FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

弾き合い会 KAWAIのアップライト

昨日はatsumiryさんのお友達でいつもの練習会メンバーのKっこさんのお宅で弾き合い会がありました。

いつもはすももさんのおうちですが、今回のKっこさんはKAWAIのアップライトということで楽しみ。
突然のお誘いでしたがいつものメンバーのうち5人が集まりました。

弾き合い会といってもおしゃべりのほうが断然多いです

みんなに初めて会ったころはブログなどでお互いのことをある程度知ってる人もいましたけど、まだよく分からないところもあって少しずつ知っていく、っていう感じでした。
だからピアノを弾くことがメインって感じでした。
でも今はピアノ以外のこともいろいろお話してるから、ピアノよりおしゃべりするのに余念がないっていうか(笑)

私なんかは特に初めはアコピを持ってないのが私だけで、せっかくアコピに触れられるチャンスだからってそっちに一生懸命だったかも。
今はちょっと余裕があります

みんなと会えるのがホントに楽しみでいい刺激になってます。

Kっこさんのピアノはさすが、うちの先生と同じKAWAIだけあってGPとアップライトという違いはありますが、音がよく似ていました。
当たり前ですが音も鍵盤のタッチも私のYAMAHAとは違うなって思いました。

GPをお持ちのすももさんは前に持っていた私のピアノとKっこさんのピアノはアップライト同士だからよく似てるとおっしゃってました。
普段自分の持ってるピアノによって感じ方も違うんでしょうね。それが基準になるからかな。

私は今レッスン中のノク20と津軽海峡とギロックの雨の日のふんすいを弾かせてもらいました。
調律したてのピアノっていうことでいい音に変わったそうです。
メンバーの1人、Nさんの紹介だそうで…。
でも腕はいいけどちょっと変わった調律師さんみたいで。
KAWAIらしい1番このピアノらしい音に、とお願いされたそうで、そんな感じがしました!

Kっ子さんが弾くとしっかりいい音で響いていて素敵でした~~

ピアノを通じての友達といってももうピアノだけじゃない普通の友達になりましたね~。
みなさん明るくて雰囲気のいい方ばかりなので本当に居心地がいいです。

次回の練習会は私は仕事で参加できないのですが、またその次の機会にはぜひ
[ 2015/01/30 15:01 ] ピアノ | TB(0) | CM(8)

久しぶりのハワイアン

いや~~~、お久しぶりのキルト記事ですぅ
最近本当にご無沙汰でしたが、キルト、また作り始めました。
というのも・・・

20150123 (3)

私がいつもレッスンに持って行ってるバッグなんですが、破れちゃいました。
昨日レッスンの帰りに気づきました

ずいぶん長く使ってるんですよ。(もう10年近く)
次男の体操の試合ではよくこのバッグで持って行ってました。
大きめなのでパンフレットとかがごっそり入るから。それにタオルや筆記用具やら(点数を記録する)暑い夏は着替えのTシャツやら…(こっちも汗だくになる)

でもとうとう、破れてしまったので、自分でレッスンバッグ作ろうかな~と。
できるだけあるものを使ってということで手持ちの布ですが・・・。

20150123 (1)

こんな感じでアップリケからスタート。時間かかるけど、次の3週間後のレッスンに間に合うかなあ
頑張ります
[ 2015/01/23 15:40 ] キルト | TB(0) | CM(6)

レッスン76回目

今日は昨夜から続く雨・・・朝は止んだんですけどお昼前からまた降ってます。
寒いな~と思いつつ、レッスンに行ってきました。

今年2度目のレッスン。あんまり進展ないしな~と思いつつ…。

ハノン22番

右手は=90で何とか弾けるんですが、左手はとてもじゃないけど最後までは無理。
途中で腕がむちゃくちゃ痛くなっちゃうんですよ。左は76くらいかなあ~。
左手に合わせた速度で弾いて一応合格しました。
いつも目標の速度にはできないんですよ。(´・ω・`)
でも先生も「急に無理して手を痛めてもいけないから、全部は無理でも途中までは速く弾けて、それをだんだん後ろまで伸ばしていって最後まで。。。っていう風にしていってもいいんだし。」とおっしゃって。
左の3・4・5をつなげて弾くところがホントに弱くてだめですね。でも1か月ちょっとで合格は私にとっては早いです。

雨の日のふんすい(ギロック)
曲にメリハリをつけていく作業に入ります。
上がって下がっていくところ、強弱とアクセントをもっとつけて。上がっていく前に一呼吸おいてから。
「ため」を作るともっと大人っぽい演奏になりますよ、と。そうですよね。まだ今は音が取れるようになってきたところで、子供の演奏みたいだものね(子供でももっともっと上手な子もいるけど一般的な生徒さんという意味で)
手が交差するのでちょっと難しくて余裕がないのでもっと何度も弾いていかないとね~。
でもきれいに弾けたらいいだろうな~。頑張ってここでアップできるようにしなきゃ。
先生が横で言ってくださるように気を付けて弾いていくと私の演奏でも素敵になるんですよね~。さすがだわ、先生。
でも家で1人で弾くとまたできないのよね~。レッスンを思い出しながら何度も弾いてみなきゃ。

津軽海峡冬景色

「連絡船に乗り~」のあと、6連符でチャララララ~~のあとの「ごえそうな・・・」の「こ」の音がきれいに出てない。
6連符を慌てすぎないで、少しそこだけ1拍が長めになってもいいからしっかり音を出す。6連符の最後の音はあまり強調しなくてよい。
最後の「ふゆげ~~しき」で、「し」をためて弾く、と前回先生に言っていただいたんですが、今日は「あれからずっと考えたんですけど、そこためるとちょっとおかしいから、「ふゆげ~~(左手)しき~」の左手の音をためる感じでにしましょう。」と。
やっぱり先生、レッスンじゃない時も考えて下さってるんだ~~先生、いつもありがとうございます。
で、「だいぶ仕上がってきたのであまり細かくいうこともなくなったし、一旦この曲はお休みしましょう。もちろん家では続けて弾いて、暗譜もしておいてくださいね。レッスンでは最後にさらっと気持ちよく弾く、くらいでまた近づいてきたらレッスン再開しましょう。」と。

は、はい~~不安だけどここからは自分自身で弾き込んで、楽譜見なくてもいつでも今まで考えてやってきたことが自然にできるように体にしみこませていかないと。サボらずここからが勝負、頑張ります。
そうなるとレッスンでやらない分ここで経過をアップして客観的に聴いていかないといけないなあ。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

細かいところ、数少ない和音ですが、揃ってない。音をきちんと揃えて。
35連符、まだ粒がそろってないからもっと細かく分けてゆっくり練習を。
右手の1番盛り上げたいクレシエンドのところ、もっと音を出す。
最初いい感じなのに途中でシュ~っとしぼんでいってて残念な感じに。

フレーズとフレーズの間をもう少し取る。
出だし、左手きっちりテンポ刻まないように、ちょっと遅れるくらいな感じで。

先生「でもどの曲もだいぶ仕上がってきてますよね。」と。
今日はなぜかレッスンサクサク進んで、珍しく時間が余っちゃいました

時間余ったからか、先生が「私、まんまるさんと連弾やってみたいんですよね~、どうですか?」といきなりの連弾お誘い
「発表会でもう1曲連弾どうですか?」とも。
え~~、今からやったことない連弾を発表会なんてそれはキツイ…無理ですよぉ。
でも連弾、先生と弾けるなんて楽しそうだなあ。
先生は前に娘さんと連弾した曲が気に入ってるってことで言われたのはなんと「ミッキーマウスマーチ」

え~~ミッキーマウスマーチって子供みたい~~と思われたそこのあなた。
私も最初はそう思いました。でもジャズアレンジのものでお手本CDを借りてきたんですが、テンポも速くてなかなかかっこいいです。
難しいけど…先生お好きなんだそうで、子供の生徒とやるには難しいから…と。

発表会で、となると参加料がソロと別料金になっちゃうし、(そこ?いやいや、それも大事ですよねえ)、いくらジャズ風でかっこよくてもミッキーなあ・・・とは思うんですが、勉強のためにも連弾にはチャレンジしてみたいのでやってみようかなと思ってます。

次回のレッスンは3週間後です。
ちょっと時間あるから次のレッスンで先生と合わせてみるってできればいいのにな、というのを目標に頑張ってみます。
[ 2015/01/22 19:37 ] レッスン | TB(0) | CM(14)

残念な番組

昨日ピアノ王No.1を決める、っていう番組をやってました。
ちょっと前にTEPPENという番組でピアノ経験のあるタレントさんがそれぞれ曲を弾いて審査員3人が点数をつけてトーナメント方式で1位を決めるというのをやっていて、漫才師のかつみさゆりのさゆりちゃんが優勝していました。
曲が違うのに評価できるのか、とか、HKTの子のほうがさゆりちゃんより上手だったのにやらせだ、とかいう批判があったようです。

でもまあ、演奏なんて好き嫌いもあるし、ただただ超技巧的に指が回れば上手というわけではなく、人を魅了する演奏って別だしね。
本当は聴き手によってNo.1って変わると思うんです。芸術だし…。

昨日の番組はさゆりちゃんのようなピアノのうまいタレントだけじゃなくあの新垣隆さんやプロのピアニストや天才子供ピアニスト、なんていう人も出るということで興味を持って見ました。

と・こ・ろ・が・・・これがひどい。
トーナメント方式なんですが、2人が同じ曲を弾くんです。
それはいいんですけど、楽譜通りに弾くんですが、テンポが途中で1.2倍→1.3倍に上がります。
それに合わせて弾き、ミスタッチの回数をカウントしてその回数が少ないほうが勝ちという勝負でした

そりゃあ、ミスタッチはないほうがいいですよ、でもね、だからってノク2やエリーゼをまるで自動演奏のようにきっちりしたテンポで同じ調子で弾くなんてナンセンスもいいところじゃあありませんか~~~

誰が弾いても同じにしか聴こえんわ。
そりゃ途中でテンポあげてあの曲を最後まで弾き切るっていうのは私にはできません。
でも!!あんなのでNo.1決めるなんて…。
いくらミスタッチが少なくてもショパン様が、ベト様が泣くわ…。

私も拍きっちり演奏しがちで先生に笑われますけど、客観的にプロのピアニストがそれやることで本当にこういう演奏駄目だなってよくよくわかりました…。

まだTEPPENのほうが納得できます。審査員の先生だって音の善し悪しとか曲想のつけ方とかそういう部分もコメントしてたし。
今回のは本当に機械でカウントですからね。

興味本位で見てみましたけど、この企画は次回から見る価値ナシ!と私は思いました。

ミスタッチがあっても「こう弾きたい」という思いが伝わってくる、曲への愛が伝わってくる、そんな演奏がやっぱり素敵です。
私のピアノ友達さんたちの演奏はそういうのがちゃんと伝わってくるから、「いいわ~~この演奏」って感じるんだと思います。
まあ今回演奏した人たちもばかばかしいと思ったのかもですが、新垣さんは自分のやったことの償いのつもりなのか、オファーがあればあまり断らないって感じだし、清塚信也さんも思うところがあって参加したのかもですけどね。

ミスタッチばかりにこだわらず、その曲を自分なりに表現するってことをもっともっと考えて弾きたいなと改めて思いました。
[ 2015/01/18 07:41 ] ピアノ | TB(0) | CM(12)

おかしいなあ

今日は午前中仕事でした。
土曜日だけどそんなに患者さんは多くはなく、順調に終わりました。
ただ、お正月休み明けてからインフルエンザの患者さんが急増。
毎日検査で陽性の人が結構います。今日は患者数自体が少なく陽性に出たのは2人くらい。

で、帰ってきてから夕飯の仕込みをして休憩して1時間ちょっとピアノを弾いていて、終わりごろに急に喉の奥、というか胸ですね、イガイガした感じで痰が絡んだ感じで咳が出てきました。

おかしいなあ~。特に風邪ひいた感じもしてなかったのに。
帰ってからなんとなく寒い感じはしたけど…と熱測ってみて36.5℃。

でもね~、2年前のこの記事
この時も最初はそんな感じでおかしいな?って感じだったけどその後珍しく熱が出てインフルエンザにかかっていたことが判明したのです。

う~、もしやこの後熱出るんだろうか。
前も胸が重くて痛い、って感じだったんです。
今回も胸のへんがおかしい…。
まだ熱はないけど経過をみるしかないな。
熱が出てきたら、発熱して12時間経ったら近くの病院の救急で診てもらうしかないけど…。(連休になるし)

咳、胸の症状以外特にしんどくはないんだけど、私前のそのインフルの時もあまりしんどくなかったからなあ~( ̄▽ ̄;)

インフルではないことを祈っておきます。もしインフルだったら連休明け仕事行けないもん。

そうそう、今日は結構採血はあったんですけど、患者さんに「私血管でえへんねん。先生に採血いややって言うたんやけど、うちの看護婦さん上手やからって言わはるししてもろたんやけどほんまに上手やねえ~。痛くなかったわ~!」って言ってもらえました。
今日はたくさんしたけど成功率100%でした
朝は絶好調って感じだったんだけど…まさかうつってないだろうな~~~

<追記>
一晩経ちましたが全然大丈夫でした。
咳も治まったし、少し痰はからみますが、胸の変な感じもましになりました~。
引き続きインフルには気を付けないとですね。
[ 2015/01/10 17:20 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(10)

ビーズ

去年ビーズでストラップを作った記事を書きましたが、実はまた別のものを作りました。

去年のことだったんですけど、ブレスレットを…。

20150108 (2)

シルバーでいい感じにできたんですけど、作ってみて問題が

留め具は10mmのパールビーズを小さなビーズを連ねた輪に入れて留めるという作りなのですが、その輪が大きすぎてすぐにパールが抜けてしまい使えない…

でも作り方を間違えたんじゃないんですよ。ビーズの種類も数も同じように作ったんです。
そのビーズの会社のHPを見ると私と同じものを作った人の感想があって、やはりそれがすぐに外れてしまうので手直ししたと書いてあるんです。
早速その会社にメールを送ると正しく作ったのに大きいというのはたまたまビーズが大きめのが混ざったから…のように書いてあり、やり直しするのであればテグスを送るのでもう1度作ってみてほしいとのこと。

いやいやいや~~。ビーズはそんなに大きさにムラのあるものじゃないし!
最初からレシピのビーズの数が多いんだってば。

年明けにテグスが送られてきたので最初から作り直すのも手間なので、そのテグスで羽のパーツがついた輪っかちいさくしました。
輪が大きかったんですが、これを小さくしたので元の○じゃなくて一枚目の画像でも分かるかと思いますが、涙のしずくみたいな形になり、それがよかったようで、全然外れなくなりました~~。

ほら♪
20150108 (1)

ささやかな楽しみですが、かなり小さいビーズなのでほんとに老眼鏡かけても大変。
そんなにしょっちゅうは作れませんね~。
[ 2015/01/08 22:44 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(8)

レッスン75回目

新年最初のレッスンに行ってきました。
少し時雨れる感じで、晴れてはいるんですが、すごく寒かった~~~

でも頑張って自転車で行ってますよ。

新年のご挨拶をしたら早速ハノンからスタート
ハノン22番

まずはいつものように片手ずつ。
右はだいぶ指が回るようになってるけど、ちょっと音が浅いのでもう少し深い音を出してみて、と。
音下がるところを特にしっかり。
左手はまだちょっと4・3と弾くところが弱いのでそこをスタッカートで。
でも音は左の方がいい音で鳴らせていると。右は効き手だけにちょっと融通が効く分浅くさらっと弾いてしまうのがよくないのかな。左は手抜きできないから1回弾いただけですごくだるくなって速いとまだ疲れて落ちてしまうんで
次回=90目指して。

雨の日のふんすい(ギロック)
譜読み間違い指摘される…おお~~久しぶりだ。いい加減に見たらだめですねえ。
アクセントのついてる音をしっかり。
あと腕が交差するんですが、右手が黒鍵弾く場合は左手は下から入れて弾いたほうが弾きやすいのでは?と。
私はいつも上からかぶせてたんですが、先生のおっしゃる通りそっちの方が弾きやすい~~。
雨の音を表現するので「無造作に」弾くよう指示が書いてあったりして面白い。あまりきっちりそろえようとしなくていい部分がありますね。左が主旋律になるのでそう聴こえるように弾かなきゃ。まだまだミスタッチ多すぎて。
頑張ります

津軽海峡冬景色

曲想のつけ方は今までやってきた感じで、今日弾いた感じでいいですとのこと。
ただ、まだまだミスタッチが多くてつっかえることがあるので今度はその辺をもっと詰めていく作業になります。
発表会となるともっともっときっちり仕上げないといけないんで。

それには全部をfでしっかり弾いて間違えないように、間違えたら何度もやり直して、右と左の音のはじめと終わりもしっかりそろえる。
これできちんときれいに音が1つ1つ鳴らせるようになればもっともっといい音で聞こえるようになるはずと。
そうです、その通り。まだ音があいまいだったり濁っていたりするんですよね。
もっとクリアになれば響かせるところ、抑えるところのメリハリもきれいになっていきますよね。
先生から「でもだいぶ仕上がってきてるし、また来月から5月くらいまで寝かせておいてもいいかもね。」と。
去年も発表会曲を一時レッスンしてない時期がありました。何しろとっかかりが早いのでずっと同じテンションでレッスンしていくのもお互い大変なのでちょっと息抜きも必要なのかも。
もちろん私は自主練はしますけどね。

ショパンノクターン嬰ハ短調 遺作

これも前回まだいい加減なのに無理に曲想つけて弾こうとしてて音がよくないからまずはどの音もきちんと出す、それからメリハリをつけないと、と言われたので機械的に音をしっかり出す練習をしました。
それこそfで。ショパンをガシガシfで弾く(笑)
先生に聴いてもらうと「だいぶきちんと鳴らせてきましたね。まだちょっと汚いところがあったけど。じゃあここからもう一度曲想をつけて弾いていきましょう」と。
で、この曲は連符もあるけど右手は2分音符とか4分音符とかも多く、あとは高音のところも、クレシエンドをつけるにも右手だけではあまり分からない。
なので左手でそこを表現できるようにしましょう、と。
むずかし~~

でも今日もとても楽しかったです。
いつも時間が長くなってすみません、と言うと「私もまんまるさんのレッスンはすごく楽しいんですよ」と言ってくださいました。
ありがとうございます~~

次までにまた課題に頑張って取り組みたいと思います。
最近ピアノ部屋が寒くてなかなか長時間取り組めないでいるんですけどね。

うっかり石油ストーブで部屋を暖めたらピアノが結露してしまい、慌てて蓋を開けてエアコン付けましたよ。
普段は人けがないので暖房入れないからかなり冷えるし、急に水蒸気の出る石油ストーブで暖房したのが間違いでした。
大事なピアノなので気をつけないと
[ 2015/01/08 16:45 ] レッスン | TB(0) | CM(6)

今日から平常運転ですね^^

やっとお正月も終わりって感じですね~~。

朝起きて夫の弁当を作って洗濯してゴミ出して朝ドラ見て…っていつものパターンになると体の調子も良くなる気がします!

今日は年末爪のところが化膿しかかってた末っ子をまた皮膚科に連れて行き。

6kmほど自転車で走って皮膚科まで行ったんですが、そんだけ走るともう体はポカポカです~~
途中で帽子を脱いで手袋もマフラーも外して…いい運動になりますね。

受付の30分前から並びに行くと2番目。受付け終えてもまだ診療開始までに30分あるのでクリニックのビルの下にあるモスバーガーで2人でお茶しながらまったりしました。
待つところがあるといいですね。
近所の皮膚科は外でずっと待ってないといけないので寒いし雨の日なんかほんと大変。
でも私はだいたい間に合うなら受付時間前に行って早く終わらせることにしてるんで。
でないと用事が片付かなくて時間が無駄な気がするんです。

診察はあっという間。炎症は治まったのであとは深爪をしないでちゃんと伸ばすこと。
異常なければしばらくテーピングして様子見です。

やれやれ…。

帰りも6kmを30分ほどかかって。
運動になるし交通費はかからないしいいんだもん。

去年は家族それぞれ地味な病気ながら結構病院通いが多かったので、年明けてすぐ行っておいてなんですが、今年は少ないといいなと思います。
[ 2015/01/05 11:41 ] 普段のお話 | TB(0) | CM(8)

限定記事について

新年になって、ずうっと同じだった限定記事のパスワードを変更させていただきました。
セキュリティ上たまには変えたほうがいいようですし。

ご面倒だと思いますが、読んでやろうという方は、ブログ上でやり取りさせていただいてる方であればお気軽にお問い合わせください。
[ 2015/01/04 11:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

あけましておめでとうございます

osn0030-049.jpg

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今日は夫、私の実家に行っておよばれの1日でした。
明日も夫の実家でみんなが集まります。年に1度のことですね。

今年はなんとなく気持ち的にものんびりしたお正月です。

今日は午後から雪がドカッと降って、あっという間に5cmほど積もってしまいました。
明日は冷えて凍結しちゃうかな。
歩いてすぐの実家ですし、明日は家族全員休みなので気楽です。
1年前に書いた自分の1年間の目標を振り返ると
1. 余計なことを言わないことダメでした。これについては反省しきりです。もっと意識してないとだめですね。

2.家をきれいにしておくこと家の一部はできましたができてないところも結構あったのでこれもダメでした。

3.いつも笑顔でいることこれも達成できませんでした。落ち込むことも多かったし、イライラして怖い顔になってた時も。

ってことで、3つの目標を立てましたが思ったようにはできませんでした。
今年も引き続きこの3つを、普段からもっと意識しないといけないなあと思います。

さらに、2015年は自分の生活を充実させたいですね。
ピアノももっともっと頑張りたいですし、子供たちも大きくなったのであちこちでかけたり、いろんなものを見たり聴いたりできたらいいなと思います。
できれば簡単で体にいいことも始めたいなとも思っています。

ではではみなさん、引き続きよいお正月をお過ごしくださいね~
[ 2015/01/01 21:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター