FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

練習途中

まだまだアコピに慣れないですが、毎日こまめに時間があればピアノを弾くようにしています。

少しずつ手になじんできつつあるような…。

慣れるといえば、IEがやばいというニュースを見て今日からGoogle Chromeに変更しました。
息子たちはみんな最初からこっちを使ってるとのこと。

私はちょっとやりにくいんですけどね。表示の文字サイズも小さくなっちゃって。
でもハッカーとか怖いですしね。

Chromeにしたらいつも音源アップしてるDivShareに新しいファイルをアップロードしようとしたらうまくいきませんでした。
なんでかな?仕方なくその時だけIEで接続したけどダメですよね。
他のでアップしようかな~。

今日もレコしてみました。
途中までなんですけど…自分の弾きたい感じにだんだんしていけたらいいのですが、レッスンがだいぶあいてしまってるので我流になってて気づかずに変な弾き方になってるところもいっぱいありそう。
レッスンは来週なのでそれまでは自分なりにやってみます。
先生にどう言われるかな?

今日の練習の演奏
記録として

[ 2014/04/30 14:31 ] ピアノ | TB(0) | CM(8)

初めての調律

ここんところずっとピアノネタですが…。

今日は初めて調律師さんが来てくれました。ピアノちゃんは47年間何度も調律されてきてますが、私にとっては初めてのこと。
ピアノの中身が見えるので楽しみでもありました。

もっとおじさんが来るのかと思ったら若いおに~さんだった。
でもてきぱきとピアノを分解して…

20140428 001

前を外すとこんな風になるんですね。たくさんのパーツから作られていて人の手でないと組み立てられないし、お値段高いのもうなずけますよね。これぞ楽器!って感じがします。

「邪魔はしないので見てていいですか?」としばらく興味津々で見ていました。

今さらですが、ピアノって音1つに対して弦1本じゃないんですね。
2本3本で1つの音になってて、同じ音の弦が同じ音程で鳴らないと濁ったりボワンとした感じになるんですよ、と教えてくれました。
音叉をポ~~ンと何度か鳴らしてある音を調整してから、あとは調律師さんって自分の耳で調律していくんですね。
1音ずつチューナーで合わせたりしないんだ。何も知らないもんで…( ̄▽ ̄;)ゞ

3年ぶりの調律ですし、さすがに音は狂ってますから丁寧に順番に調律が進んで行きます。
それだけで1時間以上かかるんですね~。

音が整ったところで今度は鍵盤も外してお掃除。

20140428 002

鍵盤の下、もっと埃とか虫の死骸があったり、フェルトが虫食いになってる悲惨な写真を見たことあるんですけど、すももさんのピアノは綺麗!さすがだわ~。
やっぱり信頼できる方から譲っていただいたピアノは安心感ありますね。 
音の調整以外特に大きな問題もなく、スムーズに終わりました。

でも丁寧にお掃除して下さり、外装もちょっと白っぽくくすんでて、特に足元の部分の塗装面は油っぽくなっていたようで何度も熱心に磨いてくれました。
おかげで見た目も美しくなり、音もやっぱりクリアになりましたね!
私も耳がよくないので細かいことは分からないですが、今まではやっぱり音がぼんやりした感じだったんですよ。

調律師さんが帰ったのは2時間半後。お昼まわってました。
お茶飲んでもらう時間もないから缶コーヒーを渡したら「ありがとうございます!」ってニッコリされました。

今日は午後から雨の予報だし、とりあえず早く買い物行っとこうと思ってピアノはそのままに、スーパー行って帰ってきたら次男が来て、ピアノ弾いてるし~!
まだ1回も弾いてないねん、こっちはぁ。

「ちょっとお母さんに弾かせて」 押しのけて弾いてやりました。
次男も「めっちゃ綺麗になってるやん、このピアノ。やっぱちゃうなあ」ですって。

すっかりピアノに魅せられちゃってるみたいでマジで次男がいるとピアノの取り合いになっちゃいます…。
そんな弾くんやったらメンテ代も半分出してくれ~。(セコイ)

ってことでピアノの音を聴いていただこうかと思います。
私のまだまだダメなワルツで申し訳ないんですけど…。私の演奏じゃせっかく調律したばかりでも美しくは聴こえないね^^;
転調した後のタンタッカタン♪が上手く弾けないし、3度の和音の上がり下がり部分も音ばらけて汚いですね。
まだまだうんと練習しないと、です。

[ 2014/04/28 16:03 ] ピアノ | TB(0) | CM(28)

アコピの音色に魅せられ?

昨日は午前中仕事して、その足で末っ子の学校の保護者対象進路ガイダンスがあって行ってきました。

今年は一応受験生。
と言っても本人は内部推薦で付属してる大学に行く気なのでその自覚はあまりなく親子ともにのんきです。

大学進学についてはあくまでも本人の希望によるもので親の希望は特にないので「自分が行きたいなら自分で何とかしぃや」っていうスタンスでしかないのでね。
これから入試までに高大連携教育プログラムというのがあり、大学から出された課題図書を読んで、レポートを書いて提出したりするんだそうで。
大学で学ぶ準備課題みたいなもの?

もちろん様式や期限を守れなかったらアウト。内部推薦もしてもらえなくなります。
ま、そんなことは自己管理で頑張って下さい、ってことですけどね。

でも一般入試を受けるのに比べればとんでもなく楽なんですから!受験勉強せんでいい分、今の学校での勉強くらいしっかりやっとけ!って思います。

そんな感じの話なので途中睡魔と闘いながら何とか終了。
それが終わって家に帰ってくると次男がピアノを弾いている。

この間弾いてみたいというから入門編の「名探偵コナンのテーマ」の楽譜をダウンロードしてやったんですよ。
その楽譜には音階名も書いてあるし指番号まで全部振ってあるという親切なもの。入門編だけあります。

先日ちょっと冒頭部分を教えてやったんですが、そしたら自分で練習を重ね、昨日は何とか両手で最後までたどり着いていました。

どうしてもインテンポで弾こうとしてしまうので同じところで何度もミスタッチしてはため息ついて。

「もっとゆっくり練習して弾けるようになってからテンポあげなさい」と何度も言いたかったけどほっときました。
そういうアドバイスされるの嫌いな偏屈人間なので。
2時間以上ず~~~っと同じ曲の繰り返し。

5時をまわり…「私も弾きたいねんけど」と言いたい気持ちをぐっと抑えてひたすら待ってましたが夕飯の時間まで替わってもらえず(泣)

6時半になってやっと20分だけ弾きました。
息子が2時間半で私が20分て(大泣)

私のピアノなのに~~。って大人げない気持ちになりました。

今日はもっと弾こうと思います。練習したいんだよ~、ワルツをもっともっと。
まさか次男がこんなにピアノにハマるとは。
こんなことなら小さい時習わせてやったらよかった?いやいや、今だからやりたいのか?

デジピの時は1度も触ろうとしなかったのにな。
やっぱりアコピの音色に魅せられているのでしょうか。

しかも、ちょっと教えただけなのに知ってる曲とはいえちゃんと譜面通りに弾いているんですよね。
指番号があるから5本の指を使い、レガートで弾いているし。
習いたいなんて言わないだろうな^^;

そうそう、今日は長男の誕生日。23歳になりました。
まだまだ頭の中は子供ですけどね~。
今日はいつもより3時間早く出勤しました。

長男のパン屋さんはある観光施設にパンを納品していて、GWはお客さんが増える分パンの注文も増えるので大変なんです。去年は店に泊まり込んでましたからね。
いつものお弁当の他に、GW中はおにぎりしてほしいとリクエストがあり、今日から持たせています。

毎日大変そうだけど楽しそうに頑張っている姿を見ると幸せな気持ちになります。
まだまだキャリア1年、駆け出しの職人さんですからね。
忙しくても仕事があるのはありがたいので頑張ってほしいと思います。
[ 2014/04/27 09:05 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)

やっぱり本物はいい!

すももさんのピアノが来て5日経ちました。
最初は音の大きさにビビってしまい、近所への気兼ねもあって1曲1回ずつ弾いたらおしまい、って感じにしか弾けなかったんですよ^^;

でも今日は2時間ほど、それこそできないところを何度も繰り返したり、一部分をレコして聴いてみたりして充実した練習が出来ました。

やっぱり平日の午後は気楽でいいですね。
家族もいないし、ご近所もお仕事出かけてらっしゃるお家が多いのです。特に両隣さんは私の親と同じ年代ですがまだお仕事されてますのでね。

しかし、やっぱりアコピ、本物はいいですね。
というのも今まで弾いている曲、家ではちゃんと出来てるつもりでも先生のところで弾くと「あれ?あれれ~?」ってことが多かったんです。
で、すももさんのピアノでも同様なことが起きてます。
今までのデジピでは出来てるつもり、あるいは出来てなくてももうちょっとマシに弾けてたはずのところが全然ダメ…。

やっぱりデジピって上手に聴こえるようになってるんだ~~
(_△_;
ま、分かってたことなんですけどね。

ワルツ10番なんかひどいもんですよ。
左手の2・3拍目の和音がヒドイです。固くて強くて、少しも優雅さがない。

それに同じ音を連打する時(って言っても3つとかなんですが)すかしてしまって音が出ないことが多々。これはデジピでもあったんですけどアコピだとすかし率UPです!もっともっとちゃんと弾けるようにならなきゃ!

私がいかにいい加減に弾いていたのか分かります。
こんなんじゃ、発表会も出られないし、CD録音も完成できません。

とにかく何度も弾いてレコして音を確認…。そして左手だけで弾いてみる。音を聴く。
この繰り返しになりますね。
レッスンまでまだ3週間近くあるのでとにかく自分のイメージする音に近づけるための努力をしてみます。
自分の力で変わるかな?無理だったら次回のレッスンで先生にまた聞くことにして…。

来週調律が終わったらここでアップしてみなさんに聴いてもらうのもよいですね。
はずかしいけど・・・(;^◇^;)ゝ

でもでも、やっぱり実際にハンマーで絃を叩いて音を出すって全然違いますね。
デジピはあくまでも電子音、録音した音ですからね。

私のような基本の出来てない初級者こそ、ちゃんとアコピで練習しないといけないんでしょうね~。

その夢がやっとかなってうれしいです。少しでも上達出来たらいいなあ~。

しかし、デジピはデジピでやっぱり最初の譜読みとかアコピ弾けない時には助かるのでどちらも大事にするつもりです。
主人がせっかく買ってくれたデジピでもありますしね。
でも本当にアコピが目の前にあって、すぐ弾けるって幸せですね♪楽しいです
ヾ(@^▽^@)ノ
[ 2014/04/22 16:36 ] ピアノ | TB(0) | CM(10)

とうとう、ついに、ピアノが我が家にやってきた♪

待ちに待ったすももさんのピアノがお嫁にくる日。
お天気でよかった~。それに4月、春、といういい季節。
ピアノを置くためにスペースを空けて掃除するのも辛くないいい時季でした。

昨日から夫や長男、次男にも協力してもらい、いらないものをどけたり、掃除をしたり。
朝からソワソワ。

朝9時半過ぎ。トラックに乗せられて到着~。

20140417 001 (2)

ピアノの背中の埃を取ってくれて、いよいよ搬入。男性2人がベルトして担いで台車に乗せ、入口まで移動。
表に面した全開のサッシからあっという間に運び込まれました。
230㎏ほどあるピアノ、2人でうまく担いで入れられましたが、腰は大丈夫なのかなと心配になってしまいました。

20140417 001 (3)


でもさすがプロ、あっという間にピアノがおさまりました。

20140417 001 (6)

本当に、本当に私のピアノになったんですね~~。
d=====( ̄∇ ̄*)bイエーイd(* ̄∇ ̄)=====b
小学校1年生の時、友達の家に行ってピアノを見てどれだけ憧れてきたことか。
うらやましくて、弾かせてもらいたくて。
でも好きなだけ弾かせてもらうほどの度胸もなく、ちょっとバイエル教えてもらうだけでもうれしくて。

大人になったらさすがにそんなこと考える時間のない日々が続いたけど、この年になって手に入れることが出来るなんてね。

すももさんのピアノはYAMAHA製で明るくて華やかな感じの音色です。
鍵盤は軽めですが、やっぱり電子ピアノのタッチとは違います。
音の響きもよく、私の家に置いてみて、すももさんちで弾いたのとどう違うかなって思いましたけど、とてもしっくりきてます!
板張りの壁に、フローリングで、家具も少ない上に6畳と広さもそんなにないのでもっとキンキンするのではというイメージでしたが全然大丈夫。
とても気に入りました!

20140417 009

鍵盤、とっても綺麗なんです!黄ばんだり傷ついたりもしてなくて、ピカピカ。
気持ちよく演奏できますよ~。
さすがすももさんのピアノ。
お店で買うより信頼できて、しかもご厚意で譲っていただいたのですから…感謝してもしきれません!
本当にありがとうございます。

ピッチも今すぐに調律しないと弾けないほどの狂いは感じません。素人の私では分からないレベルですので早速弾いてみたりして…。

20140417 001 (8)

本当に今日は素晴らしい日になりました。
これからしっかり練習しなきゃ~!って改めて思いました。
次のレッスンは来週の予定でしたが先生のお家の事情で来月8日までないことに。
1ヶ月ほど空くので頑張らなくては!

調律師さんには近々来てもらうことになると思います。連絡くれることになってるんだけど・・・。
まあそんなにすぐじゃなくても弾くのはOKだから・・・。

生ピアノユーザーとしては初心者ですので、先輩のみなさん、色々教えてくださいね。

さて、今の時間家には誰もいません。せっかくなので今のうちにピアノ弾いちゃいますね
[ 2014/04/17 13:10 ] ピアノ | TB(0) | CM(41)

いよいよ♬

明日の朝のうちにすももさんのピアノがお嫁入りします。
とうとう、ついに・・・です。

40年の夢がかなうって感じです。
小学生の頃からピアノが家にあればなあって憧れてきました。

2年前に電子ピアノを買ってもらって、それもとてもうれしかったんですけど、弾いているうちにそれだけでは満足できなくなっていって。
もちろん電子ピアノはこれからも使い道はあります。
ある曲に取り組み始めたばかりの時期では音を小さくして練習しないと家族にも迷惑だし、遠慮してたら練習にならないからそういう時には大いに役立ちます。
それに夜寝る前にちょっと練習したいとか。

贅沢になっちゃいましたけど、これからは2台をうまく使って練習して行きたいと思います。

[ 2014/04/16 23:32 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)

レッスン57回目

今日はレッスンでした。
前までは6時半からでしたが、今月から3時半からに変更。
私としてはこの時間帯の方が助かります。

前回のレッスンから3週間経ってたんですが、それほど熱心に練習できないでいたのであまり進歩はありませんでした。

ハノン18番
右手の4・5番が弱くてしっかり音を出せてないのでそれを意識して。
左手はまだ右ほど速く弾けないので左手を少しずつテンポアップして右と合わせるように。
最初から両手で弾くと何となく合ってる感じになってしまうけど微妙に遅れたりずれてるところがあると。

実はここんところ片手でばかり練習していて両手では合わせてなくて。
だから明らかに左右のMAXスピードに違いが。
きちんと音を出しつつテンポを合わせるようにしていこう。

ソナチネアルバム1クーラウOp.55 No.1 第1楽章

まだ右手きちんと覚えられてなくて弾くたびに違うところをミスしたり。
ゆっくり確実にミスタッチなく弾けるように。
展開部の最初の方、左手が大きすぎ。

まずはゆっくり確実に弾けるように・・・ですね。

エチュード(ギロック子供のためのアルバムより)

3度の和音だいぶ揃ってきましたよ、と。1か所ダブルシャープが出てくるところでどうしても覚えられないところがあって何度も繰り返し練習。
しかしどうもこの曲は苦手。というか好きになれない。でも私の苦手を練習できるのでもう少し頑張ろうと思います。
好きじゃないし、弾いてて萌えないせいか進歩も遅いのかなあ。

ギロックでこんなことは初めて。早くクリアして次に進みたいな。

ガンダーラ

サビからが難しくてまだまだ不安定です。
でも先生はだいぶ歌が聴こえるようになってきてると。

左手のリズムが難しく、余裕がないので右手もミスが多い。
ラストも和音が綺麗に押さえられなくて音汚いし…。
もう少し弾き込んでいこうと思います。

ショパンワルツ10番

1度弾いてそれを先生が録音して下さって聴いたけど全然ダメ…。
自分でも全然気持ちよくないし、去年の夏から弾いてるのに何をやってるのかなあって。

余裕がないし、左手の音が全然綺麗じゃないし、うるさいし。
右手も先生曰く、適当に弾いている音がある。特にフレーズの最後とか強くする1つ前の音を適当な強さで弾いていると。
もっと丁寧に意識して弾くように…と。
結局全然進歩してないなあって…凹

こんなんで発表会やらCDにできるのか。
左手の音を綺麗にするのが課題です。和音、鍵盤を離す時、ばらつかないよう同時に離す。
離したら次の音の位置に素早く移動。

すももさんのピアノが来週来ることを話していたら小学校3年生くらいの女の子が「こんにちは」と。
次のレッスンの子でした。いつもラストだから誰か入ってくるのに慣れてなくてビックリ。

私を見てその子、不思議そうな顔をしていました。
自分のママより年取ったおばさんが私と同じようにピアノ習ってるの?って感じ^^;

「おばちゃんみたいな人って沢山いるんだよ」と言うと先生に「ここに一杯来てるの?」って(笑)
先生は「うちにはこの人だけなんだけど、ピアノ習ってるお友達が沢山いるんだって」と。

すももさんのピアノが来るまであと1週間となりました。
鍵盤の押さえ方とか音の出し方をレッスンで今日もかなり言われたんですけど、やっぱり電子ピアノとGPじゃあ全然感じが違って家での練習って難しいです。
電子ピアノってある程度音は一定で私のようなちゃんと基本が出来てない人間でも弾けてる気がしてるのでは?って思ってしまうんです。
譜読みとかにはとてもいいんですけどね。へたっぴなのを電子ピアノのせいにするつもりはないんですけど、音の出方が違うわけですからね。
もちろんアップライトとGPも違うっていうのは分かっているんですけど。

最近生ピアノでの練習はレッスンだけになってますしね。
本来ならそろそろスタジオレッスンも、というところですがすももさんのピアノで練習出来たらちょっと違うのかなって今は期待で一杯です。

来週の木曜に来て、いつ調律してもらえるのか分からないんですけど、早く弾ける状態にしてもらって練習したいです。
今の私にはピアノが来ることが心の支えです。おおげさじゃないんです。
子供の頃からの夢だったし、そのことを考えると嫌なことがす~っと小さくなっていく気がします。

ここでそのピアノの姿と音をご紹介できるのを楽しみにしています。
[ 2014/04/10 07:11 ] レッスン | TB(0) | CM(10)

泣くことの効果

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2014/04/08 08:23 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ガンダーラ

今練習している曲でポピュラーからは「ガンダーラ」を練習中です。
ゴダイゴの曲で、1978年放送の「西遊記Ⅰ」のエンディングです。

まだ私が小学校6年生だった時です。

でもこの曲とても好きだったんです。
西遊記も好きで毎週欠かさず見ていました。

三蔵法師の夏目雅子も綺麗で、中性的なお坊さんでしたね。
当時、このドラマのせいで三蔵法師が女性だと勘違いする子供が多かったとか。

マチャアキの孫悟空もピッタリでした。

だいぶ練習の方はつなげて弾けるようになってきましたがまだミスタッチや主旋律が弱くて伴奏に負けそうなところがあって難しいです。
また合格出来たら記念にアップしたいと思っていますが…。

若いブロともさんだともしかしてこの曲を知らないのかな?って気がして先に紹介しておきます。
西遊記からですが、尺の関係だと思いますけど原曲よりテンポが速くなってます。




[ 2014/04/05 13:31 ] ピアノ | TB(0) | CM(2)

やっぱり高校野球は面白い

昨日は高校野球春の選抜の決勝戦でした。

京都の龍谷大付属平安高校が見事優勝しました。

ナイスゲームでしたね。
興奮しました。
最後まで緊迫した試合で、9回表でキャプテンの河合君がホームランを打った時にやっと「これで勝てそう」と思いました。それまではいつ逆転されるかとハラハラしました。

末っ子も毎回応援に行っていて、野球に興味がなくても昨日はさすがに喜んでいました。

高校野球には様々なドラマが生まれて本当に面白いなあといつも思います。

子供の頃から女子ではありますが野球は大好きです。
なので野球をしたことがない息子たちより私の方がルールにも詳しいです。


その中でもとても印象に残った試合があります。

それは1979年の夏の甲子園、簑島高校対星陵高校の延長戦。
私もリアルタイムで見ていました。
本当に死闘というのはこういう試合を言うのだろうと思います。

その時のことを振り返った番組が放送されていたようで見つけたのでここにご紹介します。

当時監督だった簑島高校の尾藤さんは3年ほど前に亡くなられたんですよね。









[ 2014/04/03 14:52 ] スポーツ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター