FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

母をおもう

色々あってしんどいなと思うことが多いです。
仕事も時には「あ~あ」って思うこともあるし、ストレスを感じることもあります。

そんな時、母のことを思います。

母は本当に苦労してきました。
父が転職を繰り返す人でしたから収入が少なかったり、失業中でないって時もありました。
自営でおもちゃ屋さんをやってたこともあったし、でもあっさり商売はうまくいかず閉店。

そんな時、手に職のない母は少しでも時間給の高い仕事を・・・ときつい仕事を転々としていました。
最後にたどり着いたのは病院の看護助手の仕事。
最初はパートでしたが、私が結婚したころかなあ、正社員に採用されました。定年までちゃんと勤めましたよ、期間はそう長くなかったけど。
最初にその病院に入った時はかなりきつい急性期の呼吸器病棟で。たくさんの機械類につながれた患者さんの体を拭いたり、シーツを交換したり、いろんな仕事をこなしました。
後で言ってました。
患者さんは重症で怖いし、看護師さんもみんなピリピリしてて怖かったと。
働いてすぐに「とんでもないところに来てしまった・・・」と思ったとのこと。
でも「ここで頑張るしかないんだ」と腹をくくって必死で働いて、やがて周りから信頼され、人間関係も良好になっていったと。

母はとても大人しい人だけど実は負けず嫌いですからね。
そこは私も似てる気がします。
あの頃の母は私のように愚痴を言えるような友達も身近にいなかったし、父なんか稼ぎ少ないくせに威張りくさって家事の1つもしない人だったし、私たち子供も中学か高校生くらいで自分勝手でした。母を思いやるような言動もしてなかったと思います。
家族の誰からも労わられることなく、ひたすら働いて、家族のために弁当を作り家事をこなしていた母。

なんだか今になって申し訳ないことをしたなと思います。
もっとお手伝いしてあげればよかった…。私だったらぶち切れてたかも。全然いい娘じゃなかったなあ…。
貧乏な生活が嫌で、母みたいになりたくない、なんて思ってたくらいですから・・・母の苦労も分からず生意気ですね。

母は1歳の時に実母を亡くしていますから結婚生活がつらくても泣きついたり愚痴を言える人もいなかった。

母に比べたら私なんか全然つらくない。
1つだけ母がうらやましいのは子供は2人とも高校を出たらちゃんと自立したこと。
それしか選べなかったからなんですけど、どんな理由であれ一応自立したわけですから…そこはいいなあと。

でも本当に母は父と結婚して父が亡くなるまでずっと苦労してきました。
せめてこれからの余生は贅沢は出来なくても、心静かに穏やかに生活してほしいです。

だから私も心配かけちゃいけないですね。親はいくつになっても子供の心配をしますから。
[ 2016/02/29 22:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ゴミ箱

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/02/28 12:01 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

私の先生♪

ブロともさんが先生のことを書いておられて…私も書いてみようかな。

先生は私と同い年くらいです。違っても1つです。
そしてこどもも同じく3人いて、年齢も近いんですよ。なので話も結構合います。

私の先生は音大とかでていません。
カワイ音楽学園の音楽指導者養成過程を経てピアノの先生になられたようです。

最初はそんな経歴とか何も知らなくて家から近いということでネット検索して最初に連絡を取った先生です。
試しに無料体験に来ませんかということですぐ行かせてもらったんです。

そこで先生の指導がビビビッときまして、すぐに入会を決めました。

音大を出てなくても指導はとっても丁寧で、かつ、音色をとても大切にする先生です。
きちんと音を出す、ということをまず教えてくださいました。
今でも適当な音を出すとすぐに「その音はどう弾こうか考えてますか?」って言われちゃいます。
「いえ…音をとるのに精いっぱいで何も考えてません^^;」ってなります。

先生が「ここはこんな風に」って弾いて下さる音色は本当に綺麗なんですよね。
私なんか逆立ちしても出せない…なんでこんなに違うんだろう?って思っちゃいます。
先生みたいな音で弾けたらいいなって思うんです。

私のような大人から始めた生徒にも「適当に弾ければいいですね」ってスタンスじゃなくてその曲らしく、とか、より美しい音色で、とか妥協せずに教えてくれるのは本当にありがたいです。
私にはハードル高いけど、簡単に合格ってされるよりうれしいなって思います。

私が練習会に参加したり、ピアノ友達と交流してる話を聞いて「私ももっと勉強しないと!」と先生の先生にレッスンを受けに行かれるようになりました。
忙しくて辞めてらしたんだけど、再開されたんですね。そこで先生に私に教えてる曲の事も聞いてくださったり。
先生も勉強してらっしゃると思うと心強いし、私もやらなきゃって思います。

そして忙しくなった私に気を遣って下さって、レッスン日をずらしてくれたりします。
先生もピアノの先生以外のパートの仕事もされててお忙しいんですが。

子育てでも歳が近いせいもあってお互い悩みを話したりして、とても親近感を持ってお付き合いしています。
一緒に大阪にレクチャーコンサートに出かけたり、先生と生徒じゃなくて友達みたいになっちゃってたり。

そんな先生だからこそ私も仕事しながら何とかピアノを続けていけるのかもしれません。
これからも頑張ってレッスンに通いたいなって思っています。

[ 2016/02/26 22:31 ] ピアノ | TB(0) | CM(2)

難しいな~~

ブロともさんの記事に「時には自分で自分を褒めよう!」という記事がありました。

ピアノをやってる人は自分の演奏には厳しい人が多くて、ダメなところばかりが目についちゃって・・・ってことが多いんですよね。

私も自分の演奏のいいところは?と考えても思いつかない…

謙遜してるわけじゃないんですよ。でも自分の事も人の事も褒めるのが苦手…というのはあります。

他人様の事も心からそう思って褒めても白々しく聞こえるんじゃないか、おべんちゃら言ってるみたいに聞こえないだろうか、なんて思うと自然に褒められない。
褒めるっていうことが私にとってはとても難しい。。。

自分の事もどっちかというとできなかったこととかダメだったことばかり考えてしまうことが多いんです。

やっぱり私って超ネガティブ人間だわ・・・

「どうせ私なんか」って思いがち。このセリフ最悪ですよね。嫌われるセリフNo.1かも。
人に褒められることってそうはないですけど、せめて自分で自分をたまには褒めてやらないといけないですね。

「あんた、結構頑張ってるやん」って。
[ 2016/02/25 20:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ひとりごと

あ~~、イライラするなあ。
自分以外の人間ってほんとに思い通りにならないし、ちょっとした言動がカチッっときたり。
伝わらないな・・・通じないな・・・理解できないな…って。
しばらくの時間、1人でのんびり過ごせたらいいのになあ~~。
そんな時間ないなあ・・・(´・ω・`)

疲れてるのかな。
仕事は忙しいけど楽しいよ。
楽しいけど、キツイことも色々。
今までが緩かったからね~。それに比べりゃ時間も長いし、緊張感もある。
でも好きな仕事だし、だいぶ慣れてきたからここからが私のよさを発揮するところ。
やるで~~o(≧ω≦)o

今の私のささやかな夢は友達と温泉旅行することかな。
時間を気にしないでいっぱいおしゃべりして、美味しいもの食べて、家事も何もしないでゆ~~~っくりする。
それが出来たら最高だな。
近くでいいし、特別立派なホテルとかじゃなくて。
小さな贅沢。してみたいな~。

[ 2016/02/24 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

インフル大流行なり~~

今日も仕事は発熱患者さんが大量に押し寄せ・・・。

検査するとインフルエンザB型が多くなってきました。
だいたいそうなんですけど、最初にAが流行って、シーズン終わりにBが流行るという…。
下手するとAもBもかかちやう人がいますが。

Bが流行ってきたってことはそろそろ終息に向かうのかな~~と思ったり。
本当にすごいんですよ。
中学生から70代の人まで…。発熱の人はもう片っ端からインフルの検査するしかないし。

私は今のところ全然かかってないけど、怖いなあ。
旅行の頃にかかっちゃったらどうしよう。
キャンセル料払うの嫌だからこうなったら意地でも病気しないように、しっかり栄養と睡眠とって抵抗力をUPしておくしかないですね・・・。

本当に続々と患者さんが来ては検査して、吸入薬や点滴での治療…を繰り返してたらあっという間にお昼まわってました。
最近定時で帰れたことないな~。
パートじゃないから都度都度残業ってつかないのよね…。

まあ時期的なもので、春になればもっと落ち着いてしまうんでしょうけど。
入職してすぐに繁忙期に突入。
大変だけど、どんどん仕事して覚えるにはよかったかも。。。
これだけ忙しい時に仕事がこなせたら怖いもんなし。

私の身近では義母が先週インフルにかかったらしいですが、それ以外はないんですよね。
本当に気をつけなくちゃ…。病気で仕事休みたくないし、旅行に行けないのも嫌だ!

早寝早起きします・・・。

[ 2016/02/24 14:00 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

あと2週間

実は来月4日の夜から海外旅行に行く予定です。

行き先は前に書いたと思いますがシンガポール。末っ子と一緒です。

なんで…って言うと…まあ色々思うことがありまして。

本当は転職したばかりでいくら有給とっていいと言われたといってもちょっと遠慮もあって、タイミング悪かったかなと思ってはいたんですが、旅行の予定は転職前に決めたものですから。
何とか都合をつけて休みはもらいました。

私にとっては初めての海外。それに4泊5日の旅なんて久しぶりです。
金曜の夜に出て、翌週火曜の昼に帰ってくるという、往復は夜の間になるのでホテルに泊まれるのは2泊。
おばちゃんの私にとってはちょっとハード、しかも向こうは夏だし…。

まあ何とかなるでしょう。現地最終日はフリーなので疲れてたらゆっくりしてショッピングくらいにしておけばいいし。
ここ1ヶ月ほど暇そうな末っ子。
バイトに行ったり友達と遊びに行ったりもしてますが、それ以外は家にいて何してるのか?
私は仕事で出たり入ったりしてるけど、ほぼ放置状態ですので。
旅の間くらい久しぶりにずっと一緒に過ごすというのも面白いかも。

末っ子もまあ少しは日本の外に出てみるのもいいかと。とは言えただの観光旅行なのであ~楽しかった、で終わりでしょうけどそれでもいいでしょう、たまのことなので。

まだ実感わかないけど準備だけはしておかないとね。
でもいくらくらい持って行けばいいのか?いつ両替するのがいいのか?よく分かりません。
あまりたくさんお金持って行かないですけどね。ご飯も最終日以外全部ついてるし。

それまで体調に気をつけないとね。キャンセル料高くなっちゃうし。
意地でも行かなくちゃ!(゚∀゚)

[ 2016/02/21 19:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

やっと出せた^^

先週の祝日に出そうと思っていた去年買った私のお雛様。
しかし、体調を崩してたこともあって出せませんでした。

やっと今日、お天気もよくなったので出しました~~
お内裏様とお雛様の位置は京都の御所式では向かって右が位の高い人らしいのでそのようにしました。

20160221 (1)

20160221 (3)

ピアノの向かい側に飾ってるので弾いてると後ろでお雛様が私の背中を見守ってるような形になります。
私が子供の頃憧れても手に入らなかったものが今は向かい合ってそこにいるんですよ^^
いい大人が…と笑うかもしれませんが、子供の頃の憧れって大人になっても忘れないものなのかな?って。

昨日の雨がうって変わって晴天になりました。
お雛様を出すにはいい日だったかも・・・。
そして今日は京都マラソンの日。交通規制やってただろうな…そろそろ終わるのかな。
私は持久走が体育の中でも1番嫌いだった人間なので走りたいっていう人の気持ちは分からないんですが…(|| ゚Д゚)

今日は朝のうちに実家の母の顔を見に行って、その後掃除や洗濯、買い物とサクサクと用事も済ませ、もう今日はゆっくりして明日からまた1週間、気合を入れて頑張ろうと思います~。
[ 2016/02/21 14:24 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)

送別会

今日は昼に、近くのお店で前の職場のスタッフのみんなとランチをしてきました。
みんなと会うのは5週間ぶり。
なんだか懐かしく、やっぱり長いこと一緒にやってきたメンバーなので顔を見てホッとしました。

新しい職場のスタッフさんにもとてもよくしてもらっていますが、やっぱりまだ知り合ってそんなに時間も経ってないですし、気を遣ってしまいます。お互いに・・・ですけど。

他愛もない話に花が咲き、楽しく1時間半過ごしました。
私の送別会、ということでわざわざ土曜日に集まってくれてとてもうれしかったです。

辞める時、自分の勝手でみんなに迷惑をかけてしまいました。
新しい看護師がなかなか決まらず、みんなが余分にシフトに入ったりすることになってますから…。
なのに、「今までお疲れ様でした」ということでお花もいただきました。
17年、色々あったけど、最後のスタッフとは仲良くやってきましたし、みんなの気持ちがありがたかったです。

私だけよその人になっちゃったな~って改めて思いました。
でもそれは自分が決めたこと。これから新しい職場をまた自分の居場所となるようしっかり頑張って行こうと思います。

今週も疲れた~~。すごく忙しかったしね~~。インフルエンザの人多すぎ~~(>_<)
インフルエンザが落ち着くまでの辛抱ですね。頑張ります。

20160220.jpg


[ 2016/02/20 16:01 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(0)

レッスン101回目

今日は先週風邪で休んだので振替レッスンでした。

2時に仕事が終わって(木曜は私の勤務は2時まで)急いで買い物して帰り、遅い昼を食べたらもうレッスンの時間…ちょっと練習しようって時間もなく…。

しかも、今日はレッスン記に書くことないくらい、おんなじことでした。
特にモツソナ・・・。

先生からは綺麗に弾けない箇所をゆっくり練習や片手練習をもっとするように、ってお話。
毎回だし、自分でも出来てない、でも練習してもなかなかうまくいかないのは分かっていて、わざわざここに書くまでもないや…って感じ。

前回と何ら変わってないんですよ。

こんなことで8月の発表会、どんなモツソナになっちゃうのやら・・・。(´・ω・`)

ブルグ18のないしょ話はまだ弾き込みが足りないのでもう少し練習してテンポも速くしましょうと。

なんだか今日はテンション上がりませんでした。
出来ないのが分かっているからなんですが…。

今出来ないところはすぐには出来るようにならない、それは十分わかってます。
そして先生にしてみたらそれでも毎回そこを指摘しないわけにはいかない。

でももうずっと言われ続けてると「はい、分かってます」みたいな気持ちになってしまい…。
いつまでたってもなかなか出来るようにならない自分に苛立ちもあって。

もっともっと練習したい気持ちはあるのですが、やっぱり今は繁忙期でもあり、仕事が忙しい上に夜は残業30分とかもざらです。
体調を崩していたこともあり、まだ「しんどいな~~」って感じ・・・。
しつこい練習が足りないかなって気がします。
前はもっともっとしつこく練習してたもんな~。
やってるつもりでも確実に前より少ないんですよね。

幸い、本当は来週レッスンなんですけど、1週間ではそう変化はないだろうし、練習も大変でしょうから、ということで3月は木曜日が5週あるので、2月は今日だけで、3月に隔週で3回レッスンしてもらうことにしました。

思いのほかテンションの下がったレッスン記になってしまいました。
これからしばらく私にとってはプライベートで楽しいことがいくつか続くのでそこで気持ちをリフレッシュして、またピアノも頑張れたらいいなと思います。
今はちょっと無理をしない方向でやってみます。



[ 2016/02/18 20:55 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

頑張りすぎないように頑張る

新しい職場で常勤として働いて5週目。
今週いっぱいまでは研修も兼ねてると言うか、もう1人の常勤の人にフォローしてもらうことが前提での勤務です。

でも来週からは一応独り立ち、という形でのシフトになります。
大きな変化はないのですが、2人の常勤で朝30分の時間差出勤をします。
今までは2人とも早く出てたんですが、これからは1人ずつ、半分こってことで。

私はいつも自分の評価をとても気にします。
なので新しい環境に入ると、低く評価されたくないから『常に全力!』『一生懸命!』になってしまいます。
それは悪いことではないけど、それにこだわり過ぎて変に力入れ過ぎなのはよくないなって思うんですよね~。

そんなに必死なのは自分に自信がないことの裏返しって気がします。
でも今までだってそれなりの経験を積んできたんだし、もう少し余裕を持って仕事しなきゃいけないんじゃないかと。

なので、一通りの仕事にも少し慣れてきた今からの課題は「頑張りすぎないように頑張る」ってことかなあと。

先週は体調不良があって本当にしんどかった・・・でも新参者ですからしんどくても必死で頑張っていました。
でも必死にやり過ぎるとかえって患者さんにもその焦ってる空気が伝わってしまうかも…って思うんです。
もっとゆったりと、ドンと構えて仕事しないといけないなと。

それにやっぱりこちらが体調不良ってのはよくないですね。
元気だからこそ、体の具合の悪い人にもきちんとした対応ができるってもんです。
なので、精神的にもう少しゆとりを持ってやろうかなって思います。

ピアノの方はなんだかんだ言いつつ、練習はしてるんですよ、これでも。
モツソナの暗譜もだいぶ進みました。
間違えるところが数か所。いつも同じところで、ここさえもっとつめていけば、どう弾きたいかをもっと考えながら弾けるようになる気がします。
楽譜をガン見している間は逆にそういう余裕がないんです。
暗譜して手元を見て弾けるようになると、苦手なところを確認しながら弾けますし、一か八か的な演奏にならずにすみます。

仕事も一杯一杯でピアノ無理かなって思ったけど30分でもちびちび練習してればだんだん半歩ずつでも進んでいくものですね。

何事も、焦らず少しずつ…私、転職してからすごく焦りの気持ちがあった気がします。
仕方ないことではありますが、ピアノと同じであまり先走り過ぎず、ブレーキかけるくらいのつもりで(先生にもレッスンでよく言われます)ゆったりやっていきます。

体調もよくなったし、ぼちぼちいきま~~~す.゚+.(・∀・)゚+.
[ 2016/02/16 21:22 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

長かったな~。

やっと土曜日ですね。

間に祝日があったというのに今週は長かった~。
やっぱり体調が悪かったせいですね。
とにかく喉が痛くて声が変なままで。
非常に仕事に差し障りました。声を出さずに黙ってできる仕事ならいいんですが、そんなわけにはいかないし。
話してるうちに余計に喉が悪くなっちゃうし。

仕事中ちょっとお茶で喉を潤すこともできないんですよね~。
今日も超忙しかったしなあ。
前の職場だとそれが出来たので喉を傷めなくてすんでたのかも…。(´・ω・`)

なので、今日の夕飯は長男・末っ子と3人だけだったので雨だけど歩いて近所のファミレスまで行って外食しちゃいました。
私のおごりです、もちろん。
家族と外食は久しぶり。なぜか3人とも和膳のメニューに。
もっとクドイもの食べたがるかと思ったけど・・・。

用意も後片付けも何もしなくていいし~~たまにはいいよね。

何とか明日1日で喉を治したいのだけど・・・。

3人でちょっとした話もできましたしね。
たいした話ではないのですが、子供の頃とは話題も変わってきますよね。
長男は本当に仕事の事を楽しそうに色々話してくれるんでうれしいですよ。

仕事がつらい、仕事が嫌だ、なんて後ろ向きな話だとこっちまで暗くなっちゃうし、これから社会人になっていく末っ子にとってもなんだか希望が持てないなってなっちゃいますよね。
でも逆にあれもやってる、これも頑張ってる、って話だとなんだかいいね!ってなりますよね。

私も負けじと「お母さんだって、今みたいに体調が悪くさえなかったら仕事自体は楽しいんだよ~。でも今週はしんどかったからきつかったねん(´・ω・`)」と。

長男が「でもな、やっぱり学生の頃は楽やったなって思うで~。」って。

末っ子にとってはお兄ちゃんの話の方が私の話より説得力あるんだろうな。
たまには外食して違う場所で何気なくこういう話するのもいいもんですね。

[ 2016/02/13 19:23 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

さすがプロ

今日も仕事行ってきました。
夜も仕事がありますが、午前中もやっぱり熱の患者さんも多くて忙しかったですね~。
特に昨日祝日でしたしね。

喉が痛いのは相変わらずですが、何とか声も出せてました。

今日は休みの長男。
毎日忙しく転職先で頑張って仕事しています。もう1ヶ月経ったんですよね、転職してから。
前のお店よりかなり忙しいみたいで、仕事量も多く、それでも新しいことを覚えるのは楽しいのか、風邪も引かず元気はつらつです。毎日夜中の2時出勤ですけどね~。

それで、先週の休みもそうだったんですが、サンドイッチを家族にも振る舞ってくれるんですよ。
先週はスーパーのパンを買い出ししてきてましたが、今日は昨日のうちに自分のお店のパンを買ってきて、作ってくれてました。

20160212.jpg

ツナ・卵・レタス・トマトのミックスサンドです。
家にある材料だけで作れたね~。
さすが売り物を作ってるだけあって、見た目もきれいです。
味もすごくおいしくて、さすがに私のサンドイッチなんて全然かないません。

毎日仕事で作ってるのに、休みの日まで作るなんて、やっぱりこの仕事が好きなのかな?
それとも家族に喜んでもらいたいのかな?

いや、本当にうれしいですよ。
今日はお昼楽しみに帰ってきたんです。
帰った時には長男は遊びに出掛けちゃってましたが。これからもどんどん色んなパンを作れるようになればいいなって思います。
[ 2016/02/12 13:17 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)

喉痛い!

とうとう風邪を引いてしまいました。
昨日の夜から喉が痛くなってきて、これ以上悪化しては仕事に差し障ると思い、10時には寝ました。

でも朝起きると胸~喉が痛くて咳が出て。
滅多に風邪を引きませんが、引くと喉がやられるのはいつものパターン。

幸い熱はないのでインフルではないなと思い、出勤。
仕事中はマスクをしていても喉がめちゃくちゃ乾くし、痛いし、咳も出るし…。

夕方は仕事で声を出すと声が嗄れそうになって困りました。

夜は相変わらずインフル疑いの高熱の患者が多く、来る人来る人その検査。
そしてインフルの人にはよくイナビルという吸入薬を使います。
これは既定の吸入回数を1度やっただけでいいので、上手く吸入できるよう、その場でナースが指導して吸入して帰ってもらうんです。
でもその説明してると声が出なくなってきて…。

それでも何とか仕事をこなしました。
診察時間45分オーバーして仕事が終了。
今日はナースは私1人なので吸入の指導に、点滴、採血、インフルの検査、と走り回りました。
自分の体調を気にしてる暇もありません。

でも帰ってきてからご飯食べて喉が潤ったら痛みはだいぶマシに。
家にある薬をかき集めて効きそうなのをとりあえず飲みました。
明日は安静にしておきます。
今休むわけにはいかないし、インフルになるわけにもいかないので。
元々普通の風邪で熱を出したりはしないので、しっかり寝て風邪をやっつけます。

本当にインフルが大流行中です。一気に流行って一気に終息してくれるといいんですけどね~。
[ 2016/02/10 22:15 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(3)

いっぱいあるけど・・・

独り言です。

言いたいことはいっぱいあるけど・・・。

言ったところで相手に何も響かないのだとしたら、言った意味ないものね。

自分で考えて、自分で気づいていくしかないんだよね。

でも傍で見てると歯痒いし、なんでわかんないんだろう?って思う。

こっちはストレスたまる一方。
心配で心配で仕方がない。
それでもやっぱり何も言えないな。
こっちだってもうどうしたらいいのか分からないもん。

考えないようにしてるけど、時々ものすごく心配な気持ちがわきおこる・・・。
あ~~、ほんとしんどいなあ。
[ 2016/02/09 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

出せなかった~。

今日は市長選挙があったので朝早く投票してきました。

投票率は34%・・・まあそんなもんだろうな。
長男も仕事から帰ってすぐ投票行ってましたよ。
投票に行かないなんて大人として恥ずかしいことだって教えてありますので…。
三男も一緒について行ったようです。
7月で20歳になりますし。どんなもんか興味があったのでしょうか?

今日は本当は去年買った私のお雛様を出したかったんですよね~。
でも先週はとにかく発熱の人が多くて特に夜の仕事がドタバタだったのでなんだか疲れちゃってたっぷり昼寝してしまい…。
出せなかった~(´・ω・`)

木曜の祝日には出せるかなあ。

仕事はそれなりに徐々に馴染んでいけばいいと思ってはいるのですが・・・それ以外にうっとうしいこともまああるわけで・・・いつになったらこういうしょうもないストレスから解放されるんだろうかと。
いや、きっと一生解放されないんだろうな。

面白くないのはこっちだわ。
またストレス発散しなきゃな~。
今はとにかく早寝早起きだな!せめて体調だけでも維持しとかないと、やってられん。

ということで10時前ですがもう寝ます~(^o^)ノ < おやすみなさ~~い


[ 2016/02/07 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

そろそろやんなくちゃね・・・

発表会に向けてボチボチとやってるモツソナK332-1ですが。

先生から「そろそろ暗譜もしていかないとですね。難しいところは暗譜してしまった方が弾きやすいですしね」と言われました。

確かに…苦手なところは手元を見た方がミスタッチとかなくなりそうです。
ってことでここ1週間ほど暗譜で弾く練習をしています。

どのくらい覚えてるのかな?って楽譜見ないで弾いてみました。
だいたいの感じは覚えてきてるみたいです。

間違えて何度か弾き直さないといけないところもありますが、そういうところはほぼ決まっているのでそこを克服できれば最後までたどり着くことは可能です。
あとは細かい指示や強弱などもしっかり頭に入れてどれだけ膨らませていけるかですね。
でも下手に楽譜見ない方がその辺に集中できそうな気もします。
音を目で追うのに精いっぱいっていうレベルでは私なんかでは他のことが何もできないんですよね。

なので楽譜を見なおしつつ、手元のどこを見るのかを決めつつ…暗譜をして行こうと思います。
ここは右手、ここは左手、って目線の位置って決まってるんですよね。
下手に違うところを確認しようとして見ちゃうと失敗するという。
まだその視線を定めてないのでこれから。

まだ指が滑らかに動かないところも多いので暗譜プラス部分練習もして行かないと。

でもさすがにここんところ仕事のほうで気疲れがあってなかなか練習時間は長く取れません。
まだ1か月経ってないんだから慣れてなくて変な気を遣ってしまうのは仕方ないです。
時間が解決するのを待つしかないので、それまでは本当にゆっくりな練習ペースですが、頑張ります。
早くからこの曲の練習に着手しておいてよかったです。

ってことでなかなか余裕がなくて、みなさんのところにお邪魔しても読み逃げが多くなってます。
ごめんなさいね~。
仕事にもっと慣れたらまたピアノもネットも以前のペースにしたいと思っていますので。


[ 2016/02/06 15:56 ] ピアノ | TB(0) | CM(2)

バトン

珍しくバトンなるものが私にも回ってきました・・・。
しかし!質問に得意な曲はないとか、目標にしてる曲や好きなピアノ曲・・・わかんない、とかまともに答えられる質問があまりなくて、読んでいただいても面白くもなんともないと思います・・・

ということで、今回はパスさせていたきます~m(_ _)m
せっかく回して下さったかた、ごめんなさい! 実は複数の方から回してもらってました。
ちなみにその内容は・・・


ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ


■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。

  でした。私にはまだ難しい質問ですね。
[ 2016/02/06 07:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

インフル注意~~

最近多いです!インフルエンザの患者さん。流行ってきたな~という感じがします。

昨日夜診では5人の患者が。A型の方が多いですが、B型の人もいます。
重症っぽい人は少ないけど、微熱程度でも調べると出るわ出るわ。

今のクリニックはナースが鼻に綿棒入れて検査するので、毎日かなりの数、綿棒ほじほじしています

感染しないようにしっかり手洗いしてマスクもしてますので、今のところ感染しそうな感じはないです。
いたって元気に働いてます。

やはりうがい手洗いのほかに、しっかり睡眠や栄養を取って抵抗力を上げておくことが感染しない大事なポイントだと思います。
私はここんところずっと日付が変わる前にしっかり寝てますよ。

寝室は1日中暖房を入れてないのでとっても寒いんです。
布団もつめた~~くなってるし。
なので寒くなってから布団乾燥機で寝る前に少し布団を温めて寝ています。
これだと布団に入ってすぐに眠れていいんですよ。
電気毛布とかだとずっと熱いし、体によくない感じがしますが、布団乾燥機だと寝る前だけであとは自分の体温ですしね。
今日ももう寝ますよ~。
あと2日仕事頑張らないと。

みなさんもインフルエンザには十分気をつけて下さいね。
[ 2016/02/04 23:35 ] 仕事 | TB(0) | CM(2)

あるある~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/02/01 21:49 ] 限定 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
FC2カウンター