FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

驚き

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/11/28 23:46 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

トラブル発生・・・


週初め早々から、職場でトラブル発生です。

私は直接関係はないのですが、間接的にはあるな~^^;
なかなか面倒な問題です。

私自身は何もしなくていい立場なんですが、ちょっとハラハラしています。

患者さんとのトラブルではないんです。
もっと他のことで、なんでこんなことで~~(><)ってことで。

今日はその精神的動揺なのか、3回も患者さんの点滴失敗しちゃった!
と言っても、そのうちの2人はとても難しい人でしたけど。

今後の成り行きを見守るしかないですが・・・困ったもんです。

[ 2016/11/28 16:30 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

レッスン121回目


今回からレッスンは6年目に突入、つまり丸5年が過ぎたことになります。
早いですね。もうそんなに続けてるのか~と思うし、まだまだ先は長いなという気もします。
いつまで続けられるか分かりませんが、病気で弾けなくなるとかじゃなかったら続けたいなと思います。

ハノン イ短調 2.旋律的短音階

今回あまり練習できてなくて、やはり下降がダメ。まだ考えないと指遣いが途中でおかしくなって合わなくなります。
リズム練習するもまだテンポが遅い、せめて=80くらいで弾けるようにと。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

左手の和音の始めの音が強すぎる。2分音符の和音、間延びした感じなのでそうならないよう、四分音符くらいの気持ちで、テンポを遅くし過ぎないこと。
途中左手をもっと歌うこと。
そっか、確かに右手の音ばかり意識して左はただ鳴らしてるだけだったな。
先生のおっしゃるように左手も強弱をつけてしっかり歌っていくと曲がグレードアップして聴こえる。。。さすがだわ。
先生は左手のフレーズも大事にされるからなあ~。私はそういうのが全然分かってない。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18

言い訳するわけじゃないんですが、前回のレッスンから今回までの間、練習時間があまり取れませんでした。
仕事が忙しかったことなどもあり、仕事の中抜け時間にピアノを弾く気になれず、また、休みの日でもピアノ弾けないまま1日中寝てたみたいな日もあって…。
寝込んでいたわけじゃないんですけど、心身ともに何か疲れちゃって、そういう時に義務的に弾いてものらないし。

ってダラダラしてたらそら進歩もしません。
まだ右手の1番有名なフレーズも綺麗に弾けません。
私の手が小さいからなのか、保持音を保ちながら弾くのがとても大変で、手がだるくなったり、うまく動かなくなったりミスタッチもします。いつまでたってもテンポも上がらないしね。

先生に練習時間が取れなくて…それにこの曲は私には結構難しくて…と言い訳のような弱音を吐いていると「発表会、他の曲にします?」と。
いつもなら「大丈夫、間に合いますよ」って言って下さるのに、先生がそう言われるというのはここ最近の私の進捗状況が不安なレベルなのかも。
でもさすがにまだ半年以上あるのに諦めるのは早すぎかなと思うので、「もう少しやらせてください」と言いました。
どうしても無理そうだったらゲゲゲの女房の曲から2曲弾いてもいいですね、と。
今やってる「切ない別れ」と前の「旅立ちの風」ですね。

でもできれば毎回決めた曲で出てるので、頑張りたいです。
まずはしっかり片手でゆっくり確実に音を出す。こればっかり言ってますけど、それができないと何弾いてるのか分かんないぼやけた演奏になってしまいます。

もう1度初心に帰って、1つ1つ片手から練習し直します。というか、最近本当にちゃんと練習できてなかったんで、夜早く寝てその日の疲れはその日のうちに取って、仕事の中抜けの時間にちゃんと練習できるようにしたいと思います。

楽典
今回はちゃんとテキストやりましたよ。
やっと私が今まで音楽の授業で習ってないところに入りました。

音程について○度とか長○度、短○度、など知らない言葉を教わりました。
まだ完全には理解してませんが…その時は「なるほど」って思うけど、時間が経つと忘れてしまいます^^;
何度か問題を解いて先生に教えてもらいます。実際の自分が取り組んでいる曲での理解が出来れば1番いいんですが、まだその言葉の本当の意味が分かってないからな~。

というわけで1日遅れのレッスン記録終了です。
最近その日に書けなくて。でも時間が経つとどんどん忘れてしまうのでなるべく早く書くようにしたいです。


[ 2016/11/25 21:59 ] レッスン | TB(0) | CM(6)

またドラマにハマる


今ハマってるドラマがあります。
1回目から見てたわけじゃないんですが、3週間前から見始めて、面白い!

TBSで火曜夜10時からやっている「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマです。

ホームページから抜粋
「職ナシ彼氏ナシの主人公・森山みくりが、恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡と、あることがきっかけで 「仕事としての結婚」 をすることに。
夫=雇用主、妻=従業員の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男… はたして契約結婚の行方は !?」

というちょっと変わったコメディーにも見えるドラマです。
元々海野つなみの同タイトル漫画が原作です。

主演のガッキーこと、新垣結衣がかわいい~~。元々かわいくて大好きな女優さんです。
若い女優さんでそんな風に思うのはガッキーくらいです。
相手役は星野源。この人も見た目イケメンでもないし、背も高くないけど、好きな俳優さんです。ゲゲゲの女房にヒロインの弟役として出演した時から知ってます。
最近は「コウノドリ」で冷たく見えるけど実は患者さん思いの産科医を好演していて。
好きな俳優さん2人が出ているのでうれしいです。
主題歌も星野源の「恋」という曲で、今、ラストに流れる出演者のダンスが話題ですね。


もうおばさんなので若者のラブストーリーのドラマには全く興味はないのですが、このドラマは笑えて楽しめます。
ちょっとずれてる2人の考え方が笑えます。でもかわいくて、見ていて癒されるんですよね。

長男・末っ子にも見せたら突っ込みながらウケてたので、おばさんだけじゃなく若い人にも面白いんだなって。

最近はテーマが重いドラマより楽しく見られるドラマがいいですね。
あと何回かで終わると思いますが、結末がどうなるのか楽しみです。

[ 2016/11/23 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

同窓会~~~


今日は看護学校の同窓会でした!
バスが遅れて開始時間ぎりぎりになって焦りました。
見た目が「変わってないな~~」って笑われました。そうかな~さすがに自分ではおばさんになったと思うぞ。

でもすごいです~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みんなほんとに変わってなくて、すぐ分かった~~。
卒業して26年。それ以来、という人もいましたが…。

4年制で働きながら通学するという専門学校で、4年後には国家試験を受けて正看護師の免許を取りました。

確か1学年1クラス、40人ちょっとだったと思います。
当時小学生の子持ちのクラスメイトもいたし、男性は2人。同級生と10歳年上のアニキ的な人がいました。
上から留年して加わった人もいましたね。中退した人も2人いました。厳しかったからね。
正直全員は思い出せなくて…。
LINEで半分くらいメンバーでつながってるけど、結婚して姓が変わってる人が多いから誰?って思う人もいて…。

今日会ったKちゃんに「初めての実習の時、一緒やったやんか。それで最初の記録書いてきたとき、めっちゃ褒められてたやろ~。」って言われました。
でもぜんっぜん覚えてなくて・・・。そんなことあったかあ~~?
実習なんて怒られてる記憶しかなかったりして^^ひたすら指導者におびえてたような。ダメ出し怖いしね~~。

1人ずつ近況を発表する時間があったんだけど、訪問看護をやりたいけど、なかなか異動させてもらえないので認定を取ってやっと念願の訪問をやってるけど、ダメ出しばかりで必死で頑張ってる人とか、仕事も家庭も両立してご主人の親とも同居しながら頑張ってる人やら、救命や急性期を経験した後、大学院に通って看護を更に勉強してたり…当直の仕事してたり、みんなすごすぎて。
私はもう恥ずかしいくらいのスキルしかない。
でも今年からやっと常勤ナースになったからちょっとはましかな。でなかったら参加する資格ないんちゃうかと思うくらいで・・・。

大いに刺激を受けて、私も今の仕事くらいでしんどいとか残業嫌とか言ってたらダメだなって・・・。

年に1回は集まりたいねと話していました。
今まではみんなそれどころじゃないくらい忙しかったけど、子供がだんだん手が離れてきてる人も多いし、アラフィフの今、集まっとかないと!っていうのもね。

まだ連絡を取れていない残りのメンバーの捜索をどうするかが帰る間際の議題でした。
できるだけ多く集まれるといいな。
何しろ看護師の資格を取るという同じ目標をもって4年間苦楽を共にした仲間ですしね。

みんなが輝いていてうれしい1日でした♪

20161119_7519.jpg
[ 2016/11/19 23:58 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

6年目に入りました


ふとしたきっかけで始めたピアノレッスン。
昨日から6年目に入りました。

2011年11月17日が初めて体験レッスンに行った日です。
ネットで検索して近いからとアタックした1軒目の教室でした。そのままその教室に通い続けています。

まさかその時は発表会に出るとか、お友達と弾き合い会をして楽しむなんてことは想像していませんでした。
でも楽しいなと思いながら5年経ったんだなと。

はじめのころに比べると、今は練習できる時間が減ってしまいました。
時間はあっても疲れちゃってて弾けない日も。
でも少しずつでも自分のペースでこれからも続けていけたらなと思っています。
上手になれたらそれに越したことないけど、あまり頑張り過ぎないように、楽しむことを第一にしたいと思っています。

そして、今日は結婚記念日。すっかり忘れていました。
それに夫は今日は泊まりでの仕事ですので、本日中顔を合わせることもないので、そのままスルーで終了、でございます。

元々私自身記念日とか全然こだわらない性格なので、いいです。
今日も私もこれから仕事に行ってきます。
[ 2016/11/18 15:15 ] ピアノ | TB(0) | CM(8)

レッスン120回目


木曜日はレッスンでした。

ハノン イ短調 2.旋律的短音階

左手の下降、親指をぐっと下にくぐらせる時にその音だけが目立ってしまう。
素早く滑らかに弾けるように。
テンポが上がると指が分からなくなる。まだまだ練習が必要です。



「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

メロディーがブツっと切れるところ、運指を先生に考えていただく。
和音で移動していくのでどうも指遣いが難しい、というところがあって。
ミスタッチをするのは同じところで同じように間違えてしまう。
これはそう弾きやすいから間違えてるのにそこをキチンと直さないと何度も同じミスを繰り返すことで逆に指がその間違いのまま覚えちゃってる感じになるんですね。
細かく区切って何度も移動を確認、練習。
難しいところは暗譜した方がいいので出来るだけ覚えよう。



ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18


左手、重くならないようにしなければいけないけど、音はきちんと出さないといけない。
今の状態だと、しっかり鍵盤の底まで押し込んでなくて、音が薄っぺらい。
なかなか難しいですね。
しっかり弾こうとするとまずだんだん手がだるくなってしまいます。
結構疲れるのよね、この曲。
跳躍もあるし、手の小さい私にとっては、音の数が多くなくてもちょっとしんどい和音が続いたりする所があります。

今はやっぱり音の質が課題かなあ。
まだペダルも使ってなくて、しっかりした綺麗な響きで弾けるように…そこからですね。

最近練習も毎日はできてません。
仕事も忙しいし、結構中抜けの昼間はぐた~~っと寝てしまったりして。
今日も午後からもっと弾きたかったけど、30分くらいしか練習できず…。
明日こそは!こんなことで発表会までに仕上げられるのか心配です(´・ω・`)

ってことで、早く寝ることにします。
[ 2016/11/12 23:29 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

美味しいおみやげ


今日は仕事がめちゃくちゃ忙しかったです。
朝1番から胃カメラ介助して、その後は朝から満員の患者さん。
インフルエンザワクチンの人が多かったんですよ。
うちは予約でもないし、基本、診察でもワクチンだけでも受付順にお呼びします。
診療時間を40分ほどオーバーしてやっと全員が終わりました。

土曜日ですしね…仕方ないです。
疲れたな~~と思って家に帰ると仕事から先に帰っていた長男とゆっくりしてる末っ子が何か食べたいというので昨夜の豚汁に具を足して3人で食べました。

今日は長男が仕事で作ったチーズタルトを買って持って帰ってきてくれました。
長男曰く、全部自分で作ったんだけど、今までの中で1番うまく出来たんだそうです。
それで家族にも食べてもらおうと買ってきてくれたんです。

20161112.jpg

これがうまく出来たんで、今日は仕事もノッてできたんだそうです。
なんだかんだでこの仕事、結構好きなのかな~。
色々大変そうだけど、頑張っていると思います。
長男はいつも夜中の2時くらいに出勤ですが、私はその時間は熟睡していますが、1度も寝過ごすことなく、普通に出勤しています。昔から寝起きがピカイチだったしね~。

長男は普段から気分のムラというものがほとんどありません。
滅多に機嫌が悪いこともなく、誰にでもニコニコしていて、私の話もよく聞いてくれて、愚痴相手になったりして。

こんな長男、頑張っていることがこれから先、積み重なっていっていつか花開く時が来たらいいのになと思いながら見ています。
まだ見習いの職人ですし、お給料も少なくて親元から自立できていません。
でも本人もいつかは、と思っているようです。

で、チーズタルトは、レモンの酸味もあって、爽やかなお味。
でもチーズのコクがあっておいしかったです。
人を笑顔に、幸せにするような美味しいパンを作れる職人さんになってほしいです。
[ 2016/11/12 19:31 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)

どうすりゃいいのか?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/11/08 16:02 ] 限定 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター