FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

ほぼ、正常

今日は午前中に有給を半日もらいました。
昨日練習会で夕方まで外出していたので、たまには休み明けの平日の朝ゆっくりしたいなと思って。
私は夕方は4時半過ぎから出勤なので、今日は夕方までフリー。
時にはこういう休みいいですね。
家の用事もゆっくりできるし、休みは半日しか減らないし。

いつもは慌ただしく、行きつけの内科に通院していますがそれも今日はゆっくり行ってきました。
私、健康保険が開業医やその従業員だけが入れる「医師国保」という保険なんです。
医師国保だと自分の働いているクリニックでは保険を使えません。
なのでわざわざよそに行ってるんですよ。でも私もフルで出てるから、よそが開いてる時間に行くのはなかなか難しいんですよ。

前回採血をしてもらったのでその結果も聞きました。
ジャン!
2016103122030001.jpg
今回は総コレステロールがちょっと高かったです。
でも、善玉コレステロールであるHDLも高めで、悪玉のLDLは正常値ギリギリなので薬などは必要ないとのこと。
あとは貧血もないし、肝臓・腎臓も悪くないし血糖値も大丈夫ってことで、ほぼ正常でした。

あとはインフルエンザやノロなどもらわないように、これから忙しい冬を病気せず元気で働いて過ごしたいと思います。
絶対病欠せえへんで~~~v(o゚∀゚o)v
[ 2016/10/31 22:27 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)

ストレスの解消に・・・


やはりフルタイム常勤になってからというもの、仕事上のストレスが格段に増えてます。(笑)

ピアノを弾いたり、ボケ~~~っとすることもストレス解消の手段ですし、たまに面白いDVD見て爆笑したり・・・。

DVDは「水曜どうでしょう」が大好きで何本か買って持ってるのでたまに見てます。
バカバカしいのがいいんですよ。
サイコロや外国旅行のネタが好きです。(知ってる人にしかわからんっちゅうの)

で、最近新たなストレス解消が。
きっかけはお肌の荒れ。
私も来年50歳・・・そろそろ真面目に基礎化粧品くらいつけないとなと(今までほとんどしてなかった)思い、ロクシタンのクレンジングと化粧水・クリームを使い始めました。
前から香りが好きで、ハンドクリームとか練り香水を使ってたんです。

化粧品のお値段としては私にとっては安くはないのですが、フルタイムで働いてるんだし、ちょっと贅沢してもいいかなあって。

それに加えて、同じくロクシタンのオードトワレを夜、お風呂に入った後につけています。
すごくいい香りで気持ちが落ち着くんです。

グリーンティにオレンジの爽やかな香りがするものと、フローラルの中にも少し柑橘系のような香りのするものの2種類。
これを気分に合わせて使い分けています。
どちらも甘すぎずスッキリした香りなんですよ。

仕事柄、香りのつくものはつけられませんが、オードトワレは夜つけても朝にはほとんど残ってないので仕事に支障はありません。

まあ、だんだん加齢臭も気になるお年頃になっていきますし~~(笑)
夜や休日くらいはいい香りさせててもいいかなと。

リラックスタイムは夜寝る前のコーヒータイム、ネットサーフィンしながらいい香りを楽しんでま~す♪




[ 2016/10/29 00:40 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)

長くなっちゃった。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/10/28 23:25 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

レッスン119回目


はい、今日もレッスンでした。
2時まで仕事をして、その後買い物して帰宅。
30分ほどだけ練習してから行きました。
しかし・・・慌ただしいとダメですね。昨日楽典の問題集を分かるところまで頑張ってやったのに・・・
また忘れた~~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
先生、本当にごめんなさい。やってないから嘘ついたわけじゃないのよ、本当にやったのにぃ~。

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階


上昇~下降になる部分できちんと弾けてないところを何回かやり直して、最後通しで弾いてやっと合格^^;
長かったな~。

次はイ短調2.旋律的短音階。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

まだフレーズとしてとらえず、思いっきり拍を刻んでいる演奏になっていると。
そうですそうです~~、いつものことです
和音の進行が多いのでなかなかうまく鍵盤がつかめなかったりして、ブツブツと切れてしまって、余計にフレーズ感がない演奏になってる気がします。
そして、歌えていない・・・。
きれいな曲なのでしっかり音を覚えていかないとなと思います。
跳躍と言える部分もあるので暗譜するくらいでないとダメですね。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18


先生はだいぶ進歩してます、前より進むのが速くなりましたね、と。
しか~し!まだまだ先は長い・・・。
出だしの単音部分からお直し。拍を刻まな~~い!
下手すると私もハト化している・・・

左手がまだ重くなるところがある一方、もっとしっかり深い音を出すべきところが出ていないと。

右手のトリルがドレド~シ、と弾いているがドレドシ~とシまでで一塊のように弾く。

クレッシェンド・デクレッシェンドが出来ていないところ、意識して。

フレーズの終わりの感じと、次の始まりの感じが出ていない。
とりあえずなんとなく弾いちゃってる。もっと意識すること。

スラーのかかっているところ、切れてること多い。

私の持っているパデレフスキ版は強弱の記号とか少ないんですね。
先生の持っている楽譜にはもっと細かく書いてあります。
なので、「他の楽譜も見て参考にしてみては?」と。
私も全音のワルツ集をいただいたのがあるので、見比べてみようと思います。
指示のない楽譜を見て自分でイメージして弾けるなんてことはないですからね~。

まだペダルなしで弾いています。
ここにきて色々細かい指導が入るようになってきたので、頑張ろうと思います

そして明後日、日曜日は練習会なので楽しみです。
まだ弾ける曲はないけど、お友達との会話も楽しみで~~す

[ 2016/10/27 21:48 ] レッスン | TB(0) | CM(4)

あかんあかん


久しぶりに記事書こうとしたらまた愚痴書くところだった。
あかんあかん。
全部消した。

書いてスッキリすることもあるけど、せっかく読みに来てくれる数は少ないけど大切なお友達につまらないものを読ませるところだった。
たまにはいいけど、そんなに何度も読んでもらうものじゃないよね。

疲れたから早く寝て、明日からまた頑張らなきゃね。

考えてもどうにもならないことは考えない。
どうすれば楽しい気持ちになるか考えよう。
毎日を楽しくするか、つまらなくするかは自分次第。

楽しくやってやる~~~!
[ 2016/10/25 22:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

やれやれ・・・( ̄▽ ̄;)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/10/17 22:36 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

レッスン118回目


昨日はレッスンでした。

楽典のテキストを、先生に聞かなくても分かるところまでやっていい、ということだったのに、すっかりほったらかしだったので、レッスン前の1時間で頑張ってやって答え合わせもしたんですけど・・・忘れて行きました
子供じゃあるまいし…。
中学校で音楽の時間に習ったレベルまで、とピアノを習い始めてから楽譜を見て分からないものは調べたりしてたので、それで理解できてる範囲まで…53ページ分あるんですが14まで終えました。あと数ページ進んだら分からないことが出てきそうです。
でも短い時間だし、レッスンも月2回しかないから予習していこうと思ってます。
調とか全然知らないのでその辺早くやりたいな~。

さて、レッスンの内容は2曲のみ。ワルツ1番がまだ時間かかりますからね。

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階

左手の下降の指くぐりがダメみたいで・・・。
肘をクイッと外側に開くようにしてて、無駄な動きが多い。
親指だけをぐっと中に入れて弾けるようにしないとテンポを速くしたらついて行けなくなる。
あとは最後のカデンツが決まらず・・・。それまでの上昇下降ばっかり練習していてカデンツは適当だった・・・。
次回こそ、合格を・・・って先生も。いつまでやってるねん、って感じですよね~。

ショパン 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18
左右合わせてゆっくり弾くと、そりゃもうワルツの軽快なリズム感とか何もなくて。

先生から「だいぶ譜面を覚えてきてる感じだから今度は曲のイメージを作りながら弾いていきましょう」ということで、少しテンポアップして(まだかなりゆっくりしか弾けない)まずは私が右手、先生が左手で合わせました。
そうすると、私が「ブン チャッ チャ♪」と弾くよりはそれらしく聴こえます。
私もイメージとしては「こういう感じかな」って分かってるけど、まだゆっくりでないと弾けないので能面演奏で、洒落た雰囲気いっさいないですからね~。
「そうそう、こんな感じで弾いていきましょう」と。

次は左右逆で。
左手はだんだん重くなってきますね、と。変な力もまだ入ってるせいか、腕がだる~~くなります。

まだ片手練習も足りないのでもっとスムーズに手が動くようにしっかりと。
特に左手重くならないように。
そろそろ強弱も意識して。(今まではとにかくしっかり音を出すようにフォルテのつもりで弾いていた)

でもまだ本番まで9か月以上あるんですね~。
今回はまだそんなにあるんだ、って気持ちです。

今までと違って仕事の時間が長くなって、こういうページ数の多い曲をちゃんと仕上げていけるのか不安だったんですが・・・
先生からは「レッスンの度に上達してるから大丈夫ですよ」と言っていただいたので、なかなかじっくり練習する時間がないんですけど頑張ります。

「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ (ピアノソロバージョン)

主旋律になる音とそうでない音の区別が出来ていない。
メロディーが浮き出るように・・・。

テンポはゆっくりの曲なんですが和音が難しいかったりして。
でももっと弾き込めば弾けると思います。
バイオリンと一緒に弾くともっと素敵なんだけどなと思いつつ、普段は1人で弾くしかないので。

この曲も前のゲゲゲシリーズと同じく割とレッスンは早く終わりそうな気がするので次の曲も考えておかないとなあ・・・。 

大人の新しい生徒さんも熱心に来年の発表会に向けてレッスンされてるそうです。
発表会までお会いすることはないと思いますが、今から来年が楽しみ。
私も恥ずかしい演奏しないように頑張らなくては!別の励みが出来て楽しみになりました。

[ 2016/10/14 13:51 ] レッスン | TB(0) | CM(4)

ありがたいな~


最近のこのブログでの私の書く記事の内容や、某SNSでのつぶやきなどを見て下さっている方は、私が今きついな~~~、な状況なのかなって察しはつきますよね。

はい、その通りです。
と言っても死にたくなるとか、もう全部放り出したい!とかそんなことはないです。

仕事って・・・子育てって…大変よね~~~、くらいの話です。どこにでもよくある話で、特別ではありません。

でも、そんな私を気遣って、コメントやメッセージで励まして下さったり、愚痴を聞いてくださろうとしてくれるお友達が何人かいます。

本当に、本当にありがたいです。

私は1人ボッチじゃないんだって改めて思います。
子供の頃は友達を作るのが苦手でした。
クラス替えの度にいつもポツンとしてしまう。
自分からフランクに話しかけるのが苦手で、話しかけられるのを待ってる子供でした。

今の私は幸せ者です。本当にありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

毎日愚痴ってばかりいないで笑っていたいですね。
笑ってる方が楽しくなるもん。本当は笑ってるのが好きだし。

今までずっともっときついことって一杯あったけど、体だけは壊さない丈夫な私…。
メンタルをやられることもなく、胃潰瘍ができるわけでもなければ不眠症にもならないし・・・意外とタフだったんだと今さら気づきました。

でも、そんな私でもたまには誰かに甘えたくなるのさ。
だからそんな時はみなさんに甘えてしまうのです。ゴメンナサイ。

明日からまた、頑張るで~~~~+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



[ 2016/10/07 23:42 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(4)

発想を変えて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/10/05 23:47 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

そうだな

「やってられないよ」と思ったとき、「でも俺、頑張ってるよな」とつぶやいてみてください。「頑張ってる私って、結構いいな」と、自分を好きになってください。その方が生きやすくなるとは思いませんか?
                                                    by 松岡修造

悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。いらないのは感情。原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。
                                                   
                                                    by 美輪明宏

うんうん、そうだな~。

[ 2016/10/05 08:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

愚痴を言わない方法


最近色々あって、もう愚痴を言い出したらキリがない、という事態に陥っていました。

黙っているとそこまでストレスにかんじてなかったことでも、自分と同じように感じてる人がいるってことが分かるとリミッターが外れたみたいになってメッチャ言いたくなっちゃいます。
一緒に共感してもらえるからかもしれません。
自分1人がこんな風に思ってるのかな?っていう時には口に出せなかったので。


しかし。愚痴をいくら言ったところで何の解決にもならないどころか、具体的に口に出して表現してしまうことによってさらにそのストレスがはっきり明確になってしまって、余計ストレスになってるかも。゚(゚´Д`゚)゚。
それに愚痴ばっかり言ってる人ってかっこ悪いよね…。
人の愚痴なんて喜んで聞きたい人いないし。


愚痴を言わないようにするにはどうしたらいいか。

この3つが書いてありました。

1、やりたいこと、熱中できるものを見つける

これはね~。難しいなあ。熱中できるもの・・・ってなかなか。
ピアノは?と思われるかもしれませんが、嫌なことを忘れて没頭できるってことはなく、練習していると嫌なことが頭に浮かんでしまって集中できない、困ったな、ってことがあります。
嫌なことも忘れて熱中・・・はしてないんですよね。せいぜい気が紛れてるかな、くらいでピアノを弾きながらもいろんなことが頭に浮かんでます。


2、他人はコントロールできないという事実に気が付く

これ、分かってるんだけど、ストレスたまって愚痴ってるってことは他人をコントロールしようとしてそれが出来ないからなんですよね。
分かっているのにいつの間にか他人にイライラしてる。
なんで○○なんだろう? どうして○○してくれないんだろう?ってね。自分ならこうするのに、も通用しないし。
この間はとんでもない本音をぶつけられて唖然としてしまいましてね。そんな考え方してたんか…と。
本性が分かって返ってよかったですけどね。絶対にこいつには気を許すもんか、距離を置いて付き合おうと思いました。

相手を変えようとしても無理なので、自分が対策立ててそのストレスの相手とどう付き合っていくか考えた方が前向きですよね。
相手あってのことだし、自分が上手くやろうとしてもそうはいかないこともあるから難しい。
でも自分のためにもただ愚痴や悪口を言ってるだけ…というのはやめた方がよさそうですね。

3、ストレスの解消法を確立する

これもなかなか難しい。夢中にはなれないとはさっき書きましたが、やっぱりピアノがストレス解消法なのかな。
あとは美味しいものを食べに行って友達と楽しい話をするとか。
ここで愚痴ばっかり言っちゃうとダメなんですよね。楽しい話をしよう。
その点ではピアノ友達さんとピアノの話をしてると本当に楽しいですね~。
仕事や家庭の中のポジション関係ない、素の私自身に戻れるときがそうなのかもね。

ナースや、妻や母親ではない、「まんまるお月」個人になれる時。そうなれる時間ってメッチャ短いのよね。
普段は1日中そのどれかでいるわけで、ただの「まんまるお月」になってるのは寝てる時くらいじゃないかな?
みんなもそうですよね。だから疲れるのかな~。


愚痴を言ってるうちに自分でもどんどんエキサイトしていっちゃうことってありませんか?
自分で再認識しちゃうっていうか。

そうそう!このこともムカついてたんや~~!って思い出しちゃったりしてさらにストレス募らせて(笑)
よくないなあ、うん。

楽しく過ごす時間を出来るだけ作る努力をしようと思います。
休みの日は疲れてるから休みたいと思いがちなんですが、忙しく出歩いてる方がいいのかな。
ついつい、出不精になっちゃって・・・。

次の週末は連休なので友達とお茶することにしました^^
[ 2016/10/04 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今週仕事でうれしかったこと


今日から10月ですね。(あ、日にちが変わったから昨日からか)

今の職場に来て9か月…だいぶ慣れました。
患者さんにも余裕をもって応対できるようになりました。
何しろ今までしたことのない秘書みたいな仕事をしていて、患者さんと院長の会話を聞き漏らさないようにと必死だったので…。

でも最近は前よりはしんどくなくなりました。
色々嫌なことは日々ありますが、たまにうれしいこともあります。

今週は2人の高齢の患者さんに点滴中に「あなたのその笑顔にはホッとするわ~」って言われました。
うれしかったです。

患者さんと笑顔で接する、これが今の私の1番のモットーかもしれないです。
ナースとして特別優秀でもないし、せめて患者さんにはいつも笑顔で親切なナースでいたい。

患者さんだけじゃなく院長にも同僚にも受付さんにも同じ態度で接するようにしています。
基本は笑顔。
自分の機嫌や好き嫌いで態度を変えたりはしません。

夜の診察時間が終わってから来る患者さんもいますが、「え~~」と思いつつも、そんなことは顔に出さず、親切丁寧に。

些細なことなんです。
でも続けていこうって決めてます。

地道なことでも一生懸命自分なりに取り組めば分かってくれる人もいる、分かってくれない人もいてもまあいいやん。
私が自分で「頑張ったよね」って思えればいいやん。

毎日コツコツ積み重ねていけば。
あとどのくらい仕事続けられるのか分からないけど、自分らしくやったるで~~
(」*´∇`)」
[ 2016/10/02 01:08 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター