FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

協力はありがたい

常勤生活2週目が終わりました。

今週はしょっぱなからちょっと精神的にきついこともありましたが、無事にすみました。

朝も毎日8時過ぎに家を出るし、週に4日は夕方も3時間程度の仕事。
このペースはどうかなと思っていましたが、思ったより楽です。

というのも、昔と違って弁当を作る回数が激減したこと。今は週3回程度、夫に作るだけです。
あとは家事を家族が分担してくれてるからです。

今までのお気楽パート生活の頃は家事は私が留守にでもしない限りほぼやるのが普通でした。
でも今は、洗濯物の取り込みと畳んで分別は末っ子が主にやってくれます。
夜中に出勤して昼の2~3時くらいに帰ってくる長男は、末っ子と協力して私が途中まで準備した夕飯を仕上げて食べ、2人で皿洗いもしておいてくれます。
夫がいる時は夫が夕飯を作ったりもしてます。

なので仕事の時間が増えた分、家事は少なくなりました。

まだ慣れないので仕事自体はしんどいですが、生活そのものはそんなにしんどくないです。
協力者が沢山いることはありがたいことですね。
子供が大きくなったということもあります。
焼き魚やみそ汁を1から作ったり、丼物やチャーハン、麺類などは自分でも作れますし。

長男は、今の職場ではパンそのものだけじゃなく、調理パンの具になるものも作っているので、家でもその要領で作ってくれます。
それに家にあるロールパンを簡単に調理した具でサンドにして末っ子と食べたり・・・。

なので何とかやっていけそうです。
仕事もやっと私のユニフォームも届いて、ちゃんとスタッフの一員になったなあって感じです。
それまでは別の白衣を着ていたのでよそ者感がね~。

インフルや感染性胃腸炎が流行ってちょっと忙しいのですが、忙しい中で慣れていく方が後が楽です。
さて、明日はお休み、ゆっくりしてリフレッシュします。
[ 2016/01/30 22:20 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(2)

レッスン100回目

あ~、今記事書こうとして気づいた!
今日は100回目だったんだ。先生にそれ言おうと思ってたのに忘れちゃった…。
今日は仕事が忙しくて30分残業だったので、帰ってきて休憩したらすぐレッスンの時間だったので何の練習もできないままで行きました。

ハノン36番

片手ずつ弾いて両手で合わせてOK。
最近すんなり合格が多いけどいいのかしら
今回は短かったしな。次は12小節しかないけど難しそう~。

ないしょ話(ブルグミュラー18)

先生、この本持ってらっしゃらなかったようで、「私も買いました。これ、何曲かやっていきましょうね」と。
今までレッスンで使ったことないんだ~。
右手のメロディーになる音がぶつ切りで強すぎる。もっと流れるように聴こえるようにあまり力を入れ過ぎない。
3連符の2・3番目の音もさらっと柔らかく弾く。
フレーズの中で強弱をつけて。

言われた通りにやってみると確かに、今までの1つ1つ音が強調された子供っぽい演奏から変わった~。
9小節目からの左手、強すぎるのでもっと静かな感じで。右手のアクセントの付いた音だけ少し強調。

音の強さをコントロールするだけでだいぶ変わりますね。
次回もう少し流れるように弾けるよう、練習します。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

通しで弾く。
「本当にだいぶまとまりましたね~。あとは細かいところが色々と…」と先生。
それはもう分かっております~~~
でもすぐにはできないんですよねえ。分かってるところいっぱいあるのです。
練習もしてますが、まだできません。

13・16小節の最後の音がしっかり弾けると締まるけど、はっきりしないのでぼやけてしまう。
しっかり鳴らす。(それが難しくて)
31小節からの「♭ミド♭ミド」「ソ♭ミソ♭ミ」など丁寧に、滑らないように。
39小節、ユニゾンで16分音符の下降する音階。どうしてもテンポアップすると揃わない。
左手4・5の指をしっかり、フニャっとならないように。スタッカート練習で。

印象的な57小節からのチャチャッチャッチャ の部分はとてもよくなりましたよ~、と。
よかった~。ここだいぶ練習してきたものね。
89小節4分音符2つがどう弾きたいかはっきりしない、ということでこの2つの音は跳ねるようにすることに。
その方がビシッと決まって聴こえる感じがするな。
展開部以降はそのあたり同じものが出てくるので、気をつけることは同じ。

あとは3度の和音もテンポアップすると音が揃わず、ずれてしまうので根気よく練習。
その部分はきちんと弾けるようになったらテンポを揺らしていけたらいいと思います、と。
あとは苦手な部分の克服ですが、そこは暗譜したうえでやっていくのがいいかもと言われました。
苦手なところほど暗譜してしまって、楽譜見ないで弾ける方がいいと。

まだまだ課題は沢山あります。
でもちょっとまとまってきたと言われただけでもうれしいです。
のような歩みであっても何とか10か月でここまで・・・・ってなが!

発表会まで残り半年・・・どこまで行けるんでしょうか。
まだ仕事も大変で余裕がないのですが、頑張ります。

先生からも「大変ならしばらくレッスンを月1回にしますか?」と言われましたが、できるだけレッスンは今まで通りやりたいんですよね。
それも気分転換になるし、1ヶ月も空いてしまうと逆にだらけてしまいそうです。
期限までにちゃんと練習するようにしたいですし、もし間違った弾き方をしてしまうと、気づかないまま1ヶ月延々やってしまい、直すのが大変になりそうな気もします。

仕事の話になりますが、正直転職ってやっぱり大変ですね。まだ10日ほどしか経ってませんから、仕方ないです。
気疲れしますしね~~~。
でもこれからもっと仕事が面白くなる気もしています。
今は難しいと思うことも、ゲームをクリアしていくように乗り越えていくのは面白いですよね。

今週末、ちょっと本屋にでも行ってこようと思っています。
よく診察される疾患のこと、勉強しないとなと思って。
今までのところは全部先生でしたが、これからは電子カルテの記載をしたりもするので、分かってないと記載しておくべき情報が何なのか、優先順位などが分からないですから。
自分が学校で学んでからすでに30年近く経っちゃってるんですもんね。
治療法や検査のことも進んでます。

開業医だったら言われた処置をしたり、今までの知識で十分やっていけると思ってたけど、今の職場は違うので。
新しいこともっと勉強したいと思います。それもまた楽しいもんですね。
[ 2016/01/28 19:38 ] レッスン | TB(0) | CM(6)

ひとりごと

さっきTVで自分の煩悩診断ってのがあって、私もやってみたら27個でストイック過ぎると出ました。(108個が普通でした)

正直、自分自身のことでそんなにあれがほしいとか、こうしたいとかっていう欲がないんですよね。
禁欲的に生きていこうと意識してるわけではないんですよ。
でも自分に対しての欲望があんまりない・・・。

ただね、自分以外のものに対して「もっとこうすれば楽なのに」とか「こうしたほうがいいのに」って思うことはいっぱいあって、でも自分の思う通りには決してならなくて歯痒い思いは沢山しています。

「なんでやねん!」というツッコミを心の中で何度となくいれています。

でも自分自身の事ではないのでいくらストレスを感じてもどうしようもないです。

だからもっと自分自身のことで精一杯になった方がいいなって思ったりするんです。

暇だから周りのことを見過ぎるし考えすぎるんだと。

転職して正社員になったことの理由の1つはそこにもあります。
親のことを考えて、将来の自分の老後を考えて・・・も理由ですが、今回、17年同じ職場にいたところからの転職を決行した理由は私なりに他にも沢山あったんですよ。

自分自身が頑張ることは苦痛じゃないんですよ。
いつも子供のころの通知表の通信欄には「努力家」という言葉が書かれていました。
自分の決めた目標に向かってしんどくても絶対にあきらめないで最後までやる、それが私のスタイルでした。
理数科目がどちらかと言うと苦手でしたが、小学生の時も解けない問題があるとどうしても諦められず、しつこく分かるまで追求するようなところがありました。

負けず嫌いっていうこともありました。
途中で投げ出すことは自分にとって敗北だと思ってたのかも。

人に負けたくない、ダメな人間だと思われたくない、そんな思いが人一倍強かったのは裏を返せば自分に自信がなく、自己評価がむしろ低かったのかなと思います。
今でもそんなところがあるかもしれません。

そういう私を見てると疲れる・・・とか、とてもついていけない・・・っていう人もいるんでしょうね。

自分自身が頑張るのは問題ないけど、人にそれを強いてはいけないんですよね。
なので自分のことで頑張ることにします。




[ 2016/01/25 06:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

1週間終了

常勤職員としての勤務が始まって1週間、終わりました~。

いやいや、やっぱり長かったですね。
長いこと、月~土まで毎日勤務することなかったし~。
22年ぶりだ。

仕事自体はそれほど大忙しではなく、余裕のある流れではありました。
ナースが1人増えた分業務に余裕ができたのかもしれませんけど。

今までの職場とは業務内容がちょっと違うので私に求められているものも違うというのは理解しています。
なのでそれがうまく出来るように頑張らないといけないなと思っています。

慣れなくて戸惑うこともありますが、新しいことをやっていくのは新鮮だし、緊張感もあるし、面白いです。
ちょっと家に帰ってから勉強もしたりして。

いつもナースは自分1人、だったのが、今はそれは週2回だけで、あとは他の人がいますからね。
1人の方が頼る人がいないからそれなりに仕事を回していける部分もあるんですが、慣れていかないとね。

パソコンでの作業も多いんですよ。
患者さんの訴えや診療の流れを電子カルテに先生の代わりに打ち込んだりとか、検査結果のCD-Rの取り込みとか。
遊びでもパソコンを自分でやっててよかったです。
出来なかったらかなり覚えるまでに時間がかかると思います。
まだ文字入力も慣れてるし・・・。それでもなかなか大変です^^

まだ1週間が終わったばかり。
来週以降も頑張っていきます。
でも毎日やってれば慣れるのも早いかもしれないですね。

[ 2016/01/23 16:05 ] 仕事 | TB(0) | CM(8)

正社員生活スタート♪

今日から正社員生活がスタートしました~。

スタッフが病欠されるというアクシデントもありましたが、順調にスタートしました。

前の職場を退職した日、さすがに淋しくて、心細い気持ちになったんですが、今日は何かワクワクしました。
新しいことを覚えるのが楽しいです。
長いことこんな新鮮な気持ちで仕事したことなかったです。

転職するって決める時は本当にすごく考えて、やっぱりもう私なんかにはムリなのかなって思いました。
それでも思い切って変わってみよう、って思いました。
私にとっては大冒険です。
すべてをリセットして1からやる位の気持ちです。

早く慣れて1人前以上の働きができるようになれたらいいな。
[ 2016/01/18 23:12 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

インフルがっ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/01/17 19:18 ] 仕事 | TB(-) | CM(-)

淋しくなっちゃったよ~

今日で今までいた職場での勤務が終わりました。

転職は私が自分で考えて決めたことです。後悔はありません。
でも…やっぱり寂しいですね~(´・ω・`)

17年も同じところで働いてて、メンバーに入れ替わりはありますが、職場の中では2番目の古手でした。
患者さんとも長いお付き合いでした。

勤務時間が終わって先生とご挨拶をして。
今日来ている事務員さんにもお礼を言って。

みんなにお別れを言ってるとなんだかさびし~~い気持ちになってしまって。
長いこと、職場を変わることがなかったわけですからね。
転勤や異動のあるお仕事ならこんな思いを何度もするんですよね。
送られるのは苦手ですね・・・(^_^;)

17年という年月で築き上げてきたものは確かにありました。
それをまたリセットして1から築いていかなくてはなりません。
少し心細くもあり、不安でもあります。
でも、全部自分で決めたんだから来週から頑張ります。
来週からは朝は月~土まで毎日、夜も週4日勤務で今までの2.6倍の勤務時間になります。
慣れるまでしんどいかな~。

でもきっと住めば都、になると思います。
幸い新しい職場は雰囲気もよく、先生も穏やかな方ですし、気持ちよく仕事ができるのではないかと思います。
とにかく真面目に誠実に仕事をして行こうと思います。
そして朗らかに、明るい笑顔で!
[ 2016/01/15 13:56 ] 仕事 | TB(0) | CM(3)

レッスン99回目

今年初めてのレッスンでした~。
今日で99回目。2桁最後です。次は100回記念です♪

ハノン35番

これは5の下に1をくぐらせる練習。でもこんな指運び普通する??と疑問に思いつつ、指定速度MAXの=72近くまで練習して行きました。
先生も「これはそんなに練習しても実際にこの指遣いはあまりやらないから」と。
左右1回ずつ弾いて、両手で合わせてあっさり合格~。

モーツァルトソナタk.332 第1楽章

今日実は全然練習する時間がなくてぶっつけで行ったんですよ。
そのせいかどうか、最初ミスってばかり…つっかえたり弾き直しながら通して弾きました。

16分音符で下がるところ、何度も出てくるけどスベリがち。
粒の間隔が滑って狭くなるところ、最後の2音はスタッカートにして確実に弾く練習。
それからつなげて弾いていく。

先生から「ちょっと意識して気をつければ直せるところも結構あるのでとにかく気をつけて」と。
いや~~、気をつけてるつもりなんだけどまだお手々が言う通りにしてくれないので…

左手の3度和音でタ~ラタッタッ、ってところもどうしても綺麗に聴こえない。
でも前半と後半に分けてしっかり意識して弾くといい音が出てますよ、と。
こういうのもやっぱり意識してしっかり…と。
部分練習をもっとやって行かなくては。
こういう注意されるところがビシッと決まると本当にかっこよくなるんだろうな~~。
分かってるんだけど、いまだに不細工すぎる演奏…。

ペダルを入れるところも追加。音を繋げた方がいいというところに一瞬ペダルを入れます。
左手が3連符のところなんですが、右手の2つの8分音符がつながって聴こえるようにと。
単音のはいいんですが右手がオクターブになると上手くペダルが合わなくて。

地道に練習しかないですね~。
あと、左手がもっと安定して綺麗に弾けると全体もよくなる、って。
左手バカだから…

ソナチネもそうですけど、ソナタも左手鍛えられますね。ってちゃんと練習すればですけど。

しかし、こういうことばかりでなかなか表現にまで気が回ってないですね。そこまでたどり着けない~。
大丈夫だろうか?
前より練習できる時間も少なくなってくるし、ほんとに本番で弾けるようになるのか心配です。(´・ω・`)

ないしょ話(ブルグミュラー18)

ショパンワルツ9番とミッキーマウスマーチを去年で終了としたので次の曲ってことで転職したばかりであまり長い曲をやるのもどうかなと思い、小品で探そうと思いました。
ピアノのお友達がいくつかアドバイスをしてくれて、その中から楽譜を取り寄せて見たり、動画で演奏を聴いてみたりしました。
それでブルグ18をやってみようかなって思いました。

右手メロディーになってる音をもっと浮き立たせるように。
左手ももっと出していいと。右手と左手の音が揃って出るととてもきれいな曲ですね、と先生。
ブルグ18はされたことないのかな、って感じでした。

結構テンポも速い曲なので綺麗にインテンポで弾くには時間かかりそうです。
すごくきれいに素敵におじさんが弾いてる動画がYouTubeにあるんですよ。教えてもらったんですけど。
あんな風にはなかなか弾けないな~。
でもギロックもそうでしたが大人が弾いてると分かるくらいの演奏にはしたいものです。

今回はこれだけです。
仕事を変わることもあるのでしばらくは2曲プラスハノンでやってみようと思います。
あまりたくさんの練習曲を抱えても練習できるかどうか分からないですし。
ペースがつかめてもう少しできそうならポピュラー曲もやりたいです。

そうそう、一昨年の夏にレコした愛のある曲の詰まったみんなのCD、そろそろ完成に近づいているようです。
お仕事などでお忙しいのに編集など任せっぱなしで…素人の私には何もできないんですけどね。
それも終わっていよいよ手元に届くことになりそうです。
参加したみなさんとの約束で、オープンにすることはできませんが、レコする時に、自分のレコーダーにも同時に録音しておいた音源がありますので私の編集なしのショパンワルツ10番だけはそれを公開はできます。

久しぶりのその音源を聴いてみましたが、レコの翌日にオショーズのレッスンを受けたので、レコ自体はなんというか、その後発表会で弾いた時に比べるとまだまだ機械的と言うか能面演奏っぽいですけどね。
「ここもうちょっとタメて弾きたかったなあ」とか「もっと優しく弾きたかった」とかあるんですけどね。
CDが来たら他のメンバーさんの演奏を聴くのがすごく楽しみです~^^



[ 2016/01/14 21:19 ] レッスン | TB(0) | CM(4)

今までレッスンした曲

ポピュラー系
JIN~Maintitle~ 
南方仁のテーマ
いとしき日々よ 少年時代
おぼろ月夜 
いきものがかりバラードメドレー
ガンダーラ(ゴダイゴ)
sign(JUJU)
津軽海峡・冬景色
ミッキーマウスマーチJazz風(連弾)
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風
「ゲゲゲの女房」より 切ない別れ
HANABI 
旅のはじめに(ウォン・ウィンツァン)
栄光の架橋(ゆず)

ベートーヴェン
エリーゼのために

ショパン
ワルツ10番(op69-2)
ノクターン20 嬰ハ短調
ワルツ9番Op69-1
ショパンワルツ1番 華麗なる大円舞曲 変ホ長調作品18

モーツァルト
ソナタk332第1楽章

ソナチネアルバム1
クレメンティOp36-1 第1楽章・第3楽章
クレメンティOp.36-3 第2楽章・第3楽章
クレメンティOp.36-2 第1楽章・3楽章
クーラウOp.55 No.1 第1楽章・第2楽章

ギロック(こどものためのアルバムより)
ウィンナーワルツ・古い農民歌・サラバンド ・カプリッチエット・祭り・魔法の木・悲しいワルツ・舞曲・手品師・タランテラ・森の妖精・コラールプレリュード・エチュード・ワルツエチュード・雨の日のふんすい・金魚

その他
蝶々(ゲール) 
花の歌(ランゲ)

ブルグミュラー18
ないしょ話
家路につく牧童

ブルグミュラー25
アラベスク
[ 2016/01/13 17:27 ] ピアノ | TB(0) | CM(0)

気をつけねば・・・。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/01/11 16:03 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

ないしょ話

去年ショパンワルツ9番とミッキーマウスマーチ連弾を卒業したってことでお正月の間にモツソナと並んで何をレッスンしていただこうか考えていました。

仕事時間が増えるため、まずは小品にしようかなってことで考えてブルグミュラー18の中から選んでみました。
それが「ないしょ話」
とてもかわいらしい曲で、2ページの短い曲なんですけど結構難しいんですよね~(+_+)
まあ時間をかけてゆっくり仕上げようかなと。

ギロックも「大人っぽく仕上げましょう」と先生に言われましたので、ブルグも大人の演奏を目指します!

どんな曲かご紹介~。

[ 2016/01/10 20:08 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)

あと1週間です

今週いっぱいで元々いた職場での勤務は終わります。

私の後任の求人広告を出されましたが、1人も応募もなければ問い合わせすらない状況。

今日、新聞に入ってる求人チラシを見てやっぱりな~と思わざるを得ません。

同じようなクリニックのパートナースの求人で時給が昼間でうちの時給+150円、夜で+250円で出てるんですよ。
夜時給が上がらないのもネックだし、昇給もなしだし…。安いですよね!
こんな安かったらそりゃ応募あるわけないよ(゚д゚)
まあ仕事は本当に心電図録るか採血とか注射しかないし、患者数も少ないし、のんびりしてて気楽で、そういうところがいい人には天国かもしれないんですけどね。(昔はもっと忙しかったんですけどねえ、胃カメラもやってたし)

私が採用された17年前は夜はナース勤務してなかったので、午前中しか行ってなかったし、子供も小さくて、家が近くて休みの融通がきく職場は都合よかったんです。
お給料が上がらないとか、時給が朝も夜も同じというのも不満ではありましたが、長いこと世話になってるし、私も自分の都合よく勤務させてもらってきたから…とあきらめていました。
でも仕事へのモチベーションは上がらないですよね、自分の仕事を評価として形にあらわしてもらえるとしたらお給料だけです。
それが何も変化ないわけですから。

今回のように新たに採用されるとなると、よそと比べてそれだけ給料が違うと最初からうちなんて視野に入らないですよね・・・。
このままじゃずっと新しいナースは入ってこないだろうな。
それでもいいわ、ってなっちゃうのかなあ。
私は勝手に去っていく身ですから何も言う筋合いはありませんが、残されるスタッフのことを考えるとやはり見つかってほしいですけどね。

[ 2016/01/10 12:31 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)

困ってるようです…

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/01/06 13:38 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

2016年、とりあえず目標は・・・

まんまるです。
今日、元々いる職場に仕事に行ったら私のタイムカードだけ先月のままでした。
わざとでしょうか??私ゃ全く気にしませんけど。

あと2週間はシフト入ってるんですがいらんかったとですか?
でもまだ私の後任の応募、1人も来てないけど…。
まんまるです・・・まんまるです…(ヒロシです風で)

しかし仕事に入っても内科の患者が少ないのもあって私の仕事が何もありませんでした。
精神科の患者さんは先生と話をし薬をもらうだけの人が圧倒的に多いです。
なので私がいても内科の患者がいないとすることがない…。
前からどんどんそうなってきててそれも転職を考える大きな要因になりましたからね。
元のところにいても資格の持ち腐れ…。
あと2週間、何となく寂しい気もしていましたがやっぱり心機一転、新しい職場で頑張るのがベストって今日改めて思いました(゚∀゚)

てなことで、2016年ですが・・・。

まずは仕事頑張ります!
半年もすればきっとホームな感じになってくると思います。
まずは周りの人たちに溶け込む!ですね。
仕事は教えてもらいながらボチボチやればいいんだと思います。
頑張りすぎて感じの悪い人にならないよう、流れを読みながら…ですね。

ピアノ、こちらも今年も頑張らなくては…。
去年から取り組んでいるモツソナを何とか人前で弾けるまで形にして行きたいです。
8月が発表会ですから、あと7か月です。
仕事が多くなるのでどの程度他の曲に取り組めるか分かりませんが…。
お正月休みの間に小品集をいくつか聴いて、楽譜も取り寄せて考えてみたんですが、ブルグ18をやってみようかなと思っています。
ギロックみたいな感じで、短い曲で色々勉強できそうだし、曲も素敵なものも多いし。
全部やろうとは思いませんが、適当にやってみたいなと。
まあまた飽きて別のものをやるかもしれませんが。

それでまたペースが分かってきたらポピュラーもやりたいですし。

あとはマイペースで、興味のあることで出来そうなことはちょこちょこやっていきたいですね。
平日の休みがないので日曜に限られますが、ピアノもそれ以外の楽しみもやっていきたいです。

あ、それから40代最後の年になります。来年は誕生日が来ると50歳になってしまいますので、あと1年ちょっと、健康に気をつけて充実した日々が送れるといいなと思います。
やっぱり健康が1番の宝ですしね。
ムリの利かないお年頃ですから。

どうなるかまだよく分かりませんが、がんばりま~~~す((⊂(^ω^)⊃))
[ 2016/01/04 21:23 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(12)

ライスボウル

もう日付変わったので昨日ですが、昼間暇だったのでライスボウルをTV観戦してました。

社会人王者と学生王者のチームの試合。

長男が高校時代アメフト部だったので、少しはルールとか分かるんです。

いや~~、素晴らしい試合でした!
最後まで勝敗が分からないって感じでした。

途中まで1人で見たんですが、長男と次男も来て一緒に観戦。
やっぱり長男がいるとプレイについて解説してくれるので分かりやすいです。

第4Qはほんと、興奮しちゃって、3人でうわ~~~~!って大声出してしまいました。
立命館大学応援してて、最後「これで勝てる!」って思ったらパナソニックが逆転のタッチダウン…さすがですねえ。

でも立命館大学も、パナソニックのロングパスをインターセプトで奪ってからの攻撃とか、逆にロングパスからのタッチダウン、逆転、とすごいプレーでした。
面白かったなあ~。
久しぶりにアメフト見て興奮しちゃいました。

長男は高校3年間しかアメフトやらなかったけど、やっぱり好きなんですかね。
楽しそうに観戦していました。

うちの子たちって野球とかサッカーというメジャーなスポーツはやらないで、器械体操やアメフトといったマイナー競技ばかり。
でもその分私もいろんなスポーツの面白さを教えてもらえたなと思います。

今年はオリンピックもあることだし、また沢山のスポーツを楽しみたいです。
[ 2016/01/04 00:45 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

2016年スタート

喪中なので新年のご挨拶は自粛・・・ではありますが、2016年になりましたね。
皆さんどんな新年を迎えられたでしょうか。

私は普通にのんびりしたお正月になってます。
今日は親類と顔を合わせてご挨拶~。
子供達もそれぞれ出かけたりバイトに行ったりしてましたが夜には3人が集結して久しぶりに仲良くワイワイ遊んでたりします。
大人になっても子供の頃と同じです。

明日明後日は何もありません。
初詣も行かないし。お寺にお参りに行ってもいいんですけどね。

ピアノレッスンで何かもう1曲新しい曲を始めようかなってことで小品集を数冊買いました。
明日はそれを見て何がいいかなあって考えてみようかと思っています。
でも決められないかもな~。

ではでは、引き続きみなさん、よいお正月を♪
[ 2016/01/01 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター