FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

レッスン90回目

今日は1週間でのレッスンでした。
1週間ではあまり進展はないのですがとりあえず前回のレッスンで言われたことを1週間でできるだけ気を付けるようにして・・・。

ハノン31番

前回できなかった最後の小節をしつこく練習していったので、両手で合わせて何とか合格~。
次は音階の予備練習になります。
1番を始めた時に比べるとはやい速度から練習をスタートできるようになりました。
少しずつ指の動きがよくなってる気がします。最初はコッチコチだしバラバラだし(笑)
基礎がない大人のスターターだからせめてこれくらい真面目にやります。

あとは3度の和音の練習のため50番
これは片手でゆっくり。モツソナもだし、他にも沢山出てくるからコツコツゆっくり練習。

ミッキーマウスマーチ連弾
弾けないところを練習していったのにやっぱりいざレッスンになるとできない
早く終わらせて別のポピュラーを見てもらいたいのだけど・・・まだまだ甘い!
先生と一緒に弾くとその方が乗れる感じがします。
早く終わらせたかったらもっと部分練習ですね。

モーツアルトソナタK.332 第1楽章

う~~ん、まだまだ私が下手すぎて話にならん~~(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙
フレーズの頭と終わりの和音の処理の仕方とか、ほんと、自分で分かってるけどマジで汚いです。(T△T)
先生が「そこはこう・・・」ってちょろっと弾いてくださる音のきれいなこと・・・。先生ってホントすごい。
なんか凹む・・・1年で弾けるのか?ていうか、私の場合やっぱりいくら手は音をとれるくらいに動いたとしても、ピアノの音が違うんです!それはすごくわかります。
先生の音もそうだし、動画の他の方の演奏も。古典だからね、ド演歌みたいなことでは済みません。
ハードルはすっごく高いです。棒高跳びで飛び越えなきゃいけないくらい・・・。
まさに棒高跳びは高さは高いわ、超えるためには技術が必要だわ、で私にとっては至難の業。
途方もなく遠い目標・・・。

ペダルの使い方、間延びしすぎてるところや踏んでいきましょう、というところを教えてもらいました。
まだ力入りすぎのところもいっぱい。
すぐに「はい、分かりました!」と直せることじゃないですが、意識しないと直らないですもんね。
できてなくても気を配って丁寧に・・・頑張るしかない!あと7か月くらいで細かいところまで修正して形になるようにして、残りの期間で仕上げていくように…って先生言ってました。春までに何とかめどがつくようにしなきゃ。
「あ、ここいい感じで弾けた」ってところが1つずつでもいいから出てくるといいのですが・・・(´・ω・`)

ショパンワルツ9番
これもモツソナと同じ。
どの曲にも言えるのは音の出し方、フレーズのつなげ方・・・私ってやっぱり雑なのね。
だから演奏が超子供っぽいわけです。
ただ音を出してるだけ!ピアノ弾いてるってとても言えない・・・(_ _|||)

まだ何も身につけてないんだな~って思います。
ただピアノが好きなだけ。
すぐには無理ってのも分かってるし。
でも「私はスロースターターなんだから!」と開き直りたくはない。
とにかく愚直に地道に、1つのフレーズでもいいからきれいな音で弾きたいな。
先生ってほんと、音がきれいなのね。先生の演奏をガチで聴きたいな。
レッスンされてるんだからそのうち先生の発表会とか聴きたいな~。

ってレッスン受けてたら1時間半が経過して次のレッスンの子が・・・。
多少ずれ込むことを先生が考慮してくださって次の子との間に1時間半とってあるのに最近はそのぎりぎりまでレッスンになってしまいます。ソナタが時間かかるしね~

なかなかビフォー版をレコするところまでいきませんが、気長にやります。
[ 2015/08/27 18:14 ] レッスン | TB(0) | CM(15)

レッスンバッグ完成

長いことかかってたレッスンバッグ…お盆も全然できなかったんですけど、やっとこの数日間で完成までこぎつけました~♪
って前の記事をさかのぼるとちょうど7か月前の1/23から着手してたみたいです。なが!

20150823 (1)

楽譜本より一回り大きいんですけどね。
サイズは縦31cm横48cm マチ4cm です。
持ち手が長いので肩から下げられます。練習会の時にはいいかも。

底は楕円形で別に作ってつなげたものの、でかすぎて楽譜を入れるとかえって形が崩れて変。
なので底は外して前後ろをそのまま縫い合わせて4cmだけマチを作りました。

裏はこんな風。
20150823 (2)

そして中もハワイアンの生地を使ってます。
お友達にいただいたものです。
接着芯を貼った見返しを袋口につけているのでしっかりしています。

20150823 (3)

作りかけで放置しておくことが多い今日この頃…

でもキルトを持って出かけると「わ~~、ステキ~」って言ってもらえたり、この間はトマトさんとお会いした時にハワイアンのショルダーバッグを持っていたので目印になったみたいです。

自分で使うと思うとついつい細かいところを雑に作ってしまうのであまり近くで見ないほうがいいんですよ。
それでも一応面倒でもしつけをかけてから仕立てています。
キルティングした布なので、厚みがあるから丁寧に仕立てないとしわが沢山寄ったりしちゃうんです。
まあ、こういうことも今まで失敗を積み重ねて学習したことですが…。

これで1つ未完成品が減った~。まだいくつかあるんですけどね~
また小物も作らないとな~。
[ 2015/08/23 20:17 ] キルト | TB(0) | CM(10)

レッスン89回目

今日は発表会後初めてのレッスンでした。
前回は4週間前。その間におんそうずに行ったりトマトさんにお会いしたり…と充実したピアノライフを過ごしていたわけですが。

「発表会、大成功でしたね。曲目も珍しいものだったのでよかったと思います。」と言って下さいました。

おんそうずで伸び伸びと演奏できたことを報告。「またあるんですか?」とおっしゃるので「はい、半年に1回くらいで続いていきます」というと「じゃあまた次もちゃんと弾けるように頑張っていきましょう!」と

ハノン31番
全体に力が入りすぎ。もっと力抜いてスムーズに。最後のところがミスタッチ、というかちゃんと弾けない…^^;
3度の和音練習50番⇒モツソナを弾くために練習しましょう、と。まだ片手でゆっくりしか弾けません。ゆっくりでもバラけてキレイに弾けない…。「これは時間をかけてゆっくり練習していきましょう」と。

ミッキーマウスマーチ(連弾)
いい加減にちゃんとやらなきゃと思いつつ、レッスンが4週開いてるうちに他の曲に萌え萌えになったり、目からうろこな運指を覚えようと必死になり、ほとんど練習しなかった^^;
なので前と変わるはずもなく。
それでも先生との合わせではミスしても何とか続けられるようになってきました。
まあこれは連弾の練習として気負わず楽しむことにします。
ほんとはそろそろけりをつけて他の曲もやりたいし…あと2回くらいで終われるようにしたいなあ~。

モーツァルトソナタK.3321楽章
トマトさんに全音今井版の楽譜コピーをいただいてどうしても3度和音で切れてしまうところの運指が「おお!これはなるほど!」というもので、早速先生にもそれを見せました。
「じゃあ、弾いてみて下さい」ということで、最初から弾く。まだ流れるようには弾けないけど、先生私の手をガン見。
「ああ~~、そういうことか~~。これいいですね。じゃあこれでいきましょう」って。
もともと先生の楽譜をコピーしてたんですけどこれが音楽之友社。
なのでスラーのかかり方とか違う部分もあって、でも先生は「ここはこっちのほうがいいと思うから」と私の楽譜に書き込まれました。どっちかに決めなくてもいいところを取って私の演奏にしていけばいいって感じかな。
でも先生、私が持参した楽譜に興味津々で「これ買おうかな・・・」って。私も実は解説読みたくてポチりました。
もうすぐ来ると思うんで、じっくり見たいと思います。
ますますレッスンが楽しみです。がんばるぞ~~!まだまだだけど。

トマトさんにいただいたことを話すと「ほんとにまんまるさんって人脈がすごいんですね」と先生。
私は他のピアノ友達さん達の交流を見聞きしてるし、ピアノについて他の人とやり取りすることが普通に感じてますが、うちの先生から見たらとっても不思議みたいです。まあ、先生はネット音痴で全く自分ではできない方なので私がやってることはすごく異次元なことなのかもしれません。

ショパンワルツ9番
先生から「津軽もギロックも終ったので何かもう1曲弾きたい曲を考えてきて」と言われまして、私としてはやっぱりショパン弾きたいなと。
ワルツ10番、ノクターン20に続いて、またワルツです。でもこの曲もおしゃれで大人な感じで素敵だし、力抜いて弾けるといいなと思って。一応両手で弾いて「譜読みは間違ってなかったですね」と。
最初全音版で練習してたんですけど、パデレフスキ版と見比べて運指がやっぱり弾きやすそうなのでパデレフスキのフォンタナバージョンにすることに。2ぺージ目に左手で絶対に届かない和音があるんですけど、先生が「ここもソナタみたいに右手でこの音をとりましょう!」って。
そうすると左手和音の1番上になるはずの音がずっと保持はできないけどぎりぎりまで押さえて離してもいいから、と。
そっか。とりあえずやってみよう。まだ始まったばかりだから。

82小節目から左右2音ずつだけの和音なんですけど「そろってなくて汚いです~」って言われちゃいました。
ああ~~、いつもだソナタもそうだし、やっぱり和音がきちっとそろってないとね。
ソナチネやってる時からずっと注意されてます。そこを直すととっても気持ちよくいい音に聴こえるんですよね。
曲の雰囲気に流されず、決めるところを決めないとね!
あとはペダルですね。楽譜通りにペダルを離しちゃうと私の今の実力では音がぶっつり切れてしまいます。
「そこは踏みかえることにしましょう」と。
この曲はノク20のように発表会では弾かなくとも、練習会とか人前では弾けるくらいにしたいと思います!楽しみで~~す



あとは、連弾を早めに一応合格ってとこまでやって、その後はポピュラーも1曲やりたいんですよ。
津軽海峡のように、ノリで弾けると楽しいし。今度はノリノリの曲ではないものにしようかとは思ってるんですけどね。
私の好きな曲でやりたいので、連弾頑張ります。
発表会の直後は連弾も来年、とか思ってたけど、やっぱりソナタと両方仕上げるのはしんどいし、料金も余分に加算されるのできついんで…。先生と楽しみながら連弾体験として仕上げたいと思います。

実は先生、最近また先生にレッスンを受けに行かれてるんです。
先生からお盆休みの間に「まんまるさん達のピアノへの情熱に圧倒され、またレッスンを受けることにしました」ってメールが来てたんです。
で、私がやってるソナタの難しいところをどうやって弾けばいいのかも聞いてくださってるそうで。
先生の先生からも間接的ではあっても指導を受けられるような感じで、うれしいです。

きっと発表会の後、すももさんとお食事して、そのお話にもかなり影響されたのかなと思います。
先生も私と同世代で、今までは子育てに忙しくて自分がレッスンを受ける時間がなくてしばらくやめていたそうなんです。

いや~~、ピア友さん恐るべし!ありがたいです。
これからもみなさんのことを先生にお話していこうと思います。
練習会やサークルの話なども「そんな素人が集まったって・・・」なんて感じは全然なくて「え~~、すごいですね~~」って素直に反応してくださるんですよ。
先生がどんなレッスンを受けられてるのかも興味あるのでまた追々聞いてみたいなと思います。
今日もたっぷり1時間半、濃いレッスンでした
[ 2015/08/20 21:01 ] レッスン | TB(0) | CM(4)

もう1つのピアノ

今はアップライトのピアノを去年いただいて毎日それをガンガン(とまではいきませんが)弾いて練習する毎日です。
まさかアコピを自分が持つ日が来るとは、ピアノレッスンを受け始めたころは考えられませんでした

やっぱりアコピはいいですね~。
でも!昼間に思い切り音を出して練習できる時はいいんですが…それができない日もあります。
家族が家にいたり、夜じゃないと時間がない時、夜になってからもっと練習したい時。

そんな時にはもう1つ、ピアノがあります~~。
ジャン!
20120124 004

この電子ピアノは2012年1月に買ってもらいました。
レッスンを始めたのはその前の年の11月。
その時一応家に電子ピアノがあったのですが、夫の妹が使っていたもので、20年前のもの。
それで練習してるうちに鍵盤がガタガタし始めました。
タッチもずいぶん違うし、思い切って買おうかなって思ったら夫が買ってくれると。

KAWAIのCAというシリーズでCA13なのでこのシリーズの中でも下位のものです。
いろんな機能は必要ないからってことでこれにしました。
今はもっとバージョンアップしてるみたいです。まあ上を見ればきりないしってことで。

アコピとは違う部分もありますが、どうしてももうちょっと練習したいっていうときにはヘッドホンつけて遠慮なくたどたどしく譜読みしたり、何回も同じフレーズのみをひたすら練習したり…。
贅沢ですよね~~。

さすがに真夏は2階の寝室に置いてるので暑くて弾きに行く気がしなかったのですが、ずいぶんここ数日で涼しくなりました。
エアコンなしでも気持ちよく弾けるようになりました~

今はモツソナK.332を何とかビフォー版レベルまでもっていかなくてはと頑張っています。
何度も同じところを繰り返し…。
でも飽きないです。だって全然できないから。できないうちは飽きてなんかいられないわ~~ヽ(`д´;)/

頑張りすぎて左手がだるくなった・・・ってことで保冷剤でアイシングしております。
必死になりすぎて腱鞘炎みたいになっちゃうのよね、で、弾けなくなるっておバカだし。
ほどほどに、できるだけ早く、ちょっとは曲らしく聴こえるようにしたいなあ。

[ 2015/08/18 23:22 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)

ラスト本番

先日のおんそうずで本番としては最後の演奏となった「津軽海峡・冬景色」

自分で「ベストの演奏でした!」なんてハードル上げちゃったので(おバカ)レコはしたんですけど、アップしようか迷ってました。
でもまあ、人と比べてどうのこうのではなく、あくまでも自分の中でのベスト、ということはみなさん分かってくださってると思います。

腕前は置いといて、聴いてくださったみなさんには楽しんでいただけたようで、私もめっちゃ気持ちよく弾けちゃったんです。
私が目指してるタワシさんにも「今までで1番よかったよ」って言っていただけてこの曲にも思い残すことはないかなあと(笑)
なので記念に貼っておきます。

音抜けやらミスタッチ、リズムのおかしいところなどもちろんあって、ベストな演奏っていうのは私にとっては「ノーミス」ってことではありません。

この演奏は1番のびのびしてるっていう感じかな。「緊張してます~~!」って感じがないんです。

よく聴くとばんちゃんのソプラノが聴こえるかな~。もっと入ってるかと思ったらかろうじてしか聴こえないのねえ…(´・ω・`)
今度はBGMで弾いてみなさんに思い切り歌っていただければいいなあ・・・ってその時まで私、維持できるかなあ

新しい曲やり始めるとすぐに忘れちゃうんですよ。毎日弾き続ければいいんですよね(ってそれが難しくて)
おんそうずに参加してみなさんの素晴らしいな演奏を聴いたことと、トマトさんに会って、モツソナの楽譜をいただいて、コツをレクチャ‐したいただいたおかげでピアノへのモチベーションがますます上昇中です。
やりたいことはいっぱいあるけど、急に頑張っても頭も体もついていけましぇん。
自分のペースでコツコツ頑張ろうと思います~~~
[ 2015/08/17 16:50 ] 録音 | TB(0) | CM(14)

幸せ週間

今週というか、この間の土曜日から今日までの1週間、私にとって幸せ週間になりました。

おんそうずから戻り、お盆休みに突入してるのでしばらくは特に予定もないしのんびりだなって思ってました。
火曜日には忌明けがすんだということで香典返しの手配を母とやりました。
これが終るまでは気持ちが落ち着かなかったんですが、ホッとしました。

そしたら昨日は高校時代からの親友が父の仏前にお参りしたいと言ってきてくれました。
親友は「まんまるのおばちゃんにはお世話になったから是非お参りさせて」と。
でも母も私も何のことかわかりませんでした。

来てくれてわかったんですが、母は総合病院で長く看護助手として働いてました。
で、親友が第1子をその病院で出産、ちょうどその時母は産科病棟で働いていました。
親友の旦那さんやお母さんが来る前に、陣痛で気分が悪くて吐いたりしてたのを母が背中をさすったり、声かけて励ましたりしていたそう。

もう20年も前のことで母も私もすっかり忘れていました
親友の話を聞いて 『いいことも悪いことも、人からされたことって忘れないんだな。やった方は忘れるけど。』と思いました。
そして私は人に対してお世話になったりした恩義を忘れたりしてないだろうか、って心配になりました。

人とのつながりってありがたいですね。父とは私の結婚式でしか面識のない親友ですが母と私のために来てくれたんですから。

そして、もう1つめっちゃうれしいことが。
今日ピアノ友達であるトマトさんとお会いしました。
昨日のことですが、京都に来られると聞いてほんのちょっとでもお顔見られたらいいなあ、って…。
何しろ日帰りツアーってことで時間がないので一緒に散策しながら、ってことで効率的でしょ?
こちらで待ち合わせ。 北野天満宮です。学問の神様、菅原道真をお祀りしてあります。
20150814 (1)

トマトさんは、私がピアノを習い始めた初期の頃から交流させてもらっているお友達です。今はブログはなさってないのですが、ずっと交流させていただいてます。
お子さんも男子3人と、同じですし、大人になってからピアノを始めたというのも同じ。
でもトマトさんは学生時代吹奏楽もされてたし、音楽には昔から造詣が深い方です。
とても勉強熱心な方で、大いに刺激を受けています。というか、トマトさんの後を追いかけてるって感じ^^

トマトさんは男の子のママだし、日頃のアクティブな生活ぶりからもっとボーイッシュな感じをイメージしてましたが、違ってて、とてもフェミニンな方でした。
よくあることなんですけどね、男子のママだからってそっちに染まってなくて逆に可愛い人っていうの。(私のことじゃないですよ!)

ご主人もとっても優しそうな紳士で、息子さんたちもスラリとしてよく日に焼けてて、でもとっても品のある賢そうな男の子たち。
家族そろってなんて品があるの~~うちとはえらい違い・・・ゴニョゴニョ

一緒にお参りしました。受験生のお兄ちゃんの合格を一緒にお祈りさせていただきました。

20150814 (3)

私もここに来るのは受験の前とか、梅の季節が多いんで、真夏に来たのは初めて。
そしたら梅が干してありました~。いいですねえ、地元でもなかなかしょっちゅう見て回らないので。
20150814 (5)

ご一緒したのは1時間もありませんでしたが、やっと会えて本当にうれしかったです。
それに今、モツソナK.332をやっていますが、トマトさんも以前から弾いてらっしゃって、1度ステージで弾かれたんですが、また次のステージでもう1度チャレンジされるということでレッスンされてるんです。
私よりずっと前を行ってるトマトさんなんですが、一緒に頑張ろうね、って言っていただいてて。
だいぶ苦労してる私ですが、トマトさんから難しい3度和音のところの裏技を教えていただいて、その楽譜まで…。
ありがとうございます!頑張って練習してみます

本当にこの1週間、友達、仲間のありがたさをいっぱいいっぱい感じてます。
そりゃ世の中にはいろんな人がいて、時には傷ついたり、人が信じられなくなりそうなこともあります。
でもでも、いい人がこんなに沢山いるやん!って思うんです。
もう信じられない、と殻に閉じこもるよりも外に出て人とのつながりを大事にしていきたい、そう思います。

幸い、私の周りには優しいいい人ばっかりです。やばいな~って人とはそっと距離を置けばいいわけで。
これからも楽しく、やっていけたらいいなと思ってます。
トマトさん、今日はありがとうございました。今度はピアノを是非~♪
[ 2015/08/14 12:06 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(11)

ピアともさんとのランチ

8日におんそうずに参加してそのまま東京にお泊り。

でも朝すぐ帰っちゃうのはもったいないので、ランチでもしませんか~?ってことでまずタワシさんといもコンさんがお付き合いしてくださる、と。
で、「もしよかったら他の方もお待ちしてます」との呼びかけに手を挙げてくださったのがちこpiaさん。

ちこpiaさんはFC2ブログではないんですが(右のリンク先にある「独りつぶやき日記」を書かれてます)、前から交流させてもらっています。
ちこpiaさんも私と近い時期に生ピアノを手に入れられ、バイオリンと共に楽しまれてる方です。

わざわざ電車で時間をかけて会いに来てくださいました。
ここでまたハプニング。タワシさんです。(笑)
いつもなんかあるよね、それがまた面白いんですが。

お泊りしたホテルに携帯の充電器を忘れたとのことで待ち合わせに遅れられ。
先にお店を「ここでいいかな?」って伝えてあったので先にお店に行きました。

ちこpiaさん、私よりお姉さんですが、上品な素敵な女性で、会った瞬間にすぐ打ち解けることができました。
いもコンさんやタワシさんとは今までやりとりもなく全くのお初、でしたが4人でいろんな話が出来ましたね。
あ、ちなみにタワシさんも少し遅れたけどちゃんとお店に到着。

お店はグランルーフという東京駅八重洲口のところにある飲食店街?の中のイタリアンレストラン。
駅の地下街は開店前から行列できてましたが、このお店の周辺は人も少なくてとっても落ち着いた雰囲気。

東京のことは何も分からないんですけど、適当に探した割にはなかなかよかったんですよ~。
生パスタやスープ、ドリンクのセットを頼んで、しゃべるわしゃべるわ・・・。
盛り上がりましたね。

ちこpiaさんは練習会とか、ピアノに関してネットのやりとり以外の交流はされてなかったそうで、みんなで「是非、練習会も参加してください。まずはいろんな人のサイト巡りしてみるといいですよ~」とおすすめしました。
みなさんのところに行かれたらよろしくお願いしますね~。

あっという間に時間は過ぎ、お別れとなりました。
名残は惜しいけど、また会えるから。

ちこpiaさん、本当に昨日はありがとうございました。
タワシさん、いもコンさんも2日続けてお付き合いくださって本当にありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね~。
[ 2015/08/10 11:09 ] お出かけ | TB(0) | CM(16)

おんそうず9 ~ありがとう編~

さて、私の演奏ですが。
もちろんソロタイムは「津軽海峡・冬景色」です。

不思議なことに・・・いつもは「緊張しい」で、ましてやこんなにたくさんのピアノ弾きさんたちの前で弾くのは初めてだというのに、手も足も震えなかったんです!
どういうこと? おんそうずの優しくて温かい空気のせい?
この間の発表会より緊張すると思ったのに・・・めっちゃ伸び伸びと弾けました。
この曲をガチで演奏するのは最後かなと思ってレコしたんですけど後で聴いてみて自分でもびっくり。
おんそうずで自分のベストの演奏できるなんて(って自画自賛してすみません。あくまでも私の中ではベストってだけですので)

皆さんの拍手が温かかったです。ありがとうございました。
ばんちゃんもこの曲気に入ってくれてたみたいで口ずさんでくれてたもんね^^
素敵な土曜の昼下がり、しかも真夏に真冬のド演歌をお聴かせしてしまいましたが皆さんの温かい心で私に魔法がかかっちゃったのかな?

BGMタイムは皆さんの演奏を聴いたりお話するのに夢中で弾いたのは、ギロックの「雨の日のふんすい」といもコンさんとその場でぶっつけで弾いた「猫ふんじゃった連弾」の2曲でした。
ギロックはボロボロになっちゃった。練習しては行ったんだけどやっぱり弾き込み度が出ちゃいますね。反省!
猫ふんじゃっったはいもコンさんがセコンドをしてくれて私は普通に弾いただけなんでいもコンさんが合わせてくれて、とっても楽しかったです!また今度もやろうね、いもコンさん♪

今回は参加人数が14人といつもより少なかったそうで、みなさんとゆっくりお話しできて楽しかったです。
音楽の話とは関係ない話もできて、もうもう、本当に癒される時間でしたよ。
食事もおいしいし、飲み物もた~~くさんあって、飲める人はお酒も楽しんで。

途中でプレゼント交換もありました。
なんだか子供に帰ったみたいですごく楽しかったです。

連弾&コラボタイムも楽しかったなあ~。
オカリナ&ピアノとか、リコーダー&ピアノ、ばんちゃん父さんが歌うアニソンコラボもあり、連弾も皆さんお上手で。
ピアノだけじゃない、別の楽器とのコラボもいいですね。
ピアノが弾けない人でも参加できるのがおんそうず。ばんちゃん父さんも弾けないんですもんね^^

ぐるぐる連弾っていう1つの曲をばんちゃんがセコンドを務めてプリモをみんなでパートを決めてリレーのように連弾するって企画。
毎回演奏がばんちゃんだけになったり、楽譜通りに弾けなかったり、っていうハプニングが楽しそうだったんですが、今回完璧にみんな弾いてるし!私は初参加なんで聴き専門だったんで、面白いことしてくれるのを期待してたんですが、うれしい誤算。
めっちゃよかったですよ~^^

こんなにおんそうずが楽しい集まりだってことはやっぱり参加してみないと分からないですね。
どうしてこんなに楽しいのか、居心地がいいのか・・・それはやはり主催者であるばんちゃん父さん、ばんちゃん、そして参加されてるみなさんがこの会を大事に思ってそれぞれが周りを気遣い、思いやりを持ってその場にいるからだと思います。

ばんちゃん父さん、終始みんなに気を配って、汗を流しておもてなしをして下さってました。
少しでもみんなが楽しめるように・・・なかなかできることではありません。
そのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいでした。
それもこれもすべて大切な息子さんの音楽活動やこれからの人生のために少しでもプラスになるように一生懸命なんだって思うと同じ親として尊敬の思いです。素晴らしいお父様だと思います。

そしてEXPを務めて下さったのんびりくろねこさん。
お仕事もお忙しいのに準備や当日も裏方に回って動いてくださってました。

お2人とも本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

おんそうずに参加して残ったのは、みなさんへの、また、この機会を与えてくれたすべてのものへの感謝の想いです。

あっという間の9時間余り(笑)名残惜しかったけど、またこれからもおんそうずは続いていきますので、今後も遠くて毎回参加はむりだけどおんそうずメンバーとして関わっていけたらうれしいです。
ばんちゃんの音楽活動をず~~っと応援していきます!ファンの1人として。^^

特に関西の私にとって、関東方面のみなさんとは1度にたくさんの方と会えるまたとない機会でもあるので大切にしていきたいです。

本当にありがとうございました

初参加ということで長いレポになってしまいましたが、本当はもっと書くことあるんですけどさすがに長すぎたら読んでもらえないかなと思って残念ですけど割愛しました。
ちなみに全くの余談ですが最後、ホテルに行ってみたらなんと!去年の2月のCD企画で東京に来た時と同じことが。デジャブ??

20150808 (2)
ツインルームの1人使用(笑)
今回はチェックインの時に「お1人ですがツインルームで」と言われました。まあ、広々とした部屋でゆっくりさせてもらいました~。

[ 2015/08/10 10:28 ] ピアノ | TB(0) | CM(10)

おんそうず9 ~初めまして編~

ついに行ってきましたよ~、おんそうず

おんそうずって何?という方のために・・・

自閉症に負けず、チャレンジドピアニストとして精進中の「ばんちゃん」こと坂東翔一郎さんと、そんな翔一郎さんを支え続ける、歌の大好きな(でもピアノは弾けない)お父さんの『ばんちゃん父さん』を中心に、二人を応援する音楽好きな仲間が集まって交流を深める、という「垣根のない音楽会」 (私はタワシさんブログより抜粋)

ばんちゃん親子のことを知りたいならこちらのブログへ→音に想いをのせて…

小難しいことは何もなくって、とにかく音楽を愛する人ならピアノが弾けようが弾けまいがとっても楽しめるあたたか~~い集いなのです。

さて、当日は朝7時に張り切って家を出て新幹線で一路東京へ。
スマホのない私は迷子にならないよう予習バッチリでお友達4人(タワシさん、いもコンさん、ね~み♪さん、ふくうめさん)と待ち合わせの荻窪駅まで完璧♪
ここではね~み♪さんとふくうめさんと初めまして~。
ね~み♪さんはショートヘアにすらりと長身のかっこいい女性で、ふくうめさんは可憐なお嬢様って雰囲気の女性。
みんな素敵すぎる!いい意味で裏切られるわ~。ふくうめさんは勝手に「梅子さん」的なイメージしてたんですが全然違った(笑)

ところが!そこから乗るバスに乗り間違えて全然違うところで無情にも「終点です」とバスの運転手さん。
うそやん~~!ここどこよ?(そこまで気づかんかった私たち)
ってことで慌てて引き返し、何とか遅刻しながらもリハタイムには間に合いました。とんだハプニングでございました…(;^_^A アセアセ・・・

会場ではらべんだ~さん以外私にとっては初めての方ばかり。
でも!入った瞬間自分が前からそこにいたように溶け込めるこの空気って何?
やっぱりオフ会って会うのは初めてでもそれまでにいろんなやり取りをしてるので顔は初めて見ても人柄に触れてるからそんな感じがしないんですね~。素敵な人ばっかりで。

ばんちゃんこと坂東翔一郎さんは自閉症をもっている20代の男性です。自閉症の特徴として人とのコミュニケーションが苦手、という面があるかと思いますがばんちゃんは全然そんなこと感じさせなくて、まっすぐに私の目を見て笑顔で挨拶してくれました。
もうその瞬間一発でばんちゃんにノックアウトです(笑)

ここのところ色々忙しくてばんちゃんの精神状態が不安定なことを心配していたというばんちゃん父さん。
おんそうずにも参加できるか不安に思っておられたと後で知りました。
でもそんなこと全然思えない、終始笑顔で楽しそうな様子のばんちゃんだったので後から知って驚きました。
ばんちゃん、初参加の私たちを気遣って何度も話しかけてくれました。

ばんちゃん父さんもおおらかで温かい雰囲気を持つ方で、ばんちゃん親子をみんなが大好き、応援したいっていう理由がすぐに分かりました。
やっぱり百聞は一見に如かず、ですね!お世辞とかじゃなく、ほんと、魅力的な親子さんです

最初はリハタイムってことで自由にピアノに触れる時間。
会場はこじんまりしたとても素敵なホールでこんなピアノがあります。
ピアノさんも初めまして~。
20150808 (1)
木目調のKAWAIのピアノ。人によっては弾きにくい、って思うようなんですが私は先生のピアノと感じがとても似てて違和感なく弾きやすいな~と思って弾きました。

リハタイムのラストにささっと津軽海峡を弾かせてもらったんですが、あちこちから歌声が…わ~~、私のピアノに合わせて歌ってもらったの初めて~~めちゃ気持ちよかったです。

恒例の自己紹介タイム。
といっても席順に自己紹介なんて無粋なことはなさいません。
ばんちゃん父さんのごあいさつの後、フルーツバスケットというゲームをします。いすに座れなかった人から自己紹介ってこと。
つい必死にいすを探してしまいました…。
最初はばんちゃん、こういうゲームにも参加できなかったそうです。女性は守るもの、いすを争うゲームなんかできない、って(笑)ばんちゃんらしいなあ~。
でもおんそうずというふれあいを重ねることで楽しく参加できるようになったんだそうです。

そのあとはBGMタイムでお食事しながら自由にピアノ弾いたりおしゃべりしたり。
ばんちゃんがいろいろ弾いてくれて思わずお箸が止まる止まる…生で聴くとまた違いますね!
みんなを惹きつける何かを持ってるんですね。みんながばんちゃんのピアノを応援する気持ちが分かります。
こんな近くで聴けるなんて幸せ~~

トップバッターのばんちゃん
♪ソナタ『田園』K.9,L.413/スカルラッティ  
♪エチュード『エオリアンハープ』op.25-1
♪『革命』op.10-12/ショパン
を演奏。初めて生で聴かせてもらってばんちゃんの純粋な心がそのまま音に表れてるように感じました。
魅せられる演奏でひきこまれました。

続いてどんどん皆さんのソロ演奏が…皆さん謙遜されてますが、素敵な演奏ばっかり。
個々については割愛しますが、自分に厳しい人ばかりで自己評価は低いんですが私からすれば「みんな上手すぎ~~~!私もまだまだ頑張らなきゃ~」って思わせられる演奏でしたよ。
ピアノだけではありません。歌あり、ギターあり・・・。
ばんちゃん父さんの「見上げてごらん夜の星を」はばんちゃん伴奏でさすが親子、息ぴったり~。
心を揺さぶられる歌でした。涙をこらえるのが大変でした。
アルハンブラさんのギターも素晴らしい。ギターの本格的な生演奏を聞いたのは初めてで、すごく癒されました~~。
ギターには若いころ触れたことはありますが指が痛くてすぐ挫折しました・・・^^;あんなきれいな音が出る楽器だったのねえ。

長くなりますので分けますね。次の記事に続く~(初参加ということもあって長くなってすみません)
[ 2015/08/10 08:30 ] ピアノ | TB(0) | CM(14)

お知らせ

諸事情ありまして、当分の間コメントは承認制とさせていただきます。
よろしくお願いします。
[ 2015/08/09 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

いってきま~~す!

あと1時間したら家を出ます♪

そしたら明日帰ってくるまでガラケーの私はネットから離れます。

せっかく東京に行くからにはいっぱいいっぱい楽しんできます。

今日明日お付き合いいただく皆さん、よろしくお願いします
[ 2015/08/08 05:59 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日です♪ ~おんそうず~

毎日猛暑日でぐったりですが、昨夜は寝る前にエアコンで部屋を冷やした後、切って窓を開けて寝ても朝までちゃんと寝られました。いつも夏はそうしてるので、朝までエアコンってのは異常事態です。

エアコンを朝までつけてるのは節電・節約のためにも体のためにもできるだけ避けたいものですが、暑さによりけりですからね。
どうしても無理な時はそれこそ体のためにもつけないと。

さて、明日は楽しみにしていたおんそうずです。
だいぶ先だと思ってたけどあっという間ですね~。

関西人の私に東京は本当にわからないので会場まで遅れずにたどり着けるように各乗り継ぎ駅の構内図や会場や宿泊ホテルの地図をプリントして予習しました。
方向音痴なんですよ
大阪梅田周辺でさえも何度行っても迷いそうになるし…ましてや東京なんて。

20150807.jpg

去年CDレコのために東京に行ったのが7月ですからちょうど1年。

おんそうずは土曜日ですが、日曜日も東京駅周辺でタワシさん&いもコンさんとランチする予定です。
とんぼ返りはもったいないので日曜日は16時発の新幹線にしたんですよ。
帰る前に駅でお土産もちょっと買いたいですしね。

もしも、ここを見た方で「私も9日東京駅あたりでならランチできるよ~」って方がいましたらお気軽にご連絡ください^^

あ~、楽しみでワクワクです!
おんそうずではばんちゃんはじめ、皆さんのピアノや歌が聴けるし、色々楽しいプログラムが待っています。
それに日頃ブログでやり取りしてる関東方面のお友達に会えるんですよね~~。
みなさん練習会などで交流されてるのを「いいな~~私も行きたいなあ~」って見てますからね。

どんな方だろう?って想像も膨らみます。

今回は自分のピアノのことはあまり頭にありません。うまく弾けるかなとかよりも1日楽しく過ごせたらいいなってことだけですね。
みなさん、どうぞよろしくおねがいしま~す
[ 2015/08/07 06:08 ] ピアノ | TB(0) | CM(10)

やっとついた

今日仕事に行ってる間に家電屋さんの工事の人が来て作業してました。

夫が休みだったので私がいなくてもよかったんですが、実は末っ子の部屋、エアコンが今までついてなかったんです。

それまでからちょくちょく「エアコンがほしい」と言ってたんですけど隣の長男の部屋との引き戸を開けておけばまあまあ涼しくなるんじゃないかってことで今までつけてませんでした。

でもさすがに今年はあまりにも暑いし、温度を下げても長男の部屋ばかりが冷えて末っ子の部屋にはあまり効いてない…。

ってことで、日曜日「どうせお父さんはつけてくれへんし」と言う末っ子に「お母さんも一緒に言うたげるし、電気屋さんこれから行こうや」と言って、夫も「しゃあないなあ」と腰を上げてくれました。
簡単にあきらめないでちゃんと自分の気持ちを言えばいいのに…うちの子たちはそういうのが苦手です。
自分の言い分が間違ってないと思うならちゃんと相手にぶつけてきてほしいものです。

今日まで前期試験の末っ子はまだ帰ってきてません。
これからは涼しく過ごせるでしょう。

ほんとに暑いですね。いつもなら真夏でも夜寝る時はエアコンを切って寝る我が家もさすがにこんなに暑いとそれが無理で。
結局ほとんど朝までつけてるような状態になっています。
温度を上げてるからそんなに冷えてないですけどね。
「暑くない」くらいにしておかないと外とのギャップがきつ過ぎて体調がおかしくなりますからね。

東京も暑いみたいですね~。おんそうずも会場は涼しいのでしょうけど、たどり着くまでが暑そう。
無事に行けるように、体力温存しておかないと。
とりあえず夜しっかり寝ます。
[ 2015/08/05 14:32 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

4回目の発表会 終わりました

とうとうやってきました!1年の総決算、発表会です~~。

何時も本番当日は後悔します。「なんで出ることにしたんだろ~~(自分や自分)」

朝からゲン担ぎの掃除をして、早めに準備。
それにしても暑いよ~~。
今日はなんと最高気温38.1℃を記録。猛暑日もええとこ。
バスと電車で会場に行きました。できるだけ暑いので外を歩かなくていいルートに。

それでも駅から会場まで5分程度なのにとにかく暑いし、黒のパンプス履いてたら足が燃えそうに熱くなってました。
会場に入ると冷房が効いててホッとしました。
本当に暑い!
なので持ってるワンピの中で1番涼しい素材のを着て行きました。暑くて蒸れて死んじゃう~~
薄いのを着て行って正解でした。

受付が終わって中に入ってると練習会メンバーのすももさんとマミさんが一緒に来られました。

途中からatsumiryさんもお子さん2人を連れて朝から京都太秦映画村に遊びに行かれてその帰りに寄ってくださいました。
暑い中遊びの帰りで疲れてるのに…ほんとにみなさんありがとう。

お友達が来るとプレッシャー感じるかなと思ってましたが、いつもの顔を見て変な緊張はなくなって逆に落ち着けた気がしました。
やはりずっとピアノを一緒に楽しんできたお仲間ですから…心強いんですね。よくわかりました。
私もこれから子供も手が離れて時間があるのでどんどんお友達のステージを見に行きたいと思います。

さて、本番ですが…。
いざ呼ばれてお辞儀をしてピアノの前に座りました。
椅子が中心からずれてるな~と思って少し左に動きました。
そして鍵盤の上に手を持ってきていざ弾こうと思ったら「あれ?どこから始めるんだっけ?」ってなっちゃって。
でもここで焦って違う音を鳴らしちゃったらえらいこっちゃ、ってことでゆっくり考えてから弾き始めたのでちょっと間があったと思います。

弾き始めるといつものように進んでいきました。
でもやっぱり緊張してるのか、足がすごく震えてるんですよ!ペダル踏んでる右足!
客席に足の震えが見えるんじゃないかとそればかり気になってしまいました。
実際はそんなのわからないみたいです。わかるほど震えてたら何かの病気かもしれませんね

音抜けやミスタッチも時々。でも知らん顔してそのまま続けました。よかった…と思ったら全然何もないところで一瞬どこ弾くのかわからなくなって止まりかけましたが(ほんとになんでここでやねん?って…悲しかったです)何とかシ~~ンとはならずに前へ。

かなり気にして直前まで何度も練習をしていた部分はすっとうまくいって、そうでもなかったところがダメでした。
最後のサビのところ、もっときれいに響かせたかったのにちょっと手がずれたのか変な音が出ちゃったりしてそこがあとでレコ聴いてイラっとしました。

やっぱり本番は難しいですね~。
冷静に弾いてはいたんですけど、きれいに弾けなかったところが本当に残念で。
アップした動画で言うと3分過ぎたところです。
それに自分ではそんなに音が響いてないように感じて結構強めに弾いてるんですが、レコ聴くとちょっと力入って固いかな~、って思いました。あとはいつも通りのテンポで弾けてるわ~と思ってたけど、ちょっと速くなってました。
崩壊するほどではなかったですけど、もうちょっとだけゆっくり弾いたら残念な箇所が減ったかも…

でも、弾き終わって舞台袖に引っ込むと私の次の次にひくためにスタンバイしていた連弾の中学生くらいの女子2人組が私の顔を見ながらすごく拍手してくれてました。
先生曰く「あの子たち、すごく上手って褒めてたよ」って。
曲目が演歌ですからね~、きっとそれもあってウケたのかもしれません。

とまあ後悔は尽きませんが、お友達も先生も「よかったよ~」って言ってくれたので…楽しんで弾けてよかったなってことで

終わってから先生、先生のお友達でいつも聴きに来てくださる方、すももさん、私で食事をしました。
すももさんのピアノライフを聞いて先生はすごく刺激を受けられたみたいです。
私がいつも「私のお友達はみんなすごいんですよ」って言ってる意味が先生にも分かったと思います。
先生はここ10年ほど子育てに忙しく、なかなかご自分が勉強する時間がなかったようで、これから自分ももっと勉強したいとおっしゃってました。

先生は気さくで飾らない方でとても正直なので知らないことは知らない、とおっしゃるし、でもとても指導熱心なので私のお友達に刺激をもらってますますピアノ熱を上げてくださると私もうれしいです。うひひ

たくさんピアノの話もして、おいしいイタリアンのコースもいただいて、解散となりました。今年は本当に楽しい発表会になりました。
これも聴きに来てくださったみんなのおかげです。

大満足、とはなかなか言えないのが本番の怖さですね。
来年は恐怖のモツソナですからね~。
相当練習しないと本番は今日なんてもんじゃない、コケまくるかもしれません!
そうならないように一年間必死で頑張ります~~~

遠くから応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

ということで早速レコをアップしておきます。これが現実、私の実力でございます。

[ 2015/08/01 22:24 ] 発表会 | TB(0) | CM(28)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター