に弾いて褒められようと思ったのに~~~ダメだった~~(。>(ェ)<。)

まだまだですね。1人の時は弾けてもいざ、先生に聴いてもらおうと思うだけで撃沈…。
もっともっと弾き込んでいかないといけないですね。
どう弾くかはだいぶ自分でも固まってきたなって感じなので止まらずに流れよく表現していきたいんですけどね。

6月のばんちゃん会、ちゃんと弾けるかな~~~

発表会の参加料を先生にお渡しして今年は大人の部は何人参加ですか?と聞いてみました。

私以外に中学生が2人出るそうです。
「あれ?大人の人で、レッスンに来ていた人は?」と聞くと、数か月は熱心に毎週レッスンに来ていたけど、ここ3カ月ほど来ていないとのこと。
「2月に来られないのでメールしたら『仕事が忙しくて・・・お休みさせてください』って言われたんです。でもその後も2か月来てなくて連絡もないんですよ。もう辞めちゃったのかなあ」と先生。
「でも、お休みするならするで連絡するなり、辞めるなら退会すると連絡するなり、どちらかしないと・・・連絡なしはダメなんじゃないですか?」と言ったんですが「そうなんですけどね~、あまりしつこくするのもどうかと思ってそのままにしてるんです。ただし、もうその人の枠には別の人にレッスンに来てもらってます」とのこと。

大人なんだし、事情があってレッスンを受けられないとかいうことは分かります。
でも連絡もなしにブッチするなんて先生に失礼だわ~~

今年から発表会で大人のお友達ができると楽しみにしていたのですが、残念でした。
しかし、礼儀がないというか、非常識ですね。
本来なら退会を届けていなければレッスンに来ないとしても、休会として料金が必要な場合も多いですよね。
うちの先生はそれはされないとは思うけど…。
お稽古事ってもっとちゃんとするもんですよね。呆れてしまいました。

それにしてもほんと今日はボロボロでろくに弾けなかったわ~~。
次回こそ、ちゃんと本番にも耐えうる演奏をしなくてはっ!
ホントメンタル弱いわ…頑張ります。


[ 2017/05/25 20:57 ] レッスン | TB(0) | CM(4)

再び・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2017/05/22 16:18 ] 普段のお話 | TB(-) | CM(-)

ゆっくり練習


昨日の休みはの~~んびりしていました。

せっかくなのでピアノの練習も。
休みの日は聴こえてるのかどうかは分かりませんが、長く練習する時は弱音にして弾いています。
特に午前中は。
午後は普通に弾いたりもしますが、譜読みとか部分練習の時はまた弱音にしたりします。

発表会の曲はだいぶ暗譜が確実になってきました。あと一歩というところです。
暗譜が進むと同時にミスタッチも減るので曲の流れや強弱を意識した練習ができるようになってきます。
それに自分の音を聴けるようになってくるんですね。
楽譜を見ているうちは、どうしても視覚優位になってしまうからなのか、自分の音が聴けてないと思います。
暗譜になるとその前よりは音を聴けるんですが、それでもなかなか客観的には聴けなかったりするのでレコして聴き直すこともしていかないと。

ここまでくると仕上がりを意識できるので安心できます。
前のショパンだとここまでたどり着けず、不安が募りました。
今の曲だとこれから弾き込みに時間をかけられそうです。

とは言え、まだ弾きにくいなあと思うところがあるんです。
6度の和音でメロディーラインを弾いていくところ。
繋げて弾くのが苦手で、ペダルで誤魔化していますが、やはりできるだけペダルがなくてもつながって聴こえるようにしたいものです。
でもなかなか難しくて。
昨日はだいぶ部分練習もしました。
でもやり過ぎると手が痛くなるのでほどほどに。

今年こそは、本番で曲が途切れないように、あとは出だしを間違えないようにしたいですね~~~(´∀`*;)ゞ

[ 2017/05/15 08:07 ] ピアノ | TB(0) | CM(6)

レッスン132回目


昨日ですが、レッスンに行ってきました。
発表会の日程が決まりました。
私が出る大人の部は7月29日(土)です。あと2か月半余り…頑張らないと。

ハノン
音階 変ロ長調 B dur B♭major

何とか両手で弾きましたが、カデンツも間違えちゃうし、だいたいまだテンポが遅い。
次回もっとテンポアップを。

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

これは6月のイベントでバイオリンとのコラボ演奏するため、先生にバイオリンパートを弾いてもらって練習。
大体弾けているので、あとは弾き込んでバイオリンさんに合わせていけるように、と。
あと1ヶ月ほどなのでしっかり仕上げます。
何しろ私から持ち掛けたことなので、バイオリンさんに気持ちよく弾いてもらえる様に頑張らなければと思います。
本当に切なくて綺麗な曲なので、本番が楽しみでもあります^^

旅立ちの風

ほぼ暗譜してるつもりなんですが、左手が特にあやふやな部分がいくつかあり、全部ではないんですけど、どこかで引っかかってしまう。一旦間違えると何度も弾き直して音を探さないといけない時があって。
そこを何とかしたいのですが…弾き込みしかないですね。
あとは楽譜を見る時間を作って何度も見直す!

強弱のつけ方などはほぼ今の感じでよいと言われました。
でもミスして弾き直してしまうとせっかくの流れが止まってしまい、表情も出にくくなるので何とか流れを止めない程度のミスで済むようにしたいです。

茂のテーマ

もっとベース音を響かせること。
暗譜をしっかり最後まで。あやふやな部分、弾きにくい部分をなくしていく。

でもだいぶ仕上がってきましたね、と先生からも。
途中で変更したものの、時期も遅いしどうなるかなと思いましたが、元々弾いていた曲ではあったので何とかつじつまは合ってきた気がします。
でもまだ本番で弾くには自信がない部分も多く、もっと流れよく、美しい響きで弾けるようにしたいです。

譜面づらはそう複雑ではない曲なのですが、結構弾きづらいところがあるんです。
弾きづらいところはカクカクした感じで滑らかさに欠けるんですね。
もっと流れるように…弾きたいです!

難しいことはできませんが、素直にその曲らしさを出して行きたいです。
聴く人に「綺麗な曲だなあ」「気持ちいいなあ」と思って聴いてもらうのが目標です。

楽典

家でやったドリルを答え合わせ。
まだ音程とか音階はヒントを見ないと分からないことが多くて。
本当に覚えられませんねえ~。
そこまで追い詰められてないというか。切羽詰らないとマジで覚えない脳…。老化でしょうか(T_T)
何度も問題に触れて理解するしかないかな。
これを理解したところで、私の今のピアノに役立つのかは…実感できることがないのですが。頭の体操と思って頑張っています。

実はレッスンの後、昨日は夫と2人で食事に行きました。
前にTV番組を見ていておいしそうなお肉料理があって「たまにはすごく上等なお肉食べてみたいなあ」とつぶやいたのを聞いてお店を調べて段取りしてくれていました。
1週間遅れの誕生日ディナーというところでしょうか。

それがね~、とっても落ち着いたお店で、ステーキのコースをいただいたんですが、ヒレ肉とサーロイン、量は私でも食べられる程度だから多くはないんだけどメッチャうま~~い!でした。
あんないい肉食べたの久しぶりでした。
でもあっさりしてるんですよ。
お野菜も沢山あって、私でも完食できました。

平日なので空いていて、本当にゆったりといただけました。

そのお店、グランドピアノが置いてあって夫が「ピアノあるで」と。
そんじゃあ、って弾かせてもらう・・・わけないじゃないですか。 

週末に生ピアノ演奏をやってるみたいです。
どんな音色なのかな~。

とにかく美味しかったのでまたそのお店にはいきたいです。
もし発表会でノーミスで気持ちいい演奏が出来たら、家族におごっちゃおうかな。
多分一生ムリ(。-_-。)


[ 2017/05/12 22:07 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

雑記

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2017/05/06 23:03 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

フィフティ― 記念ツーリング


今日は私の50回目の誕生日でした。

お母さん、50年大きな病気もしないでここまでやってこられる元気な体に生んでくれてありがとうございました、です。

GWのみどりの日になったのはいつからかな。
小さい頃は祝日に挟まれた平日だったんだけど。

お天気もいいし、夫も休みなのでひっさしぶりにハンターでツーリングすることに。
バイクのメンテは夫がしておいてくれてます。いつもほったらかしにしててゴメンナサイ。

行き先は丹波焼という焼き物を作っている篠山市立杭で「春ものがたり」というイベントをやっているとニュースで見てそこに。

20170504 (5)-001

ここでは登窯っていう斜面を利用してなが~~く作られた窯で陶器を焼くという手法があるようで、最古の登窯で焼き物を、というイベントをこの連休でされる予定だったんです。
でも、何者かが前日にこの窯の中にガスボンベを埋めるという事件が起きてしまい、中止になってしまいました。
20170504 (17)-001

20170504 (11)-001

上に登っていいということでてっぺんまで登ってみました。
長い窯です。
20170504 (14)

20170504 (16)-001

陶の郷という公園があって展示や体験もできる所があるんですが、それ以外にたくさんある窯元も自由に見学できるので,バイクを置いて歩いて回りました。

ある窯元さんの植え込みにこんなかわいい埴輪たちが^^

20170504 (19)

その後、バイクで篠山城跡に移動。
この間の竹田城ほど登らなくていいから楽々~♪

20170504 (29)

ちなみに今日のお昼は陶の郷のレストランで釜めし定食。美味しかったです。旬のタケノコも。

20170504 (8)-001

バイクで走るのは本当に久しぶりでした。
前回のツーリングの記事がなんと1年半前の2015年9月でした!
ちゃんと走れるかなと思ったけどちゃんとシフトチェンジも間違えないでできました。
(ハンターカブは普通のカブと違って後ろにペダルを踏むとシフトが上がり、前に踏むと下がる)

ちょうど暑くもなく寒くもないよい季節で気持ちよく走れました。
寒いとか暑いというのがあるとそれだけで何倍も疲れちゃうんです。
それに明日休みと言うのもあって心置きなく走れました。

と言っても距離も142kmとそんなに沢山じゃないし…。私にはちょうどよかったです。

そして埴輪の窯元さんで1つ気に入ったカップを買いました。
フィフティ―記念ってことで。1割引きの1800円。
IMG_5693.jpg

よい誕生日になりました。

[ 2017/05/04 19:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

ありがとうね


先ほど、午前の仕事から戻りました。
私の職場はカレンダーの赤字のみお休みなので、あと半日夕方の勤務を終えたら3連休です♪
天気もよさそうだし、楽しみ~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

なんて考えながら家に帰ると、今日は仕事が早く終わってまったりしていた長男が (夜中の3時から働いてますので) 2階からおりてきました。

手にはなんと花束
「お母さん、明日誕生日やろ?母の日も近いしこれ。」と。

おか~さんの誕生日はあさってですけど・・・(゚д゚)

いやいやいや、ありがとうありがとう♪
1日くらいズレてたっていいのいいの。
その気持ちがうれしいじゃ~~~ありませんか。
去年もお花くれたもんね。

5月4日という覚えやすい 日なのにあえて1日間違える…長男らしいおっちょこちょいっぷりですが・・・いいんです。

こんなに素敵な花束、1年に1回しかもらえる機会ないです。
20170502 (1)

優しい子なんですよね。
先週1週間違いで長男の誕生日だったので私はこれから着られるシャツをプレゼントしました。
だからお返しのつもりなのかもしれませんが。でもきっとそれがなくてもプレゼントしてくれるのだと思います。

去年も花束をもらったのでそれを活けるために急いで買ってきた花瓶が今回も活躍です。
20170502 (4)


[ 2017/05/02 13:09 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(4)

気になる曲


つい最近、気になっている曲があります。

有名な曲ではあるんですが、調べてみると全音ピースではレベルは「C」
ソナチネアルバムをやっていたら何とか弾けるかなっていう感じみたいです。

楽譜を探してみると全音ピースしかすぐには見つからなかったのでとりあえずポチってみました。

ブロ友さんなど身近な知り合いが弾いているのは見たことないです。

楽譜を見てちょっと譜読みしてみて、よさげだったら発表会が終わったらレッスンしてもらおうかな~。
今回はポピュラーではなくて、ロシアの作曲家の作品です。

でもまたすぐ気が変わっちゃうかもしれないから今はナイショで~~す♪

弾きたい曲が色々出てくると楽しいですね。

ゲゲゲの曲もだいぶ暗譜が出来てきて、ミスが減ってきました。
この調子で余裕を持って本番に向けて準備できたらいいなと思っています。
連休も楽しみながら練習を続けます。

[ 2017/05/01 16:06 ] ピアノ | TB(0) | CM(11)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター