FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

今年も1年ありがとうございました。

今日で一応カレンダー的には御用納めですね。

まだ明日まで仕事がある方、これから帰省で移動の方、など色々だと思いますが、この辺りでいったん今年1年の締めくくりのご挨拶を

1年間本当にありがとう ☆☆**v(o^▽^o)v**☆☆ ございました~♬
今年もいろんなことがあった1年間でした。

☆久しぶりに行った家族そろっての旅行

                        22-IMG_1866.jpg

☆長男&次男の就職ヾ(≧▽≦)ノ

DSC00693.jpg 20130508 002-001
   次男         長男のお店で売ってるパン

☆ピアノ関西練習会がスタート。ピアノのお友達とリアル友達になれた♬

☆ブログ友達のつんつんさん&ゆでたまごさんと仙台、そして被災地へ…心に残る旅をしたこと

                        20130627 98-001

☆2回目のピアノ発表会に参加

                      DBTopicsImage.jpg

☆来年アップライトピアノがうちに来ることになったこと

☆十八番CDプロジェクトに参加することになったこと

主な出来事はこういう感じでしょうか。
どれも私にとっては大きなニュースでした。
春以降、楽しいことが多い1年となりました。

仕事は忙しくなったけど、色々な方と新しくお友達になれたし、ちょっと世界が広がったなあって思います。
本当は人見知りなんだけどピアノ練習会を何度かやって、共通の趣味のお友達とはすぐに打ち解けられてますますピアノライフが楽しくなってきました。
そしてそのつながりからアップライトピアノを譲っていただくお話が出て…

2度目の夏の発表会では1回目よりいい演奏ができました。私の実力であれだけ弾けたら十分でした。
でも来年再来年とステップアップ出来たらいいなあと思ってます。
その前にCDプロジェクトに納得いくものを残せるように頑張ります。

2年前に始めたピアノですがすごく充実してきたなあと思います。あとは私の腕だけ~ってそれが問題ですね。

今年は子供2人が同時に就職というちょっと珍しいことになって、扶養家族が急に2人減りました。
まだまだ大人になり切れないところが多々ありますが、これからが本当の親離れ、子離れのスタートです。
しっかり地に足をつけて生きて行ってほしいと思いますし、見守りたいと思います。

生活スタイルもちょっと変わりつつありますし、今できること、やらなきゃいけないことはしっかりやっていきたいなと思います。

みなさん本当にお世話になりました。
沢山励ましのコメントありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いしますm(_ _)m

…と一応締めくくりはしましたが帰省も何もないですから今年まだ記事の更新はすると思いますのでよろしく~。
[ 2013/12/27 16:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

今年最後の録音

ワルツ10番。

レッスン始めて4か月。
普通の方なら完成してそろそろ合格、次の曲へ…というような段階ではないでしょうか。

しかし!私はいつものごとく進歩がおそ~~いのです。

来年の発表会までに仕上げるんだからとのんきにしていましたが、CDプロジェクトに参加することになったのでそんなのんびりしている場合ではなくなったんです。

最近は他の曲よりもこの曲優先で練習をしています。
それでもなかなか苦手を克服するのは簡単ではなくて、同じことの繰り返しですね~。

3度の和音のところとか、スラーの最後の音を強く弾いてしまうとか、rit.するとことかが今とりあえず直したいな。

部分練習したり、片手練習もしています。
今年はここまで…ですが、来年は2か月くらいでもっとスムーズに弾けるようにして弾き込んで表情をつけていきたいなと…。

とりあえず今年最後の記録として今日の録音を。

一瞬間が空いたりしてるのはもちろん「タメ」とかではなく「え~~っと」って一瞬迷っているだけです


[ 2013/12/26 19:37 ] 録音 | TB(0) | CM(14)

レッスン51回目

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2013/12/19 21:26 ] レッスン | TB(-) | CM(-)

スタインウェイでプチ練習会

昨日は夕方から職場の忘年会だったのですが、せっかく電車代を使って行くのでついでにそのお店の近くのスタジオでピアノを弾いてから行こうと思いました。
でも早めに電話したのにその行きつけのスタジオはもう予約で一杯とのこと。
クリスマス前でイベントなどの練習する人多いのかなあ…。

それじゃあ行ったことないちょっと料金はお高めだけどスタインウェイが弾けるという「サロン」があるのを前から目をつけていたのでダメもとでそちらに電話してみたところOK、とのこと。

「サロン」ってなってるし、HPの写真もすごくきれい。
せっかくだから誰か一緒に行く人いないかな~って思って。
その時思い出したのが前々回の練習会に参加されてたコッコさん

練習会の時にこのサロンの話をしてたんですよね。いいところがある、って。
ということで、前回お仕事で練習会にみえなかったコッコさんにお声をかけてみました。

もう予約はして、1人でも行こうと思っていたのですがコッコさんも来て下さることになり、少し早目に待ち合わせてお茶しました。
ピアノの話をしていたらあっという間に時間になって、そのサロンへ。

想像してたのと違って普通の家の奥の方に入口があってパッと見全然分からない。でも通りから見えるところに看板出てたからここだろうと入って行ったらちゃんとありました!

思ったより少し小さくて、すももさんのピアノ室よりは狭いんですけど、それでも普通の練習室に比べるとソファもあるし、広くて明るい♬

こんな感じです。

20131214 002

そしてピアノは…
20131214 001

スタインウェイ。ピアノの下に座布団とか電気ストーブが置いてあって、サロンという割に生活感漂うお部屋…でもなんかあまりにゴージャスすぎると緊張するからこれもまたいいのかも。
三味線教室もされてるみたいで三味線もありました。

2人で交代で好きなように弾きます。本番とかないので30分ずつで練習感覚で何でも自由にってことにしました。
そして聴いてるほうはソファーにゆったり座って…とっても心地よかったです。

ピアノの音はKAWAIに比べると明るく、YAMAHAっぽい気がしました。
いいピアノで弾くと気持ちがいいですね。特に私はいつもデジピですから…。
デジピ、スピーカーから聴こえる音がイマイチなんですよね。ヘッドホンで聴く方が音がいいんです。

鍵盤は軽くてとっても弾きやすい!
私のような下手でも楽に弾けます。ペダルはちょっと踏むともうMAXって感じで、レッスンのピアノほど踏み込まなくていいんですが、微調整が難しそう。私は踏むか離すか、大雑把な使い方なのであまり関係なかったですけど


コッコさん、前の練習会では全員と初対面ですごく緊張されててかなり固かったように思いましたが、今回は私とも2回目ってことでとてもリラックスされててのびのびとピアノを弾いておられました。
上手く弾けない、とおっしゃってましたがのびやかなピアノの音色でしたよ。

ピアノがお好きなんだという事がひしひしと伝わってきました。

私も今レッスン中の曲を色々弾き散らかしてました。
まだ譜読みがやっと終わったくらいだからコッコさんには申し訳ないけどつっかえつっかえの練習になってました。

あと、ワルツ10番は録音もしてみました。
どうしてもミスタッチがあって、たどたどしく聴こえてしまうのですが、今朝聴き比べてみると2か月半前に比べるとさすがに少しましになってるかなと。
変にrit.してたところとかも直ってますし、テンポも上がっています。
ただ、左手の2・3拍の和音が強すぎかなあ…それに雑で綺麗に鳴っていないし、ベース音はペダルが効いてなくてブツって切れてたり。
右手のフレーズもまだつっかえてしまうことも多々あるんですが、そっちに気を取られて全体的に左手が雑な印象になっています。
自分では強弱をつけてるつもりですが、録音聴くとあまりついてないし。もっとやったつもりなのに。

録音で客観的に聴いてみるとよく分かりますね。
先生が録音練習を勧められるのもなるほどと思います。

でも時々おしゃべりもはさみながら本当に楽しくお気軽にピアノを弾くことができて、たまにはこういう練習会もいいなあって2人とも満足しました。

しかし、ここのサロン。初めてという事で名前や住所を記入したんですが、次回から来たことがある人の場合、サロンの人は出てこないそうです。勝手に入って勝手に使って、料金は予約分だけ机の上の空の封筒に入れてお帰り下さいって。
そ、そんな、まるで野菜の無人販売所みたいなシステム…

3人以上だと1時間1人500円の料金で利用できます。(1~3人だと1500円/時間)
また他の方もご一緒出来れば長時間借りても500円×時間ですからもしよければこちらもまた利用してみませんか?
規約によると軽食くらいなら可能なようです。お菓子くらいは汚さなければ大丈夫なようです。

2時間はあっという間に過ぎ、コッコさんとはお別れ。
わざわざ京都まで出てきていただいたので悪かったかなあと思っていたのですが、喜んで下さったようで思い切って誘ってよかったです。

そうそう、コッコさん、この間引っ越しを予定されてるご近所さんから沢山あるピアノ楽譜を譲ってもらわれたんですが、すでに持っているからと「ショパンのノクターン集」を私に…と下さいました。
うれしい~~

ピアノのお友達ってみんな優しい方ばっかりですね。みなさん私に親切にして下さって、私は甘えてばかりです。
ショパンのノクターン、まだ弾けそうな曲はないですが、いつかチャレンジしてみたいと思います。

それには練習練習、ですね。

コッコさんとお別れした後は職場の忘年会に参加、すき焼きを食べた後スタッフとお茶する流れになって、帰ってきたのは10時。さすがに朝仕事して午後からピアノ弾いてその後も付き合い、と1日中動いていたのでどっと疲れました。
でも一晩寝たらスッキリ。
やっぱりピアノが1番楽しかったですね~。
コッコさん、ありがとうございました

あ、忘れるところだった。今回の録音です。
いや~、リズム乱れるわ、雑なところは多いわ、ミスタッチは多いわ…( ̄▽ ̄;)ゞ難しいです。

私の演奏ではピアノの音の良さが分からないかもですが。
もちろんまだビフォー版。あと7か月半後の発表会までにどこまでできるかな。

[ 2013/12/15 09:42 ] 録音 | TB(0) | CM(16)

ワルツ10番

先月はレッスンで同時進行してきた曲の中でもワルツ10番はどちらかというとあまり気合を入れて練習していませんでした。

おぼろ月夜もソナチネももう少しで合格・・・というところまで来ていたので何とかそれを仕上げたかった、というのがあります。
それにワルツはまだ本番までだいぶ時間もあるし、焦る気持ちもまだないので。

でもね、この間の練習会で、全然弾けなくてやっぱりショック。
上の2曲も無事合格したので先週からワルツ10番に頑張って取り組んでいます。

少し落ち着いて自分の音を聴きながら弾けるようになってきました。
自分が表現したい「ここはこういう雰囲気で…」というのを意識できつつあるような。
とは言え、まだまだ~。
もっと素敵に弾きたいと欲だけはありますが、手がついてきません。

それでも今は楽しいですね。
発表会では先生の厳しい方針(?)で1年目から楽譜を持たずに丸腰でステージに上がらされてますんで、いずれは暗譜で、と言われるんでしょうけど今はまだまだしっかり楽譜を見て、頭に、目に焼き付けないといけない段階です。

最初はブンチャッチャワルツでしたけど、だんだんとそれらしくなってきてるのかなあ。
先生はだいぶ強弱もついてきてるし、ミスタッチは多いけどいい感じとおっしゃってました。

ミスタッチはここ1週間の練習で少しましになってきました。
でもまだ黒鍵から滑り落ちる、すかしてしまって音が出ない、などなど。
もっともっと正確に弾けるようにしないとお話になりませんね。

来週が今年最後のレッスンなので、その時には前よりいい音で弾けるように頑張ります。

そうそう、土曜日は職場の忘年会があるんですが、せっかく交通費出してそのお店まで行くのでついでにそのお店近くのピアノルームをレンタルしました。
スタンウェイが置いてあるんですよ。ちょっと割高だけどクリスマス前だし、ちょっと贅沢しちゃおうかなと。
1人お友達を誘っているんですが来られるかどうかまだわかりません。
1人でも2時間ガンガン弾いちゃいますよ。
ちょっと楽しみです。
[ 2013/12/12 19:15 ] ピアノ | TB(0) | CM(10)

楽しい♬

昨日から喉が痛くて、風邪気味なようで、朝ピアノの練習をして、昼から2時間ほど寝てしまいました。
すごくだるかったけど、起きて用事をしていたら楽になりました。寝過ぎかな?
でも物を飲み込む時痛いですね。今日も早く寝ないと。

また夜もちょっと練習して今休憩。コーヒー飲んだら寝るまでまた弾きます(ここがデジピのありがたいところ)

譜読みを2曲しています。
いきものがかりメドレーと新しいソナチネ。

譜読みはあまり好きじゃないんですけど、今回はなんだか楽しくて

レッスンまでにはまだ10日ほどあるので、しっかりやっていかなくちゃ。
ストレスは色々ありますが、ピアノを弾いていると嫌なことを忘れて楽しくなりますね。

出来るだけ毎日楽しい気持ちで過ごせるように…切り替え切り替え、ですね

[ 2013/12/08 21:22 ] ピアノ | TB(0) | CM(6)

レッスンとうとう50回目♪

今日のレッスンはキリ番の50回目を迎えました~。
6年7年…それ以上と長く続けている方からしたらまだまだひよっこですが、2年で50回、先生もよくお付き合いして下さってますね。

まあ50回だからと盛り上がることはもちろんなくいつもの通りのレッスンでしたよ~。

ハノン17番
少し慣れてきたんですけどまだうまく出来ません。
4と5の指をちょっと遠くに…って気持ちで弾く感じなんですよね。
上がってきて最初に下りるときの左1・右5の指で弾くのに必ず音を外してしまって。
それでもミスは減ってきたんで、もう少しテンポもあげられるように次も練習して来て下さい、と。

森の妖精(ギロック)
今日初めて見てもらいました。
実際のCDを聴くとすごくテンポ速いのでインテンポでは無理。
とはいっても「妖精」ですからかわいらしく軽快に弾かないとらしく聴こえません。
譜読みがギリギリできたところなんで、テンポを上げる練習ということでワンフレーズづつ区切って早くしていきます。
1番難しいのは右手左手で1オクターブずつ下がりながら同じフレーズを繰り返すところ。
左手が上手くできなくて、それに気を取られて右手の移動が遅い。
下りたら続けて上がっていくんですが、まだ上がる方がましですね。
あとはスラーの最後の音を強く弾かない。これもいつもどの曲も言われちゃいますねえ。
まだ全体にモタモタしているのでもっともっと練習です!

ソナチネアルバム クレメンティOp.36 No.2第3楽章
今日弾けたら合格と言われていたのでだいぶ練習して録音練習もしてたんですが、ちょっと緊張してスベリました。
まだまだメンタル弱い~~~

先生に「もう1回部分練習してもう1回弾きましょう」と言われ、チャレンジ。
一瞬ミスタッチはありましたが、まあ何とか・・・
まだまだトリルとか、「ソレラレシレ」とか(まだ言ってる)克服できてない課題もありますが、先生は「この間のレッスンよりよくなりましたよ。だいぶ弾けるようになりましたね。これで合格にしましょう!」と言って下さいました。
この曲はこれくらいということにして、次ですね!また頑張らなくちゃ。

昔の本に載っている推奨される習う順番から行くと今回3楽章で2楽章→1楽章とやっていくんですが、「1楽章にしましょう」と言われました。がんばろ~~っと
今回のソナチネ合格はすごくうれしかったです

ショパンワルツ10番(レッスン8回目)

最近うまくいってなかったので自信なく、やッぱりミスタッチが目立ちました。
でもそれについては「暗譜して行けばミスタッチは減るからそれはいいとして…」と華麗にスルー。
強弱のつけ方を直していただきました。
fのついてるところ、その前から強くなってるから前は弱めで一気に強くしてその時に左手もしっかりした音を鳴らしましょう、と。そうそう、そこまだまだ雑だもんね~。
あとは転調してから和音で「2・4、 3・5、 2・4」と2本の指で上がったり下がったりするところ音が揃ってなくてバラバラ。部分練習でしっかり揃えていかなきゃ。
「だいぶまんまるさん自身でこう弾きたい、というイメージは出てきてると思うので、それが実際出来てるかどうか録音して聴いてみる練習をそろそろして下さい。もちろん通しじゃなくて部分部分でいいですから。」と。
「はい!(`・ω・´)頑張ります!」

「だいぶ強弱もついていい感じで出来てますよ。」と言って下さいました。
まだ焦らなくていい時期ですからじっくりじっくり頑張っていきますね~。

さて、「おぼろ月夜」合格したということで次の曲です。
私が持って行った楽譜を見ていただきました。
3曲です。「順番にちょっと弾いてみてください」って~~弾けるほど練習出来てません~~(;^ω^)
私のたどたどしい演奏でどんな楽譜なのかよく分からない~~って感じ。
先生はさすが!初見でも曲になってる~~すごい!(当たり前か)

実は選んだ曲は
1.バラードメドレー 風が吹いている~ありがとう~帰りたくなったよ(いきものがかり)
2.ガンダーラ(ゴダイゴ)
3.恋に落ちて(小林明子)    だったんです。

難易度としては1<2<3って感じがしました。
先生は「これ、全部やるといいですね!まずはメドレーからにしましょうか」とおっしゃいました。
やっぱり~。弾きやすいと思ったのはメドレーだもんね。
好きな曲だし、ちょっと新しいイメージですよね。
他の2曲、特に2番はめっちゃ懐メロですよね~~~~~(爆)

ゴダイゴなんて知らない人もいるんじゃ?ゆめもり子さん、知ってますか~~?(笑)

2は「西遊記」のエンディングテーマでした。ちなみにオープニングはモンキーマジック。
ゴダイゴの曲って小学生なのに英語で歌おうとしてカタカナでフリガナを…。
西遊記はあの夏目雅子さんが三蔵法師、マチャアキが孫悟空、ピッタリでした。ドラマ大好きでずっと見てましたね。
「恋に落ちて」はご存知、「金妻」の主題歌。大人の曲って感じでした。高校生の頃の曲でした。
ピアノで弾き語りできたら素敵ですけど、まあ両方は無理なので弾いてみたいなと。

先生とはほぼ同級生ですからどれも「どストライク」だったかもしれません^^
全部やると言っても1つずつですからボチボチと。

まずはいきものがかり、頑張って譜読みします!

先生も楽譜をコピーされてる時に練習会の話になって「やっぱり人前で弾くというのはいい練習になると思いますよ」とおっしゃってました。
みんなでハノンについて話したことはとても興味を持って聞かれてました。「私は習った先生の指導法しか知らないから…私はハノンは速く弾けるようになるための教材として使ってます」とおっしゃってました。
だからテンポを上げていくように言われるんだ、なるほど。かと言って速いだけでちゃんと音が鳴ってないとダメ出しですけどね。
先生のことをみんなが「いい先生だ」って言ってくれてたと言ったら喜んでらっしゃいました。

大人の趣味だからこんなもんでいいでしょう、って感じじゃなくて音の1つ1つでも「こう弾きましょう」って教えて下さる、それに簡単に合格ってしないでもうちょっと、って熱心に教えて下さるってことを言ったら、
「それはまんまるさんが熱心に練習してきてくれるからです。前回言ったことをきちんと練習して直してきてくれるでしょう。もっともっとよくしたいって思うんですよ」と^^

へたっぴで出来てなくても「やろうと努力している」ということを先生が分かってくれているんだなってうれしくなりました。
もっと頑張ろう

あ、最後に合格記念のソナチネです。
[ 2013/12/05 21:58 ] レッスン | TB(0) | CM(6)

第3回練習会INすももさん邸

今日は待ちに待ったお楽しみの練習会でした。

今回はすももさんのお宅のピアノ室でグランドピアノを弾かせていただけるということで、先日お邪魔していたのでもう楽しみで、ウキウキして出かけました♪

お宅に着いたらまずはテーブルセッティング。持ってきた食べ物や飲み物を並べたり、すももさんが用意して下さったお皿やコップ、お手拭きなども置いていきます。
マミさんが今回手作りのレーズン&チョコチップパンを持ってきてくれて美味しかったですよ~

準備の間に早速atsumiryさんから練習タイム。

今回すももさんが段取りを考えて下さっていてお昼の準備をしながら1番の人から順番に好きな曲を練習して行きます。
もちろんソロあり、連弾あり。
みんな自由におしゃべりしている間に順番が来たら練習。

遅れてくるマミさんをすももさんが迎えに行かれてる間に私が練習させてもらいました。

1巡したら次はBGMタイム。
その前に乾杯をして持ってきたものを飲んだり食べたりしながら順番に演奏。曲の内容は自由です。
テーブルはこんなに沢山でしたよ~。
20131203 001

おしゃべりして食べながらのBGMとして弾くので変な緊張なく気楽に弾けます。とってもいい感じ♪
過去2回の練習会ではいきなりかしこまってシ~ンとみんなが見守る前で弾かなければならず、相当緊張してしまって。それに比べるとめっちゃ楽しい~。

それにみなさんの演奏をBGMに食事したり、ピアノの話をしたり、最高~
今回参加のみなさんの演奏姿をチラッと

20131203 009

今日のみんなの演奏曲

ソロ
atsumiryさん
花のワルツ Jingle Bell Rock
クリスマスキャロル・メドレー 時の踊り

今回初参加のkさん
2つのラプソディ(ブラームス) オペラの伴奏(私のお父さん)
ワルツの9番

マミさん
森のざわめき(ギロック) 花の歌(ランゲ)
パッヘルベルのカノン 秋のスケッチ(ギロック)

すももさん
シューベルト即興曲3番 シューベルト即興曲4番
ロンド(モーツァルト) 月の光(ドビュッシー)

まんまるお月
ソナチネ クレメンティOp.36-2 第3楽章 タランテラ(ギロック)
おぼろ月夜 ショパンワルツ10番
内緒にしてた曲はやさしいキスをして(DREAMS COME TRUE)でした^^

連弾
マミさん、atsumiryさん、すももさん交替で
アイネクライネ・ナハトムジーク

すももさん、atsumiryさん
Close to you~セナのピアノⅡ

マミさん、atsumiryさん
情熱大陸

すももさんのサイトにアップされてた内容を元に記憶をたどって書きましたが、練習やBGMはおしゃべりして聴きのがしたりしてるかも。間違いがあったらごめんなさいね^^;

今回初参加のkさんはとってもダイナミックな演奏をされました。
手が大きくてしっかり鍵盤を弾いてらっしゃる。とてもいい演奏されてました。
あと1ヶ月で発表会ってことでしたが、私たちの中で1人初参加でしたからとっても緊張されたそうです。
でもそれであの演奏だから…発表会前の度胸試しになったでしょうか?
とても気さくで話しやすい方でみんなあっという間に仲良しになりましたね~。
新しいメンバーが増えてとっても嬉しかったです。


マミさん、すももさん、atsumiryさんは1回目からのメンバーですが、みなさん本当にたくさんの曲を練習してますね。連弾曲も頑張りながら、新しく取り組んでる曲もまとまってきてて…。
私はぜ~んぜん弾けませんでした~^^;どれもつっかえるし、指がもつれるし、合格したおぼろ月夜でさえもミスタッチの嵐。
緊張してるって言ってもそれほどでもなかった気がするんですが…やっぱり自分で家で弾くのと誰かに聴いてもらってるのは違いますね。
よく見せたい、という気持ちもありますし。レッスンでは先生の前では最近緊張せず同じ調子で弾けるんですよね~。等身大の自分でいいと思ってるからかな。

それに最近急激に老眼が進んでいまして、いつも家では眼鏡はやっぱりかけてなかったんですが、グランドは楽譜が高いところにあるのでかなり見にくくてかけたんですね。
そうすると手元をチラ見する時にレンズが邪魔で!
眼鏡をするべきかしないべきか…発表会は暗譜らから眼鏡はいりませんが。

まあそれにまだ練習が不十分。特にワルツ10番は最近ちょっとおかしいんです。
これまでスムーズに弾けてたフレーズが引っかかる。最近先生からもっと細かい部分まで指摘されてそれを意識するからなのか何なのか?
4番の指が違う音を弾いちゃってミスすることが多いです。
ゆっくり弾くとブンチャッチャワルツになっちゃうのであえて自分の中では速めに弾いてるんですけどそのせいもあるのかな。だから少しテンポを落としてもう1度しっかり運指からやり直そうかなって今日思いました。
家では誤魔化して弾いてるつもりでもグランドピアノになるとさっぱり。
発表会まで9か月ありますから、じっくりやっていきます。

その後はハノンについて。人によって先生の指導は違うんだと思いました。
マミさんとすももさんとでは指導の内容が違うんです。私はどちらかというとすももさんに近いかな。
17番が難しい、14番が…いやいや、20番が、と色々弾いてみたりして楽しかったです。
でも練習法は1つじゃなくてその人その人の弱点や課題を克服すべく活用すればいいのかなって思いました。みなさん、ありがとうございました。いい勉強になりました。

ピアノを弾くばかりじゃなく、お話も沢山聞けて本当に有意義な1日でした。
いつまでもいたいくらいに楽しかったです。
またよろしくお願いします!
[ 2013/12/03 20:25 ] ピアノ | TB(0) | CM(10)

明日は練習会♬

いよいよ明日です、第3回練習会。

今まで2回は梅田のレッスン室をレンタルしていましたが、今回はすももさんのご実家のピアノ室を提供していただけることになりました。

レッスン室と違って時間を気にしなくていいし、すももさんのピアノ室は広くてきれいでレッスン室よりグレードアップ!なのです。

そこならみんなで食べ物や飲み物を持ち寄ってパーティーしながらピアノを順番に弾いていくというとっても楽しい練習会ができます。

みんなで食べたり話したりしてるBGM的に弾くとなると気楽ですし。
もちろん本番タイムもありなんですが、他の練習会のレポを参考に練習タイムやBGMタイムも作るということですももさんがプログラムを上手に組んで下さっています。

すももさん、本当にありがとうございます~(≧▽≦)

本当に楽しみなんですが、私は相変わらずネタが少ないです。
すももさん、atsumiryさん、マミさんはそれぞれ連弾も練習されてます。
レッスンの曲やら来年あるステージ前で練習が大変なのに連弾まで…すごいですよね。
私はまだへたっぴだからそこまで取り組む余裕がなくて。
しかもみんな曲が難しい!

ってことで私は自分の持ちネタ。なので新鮮味はございません。

この間合格したおぼろ月夜と練習中のショパンワルツ10番ソナチネ、これも合格したギロックのタランテラ
これしかないんですけど、もう1曲内緒曲(ポップス)を用意しました。
完璧に弾けるわけじゃないけど練習&BGMタイムに弾くならいいかなと。

あとは時間が余ったら苦手とするハノンをみなさんにやってみてもらうとか、失敗しまくった曲をリベンジできればなと思っています。

リベンジタイムもあればいいかも(゚∀゚)

今日は最後の練習をしなくちゃ…ちょっとでもいい演奏ができるように…。
[ 2013/12/02 09:15 ] ピアノ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター