FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

めちゃめちゃ楽しい~~~!(≧▽≦)


6月のイベントでお友達のバイオリンとのアンサンブルに挑戦することになっています。

先日、だいぶつっかえずに何とか弾けるようになってきたので私のピアノパートの演奏をレコしてお友達に送りました。
それにお友達が合わせてバイオリンを演奏して送ってくれました。

そのレコは私のピアノパートは小さく入っていただけなので、その演奏に合わせて何度かピアノを弾いて練習してみました。

それがめっちゃ素敵なんですよ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やっぱりピアノだけで練習しているより何倍も曲のイメージそのままだし、練習しやすい。
と言うのも、この曲はそれぞれのソロパート部分もあるため、自分の休符部分とか、伴奏になってるところはイマイチイメージがつかめないんですよ。
一緒に弾かないので自分の休符部分のテンポが合ってないんじゃないかなと不安な部分はあるのですが、それはお互い様。
その場に一緒にいたらこの不安は相手の演奏を聴きながら弾けるので解消されると思います。

で、何度か練習して、お友達のバイオリンに合わせてピアノ演奏してるところをまたレコして送りました。

まだお互い満足な演奏ではないとはいえ、アンサンブルになると、原曲のイメージが出てきてあと1ヶ月ちょっとあればもっとよくなるんじゃないかと楽しみです。

しっとりした曲なので、テンポはゆっくりでもバイオリンにとっては表現が難しい曲なんだそうです。
でもしっかり1曲に仕上がってきているのでホントありがたい…。

大好きな曲で、演奏するのが夢でした。
その夢がもうすぐ叶いそうで、お友達のちこpiaさん、本当にありがとうございます!
本番に向けて、もっともっとバイオリンに合わせた演奏ができるよう頑張ります!

[ 2017/04/30 09:18 ] ピアノ | TB(0) | CM(2)

26歳


今日は長男の誕生日。
26歳になりました。

母になって26年経ったんですね。
早いなあ~。

色々ありましたが、何とか普通の青年になりました。
毎日夜中の3時過ぎには出勤し、パンを焼いてます

長男はものすごく精神が安定しているところがあって、不機嫌になったり、どんより落ち込んだり、ということが余りありません。
日々淡々と、ひょうひょうと、でも機嫌よく過ごしています。
なかなかできないなと思います。
心の中では色々葛藤もあるのだろうと思いますが、私にとっては接していると癒される存在です。

でもちょっと頼りなくて幼いところは見てて歯痒かったりしてイラッとすることもあります。

初めての子供でちょっと甘やかしてしまったり過保護にしてしまったところもあるなと反省していますが…。

あとは1人前のパン職人さんになってくれて、親から自立して生活できるようになってくれれば、言うことないんですけどね。
まだまだ修行の日々が続きます。頑張ってほしいです。
応援しています!
[ 2017/04/27 19:40 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

レッスン131回目


今日もレッスンに行ってきました~。

ハノン
音階 変ロ長調 B dur B♭major
運指が今までと違う初めてのパターンで、片手ずつだと弾けるんですが、両手になると~~~( ̄▽ ̄;)
これは次回に持ち越し。
練習不足もあったので頑張ります。

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

これは6月のイベントでバイオリンと合わせるので先生に見てもらうことに。
「だいたい弾けてるので、あとはバイオリンとユニゾンで合わせるところを綺麗に、ということと、盛り上がるところではピアノもしっかりと鳴らすように」と。
「本当にきれいな曲ですね」と先生。
バイオリンのパートを先生がアップライトで弾いてくれて合わせました。
相手の音が入ると1人でずっと練習してる時と違って、苦手な部分で焦りが出てしまいます。
聞きなれない音が混ざるからでしょうね。
1人でだとすんなり弾けるのに間違えちゃう。
バイオリンの音源をいただいてるのでそれ込みでもっと練習しなくちゃ。

旅立ちの風

ゲゲゲシリーズが続きますが…
6度の和音でメロディーが続くところが固いと。
それと音が単調なので1つ1つ音を微妙に変化させて弾くように。(難し!)

茂のテーマ

こちらの方がよく仕上がってきているとのこと。
ただまだ、こちらも音が固いのでもっとリラックスして柔らかさが出るといいと。
ベース音がよく響くようになったのは、よくなった、と。

あとは3曲ともどんどん弾き込んで慣れていって、暗譜も完璧になるように・・・。
5月中には暗譜をして残り2か月でしっかり弾き込んで余裕を持って本番に臨みたいです。

今回はちょっと余裕をもって弾けそうな気がしています。

手が目一杯とか、難しい和音の連続とかがないのでかなり気が楽です。
その分美しい、心のこもった音色で演奏できるようにしたいです!
まだまだ頑張って練習しなくちゃ
[ 2017/04/27 19:31 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

忙しいけど♪


昨日は職場の健康診断。
と言っても採血とレントゲンなんですが、院長はじめ、私、出勤している受付スタッフさんみんなで。
私は院長に採血&レントゲン撮影してあげて(笑)あとは採血は私が、レントゲンは院長がサクッと実施。
本当は食事しないで来るように言われたけど、朝抜いて昼まで仕事なんてキツイ!
集中力が続かないのは困るので何食わぬ顔で食べていきました(笑)それでも食後2時間は経ってるので大丈夫だろうと

早速その結果が今日出てまして。
20170427.jpg

コレステロールはちょっと高いけどHDLも高いから問題ないでしょうってことで。
ご飯食べて行ったけど、血糖値も78mg/dℓしかないし、中性脂肪も57 \(^o^)/
貧血もないし、よかった~。

昨日肺炎の高齢女性の患者さんが来られました。
娘さんがついてきてたんですが、中学時代同じクラスになったことのある同級生でした。
その娘さんは割と目立つグループの子でしたが、私は地味だったし、多分覚えてないだろうなと思って昨日は何も言いませんでした。

でも今日点滴が終わって抜いた時にその娘さんと話をしたので思い切って「あの~、変なことを聞きますけど」と切り出すと、
「もしかして、○○さん?」と私の旧姓を…。

「え~~、覚えててくれたん?きっともう覚えてないと思って昨日は声かけなかったんだけど…」と言うと

「マスクで目しか見えなかったけど、似てるって思っててん。やっぱり~。覚えてるよぉ~」と言ってくれました。

いや~~、私って地味な存在だったし、顔もどこにでもいそうな感じであんまり特徴もないように思うし、印象に残らなかったと思ってたんですが。
なんだかうれしくなりました。

昔の同級生に会うのはちょっと恥ずかしいけど…時にこういうことありますね。
昔の知り合いとか友達が受診…。
連休前だからか、ここんところ忙しくて・・・でもこんな風にいろんな人と偶然の出会いがあるのは楽しいです。

彼女のお母さんも昨日に比べ、少しよくなりつつあるようです。このまま順調によくなってくれるといいなと思います。






[ 2017/04/27 14:25 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

GWは何をしようかなあ。


もう少しでGWですね。

我が家はカレンダー通りの休みは私と末っ子のみ。
まあ私は土曜日は仕事がありますので、2連休のあとの3連休、で終わりです。

それでも普段日曜しか休みがないことを思うと時間はたっぷりあります。

何をして過ごそうかな?

29日はいつもの友達とお茶でもしようかって言ってます。
あとは決まってません。

3連休のうち天気がよければ1日くらい久しぶりにハンターに乗ってツーリングもしたいかな。
これは天候によるので未定です。でもこの時期気持ちいいんですよね、バイクでトコトコと走るのも。

連休の間に誕生日が来るんですよ。
それでとうとう40代ともおさらばです~~~ヾ(TωT)Byeヾ(TωT)Bye

せっかくのお休みですからのんびりしつつ、リフレッシュもしたいですね。
ピアノも一杯弾きたいなあ~とか、思ってるうちにあっという間に終わってしまいそう…。

[ 2017/04/26 22:11 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

久しぶりにお菓子作り


今日は本当にいいお天気で気持ちがよかったですね。
でも私は今日はお出かけはなし!家でまったりしておりました。

ピアノもじっくり練習できました!
やっぱり1日フリーだと気持ちに余裕ができますね。

で、久しぶりにお菓子作りまでしちゃいました。
子供が小さい頃はしょっちゅうパンやお菓子も作っていたんですけど、最近はずぼらになって全然。
でもバナナが余っていてだいぶ熟してきたのでバナナパウンドケーキを作ることに。

IMG_1636.jpg

家にある材料で簡単にできるので思いついたらすぐに。
完熟バナナ・薄力粉・バターorマーガリン・砂糖・ベーキングパウダー・卵 です。

IMG_1637.jpg

材料混ぜ混ぜしてオーブンで40分ほど焼き上げます。完成~。

IMG_1638.jpg

どうでしょうか。おいしそうでしょうか。
バナナの香りがほんのりして、次男も遊びに来たのでみんなで食べたらあっという間になくなりました。

IMG_1639.jpg

たまにはいいですね、手作りおやつ。
安心して食べられますよね。甘みも脂分も自分で調節できるし。
砂糖とマーガリン少な目にしたのであっさりしていました。
また作ろうっと~
[ 2017/04/23 15:51 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)

楽しみになってきた~。


6月にとある音楽のイベントがあります。

仕事を休んでいく予定ですが、もう行く気満々で。
心根と同じくとても純粋な、素敵な音色で演奏されるピアニストさんにお会いすること、その方やお友達の演奏を聴かせていただくのが何よりの楽しみなんですが、参加者はみんな何かしら歌うなり演奏をするというのがお約束でありますので。
私も何か演奏しなくちゃいけません。

今度の発表会で弾くゲゲゲの2曲を弾くつもりです。
プラス、お友達のどなたかとコラボで演奏をということで、バイオリンを弾かれるちこpiaさんとコラボっていただくことにしました。

曲はまたしてもゲゲゲ。前に記事にしてますが、私の大好きな曲で「切ない別れ」です。
何しろ楽譜がないのでネットで楽譜にしてもらったくらいの思い入れのある曲です。
ピアノだけで弾く楽譜もありますが、弾いてみるとやはり原曲通りバイオリン入る方が何倍も素敵。
ってことでちこpiaさんにお願いしてしまいました。

人と合わせて演奏なんて、本来私のような初級者には難しいことです。
自分が弾くので精いっぱい、ではとてもじゃないけど無理。
切ない別れはアップテンポな曲じゃないけどそれでもメインはバイオリン。先生からもちゃんとピアノが合わせなきゃいけないと言われてます。
次回のレッスンから見てもらう予定です。(実は前回楽譜を忘れた

まずは通せないとということで毎日練習して、何とかなってきたのでレコしてみました。
一応1度もつっかえずに撮れたものがあるのでちこpiaさんに音源を送りました。
雰囲気を知っていただこうと思い。

そしたら早速その私の伴奏に合わせて演奏して送ってくれました。
すご~~い!早い!
1人で弾くのと違って合わせて1曲になるって感じなので全然違いますね。
いい!!(自画自賛)
バイオリンの切ない音色がいいんですよね。

もっともっと練習して伴奏しながらその音色を楽しめるようにしたいと思います。
人と合わせるのは本当に難しいものですから…。
まず暗譜して、ミスしてもそのまま続けられるようにならなくちゃ。
頑張ります!

[ 2017/04/23 07:52 ] ピアノ | TB(0) | CM(2)

旅立ちの風 ビフォー版


そろそろこちらもまずアップしておかないと…。
少し暗譜できてきました。
似たようなフレーズが多いのでまだ迷うところがあるのですが…。
今回のレコはまだ楽譜をおいてます。ちょっと迷っているところ、まだ間違いもあります。

あとは能面演奏を何とかしなくては!
もっと気持ちを込めて優しいところ、グッと盛り上げるところ…とメリハリをつけたいです。
あとは音色を美しくなるように・・・まだまだ必死さが出てますからね。
あと3カ月半で本番です。頑張ります!



[ 2017/04/19 15:39 ] 録音 | TB(0) | CM(8)

かけんのか~い


かわいいけど面白いCMですね。




[ 2017/04/16 13:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

レッスン130回目


昨日はレッスンでした。
先月は第5木曜があったので、3週間ぶりのレッスン。

そうそう、今年の発表会は7月29・30日なんだそうです。おそらく私の出番は29日の午後と思われます。
あと3か月ちょっとか…頑張らなくては。

ハノン
ニ短調 旋律的短音階


上がる時はシがナチュラルになり、ドが♯、下りる時はドはナチュラル、シが♭になります。
なので、上がって下りる時に間違えそうに…そこを気をつけて何度か弾いて、初めて音階で1回で合格になりました。
珍し~~。ちょっとは慣れてきたかなあ。

旅立ちの風
茂のテーマ

どちらも同じなんですが、テンポ刻み過ぎ。
旅立ちは8分の6拍子、茂は4分の4拍子、なんですが、どちらも1小節を2拍にとらえる感じで、もっと揺れたり、間を取るところを作る。
いつもの事ですが、能面演奏、自動演奏になりがち。
それから両方とも盛り上げ方が全然足りず、しっかり音が出ていない。
左手のバスの音、いい音でしっかり鳴らすところチェック。

先生の指導の通りに弾くと、ずいぶん変わります。
サントラ盤を持っているんですが、元々ドラマのBGMということもあり、そんなに出しゃばった演奏ではないんですよね。
でも今回は発表会で弾くんだからそんなにおとなしくドラマの邪魔にならないように弾いてたらダメですよね。
それでも旅立ちの風なんかはすごくドラマの盛り上がるいいところで使われてるから、そのいいところを出さないといけませんね。

強弱ももっとしっかりつけるように先生に書き込んでもらいました。

あとは暗譜をしっかりして、自分の演奏を頭に叩き込んで思いを込めて弾けるように。

ゲゲゲのドラマ自体が、見てて爽やかになったり勇気をもらえるような内容でしたから、聴いている人がそういう気持ちになるように…イメージしていきたいと思います。

楽典

最近書いてませんでしたけど、地道にコツコツドリルやってますよ。
でもまだ調が分からない。
いきなり○調の音階を書け、と言われても、ハ長調、ヘ長調、ト長調、ニ長調くらいしか書けません^^;
音程も○度というのは分かりますが、長なのか短なのか、とか増なのか減なのか、書いてあるのを見たら分かるけど、見ないと分からない。
やっぱり覚えるのって難しいですね。興味がないわけじゃないけど、知らなくても今のところ、困っていないからなんでしょうね。
どうも覚えが悪いです。
仕事なんかだと胃カメラの機械の使い方、とか、覚えないと自分がすごく困るし、2~3回聞けば1人でできるようになるのに。

でも同じことを何度も繰り返せばきっと分かるようになってくるだろうし、ドリルを繰り返しやろうと思います。
すぐ忘れるので同じような問題をやっても「またか」って気持ちにはならず、そういう意味ではいつも新鮮ですよ~~ウへへ。

発表会の日程も決まったことですし、目標に向かって頑張ります!

[ 2017/04/14 13:41 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

31年前


4月になりましたね。
ブロ友さんのお子さんにも、進学や就職などで親元を離れて一人暮らしを始めたという方が何人かいらっしゃいます。

新しい生活への期待と新しい環境への不安…両方が入り混じって不安定な時期でもありますね。

私も高校を卒業した31年前、実家を出ることになりました。
何度か書いたことあるかと思いますが、卒業後、病院で助手として働きながら看護学校に通わせてもらうという道を選びました。
就職先の病院に授業料を出してもらう代わりに、資格を取ってから学校に通わせてもらった年数をそこでナースとして働く、という約束、いわゆる「お礼奉公」ってやつです。
それをすることで親に授業料を出してもらえなくても看護学校に通えました。私の場合、看護学校は4年制だったので4年のお礼奉公がついてくるという長い道のり…。

准看護学校に通った同期は2年ですから、准看だけ取るなら私が看護師になった年にはその同期はお礼奉公まで終わっちゃってる^^; 実際そういう同期もいました。 とてつもない長い年月に思えましたよ。

実は私1人が同期の中で4年制の看護学校に合格し、他の30人近い同期はみんな准看学校を受験することになっていました。
入社式の後、他の同期はこれから受験なので1日会議室などで勉強。進路の決まってる私だけがお仕事。
現場は怖いし、何をしたらいいのかもわからないし、神経すり減りました。
1週間して胃を悪くして、おばあちゃんみたいな総婦長に婦長室で優しくされてメソメソ泣いたりもしました。
メンタル弱かったなあ。

寮に帰ると慣れない洗濯やお掃除当番があり、お風呂は寮生の数の割に小さいので (あまりに足りないのでその後増設されました)順番を取るのですが夜中にならないと回ってこない・・・^^;
ワンルームマンションなんていいものじゃなく、トイレ風呂台所共用で、洗濯機も2台を順番に使うことになってました。
何もかもが少なくて足りない不自由な生活。
同期は沢山いたし、ルームメイトもいい子だったけど、慣れるまでは知らない者同士、よくあんな環境でやれたなと思います。

実家が嫌いで家を出たかったくせに、家に帰りたくなりましたね。

あの頃の心細さ、「家はよかったなあ」「お母さんに会いたい」という気持ち、30年経っても覚えています。

その後しばらく経つとそんな寮生活も住めば都で楽しいことも一杯あるし、親の目を気にしないでいいから(先輩の目はありますが)楽しくなりましたね。
寮に運ばれてくる、入院患者さんと一緒の決しておいしくない食事にも慣れましたし。
そのおかげで好き嫌いもなくなり、どこでも出されたものを食べられるようになりました。
実家だと好きじゃないものをわざわざ出したりしないですよね、残るだけだから。

どこででも、明るかろうが物音がしようが、平気で寝られるようになったし~。
色々鍛えられました。

今、不安で一杯だったあの頃の私のようなお子さんのいる人が沢山いると思いますが、大丈夫です。
きっと乗り越えて、成長していきます。

うちはまだ長男も末っ子も実家暮らしだし、次男もごく近所に住んでいて、寂しいとかそういうことはないと思います。
でもいつかは親から離れて自分1人で生活していかないといけない。

早くそんな日が来てほしいなと心から願っています。
心配はあっても、子供の自立への歩みは喜ばしいものですよね。

みんな頑張れ~。


[ 2017/04/10 22:49 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

お花見女子会♪


今日は長男の高校時代のアメフト部ママ友さん2人と花見ランチに行ってきました~。
私がママ友と呼べるのはこの2人と、これまた長男の保育園0歳児クラスから一緒だったお友達のお母さん1人の3人だけ。

実は昨日仕事終わりにその保育園時代のママ友さんからメールがきて急きょランチをしました。
なので2日連続ママ友さんとのランチだったんですよ~。
こんなことあるんですねえ。

私って数は少ないけど、長いお付き合いで気のおけないいい友達がいてくれるので本当にありがたいと思っています。

朝は本降りの雨でしたが家を出る頃にはやんでいました。
今日は午前中より午後が天気がいいとのことだったので、先に京都駅でランチしてからどこに行くか決めようってことにしていました。
伊勢丹のレストラン街でランチ。今日はあっさりとしたせいろ蒸しで京都産野菜がいただけるというお店。

20170409 (2)

どうですか?おいしそうでしょう。お野菜のせいろ蒸しは右上。あっさりしてとっても美味しかったです!
ダイエット中なんですが、ヘルシーに頂けました。

いつもそうなんですがこの2人と話してるとホント楽しくて時間を忘れちゃいます。
見栄をはることもなく、ありのままを話せてまさか高校でママ友ができるとは思いませんでした。
行き先は確実にきれいな桜が見られると思われた平野神社にしました。
京都はどこも人がいっぱいです。京都駅前のバス乗り場には長蛇の列。私たちの乗るバスはそれほどでもありませんでした。

20170409 (7)

なので平野神社も人一杯です。

20170409 (15)
平野神社には沢山の種類の桜があって満開でしたよ~。

20170409 (30)

20170409 (44)

20170409 (51)
20170409 (56)

京都でもまだ桜はこれからという場所もありますが、町中となると大体この週末が満開だったと思いますので、良い時季に行けたなと思います。
ここ数年、それどころじゃなくて花見出来てませんでした。
昨日のママ友とは保育園の運動会をやったりした懐かしい公園の桜を歩いて見てまわったんですよ。

人は多かったけど、満員のバスに揺られて京都駅まで戻り、ポルタでいつものようにお茶しながらしゃべりまくり、お開きとなりました。
今度は秋ごろがイイネ~、と^^

楽しい1日でした。
明日からまた頑張るぞ~~~(o‘∀‘o)*:◦♪

[ 2017/04/09 21:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

初心に戻って


発表会の曲をショパンからゲゲゲの曲に替えてから、いや~~、なんか、のびのびピアノが弾けるようになりました。

やはり自分の実力に合わないしんどい曲を粘り強く練習して頑張るのって、仕事と両立は私にとっては厳しいのかもしれません。
いや、1年じゃなくて2年かけるならできるかもしれませんね。
しかし、いかんせん、元々きちんとピアノを習ってきたわけじゃないので、ある程度は何とかなってもそれ以上は厳しいのかなあというのも感じています。(だからって上達をあきらめてはいませんよ!)

でも正直、ワルツ1番をやってる時はそれしか弾く時間がなくて、だんだん気持ちもしんどくなりました。
それに実力が伴ってないから腕もしんどい・・・・。指がついて行かない…。

今までって、色んな曲を同時進行しながら、本番曲も時間をかけて仕上げる、という感じでやってたのに、ここんところずっと、1曲だけで他の曲で遊んだり、初見力や曲想をつける練習というのが出来なくなってて、正直、無理してやっていても上達するのかなあって疑問になって。

そもそも初めにピアノを習う時に思ったのは、ドラマや映画などに使われてる素敵な曲を自分で弾きたい、ってことでした。
クラシックを習うつもりはあまりありませんでした。
普段自分から聴いたりしなかったですしね。

そんな私もブログや練習会などでピアノ友達さんが素敵なクラシックを演奏されているのを見て、自分も弾いてみたいなと思うようになりました相当背伸びもしてきたなと思います。

でも、今一度、初心に戻ってみようかなと思っています。
クラシックも弾きたいけど、今はいろんな曲を楽しみながら弾きたいです。
ポピュラーや映画音楽など、アレンジが色々あって自分に合うものを選べる曲を複数同時進行で練習、って感じで沢山の曲を弾きたいです。
そのうちまた1曲集中!で自分にとっての大曲にもチャレンジしたいけど、ちょっと今は楽しむこと主体でゆるゆるやりたいです。
根性なしでゴメンナサイ。
楽しむためのピアノだし  大人のピアノだし  自分がどうすればより楽しめるかを考えてみました。
短い曲や、易しい曲でも美しく弾くのは私にとってはとても難しいことです。
それをやって行きたいです。

私は私…自分なりのピアノとの向き合い方をしていこうと思います。
弾きたい曲は色々あって、大変です~。

みなさん、こんな私をこれからも温かく見守って下さいね~~。(* ´ ▽ ` *)



[ 2017/04/02 18:32 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター