FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

若返ったか??

今日はお休みでしたので、午後から美容院に行ってきました。

白髪がもう限界^^;
トップから前に向かってが多くて目立つんですよ。
前回染めてから4か月ほど。そりゃ目立つな。

ついでにカットして、パーマまで。3時間コースでございました。
疲れるから嫌なんだけどどれも外せない…。

でもね、ちょっとお値段は張りますが、今日はポイントがたまっていて30%OFFにしてもらえるので1番いいトリートメントコースでやってもらったんですよ。
いつも店長さんにやってもらってるんですが、オーナー店長さんでいくつも京都で支店を出されていて、すごく攻めの商いをされてまして。
よそと同じにやってたら競争には勝てない。
よりよい施術を目指して勉強されてるようで、あんなにパーマがかからない私の髪を4か月持つようにしてくれました。
で、最近はカラーも頻繁で髪にはダメージなところですが、やってもらうとすごく髪がきれいになるんですよ。

そのせいでパーマの持ちもよくなったのかもしれません。

新しい技術にプラス、自分でよりよい方法を考えておられます。

今日も髪がサラサラになっちゃいました。

さすがに3時間は疲れるけど…これでしばらくは行かなくてもいいでしょう。
気持ちもすっきりした気がします。
[ 2015/04/28 22:26 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

狐につままれたような

今日は父の病院に行ってきました。

実は、転院してしばらくは前の病院にいた時と同じようにほとんど寝てばかりで口も利かないし、絶食のままで点滴をしてただ寝てるだけのような状態でした。

ところが、2週間を過ぎたころからでしょうか、「腹が減った」と言い始め。
見舞いに来た母に「腹が減ったから何か買ってきてくれ」とまで言うように。

そこまで言うならと、リハビリの先生に見てもらいながら少しずつ食べるようになりました。

びっくりしました。もう先は長くないだろうと思っていたので。

今は3食出してもらって、見てもらいながら自分でスプーンを使って食べているんだそうです。
点滴はこの間なし、になりました。

今日病室に行ってみると父は起きいて眼鏡をかけていました。
誰かがかまってなくても起きてるんだなあ、と思いました。とにかく今年になってからうとうとしてるような様子がおおかったですから。
「久しぶりやな」と声をかけると笑ったので「だれか分かる?」というと「まんまるや」と。

少し話をしていると母も来ました。
あんなに何も話さなかった父が、不思議な感じです。

でもやっぱり認知症もあるので、今の病院がどこなのか名前は分かっていても場所が分からなかったり、つじつまの合わないことを言ったりしてます。
母にはわがままばかりで、急に怒り出したり、毎日来い、と言わんばかりに文句を言ったり。
かと思えば機嫌が悪いと一言も話さなかったりするそうです。
本当にしょうがないな…。

しかしまあ・・・こんなに元気になってきたらあとはどうしたものかと。
いくら食事が取れるようになったといっても父は寝たきりで着替え・洗面・入浴・排泄など介護の手がないと何もできないわけで。
年老いた母にはまた家に連れて帰って24時間老々介護の日々はもう厳しい。

となると、今度こそ、介護施設とか、期限なしに面倒を見てくれる老人病院を探すしかないのかなと。
でも待機期間っていうのもあるでしょうしね。

普通に健康保険を使う入院っていうのは、複数であっても半年間しか認められません。
そのあとは、いやその前から一定期間入院していると病院の収入となる入院費が減額されるので病院もそういう形で患者を置いていては経営に困ってしまいます。
今は長期に入院することは認められず、短ければ短いほど良い、あとは介護保険を使って自宅介護・・・が理想なのでしょうが、家族の負担はあります。
そりゃデイサービスやショートステイなど介護保険で負担軽減のためのサービスはあります。
でもね、やっぱりずっといつ終わるか分からない、ゴールのないマラソンを強いられているようなしんどさを抱えるのが老人介護なんですよ。

しかも父は母に何かしてもらっても「ありがとう」の一言もなく、ねぎらうこともなく、昔の亭主関白、勝手な夫のままなんですよ。

憎まれっ子世にはばかる…といいますが、簡単に死んだりしない父もそんな感じなのかな。

正直家族に慕われるような人間性ではないんですよね。私も全然父のこと好きじゃないもの。
今の病院にはあと1か月くらいはいられるけど、病院を出るように言われたらそのあとのことはまた相談して考えたいと思います。
[ 2015/04/25 20:54 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

レッスン82回目

きのうはとってもいいお天気。暑いくらいの日になりました。
気持ちも晴れ晴れとレッスンに行ってきました~

自分でも全然進歩してる気がしないけどやっぱり目立った進展はなかったような…。

ハノン27番

20150423 (1)

1拍目の指使いが間違えそうになっちゃいますが、必死でおさえながら。
3拍目も転びそうになって、先生が「2拍目を後ろに行くにつれてちょっと盛り上げる感じで弾いて」と言われました。
ちょっと強めに意識して弾くと2拍目から3拍目にかけてちょっと安定する感じがしました。
指使いの練習だけでなくちょっと音の出し方を意識するだけでも変わるもんなんですね。
今回も1回で合格です。最近これだけはどんどん進むなあ~。

雨の日のふんすい(ギロック)

これはねえ、前回3連符で左右の手交互に弾いて上がり下がりするところ、音のばらつき、付点がついてるみたいになってしまってる、というところを直す練習をしてたんですけど、それを意識しすぎて今度はつまらない平板な、それこそ久々に登場の「能面演奏」みたいになっちゃったみたい。

「全体的に弾けてるからもっと盛り上げたりタメを作ったりしましょう。3連符のところはそこまで我慢してたけど一気に~って感じでミスタッチしてもいいから思い切ってテンポアップしましょう。」と。

テンポアップするとどうしても粒がそろわなかったりミスをするんですが、それを恐れていたらいつまでもそこから脱却できない、思い切ってそのテンポになれながらミスするところはあとでテンポを落として部分練習を、ということでした。
そこに気を付けて次回もう1度、と。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

まずは私1人でレッスン。
なかなかね~、まだ弾きにくいところがあってつっかえちゃったり指使いが分かんなくなったり。
それでも先生とも合わせました。
先生、テンポ速いよ~必死でついていきます。
少々ミスタッチしてもそのまま突き進みますがどうしても止まってしまってやり直しすることも何回か。
先生が力強くキレよく弾かれるので私もそれに負けないよう必死に弾きました。

先生の弾いてる音と私の音がすごく近いので手がぶつかりそうになります。
先生は来年の発表会でこの連弾をやりたいみたいです。うちの発表会はソロ1曲でいくら、もう1曲プラスとなると追加料金がかかってしまうのでこちらとしてはちょっときついな、なんて思ったりしてるんですが。
うちの教室だけの発表会ではなくて、合同のものなので色々決まりごとがあるんです。
だからって連弾だけっていうのは嫌だし・・・ま、まだ来年のことなんでまた考えます。

モーツァルトソナタk332第1楽章

今回はゆっくり両手で。いやもうまだまだ過ぎてここに書くレベルでもないです。
難しいな~。まず左手スラー、右手音を切って、とかできなくて。
どうしても左手もブツブツ切れてしまう・・・
和音の弾き方、ソナチネでもよく注意されてた同時に押さえて同時に離す、きれいに聴こえるように。

ほかにもいっぱいありすぎですし、まだこれから指摘されるところが山ほどありますから1つ1つ、ゆっくり仕上げまで頑張ります。これも1年かかっちゃいますね。
今も弾けないなりに楽しいですが、もう少しつなげて弾けるようになってきたらもっと楽しくなるだろうなと思います。

早くここでビフォー版でもアップできるようになったらいいなと思います。

津軽海峡冬景色

だいぶ仕上がってきましたね、と。
前奏の和音の濁りがやっぱり気になるということでペダルの練習。
サビに行く前のタン・タン・タンと和音で上がるところ慌てずに、ここから盛り上げる感じを出す。
最後のサビのところをもっと確実に弾けるように。
1・2コーラス目とちょっと変わるのでどうしても練習回数が少ないんですね。
なので最後の部分を繰り返し練習。
あまり頑張りすぎて嫌にならないようにね、と先生はおっしゃるんですが、まだちゃんと弾けないから嫌にはならないです。
もっとちゃんと弾きたいですから。

私は第2・4木曜がレッスン日なので今月5週木曜日があるので次回は3週間後です。
それだけあるとちょっと心に余裕が^^GWで仕事も休みが結構ありますし、(私は明日から5日ずつ2回連休があります)次回はギロックを合格できるように頑張ります。
[ 2015/04/24 07:00 ] レッスン | TB(0) | CM(2)

また買っちゃった~~^^;

元々子供のころから読書が大好きでした。
貧乏家庭でしたのでそんなにどんどん買ってはもらえなかったんですけど、人からおさがりでいただいたり親にも多少買ってもらったりで、手に入れた本はもう擦り切れるほど何度も読みました。
同じ本を何度も読んでも楽しかったんです。

別に波乱万丈の冒険記とかじゃなくても普通の伝記とか教科書に出てくるような物語でも。

働くようになるとますます本好きが高じまして、読みたい本は図書館で借りるのではなく買うことを信条にしてきました。
ただ単に、返しに行くのが面倒、というのもあるんですけど、私はとにかく本は何度も読む、しばらく時間をおいてまた読みたくなる、ということがあるので持っておきたい。

前はハードカバーで買ってたことも多かったですが、最近は場所も取らず安い文庫版を買うようにしています。

1度ある作家さんの本を読んで面白いと思うとその人の作品をざ~~~っと読んだりします。
東野圭吾はだいぶ読みましたし、失楽園前の医療モノを書いてた渡辺淳一とか、山崎豊子とか。
とにかく読みごたえのある、長編ものも結構好きで。

ドラマ化されてそれを見て買うことも。
昔、天童荒太の「永遠の仔」というドラマが始まったとき、すぐ先が知りたくて本を買って一気に読みました。

で、今回。土曜日にNHKで始まったドラマ「64(ロクヨン)」を見ました。
横山秀夫原作ってことで興味あったんですけど、お得意の警察ミステリードラマでした。
過去にも横山秀夫の小説は読んでまして。

警察の裏側、みたいな話は結構好きです。
私、女性らしいロマン系の小説って苦手で、どっちかっていうとハード系の小説が好きなんです。

で、結構おもしろそうなんですよね、初回見てみて。
はい、買いました、文庫本を。
たぶんあっという間に最後まで読んでしまいます。
小説に出てくる登場人物はドラマの俳優さんを思い浮かべて読みますよ。

ピエール瀧やら木村佳乃やら、平岳大やら…。

読み終わってから小説との違いがあるのか、ドラマの方も見ようと思います。
[ 2015/04/20 20:40 ] | TB(0) | CM(8)

今度はお肌

今日も週明けから雨ですね~

私、月曜は基本お仕事休みなのでゆっくりしております。

やっと何週間か苦しんだ風邪の症状もおさまってホッとしています。
仕事中にゴホンゴホン!ってなるのがつらかったんで。患者さんから「え~、この人にうつされそう」って思われちゃいますもんね。

しかし、体調不良で、家族が食べる夕飯はともかく、自分の朝昼の食事なんかはかなり手抜きしてたんですよ。
雑炊とかうどんとか、炭水化物中心の。
外にも出ないで引きこもってたし、2週間前の時点で体重は2kgも増えてしまいました。
それで食生活を見直してもっとお野菜を積極的にとるようにして間食しないよう気を付けて、ほぼ増えた体重をもとに戻すことができました。

それはいいんですが、この時期だからか今度はお肌の悩みです。
体のあちこちがかゆくなって。
特に湿疹とかはないところがかゆかゆ~~
背中とか太ももとか。

で、両頬の耳に近いところはかゆいなと思ってたらポツポツができてて。
それに頭。
かゆいなと思って触ると大きなデキモノができてて痛いんです。
3つくらいあって、髪を洗おうとこすると痛くて…。

ニキビみたいな感じなのかなあ。

まあ、それくらいのことはあまり気にせずやり過ごすということで。

あまり調子が悪くてもくよくよしないことにしているので…気が付けばよくなってる、ってことも多いですしね。
仕事や趣味でバタバタしてたらそのうち治っちゃうでしょう。
[ 2015/04/20 08:34 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

遅いお花見

今日はこの後仕事に行くんですけど、天気もいいのでお昼前から3時間ほど出かけてきました。
やっと天気になったなあって感じです。明日まではそれが続くようですね。

休みの夫と自転車で、梅宮大社まで。
梅宮大社は名前の通り、梅が有名ですが、庭園には椿や桜、つつじ、もう少し先だと紫陽花もたくさんあり、楽しめます。

お酒とお産の神様らしいです。

20150417 (6)

入るとすぐに池があって、こういう建物があります。

20150417 (14)
20150417 (22)
20150417 (30)
つつじや遅咲きの桜、椿もまだ少し残っていました。
ピンクで春らしいですね。

20150417 (26)

クマバチ?刺されないのかもですが、すごくブンブン羽音が聞こえて、それがいっぱいいたので怖かったです。

20150417 (33)

何かと思ったらにゃんこずがお昼寝中。5匹ほど飼われてるようです。神社の中を自由に歩き回っていてなんだかうらやましいような。

さて、お昼過ぎたのでスーパーでお弁当を買って、松尾公園でランチしました。
そしてすぐ近くの松尾大社へ。
子供のころから馴染みの神社。ここもお酒の神様で…

20150417 (63)

こんなに酒樽が。

20150417 (66)

今の時期はやまぶきがそれはそれはきれいなんです。

20150417 (44)
20150417 (60)

20150417 (48)


この後私が小学校~高校まで暮らした街を通って帰ってきました。
だいぶ家とか変わりました。
子供のころはもっと広く感じたけど今通ると小さいな~。

ずっと天候不順や体調不良でお花見できませんでしたが今日は少し遅れて色々な花を見ることができました♪
[ 2015/04/17 14:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ピアノが来て1年♪

1年前の今日、すももさんのピアノが我が家にやってきました~。
その時の記事

私と同い年くらいのピアノだというのにとってもきれいで、夢だったアコースティックピアノが目の前に…と思うと眩しかったです。
たくさんの方にお祝いコメントもいただいてうれしかった~~。

それから1年、毎日のように弾いてます。

どんなに忙しくても「ちょっとだけ弾こう」って30分でも座ってみたりします。
朝出勤前に1回だけ~って弱音ペダルで弾いてみたり。

本当にこのピアノのおかげで楽しいピアノライフを送らせてもらっています。幸せだ~~

デジピの出番はうんと少なくなりました。
今では昼間だったら初めての譜読みでも厚かましくアコピでやっています。
私はアコピは夜8時まで、と決めているのでそれ以降に弾きたいときだけはデジピです。
でもやっぱり感触が違うんですね。
アコピを持ってしまうと、弾きこみをデジピでは出来ない…ってなっちゃいました。
前はデジピだけでやってたのに…贅沢ですね~~。

まだまだ、これから先ずっとずっとこのピアノを大切にして、楽しみたいなと思います。
全然思ったように弾けなかったりしますが、できなくても楽しい、それくらい私はピアノが大好きです

[ 2015/04/17 07:46 ] ピアノ | TB(0) | CM(0)

練習会

この間言ってたように今日はすももさんちで練習会がありました。

いつものようにすももさんが飲み物とご飯を炊いておいてくださって、KっこさんとNさんと私は待ち合わせておかずを買っていきました。

おしゃべりしたり食べたり飲んだりしながら適当にピアノを弾かせてもらいました。

Kっこさんは今月末に発表会でショパンの「別れの曲」を弾かれるので本番タイムで何度か弾かれました。
最初は緊張感からか固くなっているみたいで、途中で止まってしまったりがありましたが、何度か弾かれるうちに力も抜けて流れの良い演奏になっていましたね。
この曲は難しいから私には全然弾けないんですが、Kっこさんはしっかり弾きこなされてます。

Nさんはお忙しいみたいでなかなかご自分の練習時間が取れないとのことでしたが、元々とってもお上手な方で、きれいな音色…^^

すももさんもほんとにすごいなと思います。
今もたくさんの曲を弾いておられます。前に発表会で弾いた曲も、私なんかすぐに次の曲を必死こいて練習してる間に弾けなくなってしまうんですが、すももさんはキープされててちゃんと弾けるんですよね~。
もちろん発表会の時ほどベストな状態ではないにしてもさらっと通して弾けるだけもすごいと思うんです。

そして今すももさんが取り組んでるグリーグのノクターンでどうしても苦手なところがあって…とおっしゃったときに、その部分の練習の仕方とか、指の置き方、とかNさんがアドバイスされて、それを見て私も「あ~、そういう練習をすればいいのか~」って勉強になりました。
やっぱり1つ1つの音をちゃんととらえて弾けるようにならないといけませんね。
いい加減なのに流してる私…^^;もっと複数の音でも1つ1つをちゃんと鳴らす意識、指使いがいっぱいいっぱいで大変でも、ちゃんと音をつなげようという意識…。

私はというとまだまだ。
ノク20は一応の合格となったのでけじめにと本番で弾かせていただきました。
ミスタッチに音抜け、弾き直し多数…家で弾くほどには弾けるもんじゃないですね。
人前で弾くってやっぱり大変^^;

津軽海峡もまだ音をきっちりとらえ切れてなくて上滑りだったなあって思いました。
前奏部分はペダルの踏み方が悪くて音がかなり濁ってたし。
前回のレッスンでも注意を受けたところなのでもっともっと練習しないと。
でも発表会の前に人前で弾くことで自分の本当の実力がよくわかりますね。
もっともっと練習しないと。
そして自分のピアノばかりで弾かずにいろんなピアノを弾くことも大事かなと。

発表会前にはまたどこかでレンタルして弾こうかなあ。

でもやっぱりピアノのお友達との集りはいいですね。
皆さん上手で自分が本当に恥ずかしいほど下手で…なんですけど、そんなのはもうわかりきったこと。
今日の3人さんはみなさん子供の時代にある程度年数もかけてレッスンされてますしね。
違うなあ~、やっぱり、と言えるキャリアをお持ちです。
うらやましくもありますが、私も少しでも近づきたいなあって励みになります。

で、すっかり長居をして5時過ぎに失礼したんですけど、1時間半後、家に帰ってみたら夫は職場の歓迎会だし、末っ子は今朝「今夜は友達とご飯いくし」って言ってたし、長男はもっと遅くしか帰ってこないし…で、1人でした。

電車乗り継いで帰るし、混んでる時間帯なので少々疲れるんですが(体力ないなあ)、休憩出来てよかったです。





[ 2015/04/16 20:57 ] ピアノ | TB(0) | CM(6)

あさっては練習会

実はあさってはすももさんちで恒例の練習会があるんです。

今回はKっ子さん、Nさんと私の4名です。

ここんところ風邪で体調がイマイチで行けるかなと思ってたんですが、日ごとに症状は軽くなっていってるので大丈夫そうです。

Kっ子さんの発表会が近いということで集まることにしたので、本番タイムでゆっくり聴かせていただこうと思います。

私はこの間合格したノク20と、レッスン中のギロック、津軽海峡…が今回の持ちネタです。
練習の進み具合によって持ちネタの数が増減しますね。
譜読み段階とか、まだつなげて弾けないレベルではいくら練習会といっても弾けないですし。

ピアノ弾くだけではなく、おしゃべりも楽しみだったりするので、今回も楽しみです~。

ここんところずっと天気が悪く、昨日も今日も雨…もういい加減うんざりしています。
洗濯物も乾かないし、気持ち的にもせっかくいい季節のはずなのにうっとうしいったら。

でもあさっては晴れの予報なので、天気のいい日にお出かけできるのも楽しみです。
最近どこにも出かけてないので…ほんとに引きこもってるわ~~。
なので、練習会は張り切って行ってきます。
[ 2015/04/14 16:16 ] ピアノ | TB(0) | CM(6)

今日のピアノの話

今日は仕事が終わって少しの時間ピアノを弾いていて、なんだかピアノの音がすごくきれいな感じがしました。
私の弾き方が…とかではないと思うんですけど、いつもよりキレイに聴こえました。
なんでかな?

ショパンのノク20の音が妙にキレイに聴こえたんですよ。
リラックスして弾いてたからかなあ。トリルも力がいつもより抜けてたような。
気のせいかな?
レコしてたらよかったな~。

モツソナは…メッチャ難しいですね。
まず運指がなかなか覚えられなくて。
だんだんめちゃくちゃなってくるし~~。

同じ音の連続でも指を変えて弾きますよね。それが左右どちらもってなったらさらに訳わからん~~!ってなるのは目に見えてます。
片手練習をもっともっと続けないとだめですね。

まだ強弱とかつける余裕もない~。
最初からつけてるほうがいいのかなあ。それとも慣れてから考えた方がいいのかなあ~。
あれもこれも楽譜の情報を全てインプットして弾こうと思ってもいきなりは出来ないんですよね。
みなさんどうやってるのかな。
先にある程度音をとれるようになってからいろんなことを足していくのか、最初からそれも込みで弾くのか?

モツソナは期限があるわけじゃないのでボチボチやればいいんですけど…。
でも早く曲らしく弾きたいという欲もあって。

ご近所の皆さんには壊れたレコードみたいで申し訳ないかもですが、しつこく練習します。

ソナチネもすごく大変で、なかなか思ったように、先生のおっしゃるように弾けなくて苦労してましたしね。

ソナタとなるとソナチネより長いし、集中力が持続できるかしら…。
でもこういう古典って難しいけど楽しいんですね。
ごまかせないし、自分のド下手さがよ~~く分かって、凹むこともあるけど出来ないことをコツコツやっていくのってなんか楽しかったりするんですね。
それもまあ、好きなピアノだからこそ、なんでしょうけども。

こういう古典をやると「ピアノ習ってる~~!」って気がするんです。変ですか?
私にとってピアノを習うっていうことが特別なんです。

きっとまたリズムを細かく刻んで、きっちり刻みすぎて子供っぽい演奏、っていうのになるんだろうな~~。

今は新年度始まって10日経って、生活もひと段落したし、気持ち的にも落ち着いてるので思い切りピアノを楽しめそうな気がします。
まだまだダメダメですが、がんばりま~~す!
[ 2015/04/10 20:26 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)

レッスン81回目

今日は年度変わって初めてのレッスン~。
風邪で咳が出てはいけないと思ってマスクをしていきました。

咳はそれほど出ないのですが…レッスンの途中で声が出なくなってしまいました!

先生は色々しゃべっても私は「はい、はい」と聞いているだけな感じなのですが、それでも出なくなってしまって…。
明日の仕事が心配だ~。

ハノン26番

左手の降りていくところ、3543の指が少しおぼつかないのでスタッカートやリズム練習などをして、両手で何とか合わせて合格
え~~、最近一発合格が続いてるなあ。2週間あるとはいえ、順調。先生は早く音階をやりたいみたいです。
頑張らなくては。

雨の日のふんすい(ギロック)

やっぱりこの間も記事にしていた左右交互に上がり下がり…ってところがまだ粒がそろってない。
そこさえきれいにできたら終わりになりそうなんですが。
あと、右手のずっと続く3連符、少し雑な感じだからもっと丁寧に。1つ目の音を強く、2つ目の音を、3つ目の音を、と順番に強調する音を替えて弾いてみると弾けてるようで弾けなかったり。いろんな角度から練習してみるといいようです。
次までもう少し頑張ろう!

ミッキーマウスマーチ連弾

音を歯切れよく切るところとつなげるところ、ちゃんと弾き分けるように。
まだ和音とか迷ってしまうことがあるのと、臨時記号少しなんですけどよく間違えるので…止まらずに弾けるようになりたい!
先生と合わせてみましたが、まだお互いの音を覚えてなくて合ってるのか分からなくなることも。
でも前回より雰囲気が分かるようになりました。
面白いですね~。1人練習してると寂しい感じなんですが。
どんどん先生と合わせていきたいですね。

モーツァルトソナタk332第1楽章

今日は片手ずつ譜読み間違いのチェック。右手がリズムの間違いが1か所。
あとはスラーの切れ目を意識できていないところがあって、そこを注意。
左は間違いはなかったようです。そんな複雑なものはないんですよね。

ちゃんと覚えれば…でもてが覚えてくれるのにはまだ時間がかかります。
先生は「長いね、この曲」
まあ、リピートしたら14ページになるからいつもの私にしては長い。
しかもまだゆっくりしか弾けないし。
かわいらしい曲ですよね。こういう曲はショパンノク20のように大人の情感を表現する、みたいなところに重きを置かないでもいいかなと思ってます。(ショパンほど曲想を考えなくていいという表現はおかしかったので訂正します♪)
まずは正確に音をとって、スラーとか強弱とか、しっかり表現していきたいです。
左手が粒そろえられなさそう…。


津軽海峡冬景色

家では暗譜で通して割とスムーズだったのに、レッスンでは止まったり引き返したりしちゃったわ~。
だいぶ苦手なところが引っかからなくなってきたんですが。
先生から3拍目が強すぎるところがある、とご指摘を受けたのでそこが不自然に強くならないように気を付けたいと思います。
出だしのペダルの入れ方がまだ濁って聴こえるということで踏み方を直されました。
急に踏むタイミングを変えるってむずかし~。

でもこの曲は出だしからかっこいいのでそこをずっこけてはどうしようもないので、かっこよく聞こえるようにしなければ!

発表会は8月1日・2日の土日のうちのどちらかが大人の部になるようです。
過去3回は土曜の午後でしたが…。
今年は演歌を弾くってことで半分はウケ狙いですが、どうせなら少しでも人を惹きつける演奏ができればいいんだけど~。
あと4か月弱、どこまで弾き込むことが出来るかな。

赤いスイートピーなんですが、ソナタをやるってことで時間もとるし、先週しばらくそっちのレッスンはお休みしたいと先生にメールしておいたんです。またいつでも出来るし、今はソナタを頑張りたいので。
なので今回からは上の4曲プラスハノンなんですが、結局レッスンは1時間半かかってしまいました~

次のレッスンではソナタを両手で合わせられたらいいのですが、まだ片手練習をしっかりしてからのほうがよさそうです。
自動演奏くらい慣れていけるといいんですけど。

なんだかここんところ体調がね。でも肋間神経痛が今日はまし!
昨日まですごく痛かったのに…。
その分喉の調子が悪くなってしまって。
声が出ないことないけど小さいか細い声でないと枯れてしまいます。
明日の仕事に備えて今日は無口な女になります。(これが難しいんだよね)
[ 2015/04/09 17:28 ] レッスン | TB(0) | CM(8)

不覚・・・

この間から肋間神経痛になってまだ痛くてくしゃみとかすると痛くて、でもなんか肋骨そのものも痛い気が.
もしかしてヒビでもいってんのかなあ~。ぶつけたり激しく咳が続いた直後でもないんだけど。

なんて言ってたら今度は風邪を引いてしまいました~。
昨日から急に咳と鼻水。咳は空咳だけど、鼻が右だけむずむずしてくしゃみが。
そしたら肋骨痛いし~~

何で風邪なんか引いちゃったんだろ~~。
めったに引かないのに肋骨が痛いときに…(T▽T)
一晩寝て起きたら急に風邪引いてたんですよね~。

風邪で熱を出すことはないので中途半端にしんどいだけ。
寝込むほどでもなく、目や鼻がくしゃくしゃして喉が痛いと。
アレルギー起こすようなお出かけもしてなくて。
今日も早く寝てなんとか復活しなければ~。

1日でティッシュ1箱使いそうな勢い^^
でもだんだん鼻詰まってきたなあ。

総合感冒剤飲んだらとんでもなくだるくなって逆にしんどいし飲みません。
風邪に直接効く薬なんてないしねえ・・・。

肋間神経痛のこともあるので消炎鎮痛剤を飲んで、早く寝るとしましょう。
明日少しはよくなってるといいのですが。
そして肋骨の痛み…咳するときは痛いところを押さえて動かないようにしてしてます。
そろそろなんとかならんもんだろ~~か
[ 2015/04/06 22:42 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(8)

始まりましたね~。

昨日から新年度がスタ~ト♪

昨日は残念ながらお天気の悪いスタートで、末っ子も曇天のなか入学式に出かけていきましたが、今日はすっごくいいお天気です~。

末っ子は大学までは電車で45分くらい。でも学校が広いから門から教室まで少し時間を余裕もって、ってことで今日は7時半に家を出ました。
ほっといたら昼近くまで寝てたけど、今日はちゃんと自分で起きてきました。

夫も異動で、まあいうなれば営業所が変わったみたいな感じ。
昨日は挨拶だけで今日からちゃんとした出勤です。
しばらくは慣れないこともあるでしょうけど、仕事内容は同じなので。

長男と次男もそれなりにこの時期は業種は違えど、忙しいようで元気に働いております。

暇なのは私だけか~。

仕事は休みだし、レッスンもないし、どこかお出かけでもしたいところでしたが実は先週から病が…(笑)
肋間神経痛

咳をしたりくしゃみをすると右側の肋骨が痛い!
その痛いところは肋骨と肋骨の間なんですよね。
痛いところがあまり動かないように手を添えて咳したりしてます。いや、咳は前ひどかったけど今はほとんど出ませんよ。
たまに咳払いしたりとか、ひどいのは食べ物でむせた時!痛くてたまらないのにむせてるから我慢できないし、咳したらもう痛くて1人悶絶…

仕方なく職場で鎮痛剤とシップをもらってますがまだ痛みは取れません。
も~~情けないわ。まだ40代だっていうのに。

でもピアノは弾けるんですよ。痛くないもん。
なので地道にモツソナを頑張っています。
それより先にこっちを合格しないとね~。ギロックの「雨の日のふんすい」
苦手なのはこういうところなんですよ。

20150402 (1)

上も下の画像もそうなんですけど左右の手で交互に上がったり下がったりする・・・こういうの超苦手。
どうしても粒や強さがそろわないんですね。
つながって一つの音階に聴こえないです。
これができればだいぶグレードアップしそうなのにな。

20150402 (2)

テンポ落として練習です。
なんだかピアノって本当に楽しいな~♪
弾けなくても楽しいんですよね。モツソナなんてほんとにまだ全然弾けないけど萌え萌えですよ~。
頑張ります!

あ、そうだ、遅くに買って飾っていた私のお雛人形。
お天気がいいので今日片づけました。何とかキレイに片づけられて来年また楽しみに、ちゃんとお雛祭りの前に出します!
[ 2015/04/02 12:58 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター