FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

最終回

今日で朝ドラ「マッサン」が終わりました。

最初は見てなかったんですけど、マッサンが大阪の西川きよし社長の会社でウィスキーを作るっていうところから見始めました。結局その会社ではウィスキーを作れなかったんですが。

なかなかウィスキーづくりに着手できないマッサン。
無職でダメ亭主期間が結構長くて「はよ、作れよ」とイライラすることも^^

昨日エリーが亡くなって、今日はマッサンに宛てた手紙が読まれましたが、なななんと。
「私にはウィスキーの味はよく分かりませんでした」とまさかのエリーの告白。

毎回マッサンの作ったウィスキーを飲んで「おいしい♪」って言ってたのにぃ~~(笑)
エリーってお酒飲めなかったのかな。

マッサンが主役と言いながらも、あまりにもニッカウヰスキーの事細かなウィスキー作りなどを具体的に描いてしまうと1企業のCMみたいになっちゃうからNHK的にはそれは難しいからやっぱり妻であるエリー中心って感じのエピソードが主体だったのかなと思ったり。

まだ若い夫婦の時代のお話は笑っちゃうことも多かったですね。
朝これから仕事、って時には元気をもらえるような。
最近はBSで7時半から見てました。そのために洗濯物も早く干して化粧しながらっていうのが多かったな。

お決まりの戦争時代エピソードは重かったけど、避けては通れないものですしね。

本当に面白いドラマでした。
私がハマって見たのは「ゲゲゲの女房」以来。大ブームになった「あまちゃん」は1度も見てませんでした。
やっぱり夫婦で苦労を乗り越えたお話が好きですね。
朝ドラは貧乏時代が長いですけど(笑)

主役の2人、とてもよかったと思います。
すごく頑張ったんだなと。
京都出身の玉鉄、どうなるのかと思ったけどすごく良かったですね。

これから朝ドラ見ないと思うと寂しいな。たぶん次のは見ない気がする・・・。


[ 2015/03/28 12:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ノクターン20 合格記念

一応、昨日で合格になったノク20。

まだまだなんです、本当は。
でもレッスンで弾くだけだったらこのくらいでいいのでは、ということでの合格です。
人前で弾くことが前提の発表会の曲とは違います。

先生は「もう少し弾き込んでいって、練習会なら十分弾けると思いますよ」とおっしゃってたので。
練習会はピアノを弾く人ばかりだから本当はハードルは高いんですけど、みなさん優しいから許してくれますしね。

この曲で難しかったのは弱音。弱く優しく、でも音をすかさずに弾くのは難しいんですよね。
今回のレコも音抜けありますし、当然ミスタッチも。
レコと思うと緊張して手が迷子になっちゃうんですよね~。

あとはいつもどの曲でも苦手なのが下降してくるパッセージ&連符。
速く上がり下がりするのは本当に苦手。
どうしても苦手意識のせいで力が入ってカクカクしてなめらかじゃないんです。
最初に一生懸命ハノンの音階練習をやったんですけども・・・
結局最後まできれいに弾けませんでしたね。

それとやったことのないトリル。しかも長い~~~。きれいにトリル入れるのはまだできません。
何とか力を抜こうと思って弾いたんですけど、うまく入らずかすれてます。
でもガッチガチの硬いトリルも聞いちゃいられないし、そんなんだったら入らないほうがましかなって。
あくまでも装飾ですもんね。

去年の発表会の後からですから8か月くらい練習しました。

こんなんですみませんが、恒例ですし、記録ですので。



[ 2015/03/27 11:56 ] 録音 | TB(0) | CM(6)

レッスン80回目

今日は午前中は父の転院に付き添い、午後からはレッスンでした。
天気が良くて自転車でささっと動けるのはありがたかったです。

今日のレッスンも楽しかったですよ~。

ハノン25番

なななんと。これは左右片手ずつ弾いて、右手の降りる所だけもう1度弾いて、両手合わせたらもう「合格です」と!
「指がだいぶ動くようになってきましたね。左手も安定してますし、OKですよ」って

ハノンはずっと苦心してきて、1つのものを半年もやってたこともありますからその成果が少しづつ現れてきたのでしょうか。ここんところ1度で合格してるのでうれしいです

雨の日のふんすい(ギロック)

これはやっぱり前回と同じ、左右の手を交互に上がり下がりするところがどうしても粒がそろわず、きれいに流れてないと。それ以外は大体いい感じになってるから、そこだけもっときれいに弾けたら大人のいい演奏になるよ、って。
なので粒をそろえて弾ける速さで練習して、他と同じになるようにもっと練習を。

ショパンノクターン嬰ハ短調遺作

これも合格いただいちゃいました~~
いや、まだまだなんですよ。でもレッスンで弾くにはこれで十分、もう少し弾きこんで練習会で弾いたらいいと思いますよ、と。
最後の連符のところが力が入っているので終わりのほうだし、もっと力抜いて弾くといいです、と。
発表会だったらこんなのでは全然許してもらえないレベルですが^^;
まだしばらく弾いて頑張って記念レコをしたいと思います。これも8か月ほど弾きました。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

前回は私の演奏だけでしたが、今回はまたまた先生と合わせることに。
でもまだつっかえてしまうのでなかなか難しくて。それに前回は先生はアップライトでしたが、今回は隣に座って本当の連弾なのでいつもと座ってる位置が違う!なのでオクターブ間違えてしまうこともあって、これからは自分の大体の座る位置で練習しないといけないなと思います。
決めるところはきっちり音を合わせないといけないって言われましたがそれはまだまだ…。ぼちぼちですね。

赤いスイートピー

これはまだ譜読み途中なので1回弾いただけでおしまいです。
まあこれはどうでもいい気もします…。ちょっと一息って感じのレッスンになりますね。

津軽海峡冬景色(1回通し)

家ではうまくいく難所も先生の前ではボロボロで。やっぱりまだ練習が足りないですね。
テンポを落としての部分練習、やろうと思うんですけどついついそれはさぼりがちです。
通し弾きはやらずに苦手個所の徹底ですね…。また5月くらいには本格的なレッスンしなくちゃいけないからそれまでにきちんと正しく弾けるようにしておかないと!頑張ります。

さて、一応ショパンのノク20が終わりってことで…次は何にしますか?と先生。
いっぱいあるから今ので十分といえば十分なんだけどやっぱりクラシックも何かやりたいし。
「またショパンにします?」「ドビュッシーもいいかも。月の光とかどうですか?」と先生。
「いや~~!月の光はまだ無理です!
「アラベスクとかは?」「弾いてみたいです。今お友達が弾いてます」
「そっか~。じゃあ、モーツアルトとか、ベートーベンのソナタとかやる?」
「私に弾けるのありますかねえ」

ってことで先生が「それならこれは?」と勧めてくださったのがモーツァルトソナタKV.332

こんな曲です。まずは第1楽章なので動画では6:40までです。



私に弾けるのかな~。ソナチネアルバム1の曲でもひ~ひ~でうんと時間かかるのに。
でもこの曲好きですからうれしいですね。先生は私がこの曲知らないと思ってるみたいでしたが・・・実はブロ友さんが前に弾いてらっしゃっていいな~、って思ってたんですよ~。うひひ
時間はかかると思いますが、楽しそうなのでじっくり取り組もうと思います。わ~~い




[ 2015/03/26 19:51 ] レッスン | TB(0) | CM(10)

転院

父が今日転院しました。

長く1つの病院にとどまることは出来ないのでしょうがないことです。

最初に心筋梗塞で倒れてから数えると18年ほどお世話になってきた病院。
何度入退院を繰り返したでしょうか…母は1度大腸がんで1週間入院したんですが、それくらいしかないのに父の多いこと。

今はもう家には帰れない状況になっちゃいました。

転院は介護タクシーを使うということで私は転院先の病院で待っていました。

前の病院はすごく大きな病院で地元でも3本の指に入る誰でもが知ってる病院。
今度はまあこじんまりした病院ですよ。
町中に建っていて、散歩する庭なんかありません。(しないけど)

驚いたのは平日の午前中に行ったのに外来がガランガランに空いてたこと。
まあ、近所に急性期を見るそこそこ大きい病院が2つもありますし、みんなそっちに行くのね。
だから病院は静かです。
救急車もめったに来ないんじゃないかな。

病棟もスタッフはせかせかしてなくて、病院は狭いけどゆったりした時間が流れてる気がします。

私が若いころ務めていたのは地元でも有名な「野戦病院」って言われる病院だったので静かな病院っていいわ~。

1番よかったのは主治医がとても穏やかで優しそうな人ってこと。
詰め所で担当ナースと面談してたら先生が来たんですが、スタッフに対する態度がなんというか、気さくで緩い感じ。
威圧感も全くないし、家族にも丁寧に話してくれます。
いい先生だなあって思います。

病棟は父のような、寝たきり患者さんがほとんどなのかな。廊下を歩いてる患者さんとかいないし…。
みんなベッドサイドにおむつの入った病院の入れ物があります。

同室には鼻から経管栄養してる人、胃瘻してる人もいましたね。

昔の「老人病院」っていうような暗いイメージはないですね。スタッフ明るいし、嫌なにおいもないし、父にはPT(理学療法士)やST(言語聴覚士)のリハビリもしてくれるそうですし、お風呂は週1回は寝たきりでもそういう機械で入れてくれるとのこと。
リハビリして元気になるわけではないけど…かまってもらえばその時間は刺激にはなりますしね。

とはいえ、今は末梢血管から入れてる点滴が入らなくなったら厳しいでしょうけどね。
今は父は何か言うと首を縦に振ったり横に振って一応意思表示をします。
それが本当にそう思ってるのかはわからないけど。

でも全くの反応なしってわけでもないですしね。

今の病院にいられるのも2か月だそうで…時期が来たら次の病院を連携室ってところで探してくれるのでそれに従って流れていくしかないのね。
回覧板みたいなもんかしら。次の病院もきっと同じ期間で移動する患者さんがいて、空きができたら次・・・みたいな。

大きな急性期を診るような病院だと父みたいな長期入院をする患者がいないからこんなことはしませんが、こういう患者を受け入れる病院もあるんです。
すみわけっていうのも必要ですよね。
本当は家で介護して訪問医療で頑張るのが理想かもしれませんが…そうもいかない事情もあり…。

とりあえず安心しました。






[ 2015/03/26 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

自転車デー

今日はお彼岸の法要が菩提寺であるということで、義母と自転車で8㎞程のところにあるお寺さんに行ってきました。

1時間ほどで法要は終わり、そこから嵐山まで行ってお寺さんにいただいたパックのお寿司をいただき、ついでにそこから4㎞程のところにある父が入院している病院まで行きました。

77歳の義母はかなりスピードは遅いですがいつも自転車での移動を好みます。
義母のペースで走ると逆にしんどい部分はありますが、今日はお天気も良くてのんびり静かな裏道を走ったので気持ちよかったです。

入院して1か月半、父はすっかり痩せてしまい、声をかけても私が誰なのかわかってるのかどうかもわかりません。
呼びかけると目を開けますが、あまり焦点が定まらないような。
前は顔がむくんでる感じでしたが今はげっそり頬がこけてしまいました。

今は足先から点滴してますけど、もう入れる血管がそろそろなさそう。
転院予定の病院はもし点滴する血管がなくなったら皮下に針を刺して少しずつ点滴を入れる処置くらいはします、と言ってました。
皮下点滴は血管から点滴するのに比べて少量の水しか入らなくなるので口から何も食べられない父は、そうなれば本当に長くないと思います。
でも無理やり生かすことはしたくないですから。

病院から義母と別れて帰宅し、まだ2時ごろで、その後は今日休みで暇そうにしている次男に電話して一緒にカラオケに行ってきました。2時間歌ってすっきり^^
それも自転車で2.5kmほどのところのカラオケ店に。

今日はトータルで20kmくらい自転車で走りましたよ。
花粉のせいか花がムズムズしてますけどね~。
でも本当に暖かくてお天気だったので気持ちよく1日を過ごせました。
ちょっと疲れたけどすがすがしい疲れです。今日は早く寝ちゃいます。明日は気温が10℃ほど低くなるみたいで寒くなりそうです。






[ 2015/03/22 18:22 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(10)

よかった^^

1か月前に血圧を診てもらってるクリニックで血液検査をしてもらいました。

父が腎不全だったりしますし、自分自身血圧が高くなってきてるので腎機能が大丈夫かちょっと気になってました。
腎臓や肝臓などの臓器って初期には症状がないんですよね。
「しんどいな」と思って受診したときには結構進んじゃってる…ってことが多い。

で、結果はこんな感じ。
20150321 (1)

まず腎機能。尿素窒素(BUN)やクレアチニンは正常。問題なしでした。
痛風の原因である尿酸値も正常。
子宮筋腫はありますが、それに伴う貧血はありませんね。よしよし。

20150321 (2)

肝機能、膵臓の機能もOK。
正常値はずれてるのは総コレステロール値。232で矢印ついてます。
ただね、日本のコレステロールの正常値はかなり厳しく設定してあります。
コレステロールは細胞を作るために必要なもの。極端に下げすぎる必要はないんですって。

先生のコメントとしては、私についてはややコレステロール値は高いけど、心疾患や糖尿病がないこと、肥満ではないこと、中性脂肪が低値であること、HDL(善玉)コレステロールが高値である、ということなどから考えてこのくらいの数値は全然大丈夫と。

別に疾患のある人はコレステロール値のコントロールは重要です。しかし、ちょっと日本は極端すぎないか?という感じもします。正常値を厳しく設定すると誰と誰が儲かるか…言わなくても分かりますよねぇ。

ってことで今回の検査は問題なし。
健康はお金で買えない本当に大事なものですからこれからも節制しながら頑張ろうと思います。
でないと好きなことも楽しめないですもんね。
[ 2015/03/21 09:11 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(8)

おにぎらずの作り方

lakmeさん、私の今日作ったおにぎらずで作り方を簡単に載せておきますね~。
他にも知らない方がいたら参考にしてくださいね。

まずは海苔にご飯を乗せます。今回は普通に塩味つけてます。
ご飯は温かいものを使いましょう。その方が海苔がしっとりして包みやすくなります。

20150318 (1)

その上に具をのせます。ピンボケでごめんなさい。ハムと卵です。

20150318 (2)

さらにご飯を乗せて海苔の角っこを真ん中に持ってくるように包みます~。

20150318 (3)

もう1つの具は焼きそば。焼きそばパンみたいになるかな。

20150318 (4)

包んだらそのまましばらく放置。
ご飯の湯気で海苔がしっとりしてきてなじんできます。

20150318 (5)

濡らした包丁で切るとこうなります。

20150318 (6)

包むだけで簡単だし、コツはご飯を気持ち少な目かな。
あんまりご飯が多いと包みにくくなるかも。以上です♪
[ 2015/03/18 23:29 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(4)

とりあえず

今日はお昼まで仕事で、その後母と自転車で20分ほどの病院まで行ってきました。

父のことです。
今入院している病院は急性期の治療が必要な病院で、現状より回復して退院する望みのない父がいつまでも入院できるはずはありません。

そこで、病院の地域連携室というところが父を受け入れてくれる病院を探して連絡を取ってくれました。
地域連携室とは入院設備のある病院が、かかりつけ医や他の病院との患者さんに関することを連絡するために作っている部署です。
かかりつけ医から紹介してもらって検査を受けたり、治療を受ける、転院するなどの場合には紹介状を作成し、連携室を通してやり取りをします。

で、今日はその紹介先の病院と家族の面談だったんです。
内科の先生とまずお話。
今の父のことは紹介状に書いてあるのでその内容の確認。
そして、今後家族が何を望んでいるか、ということです。

父はもう1日中うとうとしています。脳の萎縮が進み、嚥下する力もなくなってしまったのでもう口から食事をすることもできなくなりました。声を出して会話をすることもありません。
車いすに座ることもできません。本物の寝たきりです。

ですから、先生には口から入らないからといって鼻からチューブを入れて栄養を送り込む経管栄養や、簡単な手術で胃から直接栄養をチューブから入れることができる「胃ろう」を作るようなことはしないでほしいといいました。
それでは水分も取れないので末梢の血管から輸液だけお願いし、あとは苦痛のないように見守るスタンスでお願いしたいといいました。
腎不全がありますがこれ以上悪くなっても本人も透析も延命治療もしないでほしいとい言ってたので・・・と。

穏やかに話を聞いてくださった先生は「なるほど、尊厳死…ということですね。分かりました。何かしなければならないような事態になればご家族と相談してからということにしますし、今の状況であればこちらで受け入れることはできます」とおっしゃってました。
私たち家族の意向をきちんと汲んでくださるようで安心しました。

面談の最後に1番気になっていたこと、「どのくらいの期間こちらに置いていただけるんでしょうか。」と聞くと、「2か月ですね」と。短いな~。

私は老人の療養型病床への転院かと思ったんですが、父には腎不全や心疾患、肺疾患もあるので慢性疾患患者として慢性期病棟に入院するという形になるようです。その場合期限がついちゃいますよね。

その後の転院先はどうしたらいいのか聞くと、同じように連携室で次の行先は探してくださるとのこと。
それなら安心だわ。市内で何とか探してみますので、と。ありがたい。
転院先は家族が見つけてこいと言われても困るので。どこでも文句はありません。

「でも。」と先生。
「口から食事が取れないことや、病院からの検査データを見ると今こんなことを言うのはなんですけど、命の期限は年単位ではなく、月単位だと思います。」と。

「そうですね、私もそう思います。ただ、人間の寿命は分からないので一応次のことは考えておきたいと思いまして」と答えました。

こちらから聞くまで入院期間について触れられなかったのはそこまで寿命が持つようには先生たちには思えなかったからでしょうね。でなければその話は必ず出るはずですから。

医師との話はここまでであとは地域連携室の事務員さんが病院を見学させてくれました。
小さな病院でこじんまりしてます。病室は明るくて嫌なにおいもしないし、十分だなと思いました。
家族が毎日介護することを思えば、24時間見てくださるだけでありがたい。

費用のことも聞いたら医事課の事務員さんが親切丁寧に教えてくれました。
費用面は健康保険を使うし、あとは食費と(食べなくてもいるんですよね)オムツの実費くらいで父の年金で何とかなることがわかりましたし。
母はこういう時ちゃんと聞いてきてくれないんですよ。いいにくいのかな。
私はもう何でも平気でどんどん聞いちゃいます。聞いて分かることはさっさと聞いて準備しないとね。

でもこれで先の見通しが立ったので少しホッとしました。
父のことは今年中に寿命を全うするのかなという心づもりをしておこうと思います。






[ 2015/03/17 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

本日のメニュー

最近「おにぎらず」に凝っています。
長男は今平日は朝4時とか5時に出勤するのでお昼に食べるものを前日夜に用意しています。

本日はこんなの。
20150316.jpg

具は、ちょうどいい大きさに切って揚げたとんかつとキャベツのカレー炒め。
と、両面焼きの目玉焼きに同じくキャベツのカレー炒め。
それにバターで炒めて塩とケチャップで味付けした余りご飯を使います。
洋風おにぎらずですね。
この後ラップに包んでタッパーに入れたら冷蔵庫へ。
長男は朝起きて冷蔵庫から出して持っていくことになってます。

これだと野菜やお肉なども食べられて、少しでも食事が偏らずにすみますね。
あとは晩ご飯で野菜多めの献立にして。
成長期が終わったこれからは健康に気を付けた食生活をしてもらわないと…。
健康な体は健康的な食生活が基本になってきます。
仕事してるとなかなか運動できません。高校時代みたいに運動しまくってたら何食べててもいいけど…ねえ。

明日はかなり喜んで食べてくれる気がする^^
[ 2015/03/16 22:20 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

落語家と行くなにわ探検クルーズ~~~の巻

今日は前から夫に誘われていた「なにわ探検クルーズ」に行ってきました。

『落語家さんの軽妙な案内で水の都、大阪を川から探検する観光遊覧船』なんだそうで。
USJのそばのユニバーサルシティーポート⇒ミナミの湊町船着き場のコースでした。
今日は平日ですがUSJ行きの電車はいっぱいでしたよ。
この船です。

20150316 (1)

20150316 (2)

今回の案内役の落語家さんは桂歌之助さん。TVには出たりされてないみたいで知りませんが、桂米朝の孫弟子なんだそうですよ。

20150316 (4)

やっぱり落語家さんのガイドって結構面白かったです。
短い小噺とかも織り交ぜつつ。
今日のお客さんは15人で、岐阜・石川・埼玉そして私たち京都から…でした。
大阪についてのクイズとかもあって楽しく遊覧できました。大阪っぽいですね。

20150316 (6)

水門。閉まるときはこのアーチ状の大きなものが倒れていくんですって。門といっても真っ直ぐじゃなくてアーチ形なんですねえ。

20150316 (12)

元々は屋根付きですが、場所によってオープン。橋が低いところだと、私たちの乗っているところが沈んで背の低い船になるんですよ。

20150316 (27)

ここは後ろ側にも水門があって水位の調整がされています。
この先は道頓堀で、海水が自由に出入りすると大雨などが降ると水位が上がってあふれてしまうのでここでそうならないように2つの水門で調整されてます。
今日は内と外で水位に差がなくて門がすぐ開いたようです。

20150316 (31)

この先は道頓堀…大阪って感じの風景でした。
川幅が狭いのでみんなに見られながらの遊覧…ちょっと恥ずかしかったかな。

最後は大阪の手締めで終了。1時間半の遊覧でした。

この後はミナミをぶらぶら。
20150316 (36)
20150316 (39)

↑有名な「グリコ」戎橋の上で撮りました。みんなグリコのポーズで写真撮ってるんですよ。

↓阪神が優勝するとファンがここから飛び込みます。なのでさっきの水位調整の水門、阪神優勝の日は開放されて水位を上げてたそうです。そこまで阪神のためにやる大阪^^;

20150316 (42)

大阪は京都と違ってとにかく看板が派手。
京都は条例があって景観に配慮するってことで看板にも細かい規制がかけられています。
つい最近までに観光地でなくても直さなきゃいけなくて、実は私の職場のクリニックの看板も直させられました。

20150316 (46)

はい、食いだおれ太郎~~~。
20150316 (48)
かに道楽。
20150316 (49)

この後、お昼を食べて、2時間ほどひたすら歩いて関西テレビまで行きました。
でも何もなくて結局あと1駅歩いてから電車に乗って帰りました。
2時間、約10㎞くらいは歩いたんじゃないかと思うんですが足が棒になりました。
普通に電車が通ってるのに何で歩いたのかわかりませんが…。

かなりの運動にはなった気がします。
今週は明日から予定が詰まっているので今日は早く寝なきゃなと思います。
しかし、やっぱり大阪は濃い街ですね。
[ 2015/03/16 20:44 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

大好きだったなあ~

ネットのニュースで「ぽっかぽか」という漫画が最終話を迎えたという記事を見つけました。

ああ~~、懐かしい!

昔大好きでよく見てたんですよ、ドラマ。調べてみると1994~1996年にかけてTBSのお昼のドラマとして3シリーズ放送されてました。
今まで見たドラマで1番はまったかもしれません。
録画して見てましたからね。

夫婦役の羽場裕一と七瀬なつみが爽やかでね~。子役の女の子もすごくかわいかったし。
再放送してほしいなあ~。
でももう20年以上前のドラマになるんですね。



役者さんもバラエティに富んでて、お笑い芸人の山田雅人(関西の人しか分からないかな)が慶彦の同僚役、山崎方正が行商の魚屋さん役、それに慶彦の女性の上司の夫役に元プロ野球選手の高木豊が出たりしてたんですよ。

動画の最後にも出てきますが、シリーズ1・2での最終話のKISSシーンはきゅんとしましたね。爽やかすぎる~~。
やっぱり安心して見ていられる爽やかなドラマがいいです。


[ 2015/03/15 08:44 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(6)

レッスン79回目

ハノン24番
3・4・5の指が左右ともリズムが乱れることがあって、スタッカートでの練習、リズム練習をいくつか。
両手でも同じように練習。
そのあと普通に両手で弾くと「だいぶしっかり弾けるようになってきましたね。これはもう合格~」と。
ええ!
1回で合格なんて~~珍しいことです。同じのを半年くらいやってた時もあったのに~~
うれしかったです。

雨の日のふんすい(ギロック)

通してみると「テンポ、曲想はそんな感じでよくなりましたね」と。
あと直すところは、ず~と上がってまた下がって~~~というところ、16分音符の粒が揃ってない。もっときれいに流れるように。そこの部分の最後のペダル、切らずにつなげて。
という細かい点をもっときれいにできたらもう仕上がりですね、と。もうちょっと!頑張らなきゃ。

ショパンノクターン嬰ハ短調遺作

これもだいぶ曲想はいい感じでついてきましたねと。あとはやっぱり細かいところ。
小さくしようとしすぎてすかしてしまったり…なのでもっと盛り上げて強い音をちゃんと出して、それより小さい音…という表現をしていったほうが良いと。
あまりガチャガチャと聴こえないようにと思うと全体に小さめに弾いちゃうのかな~。
「どうします?発表会で弾かないからこの辺でもいいけど…」とおっしゃるので「もう少しやらせてください。せめて練習会くらいで弾けるレベルにしたいので」というと「そうですよね。ここからもう1ステップが大事だからそうしましょう。」ってことで。

ミッキーマウスマーチ(連弾)

今日は連弾はしてません。私のレッスンのみです。
この曲は楽譜通りに弾かなきゃいけないってわけじゃないので、四分音符であっても音を伸ばしすぎないでキレよく弾いたほうがいい、とのこと。他の音も締まった感じで。私のだと全然キレがなくてべちゃ~~っとしてると。

まだ譜読みの段階って感じなのでそこまで気が回らず。でもそろそろ音の出し方まで気をつけないといけませんね。
先生は音の質もとっても大事にされるのでこれはアレンジ曲だから自由に、しかし、ぴしっと引き締まった演奏になるように。クラシックとはちょっと違いますよね~、と言われました。

赤いスイートピー

これは家であまり練習時間が取れませんでした。ミッキーの譜読みが難しくてなかなか弾けなかった部分をかなり時間とって練習してたので…。
まあ、これはいつものようにポップス息抜き曲って感じなのでぼちぼちです。

運指が書かれたものだとつなぎが良くないので変更しました。

津軽海峡冬景色(通しで1回のみ)

今日は楽譜を先生に見てもらいながら演奏。
しかし、あちこちつっかえてしまって。もっときれいに弾きたかった~。

もたつくところがもう決まっているのでそこを重点練習するしかないです。
間奏の部分で、最初先生に「弱く」って言われてそう書いたけど、やっぱり強くしましょう、って変更になったところがあって、強く弾いたら「暗譜してるとこういうところ忘れて強く弾いたりしちゃってますね」と言われました。

でも書き直してないけど本当は強く弾くことにしたのを覚えてるのでそう伝えたら「あら、すみません、自分で言っといて忘れちゃって~」と上から書き直してくださいました。
言われたこと、一応忘れてないつもりです。
楽譜も短いので自分で何かいたかは記憶してます。
もっとキレイに弾けるように部分練習や、後ろから弾いていくって練習もしないと1コーラス目まで、ばっかりうまくなっちゃいそ~。

今日も終わると1時間20分くらい経ってました。曲が増えたらやっぱり長いよね~。
でもちょっと曲を減らさないといけない事態になるかもしれません。
まだはっきりしてないのでまた本当にそうなったら考えてもらいます。
レッスン時間も今のままでは厳しくなるかも???



[ 2015/03/12 23:20 ] レッスン | TB(0) | CM(8)

笑って下さい♪

今日は午前中仕事に行ってたんですけど、仕事しながらちょっとわくわくしていました。
今日はね~、自分へのちょっとしたご褒美が届く日だったんです。

でも。みなさんきっと笑うと思います。「いい年をしたおばちゃんが・・・」って。
それでもいいです。記事にしちゃいます。

家に帰るとこんな大きなお荷物が届いていました。

20150310 (1)

早速開けてみます。
何を買ったか…。私の子供の時にほしかったけどなかったものです。

1週間前は何の日でしたか?そうお雛祭り。
うちは子供も男子だけですからずっと家にはお雛人形はありませんでした。(五月人形もないけど~)

私、子供の頃もお雛人形は持っていませんでした。そんな人は私の同世代にはたくさんいると思いますけどね。
私の家には母の姉であり、1歳で母を亡くした私の母の母親代わりでもあった伯母が買ってくれたこういう人形がありました。

20150309.jpg

汐汲み人形。でも今はないので画像は似たのを拝借。きっと処分したんでしょうね。

友達や従姉の家に立派な七段飾りがありました。そんな大きなものはさすがに買ってもらえないのをわかってるからほしいとも思いませんでしたが、人形も素敵だけどたくさんのかわいらしいお道具類が珍しくて。
もっとゆっくり見たいなといつも思っていました。

最近大人になってから自分のお雛様を買う人が増えていると何年か前から聞いていました。
でも「そんな年に1回ちょこっと飾るものにもったいないよねえ」って思ってたんです。
しかし、何気なくネットを見てるとお雛人形ってピンからキリまであるんですね。
「え?こんな安い値段でこんなお雛様?」って思って…急に欲しくなっちゃったんです。
自分のお小遣いで十分買える・・・高いバッグや洋服を買わないんだし、それに比べたらメッチャ安いで~、って思って。
思わずポチッとクリックしても~た・・・
人形店に実際に行って、いいものを見てしまうとそっちが欲しくなってしまったりして悲しくなるのでネットで自分が買えるって思うお値段のものの中からのみチョイスしました。きりがないですから。

さて、組み立て…取説もないしカタログみたいなののお手本を見て作るしかない。

20150310 (2)

私のは親王飾りのみなのでお道具はあまりありません。でもちっちゃいお道具がかわいい~。
収納飾りと言って、収納の箱がお雛様を飾る段でもあるので中身を全部出して小箱などを収納箱に全部しまってから飾ります。
できたのがこちら~♪1時間ほどかかりました^^;

20150310 (7)

結構大きいんですよ。間口60cmですから。本当に安物なのでさすがにお道具はしょぼいです。
でもお人形は思ったよりいいかも。
といっても見る人が見たらわかるんでしょうね~。でもお値段ではないんですよ、私にとっては。
飾り方は今はお殿様が向かって左という西洋からきた位置が主流ですが、京都ですので御所式に、向かって右が上位ってことで右にお殿様を飾りました。

お顔はこんな感じ。
20150310 (8)

20150310 (9)

一応後ろの雪洞もボタン電池で点灯するんですよ。(笑)

収納するとき忘れないように出すときに収納してある様子を写真に撮っておきました。

20150310 (4)


しかし大きい・・・。これをいらない時期しまっておく場所が結構いるけど箱だから何とかなるか。

ピアノの向かい側に置いてある机の上に飾りました。

でももう終わってるのよね、3月3日は。でも旧暦で飾るところもあるし、それなら4月まで出しててもおかしくない。
だいたい、私はもう嫁に行き遅れるとかもないからしばらく飾っておきます。

いい年して笑っちゃうでしょ?どうぞ~。

お雛人形は女の子の厄災をその子に代わってお人形に受けてもらうという意味で飾ったそうですね。
大人になってしまったら役目を終えたとして処分してもいいみたい。
その大人になってからの私のお雛人形…でもこれからの私の厄災を代わりに受けてくれたらなあ・・・なんて少し思ったりして。

日本人形はなんだか怖くて嫌い、という人も結構いるみたいですけど、私は嫌いではありません。

年甲斐もなくウキウキしてしまいました~。失礼いたしました。
[ 2015/03/10 15:25 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(16)

元気をもらう

今日は私の3人だけいる、ごく少ないママ友さんのうちの1人の人とランチしてきました。
その人は私の1番古いママ友なんです。
何しろ長男が0歳児クラスで保育園に入った時のクラスからのママ友なんです。
だからもう23年のお付き合いかな。

子供が小さいうちは一緒に山菜取りに行ったり、バーベキューしたりと家族ぐるみの付き合いでしたが今は親同士だけです。
去年は夫婦4人で集まったりもしたっけ。

時々会って話してると元気をもらえます。
私より少し年上で頼れるお姉さんって感じです。

最近意味なく凹んでましたが、少し元気になったところで彼女に会ったのでさらに元気になりました~。持つべきものは友ですね。

ランチの後、大きなスーパーまで行ってベンチで話して夕飯の材料を買って帰ってきました。
気を使わなくていいママ友なので楽しくていい気分転換になりました。

全然話は違いますが、今日初めてのお料理に挑戦。
と言っても超簡単な、今流行りのものです。
これ♪

20150308.jpg

「おにぎらず」です。
いつも朝5時前に出勤する長男に、職場で食べるのにおにぎりを夜のうちに作ってやってたのですが、おにぎりだとどうしても炭水化物だけでおかずがないですよね。
中に具を入れるといってもちょっとしか入れられないし…。
かといってガッツリお弁当を前日夜に作って食べるのが12時間以上先となるとどうだろう~と思ったり。

なのでおにぎらずならおかずも間にはさめてお手軽でいいなと思いまして。
お野菜ももっと入れるように工夫しよう。
明日の分はとりあえずホウレンソウ入り卵焼きと、鶏の照り焼きにしてみました。

本当に簡単に作れていいですね。

さて、明日からまた元気に頑張ります
[ 2015/03/08 20:37 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(4)

やっと再始動

ここんところ体調を崩して中断していたレッスンバッグ作り。

やっと今日重い腰を上げてしつけ掛けをしました。
そんなに大きなものではないからその気になれば1時間もあればできるんですが、この作業が1番嫌いなので…。

しつけさえかければあとはチクチク時間のある時にキルティングですから。

20150307.jpg

キルティングが入っていくと風合いが変わっていくのでその過程が楽しいです。

この時期は昔から気分が沈んでしまいがちなんですが、色々アクティブに頑張ってみたいなあという気持ちになってきました。
あまり変な考えにとらわれる暇を自分に与えないように、もっと忙しくしたほうがいいかな。
もっと暖かくなったら積極的にお出かけもしたいです。

明日は私にとって希少なママ友さんとランチしてきます。
[ 2015/03/07 21:23 ] キルト | TB(0) | CM(0)

そういえば…3年

このブログ、始めてちょうど3年が経ちました!
前やっていたYAHOO!ブログで6年半、合わせて9年半のブログ生活になりました。

前のブログの使い勝手がどんどん悪くなっていくこともあってこちらにお引越ししました。
早いな~。もう3年もたったなんて。

いろいろあり過ぎて…私にとっては楽しいことも一杯あったけど、ガチでつらいこともこの3年間にはたっぷりありました。
もうお腹いっぱいです^^;
でも今、こうして元気でいます。

人生山あり谷あり、これからも泣いたり笑ったりするんだろうな。

本当は前向きで楽しい話題ばかりをお送りできればいいんですけど、結構私、「くよくよしい」なんで、グダグダな愚痴記事も多くてすみません^^;

でも毎日楽しくリア充な生活♪なんて嘘っぽいかなと。
ピアノの下手くそ度もそうなんでけど、等身大の私のブログとしてもしこれからも読んでいただけるなら幸いです。

4年目もよろしくお願いします
[ 2015/03/03 22:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

しんどい~~

もう2週間ほどになるでしょうか。
風邪を引いてのどが痛いな~、くらいだったのが、だんだん咳が出るようになって、まだコンコンやってます。

病院に行って本格的に診てもらわなきゃいけないようなものじゃないってことはわかってます。
過去にもありましたから。下手すると1か月くらい咳続くんですよ~。

昨日の卒業式は不安でしたが、なぜか昼間はそんなに出ないんです。
多少喉がイガイガして咳払いをしたくらい。
問題は夜、寝るとき。
ここ1週間くらいリビングで寝てますよ、家族の安眠のために。

夜寝付く頃にコンコンと空咳が続いて眠れない・・・。
ひどい時は夜中の3時過ぎてもウトウトしてはコンコンで目が覚める。

ここ数日は1時過ぎまでであとは咳は出てたかもですが、少なくとも目は覚めなかった。

でもやっぱり夜中にぐっすり寝てないせいか体がだるいんですよね。
昨日は式典に出て帰ってくるだけで疲れてしまいました。
今日は朝仕事の夫と長男を送り出してからほぼ1日中ごろごろしてました。
もちろんピアノも弾かず。

ウトウトしてはちょっと用事してまたウトウト。
私、寝不足には弱いんですよ~。

なんだか気持ちも意味なく沈むんですよ。三男の卒業式はもちろんうれしい出来事でしたけど。
特に悩みがあるってわけではないんですが、今のこの時期、私にとってはあまりいい時期じゃないのかな。
去年の2月もかなり落ち込んでたし。
今年はそれほどではないんですが、どうも気力が出ないなと。

こんな時は無理に元気出そうとしないほうがいいかな。
マイペースでいかないと…。

もっと本格的に春が来たら気持ちも晴れてくるかな。そうであってほしいな~。
[ 2015/03/01 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター