fc2ブログ
2016-07-30(Sat)

5回目の発表会  やっちまった~(´・ω・`)ショボーン


はい~。今日は1年に1回の大舞台、発表会でございました。
予定通り、午前中の仕事をして…今日も結構忙しく、終了時にまだ2名点滴の患者さんが。
でももう1人のナースが「今日まんまるさん用事があるって言ってましたよね。私が残ります。」って言ってくれて、上がらせてもらいました。いつもは私が残っているので気を遣ってくれたんでしょう。
急いで帰ってシャワーを浴び、ご飯食べて1回通したらもう行く時間。慌ただしく支度をして家を飛び出しました。

無事ちょうど受付開始前に到着。先生と合流し、プログラムを見ると私は13番で、今年は27番まで。いつもは20人くらいなので多いなと思いました。なかなか楽しかったですよ。トランペットとピアノのアンサンブルもあったし、若い人が多くてみんな上手だし、華があって・・・。素晴らしい演奏もありました。

それで私の本番、どうだったかって…

いきなりやらかしました~~~!

出だし、2小節目の左手が分からなくなりました!

2回弾き直して、3回目でやっと前に進めました!
出だしでけつまづくとは何たる大失態~~~!ガ━(;Ⅲ□Ⅲ;)━ン!!

悲しくなりました…。1年4か月頑張ってきたのに…出だし2小節目でオジャン…。(´;ω;`)

ビックリしました。去年もそう言えば出だし分からなくてしばらく固まってたっけ。
鬼門は出だしだった!(゚д゚)

弾き始めると、なんか妙に手がフワフワ上ずったようになって鍵盤がしっかりとらえられてない感じがしました。
毎年とっても軽いタッチのピアノなんですけど…私の手にも力入ってないような感じで、自分にイラッてしながら弾いてました。

でも中盤ちょっと盛り返してマシになってきた…とホッとしてたんですが、3:12あたりからの和音がおかしくて、弾き直したけどやっぱり変で・・・そのまま先へ行きました。
弾き直しても変なんだからそのまま行けばよかったけど、やっぱり平常心じゃないからか、やってしまうんですよね、無駄な抵抗を。

先生からは「テンポ速かったね」って言われて、あとで聴いてみたら本当に速くて…いつも本番これだからゆっくり弾こうって心に決めてたのに最初の2小節目が分からなくなってパニック状態になって、速くなってしまいました。
今までこんなに速く弾いたことないテンポですもの。
ほんとにメンタル弱いわ・・・(。pω-。)

弾き直しいっぱいしちゃった…(T_T)ミスタッチもてんこ盛り…どんだけやらかしたのか数えたくもないので数えませんが…。

最後も右手と左手がバラバラなったし…おまけに最後の音まで外したわ~~。
絶対外したくなかったのに~~~。

メッチャ悔しいです。もっと丁寧に弾きたかったのにとっても雑になってしまいました。
でも、これが私の実力なんです。よく分かってます。
だからそのまま最初の弾き直しもカットせずにアップします!
何か悔いの残る演奏になりました。もっと落ち着いて弾けばよかったのに…もっと慣れないといけないなあ。

終わってからいつものように先生と食事をして帰りました。先生は「大丈夫だったよ」って言ってくれたけど、やっぱり残念なところがいくつもあるのは、ずっと私のモツソナを聴いて下さってた先生にはよく分かっていたと思います。
あんなに熱心に教えて下さったのに…もっと上手に弾いて先生に聴いてもらいたかった…。

今回、他の人の演奏を聴いて、本当に弾き手によってピアノの音が全然違うのがよく分かりました。
なんていうか、しっかり鍵盤の底までとらえてしっかり鳴らせている人の音は違います。
そして何より、自信を持って楽しそうに弾いてるんですよね。

ビクビクこわごわ、おっかなびっくり弾いてるとその緊張が聴き手にも伝わってしまうんですね。
ほんと、男子で上手な子が3人出ていてその子たちはピアノを楽しんでるなって、音がキレよくて気持ちよくて楽しくなる演奏でした。

私ももっとしっかりと自信持っていい音で弾くってことをこれから頑張っていきたいです。
ソツなく失敗しないように・・・ってビビってちゃいけないなって。

やっぱりなかなか本番ってうまくいきませんね。
でも今回は足は震えてませんでした。手はちょっと震えそうになってたけど「震えてない!」と自分に言い聞かせました。
「震えてる」って思っちゃうと余計に焦って震えてしまうので。

ってことで最後に本当に悔しい演奏ですが、のっけておきます。
くそ~~~~~(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙



2016-07-24(Sun)

レッスン112回目


今日は本番直前のレッスンでした。
とうとうここまで来ましたね。毎年ドキドキの本番前を経験しますが…今回も自信ないからなあ~~。

モツソナを弾いてみるも撃沈…ヽ(*>□<*)ノ
普段なら間違えないところで間違えるし…最後のジャンジャン!の音外すし~~。

こんなんで本番なんて・・・ヤバ過ぎ。

しかし、練習できるのは今日含めて6日。
先生は「あとは色々考えすぎず、間違えても知らん顔で自分の弾けるところから弾いて下さい。少し戻ってもいいし。」と。
「やることはやったと自信持ってください」って。
私の気持ちの持って行きようですね。もう神様に祈るしかないか?
参加者は28人とか。今年多いな。そのうちの13番目だから真ん中へんってことろです。

ハノン  イ短調 a moll、 A major 1和声的短音階 

指遣いはC dur, Cmajorと同じなんですが、1個#あるから微妙に鍵盤の位置を間違える…。
これはまたしばらく時間かけてやりますってことで。

家路につく牧童(ブルグ18)

前回の和音の移動は何も言われずでしたが、スラーで2音ずつつながってるところ、それを意識しずぎて2個ずつがはっきりし過ぎ。
そこまでやらなくても自然に弾いてよいと。
今日で合格にしたかったけどもうちょっとやりましょうと。私もまだ1曲にまとまってないと思うので、もう少し納得いくところまでやります。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

先生にゲゲゲの女房のドラマのDVDをお貸ししてました。
それを聴いて最初のイメージではもっとしっとり静かな曲かと思ったら思いのほか、思い切り盛り上げる曲だったんですね~、と。
最初が私のまだ譜読み段階でおっかなびっくりそ~~っと弾いてるイメージで聴いたからですね~(><)
先生が楽譜をコピーされて家で弾いて下さったそうで。
なかなか音を繋げるための運指が難しく、それを考えて下さってました。さすが先生~^^仕事が早い。
もっとドラマチックに弾くのを目標に・・・ですね。
先生にドラマの中の曲を聴いてもらってよかった~。

もう1曲の茂のテーマはまだこれから考えておきますとのこと。この2曲は本当に素敵な曲なので楽しみです。

先生は朝ドラは見られないということでゲゲゲの女房も初めてご覧になってすっかりハマってしまったようで。
13巻まであるので前回途中までお渡ししてたので続きいるかな?と思いながら持って行ったんですけど「全部見ました!続きも見ます」とおっしゃって。
一緒にゲゲゲの世界観を表現出来たら楽しいなあと思ってます。

まだワルツ1番は見てもらってません。次回からということで。でももしかして先生はゲゲゲの2曲で発表会出ればいいのに~って言うかも??
それでもいいんですけどね。弾いているうちに気持ちが変わるかもしれないし。
今すぐ決めなくていいんだからワルツはワルツで練習してしばらく温めていきたいと思います。

ではでは、皆さん。どうぞ発表会がうまくいくよう、応援よろしくお願いします!

ちなみに毎年ですが、失敗してもまたここでご披露します(多分)(#^.^#)


本番前ラストレコ(家でのレコです)

2016-07-21(Thu)

段々不安になってきた~~


本番まであと2週間を切りまして…毎日一応練習に励んでます、モツソナ。

しかし…ここまで来てなんだか自分のアラがまた見えてきてしまって。

ちょっとテンポが上がってると思うんです、最近。
あまり遅く弾くのもノリが悪いし…。

それにやっぱり通し練習が多くなっています。

そうなってくると指がついて行ってない。
苦戦してきた「チャ~ララ・ラ・」のところの左手の3度和音が綺麗に弾けなかったり…右手の16分音符が付点ついちゃってるみたいになったり・・・。
だいたい気になるところは前から苦手なところ。

なので今日もその苦手な部分をせっせと練習。
通して弾けるように…も大事だけど、細かいところが適当になってたらやっぱりいい音で聴こえないし。

今この期に及んでまだそこかい!ですけど・・・^^;

本番ではやらかしてしまいそうな気がしてなりません。
残りの日数、やるだけのことはやりますが…全然自信なし。

まあボロボロだったとしてもそれが私の実力、って受け止めますけどね。

今までは発表会の日は仕事は休んで朝から練習したりしてたんですが、今回は当日も昼まで仕事で、開演は15時。
仕事が早く終われば12時過ぎに上がれるけど、長引くと13時くらいまでになっちゃうからちょっと忙しい。
シャワーも浴びてから行きたいし・・・。

発表会を終えたって方がチラホラいて、皆さんちゃんと素敵な演奏していて・・・私もそうだったらいいのにな~~。
早く終わりたい(。>(ェ)<。)

2016-07-17(Sun)

連休だ♪


久しぶりに祝日があるので連休です~~。(≧▽≦)

GWから10週間、日曜のみのお休みで頑張りました~。
何とかなるし、特に体の調子が悪くなることもなく、元気に働いてきましたが…たまには余分なお休みがほしい。

有給もちょっとはあるけど3月のシンガポール旅行で3日間取っちゃったし、まだ置いておきたいしね。(1年目なのでそんなにいっぱいないの~)

今日は朝寝坊しちゃって、仕事に行く夫を見送りもせず優雅に起床・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
洗濯して簡単に掃除機をかけて…あとはお休み!

だいぶピアノの練習しましたよ。
モツソナはメトロを使ってインテンポに近いスピードで弾いてみました。

毎回発表会ってテンポ速くなっちゃうんです。
多分今回も、そうなっちゃったとして、どこまで指が回るのか…??
少しは速いのにも慣れておいた方がいいかなと。
なので=130で弾いてみました。
かなりヤバいですね。本番でこのテンポで弾いたら絶対コケる~~。それだけは避けたい!

その後=112くらいで弾いてみました。
これだといつもよりゆっくり目かな。
ゆっくり練習でしっかり音を鳴らす、適当になってないかチェック!やっぱり適当になってるところあるし。
一瞬音が分からなくなったり…そうならないようにしないと。

それとメトロで弾いているとメトロが遅く感じる部分と速く感じる部分がありました。
これって私が普段弾いているテンポが一定ではないってことですね。
微妙ではあるんですけど、テンポが遅くなるところが特に気になるので直したいです。

あとはね~、左手のオクターブの音がしっかり入らないことがあって…。
バシッと決めたいところでもあるのですかさずにしっかり音を出したいです。
よく指が外れたりするんで…。

もう2週間ですしね。
悔いのないように、1年の総決算、頑張ろうと思います。


2016-07-14(Thu)

うれしい♪


今日、レッスンの時に先生から聞いた話でテンション上がりましたよ~

というのも、1か月前に新しい生徒さんが入られたんです。
なんと、私たちと同世代♪

ある映画の音楽が弾きたい、と先生のところに来たらしいです。
私と同じ。私はJINの曲が弾きたいって先生に持ち込みました。(なつかし~)

「前にピアノを習ってた方なんですか?」と聞くと「子供の頃に赤バイエルをやってたくらい、らしいですよ」と。

そっか~。(*´∀`人 ♪
でも、すごくやる気満々みたいで、もう今年は間に合わないけど来年はぜひ発表会に出たいとのこと。
やった~(^^♪同じ教室で一緒に出られる大人の生徒さんキタ~~☆

その方はまだピアノがなかったみたいで、初めてのレッスンの後、「これからイオンで1番安い電子ピアノでいいから買います!」と帰って行かれたとか…。
素晴しい~!

先生も「大人の生徒さんの方が熱心で私も楽しいです」とおっしゃってました。

うん、きっと先生はその生徒さんにも惜しみなく力一杯指導されるはずだから、私も負けないように頑張らなくては!
いつか多分、その生徒さんに会える時が来ると思います。
楽しみにしてようっと。

それから、もう1つ、うれしいなって思うことが。
仕事でのことなんですが。

最初の頃は、何となく元からいるパートさんたちとは人によっては距離を感じていました。
なんというか、あまり歓迎されてないのかな?って気がして。

でも、少しずつ距離が縮まっている感じはしていて、そして今日。
最初の頃は話しかけても「そうですね」と言ったきりし~~ん、としちゃって、仕事の手が空いても一切話をしなかった、出来なかった人から普通に仕事以外の話を振ってくれて、ちょっとしたスキには「ここに一緒に座って休憩しましょ^^」って言ってくれて。
実は今日はあさイチだけが忙しくてその後が暇でね。

時間が解決すると思っていたけどやっぱりそうですね。

ほんの小さなことなんですが、仕事とはいえやっぱり楽しく働きたいし、周りの人ともいい関係でやりたいですもんね。
何とかやっていけそう、ってこういう小さな出来事をいくつか重ねながら来てるんですけど、今日もそんな1日でした。

明日も頑張るで~~~v(o゚∀゚o)v

2016-07-14(Thu)

レッスン111回目


今日もレッスンに行ってきました~。
仕事が終わって買い物に行って帰ってきたらあと1時間もありません。
一通りレッスンの曲を1回ずつ弾いて、夕立が来そう?送ろか、ということで夫に送ってもらってアッシー付きのレッスンです。
セレブな奥様なら運転手つき・・・って感じ?

まずは発表会のモツソナから…。

やはりテンポが速くなると音抜けやミスタッチが出てしまうので本番の課題は、遅すぎず速すぎず、ちょうどいいテンポで入るということ。
遅すぎても間延びした感じになりますしね。そうじゃなくても最初からインテンポでは弾けないし。

いつもの事ですが、直前に先生から細かいお直しはありません。
今さらそれをやっても対応できるだけの力はないし、却って変に考えてしまって、他のところもおかしくなってしまうからです。
なので次が最後のレッスンですが、サラッと流すだけにしましょうね、とのことでした。

ハノン39 音階 C dur, Cmajor

両手で合わせて何とか弾けるようになってきました。
先生から「指遣いを覚えないといつまでも弾けませんからね。見ないでやってみましょう」と本を取り上げられ…。
とりあえず弾いてみましたが、さすがに覚えちゃってたので、テンポはそんなに速くはありませんが、躓かずに弾けたので合格~。
「これが基本の指遣いですからね。」と。
次はイ短調 a moll、 A major 1和声的短音階 です。^^;これも予習してるんだけど難しいのよね…。

家路につく牧童(ブルグ18)

前半はよかったらしいのですが、29小節目からの3度の和音での移動のところがダメ。
軽く弾く音、強く弾く音が弾き分けられていないのでぼやけた感じになっていると。
そ~なんだよね。しかしそろそろこの曲も卒業しなくては。
先生からも次回のレッスンで仕上げましょう、と。は~い。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

この曲譜読みが難しくて、まだたどたどしい状態なのですが、この曲を知らない先生はすでに曲想を考えて指導して下さって、さすがだなって思います。
だって私の演奏聴いてイメージを膨らませて指導されてるんですから。
ってことで今日、先生に楽譜をお貸ししてコピーしていただきました。先生にも弾いていただけたら更に指導が具体化していくだろうし、わあつぃもそれについてけるようにがんばらなくては。 

それとね、この曲は朝ドラの挿入曲なので、私はゲゲゲのDVD全部買って持ってるのでそれも持って行きました。
是非先生にもどんなふうにドラマの中で曲が流れているか知っていただくといいかなと思って。
ドラマ自体も先生は見てらっしゃらないらしく、きっと楽しんでもらえると思って。

実はもう1曲、ゲゲゲの曲で「茂のテーマ」という曲の楽譜を持っていて、ドラマの話から「この曲もすごくいい曲なんですよ」と見せてみました。
家でこっそり弾いているのですが、指番号が振ってあるので先生が「ちょっと時間もあるから弾いて下さい」と。
たどたどしくも、何とか弾くと「いいですねえ。これ、ブルグの今の曲が終わったらやります?」と。

私もすごく気に入っている曲なのでちゃんと仕上げたいし、それだったら2曲で5ページなので、サークルの発表会とか、人前演奏用にやってみようかなって。
先生も賛成して下さったので、そうすることにしました。
もし仕上がってきたら、ピアノ友達さんのサークル発表会とか弾き合い会で弾かせてもらっちゃおうかなって。
ばんちゃん会のネタにもできるし~。
ってことで頑張ります♪

それと、先生からもう1つ、「モツソナももう終わりになりますが、次の曲はどうします?」と。
私 「そうですね、また1年かけて難しい曲を仕上げていきたいかなって思ってるんです。」
先生「じゃあまた発表会用にってことになりますかね。何か考えてますか?」
私「はい、実はショパンのワルツ1番を考えていまして。しっとりした曲が今まで多かったので、ノリのいい華やかな曲にも挑戦してみたいです!」と私にしてははっきりと主張してみました。

先生「いいですよ~、じゃあそれにしましょう。次のレッスンからやりますから譜読みしてきて下さいね」と。
ヤッタ━(゚∀゚)━!
あっという間にもう1年後の発表会曲が決定です。早い…。
頑張るで~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

ってことで今日のレッスンは楽しかったです。
しかし、来月からは新曲が多いので大変かな~。まあゲゲゲは短いし、2曲で5ページだしね。

ワルツ1番は、前にピア友さんが発表会で弾かれた動画を見て「いいなあ」って思って。
そのピア友さんの弾く曲は私も弾きたいなって思う曲が多いのです。
難しいけど、1年かけて私になりの完成度ではありますが、弾けるようになりたいです!

追記ですが、そのゲゲゲの「茂のテーマ」はこんな曲です。とっても素敵なんですよ。

2016-07-13(Wed)

とうとうみんな大人


今日、末っ子が20歳の誕生日を迎えました。

これでとうとう我が家も未成年がいない家庭になりました。
う~~ん、早かったような、長かったような…。
近所の美味しいケーキ屋さんのケーキでお祝いしました。
そして、今日は夕飯の時にちょっとだけ缶チューハイを飲んだみたいです。

しかし、大人になったからとて、全て子育てが終わったわけでもなく…まだまだ完全に自立出来てない子供達。
これからどうなっていくのかな・・・。

とにかく大層な人間にならなくてもいいから、しっかり自分の足で歩いてほしいのだけど…。
末っ子見てると何がしたいのかも分からないし、あと数年経ったらどうなってるのかも見当もつかないです。

かと言って、何か今、子供に働きかけるようなことができるかといえば、親に何もできることなんてない気がして。

歯痒い気持ちにはなっても、何もできないです。
小さい時だったらこうしなさい、ああしなさい、これはどうなった、って言えたけど…今はもうそんなの出来ない。

子供は子供の人生があって、私の人生じゃない。
親から見て「え・・・・Σ(゚д゚|||)」ってことがあったとしても、犯罪とかじゃなければ本人の人生なんだからと割り切るしかないかな。

それより、自分が残りの人生しっかり生きていかなきゃかな。
私自身が自分の生き方を身をもって示す…それ位しかできることはない。

自分自身はあまり長生きしたいとは思ってないんですけどね。子供に邪魔者にされる前には失礼したいな。
2016-07-13(Wed)

なんだかね・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2016-07-07(Thu)

モツソナk.332 3週間前

今日はレッスンのない日で、午後から仕事も休み。
ってことで思いっきり好きなようにピアノ弾きました~。

もう発表会まであと3週間。
本当にちゃんと本番で弾けるのか、まだまだ自信のない箇所が・・・。
暗譜はもうバッチリなんですけど、いつもそうだけど、暗譜できたからちゃんと弾けるわけじゃないのよね…。
暗譜がイイのは譜めくりに緊張しなくていいこと。
苦手なんですよね。このモツソナは7ページあるので私の老眼で見えるレベルで楽譜を目の前に置こうとしたら譜めくりなしではすみません。
なので暗譜する方が楽です。
1年4か月も練習すれば「覚えよう!」と努力しなくてもそら覚えますわな…。(´ェ`)

ヤバい箇所は最後なんです。今回のレコも最後弾き直してるところがあるでしょう。
ここどうしても指がもつれて左右がバラバラになっちゃうんです。
この曲結構疲れるし、最後の最後がまたこれなんで、疲れててもちゃんと弾けるようになんなくちゃ・・・。

ってことでカウントダウンが始まった私の演奏…。
こんなもんです。
何とか最後までつっかえないで弾きたい!止まらないように…それだけです。
ミスタッチ上等!っていうか、それなしでは無理なんで、それを無視しても先に進めるように弾き直しはぜぇったいにしない!という決意を持って頑張りたいです。
では追い込みのかかった演奏、いかがでしょうか(やばいよ~~)

2016-07-06(Wed)

そろそろ選曲


発表会まであと3週間余り・・・1年間、いえ、モツソナは1年4か月間ですから、その集大成として頑張らなければ!

と同時に、長いこと取り組んできた曲が終わるので、そろそろ次にレッスンする曲を決めなくては…。

多分また1年かかって仕上げて発表会に…ってところなんですが、迷っています。

今レッスンを始めている朝ドラ「ゲゲゲの女房」で使われた曲、他にも数曲同ドラマの挿入曲の楽譜を持っていて、短い曲なので2曲レッスンしてそれを弾くという手もあります。
ただ、とっても綺麗なしっとりした曲なんだけど、私によくあるパターンの曲でもあるような気がします。

1度くらい華やか~~な曲にも挑戦したいなって思う気持ちもあります。

モツソナにしようか悩んだ時に候補に考えていたショパンの曲がありまして。
ショパンは今まで何曲か弾いているしワンパターンかなとも思って初めてモー様にしたんです。
だからまたショパン弾きたい気持ちにもなっていて・・・。
候補曲はまたしてもワルツです。
この間譜読みしてみたら、去年ちょっとやってみたよりはとっつきやすくなってる気がしました。

しっとりのポピュラー系か華やかなショパンのワルツか・・・。
ただポピュラーの場合1年練習するのはかなり間延びしそうで、それならもう少し後から始めてもいい気がします。
長すぎた春…も本番でテンション下がってたり、は困るなと。

ショパンのワルツなら1年かかって仕上げないと難しいと思うし・・・。こちらは有名曲なのでミスは目立つし、ちゃんと弾かないといけないってプレッシャーはあります・・・。
どないしましょ。

他にも何かないか考えようとは思いますが…。

好きな曲をしっかりレッスン受けて発表会で弾く、1年通してメインの曲になるので自分が飽きなくて、ちょっと難しいけど何とか必死で間に合わせようと頑張るって感じの曲がいいんですよね。

今月のうちには決めたいですけどね。
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム