FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

応援団


子供はそれぞれ苦労したり、悩んだり、憤ったりしながらも毎日頑張っています。
この間の週末も次男が来て、長男・次男・私で話しました。
2人ともしんどいけど真面目に頑張っているんですよね~。

私はただただ、それを後ろから見守りつつ応援するだけです。

歯痒く感じたり、危なっかしく感じたり、見ていて不安になったりしますが、「こうしなさい」というような意見はもちろん言いません。

親からみれば子供はいつまでも未熟で、意見も言いたくなるものですね。
こっちのほうが20年以上先に生まれてそれだけの経験を積んでるんですから。

でも逆に自分が同じ年頃の頃どうだったのか…考えてみるとそんなにしっかりしてなかったなって。
考えも浅く、今から考えると恥ずかしい言動や行動をしてたこともあります。知らなかったことが沢山あります。

だからね、文句ばっかり言うのはやめようって思うんです。

今日は長男と末っ子は私が仕事から帰るまで晩ご飯食べずにいました。
「あれ、ご飯まだやったん?」と言うと「一緒に食べよかって言うててん」と。
嘘でも思いつきでもうれしいなと思いました。

最近疲れてるっぽい長男の肩をよくもんでやります。
今日も食事の後、もんでやっていると末っ子がその私の肩を揉んでくれました。
すごく珍しいことなんですが…。
その後長男も私と交替して揉んでくれました。
ちょっと疲れて元気がなかった長男でしたがここんところ少し持ち直してきたみたいです。

決して器用ではなく、すんなり進めないところもあるわが子たちですが、遠回りしてもなんでも本人なりに頑張ってくれることを望んでいます。

不足を数えてもキリがありません。
私だってそんな完璧な人間じゃないし、子供に尊敬されるような社会人なのかと言われたら疑問です。

母として、子供を最後まで応援してやるのは私だと思っていますし、私も子供たちと同じように社会人として、しんどいこともあるけど頑張っていこうと思います。
[ 2016/06/30 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ボーナス


今日はボーナスの明細をいただきました~.゚+.(・∀・)゚+.

いや~~、次男妊娠の後、病院を退職して以来、ボーナスなんて20年以上もらってなかった~~。

そんなに多くはないんですよ。
個人クリニックですから大きな病院みたいには出してもらえないです。
それでもあるのとないのとでは大違いです。
正社員になってよかったことの1つですね。

でもまあ、仕事は大変なこともあります。
今日も夜診は途中は誰も患者さんがいなくてすることない位暇だったのに、診療時間終了間際になってから患者さんが来始め、誰もいなければ時間になれば閉めますけど、まだいるから開けているとどんどん時間過ぎてるけど入ってくるわけで・・・。
結局45分くらい残業…。

もっと早く来てくれたら空いてたのに…と口には出せないけど。

6月は祝日なしでフルに働きました…。
来月以降は祝日もあるし、後半はまだ残っている有給も少しずつ使いたいな。

[ 2016/06/29 22:36 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

調律


今日は調律師さんが来て、新しいマイピアノを調律してくれました。
納入されて3週間。
やはり移動や環境が変わったことで狂いがあったみたいで、2時間くらいかかって調律してくれました。

元々その調律師さん自身が売る前に手がけていたピアノなのでそんなに時間かからないのかと思いましたが、関係ないんですね。

弾いてみて下さいと言われてモツソナを弾いてみましたが、うん、なんかさらに音がまろやかになったかな。
調律の狂いはよほどひどくないと私には分からないけど、さらに気持ちよく弾けるようになったのは間違いないですね。

「このピアノならずっと弾いていただけると思いますので」と言ってました。
一応乾燥剤も入れてくれたみたいです。

せっかく調律後なのでレコしてみました。音割れちゃったかなあ?
演奏自体は、まだもたついてるところや、引っかかってしまうところがあるのでもっと軽やかに弾けるようになりたいのですが、必死です
テンポが狂わないように、走らないように最近は気をつけています。本番走ってしまったらおしまいですから・・・。
強弱も思ったほどついてないし・・・メリハリつけて弾きたいですね。

今日は何度か録り直したんですけどなかなかアップ出来そうなのは録れませんでした。
何度もやっていると集中力が途切れてしまって、一瞬次の音が分からなくなって手が止まってしまいました。
本番ではそうならないようにしなきゃ。
それに何でもない出だしからすぐのところで「あれ?」ってなって何度も弾き直したり。
しっかり次の音を意識して弾かないと、それにこの曲は気をつけないとエンドレスになっちゃう可能性もあるので。
この間やっちゃったんです。無意識に弾いてたらいつの間にか最初にもどってるやんって。(笑)

音が大きすぎるかもしれないので再生されるときは気をつけて下さいね。





[ 2016/06/26 19:04 ] ピアノ | TB(0) | CM(6)

レッスン110回目


今日は朝は雨降ってたんですが、すっかり止んで青空が見える午後、レッスンに行ってきました。

今日もまずはモツソナからです。
通して弾きます。何と最後のページまで止まらず、ほぼノーミスだったのですが・・・最後の12小節のところでド忘れ。
あああれ??
結局1つ飛ばしてラストまで。なんでやねん。先生は間に合った間に合った~、と喜んでおられました。
あとは細かい注意点。

展開部から再現部に移るところ、ちょっと間をおきすぎかなと。ここはそこまでためずにフッと息継ぎしたらすぐに行きましょうと。
オクターブで左手の低音が響いてないところがあり、そこは左手の音をメインに歌いながら弾くようにと。
若干テンポが遅くなるところ(四分音符のところ)、もう少しテンポあげて。

自分では必死な感じのままではあるんです。最後まで弾くと結構手が疲れます。
なるべく変な力を入れずに自然と手が動てるな~って感じに弾きたいものです。
レッスンはあと2回。落ち着いて弾けたらいいなあ。

ハノン39 音階 C dur, Cmajor

弾いてみましたけど、まだゆっくりじゃないと弾けないし、つっかえるのでまだしばらく・・・。
左手の指くぐりが苦手です。音階って難しいですね~。まあじっくりやります。しばらく慣れるまでうまくいかないのは仕方ないですから。慣れですかね。

家路につく牧童(ブルグ18)

ペダルを切らなきゃいけないのに切ってないところがあってそこを切ってスッキリ聞こえるように。
ラストのところ、右は上がって左は下がって・・・ってところが難しい。左手はちょっとやりにくい指くぐりになってるし。
片手ずつだとなんてことないんですけどね。
あとは、装飾音符がやはり不自然。本に書いてる運指が不自然になる原因ではないかと先生から変更を指示される。
確かに先生の運指のほうが自然だ。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

片手ずつで練習。先生がどう弾けばドラマチックな感じになるか考えながら指示をいただく。
左右ともとてもきれいなフレーズなのであまり引っ込み過ぎないようにと。
先生もこの曲をえらくお気に召されたようで、何だかドラマで聴くともっと感動しそうですねと。
先生はゲゲゲを見てなかったみたい。
私はDVD買って持ってるので、今度お貸しする約束をしました。
ドラマの中で聴くとこの曲はいいシーンで使われてるのできっとさらに気に入ると思います^^

そうそう、発表会ですが、7月30日(土)の15時開演だそうです。
私はまだ何番目か分からないんですけど、午前中仕事しても十分間に合う時間でよかったです。
だいたい毎年同じですけどね。
やらかさないようにしたいものです…( ̄^ ̄)ゞ


[ 2016/06/23 18:22 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

単純なもので・・・


今日は午前の仕事の後、院長先生の部屋に呼ばれまして・・・。

行ってみると「今月からほんの気持ちだけだけど、お給料、昇給してますんで」と。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノおお~~!まだ勤務して半年目なのにもうですか?

「すみません。まだ来て間がないのに・・・ありがとうございます.゚+.(・∀・)゚+.」と言うと

「まんまるさんの今の働きには大変満足しております。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします」と!

ヤッタ━(゚∀゚)━!
私ってこういう言葉に弱いのです。自分に期待し、結果を評価してくれる人にはもっと役に立てるように頑張ろう!と思っちゃうんです。
単純なものです。褒められて伸びるタイプです(笑)

転職してからの半年間、自分なりに頑張ってきたつもりです。

まず、1日も体調不良で休みませんでした。
あとは新しいことを教わったら次に率先してやるようにして、 3回以上同じ事を聞かないで済むように気をつけました。
患者さんにも親切に丁寧に接するように心がけました。
本を買って患者さんで多い糖尿病や消化器疾患について最近の治療法や診断基準なども勉強し直してみました。

最近はだいぶ慣れてきて少しは自分のペース、やり方でうまく仕事を進められるようにもなってきたかなあって思っています。
やはり時間が解決することはありますね。
それまで一応真面目に仕事には取り組んできましたので。

それが一応評価してもらえたのかな?と思うとモチベーションは上がります。

最初は不安もありましたが、やっぱり転職してよかったかなと思います。(#^.^#)





[ 2016/06/22 22:58 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

一周忌


今日は父の日・・・ですが、私の地域は雨でした。
去年の6月22日に父が亡くなり、今日は一周忌の法要をしました。

・・・と言っても菩提寺も墓もないわが実家。
父のきょうだいも高齢で、今年になって親類でも2人亡くなっているので、親類も誰もお呼びせず、母・私・夫・弟の4人で済ませました。
お寺さんがないのでいつものようにネットで手配。
京都はこういうネットに登録してるお寺さんってあまりないのかなあ。京都ではこういうシステムには入りにくいかな~。
事前に予約しましたが、来て下さったのは大阪のお寺さん。

いいんです、どちらであっても。
今回は若いお坊さんでした。
少し早めに来られて、30分弱の読経をしてちょこっとお話をして帰られました。
よく声の通るお坊さんで、アパートなのでお隣さんはうるさくないかなとちょっと心配になりました。日曜の午前中だしね^^;

お坊さんが帰られてから4人で父のお骨が安置してある市の共同墓地へ。あいにくの雨でしたが久しぶりに行ってきました。

母は毎月月命日の少し前に行ってるんですよ。仲良くなかったのに律儀っていうか。
私は滅多に行かないので、まあ年に数回は行かなきゃね。

父もその辺は実生活優先でマメな人ではなかったので「忙しいんやったら別にかまへん。わしはわしでやっとく」と言ってる気がします。

付き合いのあるお寺もないし、親類への手前・・・とかも気にしなくていいからこうして形式のある法事はもうしないと思います。
3回忌、7回忌、などには母と仏壇で手を合わせてまた墓地を参ろうかなと思っています。

父の後で叔母・伯父が亡くなりましたが、父のように大勢のお見送りはなく、本当に参列者の少ない葬儀だったみたいです。
そう思うと父はホント、家族には亭主関白で勝手な父でしたが、周りには感謝されたり慕われる人だったのですね。そしてどこか憎めないところがあったんでしょうね。
父の兄・姉である兄弟は本当に悲しんでいましたし、かわいい弟だったようです。

私が死んだら、そうやって悲しんでくれる人ってどのくらいいるのかな。
今ならそりゃあそれなりに友人知人もいるし、そこそこ大勢が早すぎる死を悼んでくれるでしょうけど、今の母くらいの歳になってからだったらどうなのかな~。せめて子供には悲しんでもらえるだろ~か?
[ 2016/06/19 19:55 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

誕生日


今日は次男の誕生日。22歳になりました。

昼、1時間残業して仕事が終わって携帯を見ると「今日ご飯食べに行っていい?」という次男のメールが。

土曜日はいつも疲れが出るのかだるくてできれば手抜き料理で済ませたいところでしたが、年に1回の誕生日。
誕生日感のあるメニューをと考え、買い物して帰りました。

明日の父の一周忌のお供えを買うついでにショートケーキも買い、1日の仕事を終えた次男が来てから食事。
毎日元気で仕事も頑張ってるようで、今日はサプライズで職場の人や教えてる子供たちにお祝いされてうれしそうな様子でした。

それから次男がお酒を買ってきたので私もちょっとだけ梅酒を飲んでお付き合い。

結局オリンピックが近いので体操の話で盛り上がり…。
色々You Tubeで動画を見ていてこんなの発見。



動きがめっちゃオネエじゃないですか。なんかバレエみたい(笑)
なかなか笑わせてもらいました。

ってことで今日ももう日付が変わる時間まで次男と遊んでました。
さっきバイクを押して(運転したら飲酒になるし。)すぐそこにある自分のマンションに帰っていきました。
[ 2016/06/18 23:57 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

本日キリ番?

今22:48、で気づいたんですが、カウンターが39999になってます。40000番は誰でしょう?
もしキリ番踏んだことに気づかれたらお知らせください。


特に記念品などはありませんがwwww
[ 2016/06/15 22:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

折り返し~


GWが終わってから、6月は祝日がないから、7月の海の日まで祝日がないのですよね。
10週間、6日連続勤務が続きます。
今週が6週目で、折り返しなんです。

パート勤務の頃は週の半分しか出勤してないから、全然楽々だったんですが、やはり正社員になり毎日となるとそれなりにしんどいですね。
特に最近暑くなってきたし・・・夏に弱いんですよね。

昨日と今日はピアノの練習もできなかった・・・(´・_・`)
昼に仕事が終わるといつもスーパーに寄って買い物、帰宅後昼ご飯を食べて・・・とここまで来るとお腹いっぱいで眠くなってきます。
それで30分ほどウトウト。
その後ピアノを弾くことが多いんですけど、昨日と今日は弾けませんでした。

でも、明日は仕事が2時まででおしまいだから、帰ってきたらピアノ弾くぞ~~って思ってます。
レッスンも今週はないので、ガッツリ練習したいな。

フルタイムで働いてるとやっぱり夜は早く眠くなります。
仕事中も結構頭使わなくちゃいけなかったりして、疲れも前の職場よりありますね。

でも、それが嫌ってわけじゃないんです。
仕事してると他の嫌なこととか心配事も忘れていられたりするし、自分なりに考えたり工夫しようとしたりするのも面白いですし。

ちょっと前までは慣れない環境に、周りの人に気を遣っての疲れが大きかったですが、今はそういう変な気疲れがだいぶ少なくなりました。
適度な疲れは働いてるなっていう充実感にもなります。
次男を妊娠して以来、20年以上パート勤めだったけど、正社員になることに憧れというか、もう1度そうなってみたいって気持ちがあったんですよね。

とは言え、6日連続勤務がずっと続くとしんどいので、早く海の日が来てほしいです♪
[ 2016/06/15 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

無題


いつも思うんだよね。

もっともっと強い自分になれたらいいのになあって。

ほんと、へなちょこだからな~~~。

そんな弱い自分をちゃんと受け入れていかなきゃね。
これが今の私だから。
[ 2016/06/12 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

金メダルを再び(追記あり)

オリンピックまであと少しになりました。
この間、体操男子団体メンバーが決まったという記事を書きました。

体操男子団体が金メダルを獲ってから12年。今年こそは!という思いで楽しみです。

リオとの時差が12時間ということで、リアルタイムで試合が見られるのかどうか心配な今日この頃です。
どんなに夜遅くてもいいんですけど(貫徹してでも見ます!)もし仕事の時間に試合だったらどうしようもないんで・・・。
何日の何時なんだろうと今から気になって気になって…^^;

体操の団体と言ってもそれぞれが得意な種目に出て点を出せばいい、そう思われてるかもしれません。
でもなかなかそう簡単ではないってことが分かる動画があるので紹介します。

アテネオリンピック金メダルを獲れたその理由に迫っています。

久しぶりに見て改めて感動してしまいました。
米田キャプテンのリーダーシップがすごいなと。
合宿初日に1本通しをやって見せたり、早朝から通しをしたり。
自分の身をもって示して他のメンバーに訴えていく。カッコいいな~と思いました。

それぞれが自分の役割を一生懸命考えてチームに貢献することを考えていました。

水鳥選手は今の体操男子チームの総監督なんですけど、決勝で演技した吊り輪は得意種目ではなかったんですよね。
得意なのは鉄棒だったと思います。
でもあえて、得意ではない1種目だけにかけて練習を積んで得点を底上げしたのはすごいです。

決勝の最後の鉄棒演技。「冨田が冨田であることを証明すれば、日本は勝ちます!」と実況アナウンサーが言わしめるほど美しく正確な演技ができる冨田選手。

米田キャプテンは「それぞれがタスキをつなぐようにして戦うのが団体です」と。
そうなんだ・・・みんなが自分の種目を淡々と、点を取って行けばいいってもんじゃないのね。

私はこういうスポーツドキュメントが大好きなんですよ。
私たちの知らないところで戦いを続けてこその試合での結果なんですよね。

きっと今も、内村選手を中心に、5人のメンバーが戦いに挑んでいると思います。
リアルタイムで応援したいな~~。

ってことでその動画、長いんですけど貼っておきます。NHKで前やっていた「ヒーローたちの名勝負」という番組です。
※この当時は点数が10点満点でしたので、今とは採点が違います。



<追記>
団体決勝日程、調べてみると、8月9日(火) の4:00~でした。最初11日と思ってたらそれは個人総合でした…。
でも朝4時からなら試合を見てから出勤できるのでOKです!p(*^-^*)q
最後まで応援してからお仕事に行くことにします。
前の日は早く寝ないとね~。
みなさんももしかして朝出勤前に金メダル獲得の瞬間が見られるかもしれませんね。

そして個人総合決勝が8月11日の4:00~でした。こちらは祝日の早朝なのでゆっくり応援できます。
内村選手に是非とも個人総合も狙ってもらいたいです。今の状態なら怪我やミスなく普通にやれば金メダルの可能性は高いですから。
あと2か月、楽しみですね~~。
[ 2016/06/12 16:42 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

レッスン109回目


今日もレッスン行ってきました!
予報では午後から雨とのことでしたが、午後になって黒い雲が立ち込めているものの、雨はパラパラしか降らず、自転車で行くことが出来ました。

モーツアルトソナタ k.332 1楽章

まずは先生が「発表会の曲を録音します」とおっしゃって、いきなりモツソナから。

ミスはありましたが最後までとりあえず弾きました。
先生は「うん!この間と違ってよかったですよ。左右が合ってなかったところ、綺麗に揃ってましたね!」と。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆マジですか~~~~!
前回もダメダメで落ち込んでたんですよね。もう無理…そこは仕方ないですね、みたいなことになってて。

でも、今回は大丈夫だったみたいです。なんで?あんなに出来なかったのに…。
最近ちょこっとだけ成功したかな?って思える時も出てきたんです。
まさか先生の前で成功したとは。
手の動きをコンパクトにしてみました。手がバタバタしてると余計に無駄な動きで揃わない感じがして。

最後の左手16分音符のところもよくなったと言われました。
私にしたらまだ必死でリズムを崩さないよう持ちこたえてる感じなんですけどね。聴いてる分にはよくなったみたいです。
モツソナはこんな感じでいきましょう、と。

もちろん先生にしてみたら言い出したらキリがないんだと思います。でも今の私の実力からすればこのくらいでいいんじゃないかってところなんでしょう。いつもそうですけど。
ここからは弾き込んでいつでも同じように弾けるようにですね。
ちょっとホッとしますね。ここで終わりではなくまだまだですが。
左手のみの練習も多少効果があったのかもしれませんね。これからも片手練習を続けたいと思います!

ハノン39 音階 C dur, Cmajor

まだ全然です~。片手でもスムーズに指が動かず。特に下降の方はぎこちなく、左手にいたっては考えないと指運びを間違えてしまいます。
「これが基本になりますからちゃんとできるまでじっくりやりましょう」ということでこちらは気長に・・・。

家路につく牧童(ブルグ18)

モツソナの方に力入れてるのでこちらはちょっとおろそかになりがち。
2ページ目の3度の和音で下降していくところ、指定の指では弾きにくかったら替えていいですよと。
出だし1段目の雰囲気と2段目以降の雰囲気がマッチしていないと…。
テンポが悪いのかな。まだミスタッチが多くて探りながら弾いてる感じになるから勢いがない感じ?
どうしてもモツソナの練習に比重を置いてしまってこっちはさっと弾いておしまいになってるのが長引いている原因ですね。
そろそろ苦手なところもちゃんと弾けるようにしないと。

「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風

この曲もまだちゃんと指が音を覚えていないので自信なさげで弱々しい演奏になってるみたいです。
いつものようにまずはフォルテでちゃんと音をとる練習した方がいいかな。
いくらしっとりした曲だって言ったって音をしっかり鳴らさないとね。
時間をかけて綺麗に弾けるようにしたいです。

今日はモツソナ以外で進展はなかったけど、モツソナを褒めてもらえたことが何よりうれしいです。
だってここまで1年2か月…なが~~~!

「これなら発表会は安心ですね」と言ってもらえたので。
ダメ出しが長かっただけに喜びもひとしおです。

本番ではもっと滑らかに流れるように…が理想であり、目標です。
頑張ります\(^o^)/
[ 2016/06/09 17:52 ] レッスン | TB(0) | CM(6)

片手練習


モツソナの練習ですが、最近は左手だけの片手練習を毎日やっています。
両手で合わせていると暗譜も出来てるんですけど、左手だけだと「あれ?あれ?」ってなってるんですよね。

これはもうどの曲でも同じで、暗譜する頃には両手でいつも練習してるのでついつい左右ワンセットになってしまいます。

左手って利き手じゃないからすごく不器用で、特に私のようにまだピアノ歴の浅い人間はかなり左手の動きも悪いし力も弱い。
右手とセットにすることで誤魔化してるところが多いと思うんです。

でもモツソナはね、やっぱり左手ダメダメだと誤魔化せないんですよね。
もう出だしからぎこちないし、力の加減出来てないし。
もっと流れるように弾けたら素敵なのに…。

これはもう片手練習を頑張るしかない!ということで、珍しくちゃんと毎日やっています。
まだ成果が出ているようには思えないんですが、明日レッスンだし、どうかなあ。
2週間はやってると思いますが、とりあえず暗譜はだいぶ確実になってきました。
左手だけでも止まらずに弾けるようになってきました。
まだ悩んでしまうところがあるのでもっと流れよく弾けるようにしていきたいです。

本番まであと2か月をきりました。残りの時間で出来る限りのことをやって、完璧ではなくても自分なりの精一杯の演奏を本番でやりたいです。
まだまだ、出来ないことだらけでヽ(*>□<*)ノヒャ━━ァ♪ですが。

本番が近くなってくるとなんやかんやあっても先生はあまり演奏について言わなくなります。
「もう今から色々いっても混乱するだけだから」って。
なので細かい指摘をしてもらえるのも今月中くらいになるかもなので、言われるうちが華ってことで頑張ります\(^o^)/
[ 2016/06/08 23:54 ] ピアノ | TB(0) | CM(0)

代表決まる


昨日今日と、種目別選手権がありました。
こちらでは地上波放送がなくて演技が見られなかったのが残念…。

で、リオオリンピックのメンバー決まりました。

世界選手権優勝で内定していた内村航平選手、
NHK杯で決まった加藤凌平選手に加えて今日決まったのが
田中佑典選手
白井健三選手(初)
山室光史選手

これで5名が決定です。

私としては若手の萱選手(あん馬のスぺシャリスト)と神本選手に注目してたんですが、残念ながら今回は選ばれず。
白井選手のみ初出場となりました。
ロンドンオリンピックでは団体決勝で山室選手が跳馬のロペスという技を失敗し、足を骨折、跳馬での得点が伸びず、その後も他の選手にもミスが出て金メダルを逃しています。
覚えてらっしゃるでしょうか、動けなくなった山室選手をアテネオリンピックのヒーロー、冨田コーチが背負って会場を後にしたことを。
あの時の山室選手はものすごくくやしかったと思います。
今回のオリンピックでは是非、あの時のリベンジを果たして金メダルを獲ってほしい!

なかなか良いメンバーだと思いますよ。
内村加藤両選手はミスが少なく安定した演技ができますし、田中選手は吊り輪も難しい自分のオリジナルの技持ってるし、平行棒鉄棒で点数が稼げます。
山室選手も吊り輪・跳馬が強い。特に加藤選手は足を痛めていて、この間も一応跳馬でロペスとんでましたが余裕で決めてる感じじゃなかったし、山室選手がいれば跳馬は内村・白井・山室でいけますから。
白井選手はもちろん床と跳馬のポイントゲッターを期待されてますし。

ただ1つ、気になる点は鞍馬です。

鞍馬のスペシャリストが今回入ってないんで…。
鞍馬はとても難しい種目です。何度も旋回するので姿勢が悪かったり乱れると減点されやすいですし、バランスを崩したり落下すると余分な力を使って大変疲れるのできつい種目です。
内村選手のあん馬は素晴らしいですが、もう1人スペシャリストがいると内村選手も楽なのになって思うので。

とにかくメンバーは決まりました。
あとは試合に向けて怪我をしないように気をつけて、頑張ってほしいなと思います。
今度こそ悲願の金メダルを!

[ 2016/06/05 21:17 ] スポーツ | TB(0) | CM(4)

さようなら、そしてこんにちは

楽器店にピアノを見に行ったのはちょうど1週間前。
そして、もう今日、ピアノがやってきました。
昨日から雨が降っていて朝も降ってたから心配していましたが、配送業者さんが来るときには雨は止んでいました。

今まで2年間、お世話になってきたピアノさんとはお別れ…きっとまたキレイになって別の人に弾かれることになると思います。
ほんとにありがとう。さようなら…。

そして新しいピアノさん、こんにちは。ようこそ我が家へ。

20160605 (3)

Xというシリーズの特徴である後ろの柱がバッテンになっています。
当然ですが、1枚の板で切り出してあって丈夫ってことらしいです。

20160605 (4)

あっという間に設置されました。やっぱり男性2人で担がれました。ありがとうございます。
今までのピアノより少し背が高く、131cmです。

そしてもう1つの特徴は前の板に切れ目が入っていて、ここからも音が出て、演奏者にダイレクトな音が聴こえるという・・・といっても隙間はほんのちょっとなんですけどね。

20160605 (7)

弾いてみると鍵盤のタッチが柔らかい感じ…そして音もまろやかです。まだ慣れないので違和感ありますが、しばらくすればピアノもうちの環境に慣れるし、私もピアノに慣れていくと思います。
弾きやすいです、確かに。

どんな音かちょっと弾いてみました。前の記事の音と比べてみてくださいね。納品記念レコです。



調律は3週間後です。
これからあと20年、ピアノが弾けたらいいなと思います。それ以上弾ければなおよし。
大事に使っていきます。

納入が終わって、楽器屋さんが来られて、書類を書いたり、代金を支払って帰られるときになってまた雨が降ってきました。
搬出・納入の間は降らなくて濡れないようにシートをかけることもなく、うまくいきました。
神様が味方してくれたのかな…。

今日はさびしくもあり、うれしくもある1日になりました。


[ 2016/06/05 11:19 ] ピアノ | TB(0) | CM(14)

最後のレコ

2年前、すももさんにいただいて我が家にやってきたピアノ…。

20140417 001 (6)

明日でお別れです。
ここでの記事で、いつかはアコピを手に入れたい、と書いたところすももさんからよかったら譲ります、と声をかけて下さいました。
そして2014年4月、ピアノがうちにやってきました。
子供の頃から憧れてきたピアノがうちに来た。本当にうれしくて、それからは毎日のようにピアノに向かってきました。
やっぱりデジピとは違う感触、音。私のピアノライフが大きく変わりました。
それまでは結構こまめにアコピを弾くためにレンタルスタジオに通っていましたが、それをしなくても気軽にピアノが弾けます。
今は仕事も正社員になり、レンタルスタジオに行く時間がありませんので、よかったなと思います。

でも今年で50年になるピアノ。
調律師さんから「このピアノで弾いてて耳がしんどくないですか?」と言われました。

あと20年は使いたい、とはいえ今のままでは厳しい…オーバーホールするとかなりの費用が掛かり、中古ピアノを買う方が安い、との話に心が動きました。
すももさんにはピアノを見に行く前にこのことを伝えました。
ピアノを2台置くスペースはないのでもし買い替えならすももさんのピアノは処分することになります。
でも快く「もうまんまるさんのピアノだから」と言って下さいました。

ハンマーもこんな風に溝が刻まれ、歴史を感じます。長いこと、弾かれてきたピアノ…。
20160531 (4)-001

ということで、ご縁あって新たにピアノを手に入れることとなりました。
本当に今日までありがとう・・・。
記念として最後のレコをしました。
私の初めてのピアノの音色、いつまでも忘れないように。
とは言え、私の演奏が…ミスばっかりなんですけどね^^;



明日には新しいピアノがやってきます。
このピアノの分まで大切に使っていきたいと思います。

[ 2016/06/04 19:41 ] 録音 | TB(0) | CM(0)

まだ空いてます、ばんちゃん会♪


この間の記事で参加するって書いたばんちゃん会。
いつもは早く枠が埋まってしまうのですが、今回、常連さんでご都合のつかない方が多くて、まだ枠があるんですよ!

もし、参加してみたい方がいらっしゃったら今からいかがでしょうか。
日程は9月3日(土) 12時~になりますが、もちろん遅れてこられてもOKです。

音楽が好きで何かしら演奏できる方(実力とかは一切関係ありませんし、ピアノでなくても良いので歌なりその他楽器でご参加頂ける方)という事と、自閉症ピアニストであるばんちゃんが主役の会であるという事だけご了承頂ける方でしたらどなたでもOKです。

詳しくはこちらにありますので是非!ばんちゃん会

今回は今のところ2人の方が初参加です。
もし途中で都合が悪くなればキャンセルも可能ですので、思い切って参加していただけたらなあと思ってます。
誰も会ったことない・・・という人でも絶対楽しく過ごせる音楽の集いです。
美味しいお食事やお酒も楽しめますよ。
ただのピアノの腕を競う会では一切ありませんので(だから私も参加できます)、興味ある方はお問合せ下さい。

お待ちしてま~~す!.゚+.(・∀・)゚+.
[ 2016/06/01 07:25 ] ピアノ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター