FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

久しぶりのスタジオ練!

今日は久しぶりにスタジオ練習に行ってきました。
去年の発表会直前の7月以来です。

いいお天気で気持ちよくバイクでのんびり30分ほど。
ちょうどいい時間に着いて早速ピアノ部屋に行くとアップライトでお願いしていたのにその部屋はグランドピアノ。
料金はアップライトの分しか払っていません。

受付に行って「あの~、グランドピアノのお部屋なんですけど」と言うと「いいんです、こちらの都合でそうなってしまったんです。」と

ええ~~~!なんてラッキーなの~~。
このスタジオは平日午前中だとアップライトは30分で420円。グランドピアノだと倍します。
半額で2時間弾き放題~~~♪

大喜びで張り切って…今日はほぼ「少年時代」を弾きまくりました。
kawaiのグランドピアノで、私の先生もkawai、私のデジピもkawaiなので音は同じような感じです。
鍵盤のタッチが慣れるまではやっぱりぎこちなかったです。

弾いてみるとやっぱり、音のコントロールが難しいです。
弱くとかそっと弾こう、と思っても思ったような音が出ません。
強くなったり、弾きそこなってしまったり。
頭では「こう弾きたい」と思ってるんですけどそのように指は動いてくれなくて…。

帰ってきて録音を聴いてみると残念なところがいっぱいあります。
「♪な~つは過~ぎ~」のところ、「ぎ」の音が強すぎなんです。もっと優しく弾きたいんですよ!なのに全然だめですね。
それと1:16あたりからの付点2分音符伸ばして「ジャ~~ン」と行くところの音がちょっと短いですよね。
先生に伸ばし過ぎてると前回のレッスンで言われたものですから短めにと意識してたら寸足らず。もう1回同じフレーズで出てくるところも足りない…。もう少し落ち着いて弾かないといけないです。
長く伸ばす音や、休符は苦手です。カウントしてるんですけど狂うんです><

他にも気になるところは多々あって、やっぱり本物で練習しないとこれからはヤバいなと思いました。

もっと柔らかく、やさしいタッチで弾きたいんですけどね。めっちゃ難しいです。
先生からはもっとテンポが揺れるところがあってもいいのでは?と言われてるんですけど、それも難しく
途中の苦手とするポイントでは焦りからか揺れてるんじゃなくて乱れてるし~。
なんか安心して聴いていられない演奏ですよねえ…( ̄▽ ̄;)ゞ

また発表会まで月1くらいは行って練習したいです。

あ、それから今日は椅子がギシギシ鳴るのでそれが気になって集中できなかったりしました。
ペダルを踏みかえたり、手をクロスさせて左手で遠くの鍵盤を弾く度に椅子が「ギシッ」と鳴るので、録音中は特に嫌でした。しょうがないんですけども…。
とりあえず5~6回録音した中でまだいい方かな?というものを練習記録としてアップしておきます。

無理してお聴きいただかなくていいですよ。下手な上に同じ曲…嫌になりますからね



[VOON] 少年時代 4.25


それから帰りにそのお店でついつい、また楽譜を買ってしまいました。
バッハのインベンションも見たんですが…なんかタンスの肥やしになりそう(?)まだバッハさんをやるのは怖いような気もして今回はパス。
で、またまたPOPSを買ってしまいました。
息子たちと行ったカラオケで高得点を出した聖子ちゃんの「赤いスイートピー(全音ピアノピース)」
ちょっと後で譜読みしてみよう♪
そんなんばっかりですけどまずは大好きで馴染みのある曲をたくさん弾いて楽しく練習していきたいです。
[ 2013/04/25 13:51 ] 録音 | TB(-) | CM(8)

お酒と歴史のまち伏見

今日は天気も良く、またしても夫婦でお休みということで自転車で出かけてきました。
酒蔵の町で有名な伏見界隈をブラブラと。

立派で大きな蔵ですね。
1-20130422 003

有名な酒造メーカーさんの記念館もあります。今日はこちらは定休日。
でもレストランは営業していたので後で日替わりランチをいただきました。

1-20130422 008

1-20130422 009

歴史の町でもある伏見。坂本龍馬が襲われたことで有名な寺田屋です。

1-20130422 012

ここで襲われて手にけがを負った龍馬は妻のおりょうとともにすぐそばの船着場から三十石舟に乗り、九州の霧島へ療養に行ったとか。これが新婚旅行の始まりとも言われてますね。

1-20130422 020
この川から龍馬は霧島へ…写真の船は十石舟。1000円で乗ることができます。

その十石舟の現在の乗り場です。
1-20130422 092

1-20130422 082

まだ桜も少し残っていますね。
1-20130422 021

こちらは月桂冠(株)の大倉記念館。
ここは開いていたので300円で入りました。酒造りの古い道具とか、帳簿とか色々見られました。
でも本当はお酒の試飲もさせてもらえるんですけど自転車で行ったので飲ませてもらえなくて主人は残念そうでした。

1-20130422 093

お酒は美味しいお水がないと…水の試飲だけしました^^

1-20130422 094

今の季節は椿も綺麗ですね~。

1-20130422 099

この後御香宮神社に寄り、また来た道を戻りました。
次男の消防学校の横を通って帰りました。
川沿いの土手から見えるんですが、屋内のロビーみたいなところでロープ結索の訓練中のようでした。

伏見はあまり行ったことがなかったのでなかなか新鮮でした。
川と酒蔵っていう風景がいかにもという感じで、緑が綺麗で気持ちよかったです。
でもアップダウンも結構あって足が疲れました…。
[ 2013/04/22 16:20 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

レッスン34回目

あっという間の今月2回目のレッスンでした。

前回のレッスンで先生も私もどう演奏していいか悩んでいた「少年時代」
その後メールでどう弾けばいいか教えてくださった先生に感激して少しでも良くなるように毎日頑張って練習していきました。

最初はハノン15番(ここからなかなか先に進めません)
家のデジピでは左手=76
右手=84くらいまでいけたんですが、先生のピアノだと粒がそろわなかったりして無理でした。両手ではまだ70くらいなのでもう少し頑張りましょう、と。

少年時代
弾く前に先生が「録音しましょう」と言って新しいICレコーダーを出してこられました。
ええ!?まさか先生、買って下さった??  
「いえいえ、他の生徒さんも録音したりするから…。」と。
でも生徒に客観的に自分の演奏を聴いてもらいたくて買って下さったんですよね~。(T▽T)うれしい。
頑張るしかない!と思います。
通して弾いてみると「うん、前回よりだいぶ良くなってきましたよ。」とおっしゃって、そのあともう1度通しながらさらに細かく「この音は抑えて優しく」「この部分はちょっとタメて」「この音を強調して次の音は弱めに」など先生がいろいろ試して考えてみた弾き方を教わりました。

それで弾いてみたらかなりいい感じになってきたんですよ。
今日は自分で言うのもなんですが、ピアノの音が綺麗に聴こえた気がしました。

まだ私の体に染みついてないので、これから練習して弾きこんでいきたいと思います。
なんだかちょっと先が見えた感じで、あとは私の頑張り次第ですね。
あと3か月ちょっと、発表会まで頑張ります!
途中くじけそうになってましたが、今日のレッスンでまたこの曲をもっともっと弾きたくなりました^^


ソナチネハ長調Op36-1 第3楽章
まだ譜読み段階なので指がコロコロ転んで…^^;
8分の3拍子なのですが、先生の演奏と私では全然違って…なんて私の演奏はダサいのかしらと。
まずはつっかからずに弾けるように、そこから頑張ります~。
ハノンの曲になってる版ですが、第1楽章よりは弾きやすい気がします。
pやfをきちんと表現できればハノンっぽく聴こえないんだろうな~。それが難しいんだけど。

ギロックの魔法の木
スタッカートでテンポ良く弾く曲なんですけどね~。重過ぎです。
右手で和音をスタッカートで弾くんですけどうまくできません。
左手の♪シ~ラソファミと下がるメロディーも詰まっちゃうし…。
私の苦手なもの満載なので克服できるように頑張らないと。
あとクレッシェンド・デクレッシェンドがたくさんあるのでそれが表現できるようにしないと面白くなりませんね。

どれも課題満載です。2週間でまたしっかり練習します。
とにかく本当に私のようなおばさん生徒のために先生は一生懸命指導して下さってるのでそれに応えたいなってすごく思ってるんです。
やる気を引き出してくれる指導に感謝感謝です。^^

[ 2013/04/18 21:05 ] レッスン | TB(0) | CM(0)

感激~

発表会で弾く「少年時代」がどうもうまく行かなくてブログでもブツブツ愚痴っていたわけですが・・・。

今日先生からメールをいただきました。

少年時代の弾き方について・・・私のレッスンを終えてから先生も色々な弾き方で弾いてみて、その録音を聴いて試行錯誤して下さっていたんです。

メールでの指示はとても具体的で、今まではフレーズの中で1番高音になるところにピークを持ってきてクレッシエンドやデクレッシエンドをつけていましたが、高音の1拍前の音がピークになるようにやってみては?とのことでした。

私のために先生が一生懸命考えてくださってるのに、真面目に練習しなかったら申し訳
ないですよね。
「もう無理かも」なんて弱音を吐かずに頑張ってみようと思います。

ちょっと練習してみて前奏部分だけまたアップしてみたいなと思っています。
次のレッスンには先生をがっかりさせないように、少しでもいい感じに弾けるように・・・頑張らなくちゃ!

私なんかのために先生が・・・って本当に感激です。
適当に「この人ならこんなものでいいかな」ってOKしておくのは簡単だと思います。
でもそうじゃなく、先生も精一杯私に伝えようとしてくださってるんですよね。

どうしても先生の要求にたいしてどうすればいいのか分からなくてちょっと落ち込んでいたんですけど、なんだか元気が出てきました。
上手く出来なくてつらいな~と思うこともあるけどやっぱりピアノを習うのは楽しいですね。
出来ないから楽しいのかな。

それにしてもネット音痴のはずの先生、まさか私のブログ見てないだろうな~~
[ 2013/04/06 22:58 ] ピアノ | TB(0) | CM(11)

レッスン33回目

今日も2週間に1度のレッスンでした。

今週は結構ピアノを弾いてはいたんですが、浮気曲に精を出してしまい、新しいギロックの曲なんか付け焼刃でとりあえず譜読みもギリギリな感じで行きました。ばれたかな。

ハノン15番
右手は=80くらいで弾けるのですが、左手は68くらい・・・。
左右であわせても右の速さに左がついていけず遅れがちになってしまいます。
なので、右は右、左は左でMAXのスピードを速くする練習をして、両手でMAXのスピードも練習、つまりそれぞれに合わせて3つのスピードで練習してくださいとのことでした。きれいに速く揃うまでまだまだ時間かかりそう。
なんで左手がこんなにも動かないのかしら。もう何かのリハビリって感じですね。

少年時代
指はよく回ってるけど弾きかたが・・・と。やっぱり拍子とりすぎてるし、棒弾き。
フレーズにつながりがない感じだし・・・。先生のアップライトで最初のところだけ録音して(出来る機能がついてます)聴いてみる・・・。
先生がさっと弾いてくれるのとやっぱり違うんですけど、もうこんなのセンスの問題なんじゃないかと・・・。
どうすればきれいにメロディーが流れるように弾けるのかしら・・・(T▽T) ムズい~~~。
あまり強弱も極端にしすぎない、テンポも速すぎると私の弾き方じゃあまるで甲子園の行進曲みたいになっちゃうと言われました~。
なるほど納得!もっとおしゃれなカフェで流れてもいいような弾き方を目指して頑張ります。

ソナチネハ長調Op36-1 第1楽章
何度か弾きなおしをしてオマケな感じで合格にしてもらいました。
これ以上やっても今はよくならないからなんだろうな~。
簡単そうで難しかったです。何でこんなに下手なんだろう・・・くすん。
次は第3楽章になります。譜読みしなきゃ・・・。

ギロックの魔法の木
これはまだ両手でちゃんと弾けないレベルですが片手練習だとイマイチなので両手練習も。
この曲は右手が伴奏で左手が主旋律だと言われ目からうろこ。
そっか、そうなんだ~。
そう言われると弾き方も変わります。「花の歌」でもやりましたが、右手と左手の音が同時に鳴って1つの和音に聴こえるようにきれいにそろえる事。まだ出来ないけど、そこ頑張らなくては。

発表会の日程が分かったそうです。8月3日か4日のどちらかに出ることになりそうです。去年は土曜日が大人の部だったけど、出演の人数によって変わったりするのかな?
発表会は1つの教室で開くのではなく、系列教室合同なので大人の部でも14~5人以上にはなります。
大体腕前順になっているようなので私はきっと最初の方なので気楽ですけどね。

発表会まであと4ヶ月・・・先生は「余裕ですね^^」とおっしゃってますが・・・今のこんな状態で大丈夫なのかな。
そろそろちゃんと形を決めて弾き込むだけにしたいんですけどまだ試行錯誤です。

最後は去年と同じく「初心者ですから!」と開き直るしかないんですけどね~。
練習練習、頑張ります。


[ 2013/04/04 20:30 ] レッスン | TB(0) | CM(4)

新年度スタート♪

今日からいよいよ新年度がスタートしましたね。

今日から次男は消防学校に入校です。
学校は何しろ町中なのに辺鄙なところで、公共交通機関で余裕を持って行こうと思うと6時半には出発。
新調したスーツを身にまとい、「じゃあ、いってきます」と出かけて行きました。
今日から寮での共同生活、厳しい訓練。ちゃんとやっていけるのかな?
頑張ってほしいです。週末には帰ってきます。元気に帰ってきてくれるといいんですが。
今日から平日は4人家族です。

末っ子も教科書を買いに行ってきました。学校の近くの書店でそれぞれで買っておかなくてはいけません。
うちは学校から家がまだ近いから楽ですけどね。

そして長男も頑張っています。まだ具体的に言えないですけど、とにかく働いていますよ。^^

私と主人は今日休みだったので自転車で花見をしました。もう満開で、機会を逃すと散ってしまいますからね。
張り切ってあちこち回りすぎてしんどかったですけどね。
京都は北に上がるほど上り坂なんで・・・。

では、京都の桜の写真を少しばかり。
木屋町通り
20130401 008

20130401 016

哲学の道
20130401 040

南禅寺周辺
20130401 035

京都御苑
20130401 054
20130401 052

えへへ~って感じでしょ^^目がないけど。本法寺。
20130401 072
20130401 077

平野神社
20130401 130
20130401 118
20130401 108

もっと色々見てまわったんですけどね。
さすがに春休みということで人が多い!人を入れずに写真を撮るのは難しいです。

お昼を高野川と加茂川が合流している出町柳というところの河原で食べることにして、京都大学のそばで道で売っていた250円の弁当を買いました。(安~~~い)
ちょうどベンチが空いていたので2人で座って食べていたら後ろからバサバサバサ!!と私たちの間を何かが飛んで来てビックリ!
なんと、主人の持っていた弁当がとんびにさらわれてしまいました~~~~~www
半分弱残っていたのに器ごと持ち去られてしまいました。ひえ~~。
一瞬で主人の手から消えてたんですから!実はこれで鳥に食べ物盗られたの2度目だそうで・・・かわいそう(* ̄m ̄)プププ

もう桜はお腹一杯です。思い残すことはございません。
明日から私は特に変わりはないですが、仕事も頑張ろうと思います。
家族みんな、新年度、頑張らなくては~~~

20130401 093
[ 2013/04/01 17:09 ] お出かけ | TB(-) | CM(21)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター