FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

今年を振り返って ~ピアノ編~

1年間のピアノ生活、振り返ってみると楽しかったなあと思います。

3月にFC2ブログに来てからピアノのお友達が増えました。
皆さんとってもお上手で、大曲に挑戦してる方やジャンルに限らず人に聴かせる演奏をする方、いろんな曲を楽しんでる方、(そんなことは全然ないのに)自分の演奏が下手だからとひたむきに頑張ってる方、子供の頃習っていたピアノに大人になってから再挑戦されてる方・・・などなど。
やり取りのある方ばかりではなくそっと読ませてもらってるブログも沢山あります。

私も自分なりに頑張ろうって勇気をいただいてます。

今年はなんと言っても初めて出てみた発表会・・・これが大きなイベントでした。
これに出るために9ヶ月もの間同じ曲を練習し続けました。
先生は飽きてらっしゃったようですが私は楽しくて、でも不安で不安で。

家のデジピだけでは不安なのでせめて生ピアノを・・・とアップライトやたまにグランドのレンタルスタジオに通いました。(発表会が終わってから1度も行ってません)

発表会では失敗しましたけど、初めてのステージで失敗しないはずないと思っていたので最後まで弾き通せただけで満足しています。

その後は指の独立や力をつけるためにハノンをやり始めたり、短い曲で基本的な弾き方も少しずつ練習したり・・・。

来年はソナチネを進めたいと思いますし、発表会もまた去年のように自分が取り組みやすい短めで和音の少ない曲をやりたいなあなんて思っています^^

アップした音源を聴いていただいた方はお分かりのように本当に基礎基本をやってないから見よう見まね、適当に弾いているといういい加減なものですが、「大人の趣味のピアノ」ということでお許しいただき、来年もど下手な演奏をアップしてしまうと思いますが具合の悪くならない程度にお聴きいただけるとありがたいなと思います。

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
[ 2012/12/30 16:31 ] ピアノ | TB(0) | CM(4)

ギロック サラバンド

おととい合格になったサラバンド。
記念アップです。

最初はテンポに気をつけてゆっくり弾いていたのに段々速くなってしまいました~><

でもつっかえずに弾けたのでもうこれでいいことにしておきます。



他の人の演奏を聴くとやっぱり違うなあって思いますけど、現実を受け止めてこれが今の私の実力、と開き直っておきます。でないと恥ずかしくてアップなんかできませんね。^^;

ついでに新たに「花の歌」も録音しました。
まあミスタッチはいっぱいあるし、3連符の粒はそろってないし、休符の長さも適当だし・・・ひどいもんです。
綺麗に弾けばかっこいいパッセージもミスタッチ・・・。後半左手和音も揃ってないんですよね。
和音苦手です。
ちょっとテンポを上げたせいもあるのですが・・・。
でももうこれ以上今弾く気力がないので合格のけじめにアップです。



今日は朝は次男の手術後5ヶ月の受診。
痛みもないし可動域も元に戻りましたし、握力も左右差なし。
主治医の先生からももう大丈夫とお墨付きをいただきました。
先生も採用試験合格をとても喜んでくださいました。「なんとか試験に間に合わせてほしい」と無理を言いましたから。
結局次男の試験にはよそではよくある懸垂も腕立て伏せもなくてラッキーでしたけどね。

一応手術1年後の健診で7月にまた来てと言われましたが、もうそれで整形外科ともさよならかな。
この先生には中3の秋の装具固定と今年の1月と7月には手術と、3回お世話になりました。
とても腕のいい、手の専門の先生だったので本当によかったです。
手は複雑な構造をしているので適当な治療では後遺症が残ったりもします。

心配事が1つ減りました。

長男は今日からスーパーのバイト。朝6時40分に出かけて行き、3時半ごろ帰宅。
「楽なバイトで楽しかったで。」ということです。
お惣菜を作ったりするところなのでおばちゃんがいっぱい話しかけてきはったそうです。
今日はクリスマス用のチキンをひたすら焼いたりおはぎ作ったり・・・だったそうで。そういうことするの好きみたいです。
そっか~、でも仕事ってそんなに楽で楽しいもんじゃないんだよ・・・。

まあ、年末年始、しっかりお小遣いを稼いで下さい!

私は特にこの連休は予定はないのでゆっくりしたいと思います。



[ 2012/12/22 16:44 ] 録音 | TB(-) | CM(12)

レッスン26回目

今日からまた寒くなりました~><

昨日午前診と夜診勤務でしたがどちらも患者さんが多くて忙しかったです。
特に嘔吐・下痢を訴える人が結構いました。手洗いをしっかりしましょう!

寒いけど今日は夕方からレッスンでした。

●ハノン12番
両手で弾く時にはちゃんと音がぴったり合うように注意。
小節の2音目をしっかり弾くこと。・・・を気をつけて弾いて合格

●花の歌
主題が安定していい音で弾けるようになってきた、と言っていただきました。
途中、しっかり左右で1つの和音を出せるように丁寧に弾く練習。
rit.がとっても不自然になっているようで、あまり急にゆっくりにしないこと、わざとらしくならないように・・・。
この曲は今の私ではこれくらいでいいでしょう、ということで合格をいただきました。
と言ってもまだ全然満足できる出来ではありません。
パッセージだって速く弾けないし、まだ和音も綺麗じゃないところが沢山あります。
曲の表情もあまりないですし・・・。

でも先生は「今はこれくらいで、また後でもっと上達してから弾くとまた違う演奏が出来ると思いますよ」と言われたのでまた先で弾いてみたいなと思います。

とりあえず記念にまた録音して残しておきたいと思います。ちゃんと弾けないかもしれないけど。

●少年時代
今日は前回言われたように音を1つ1つしっかり出す、ということでペダルなしでゆっくり弾きました。
ちょっと苦手箇所がまだありますけど、先生からは「だいぶ音が綺麗になりましたよ」と言ってもらいました。
私はやっぱり基本が出来てないんですね。だから無理やり弾こうとしても綺麗な音が出てなくて全然気持ちよく聴こえなくて。
次のレッスンこそはOKをいただいて強弱や感情を入れていくようにしたいです。

●ギロックの子供のためのアルバムより サラバンド
ますちょっとテンポが速めだったみたいで。
=54~58なんですがギリギリ58くらいかなあと。
だからゆっくり目に弾いて、ちょっとミスタッチもあったんですけど「うん、これはいいですよ。合格~」とあっさり合格させていただきました。
次は何にしようかな?自分で決めていいのでCD聴いて考えよかな。

花の歌が終わって次の曲を・・・ということで先生からは「ソナチネ」をすすめられました。
「中高生がよく使う本だから」と言われましたが、私には難しそう。
でもちらっと見ていると「花の歌」よりは弾きやすそうな曲もありそうです。
一応練習する順番みたいなのが参考に書いてあるようなので最初はその順番でやってみようかなと思っています。

今年のレッスンはこれで終了しました。

1年はあっという間で、その間に発表会も経験することが出来ました。
まさか1年目で人前で弾くなんて思いもしませんでしたが、思い切って出てみてよかったです。
習い始めてすぐの時と違ってなかなか練習の成果がすぐには出なくなりました。
それだけ最初は下手だったんでしょうね。
さすがにある程度になると基本が出来てるわけじゃないから停滞してくるのも当然。
来年はあまり背伸びをしないで私にちょうどいい練習曲を沢山やってみたいなあと思っています。

ちなみに今年練習した曲は・・・
発表会2曲
「JIN メインタイトル」&「南方仁のテーマ」

「いとしき日々よ(平井賢)」
「蝶々(ゲール)」
「エリーゼのために」
「花の歌(ランゲ)」
「少年時代(井上陽水)」
ギロックのこどものためのアルバムより
「ウィンナーワルツ」 「古い農民歌」 「サラバンド」

これで10曲ですね^^
結構長く練習した曲もあれば1回で合格した曲もありますが・・・いとしき日々よはもう弾けません><ずっと弾いてないもん。
せっかくいい感じで弾けてもずっと弾き続けないと忘れてしまいますね。
だから色々な曲をさらっと弾くなんて簡単ではないんだなあって。
積み重ねれば弾ける曲がどんどん増えるものだと思っていたけど甘かった・・・。
1つやれば前の1つを忘れていくんですねえ。

来年はどれだけ、どんな曲を弾けるのか分かりませんけど、今まで同様楽しんで続けていきたいです。

<追記>
ちなみに「いとしき日々よ」はもうずいぶん前にアップしたのでどんなだったか忘れてますので、久々にアップします。この時は動画で、音だけにして貼りたかったんですが元のファイルが見当たらなかったので動画で貼っておきます。

半年以上前の演奏、なんとか止まらずに弾けただけでしたね


[高画質で再生]

itoshiki hibiyo [ショッピング]




[ 2012/12/20 21:34 ] 録音 | TB(-) | CM(11)

ギロック 古い農民歌

バッテリー充電が出来て音が撮れたので先日合格したこの曲もアップします。
ゆったりした曲ですが、ペダルの踏み具合が難しいです。いつも適当だけどこういう曲だと下手が目立ちますね。
途中音がブツッと切れた感じになったり・・・。ほんとペダル下手です。



ゆっくりの曲だとテンポも揺れたりして簡単なようで難しいものですね。
次の「サラバンド」もペダルが難しいんです。ウナコルダもあるし・・・。
でもきれいな曲なので頑張って練習してます。次のレッスンは明後日です。

次男が日曜日から教習所に通っています。
先日の採用者対象ガイダンスで出来れば免許をとってくるようにと言われました。
消防車・救急車の運転も若手の仕事の1つ。
でも道交法が改正されてからそういう車両は普通免許では運転できません。限定解除しなければならず、先に取っておかないと出来る仕事がさらに限定されてしまいますので。

でもどうせならと二輪も取るので最初は二輪から。
昨日初めて実車教習がありすごく面白かったそうです。
といっても、京都の高校のほとんどは免許取得禁止なので取れても卒業式が済むまでたとえ我が家のカブでも乗せませんけどね。

長男は今週から専門学校は冬休み。年末年始には就活もないので明後日から近所のスーパーで短期アルバイトです。
朝7時~3時まで、7時間労働。15日間の契約です。
それでも長男にとってはそこそこのお小遣いになります。
今年1年新聞配達以外バイトしてなかったのでたまにはお金を稼ぐ大変さも改めて経験すればいいかと思います。
先日の試験の結果は年末年始に送られてくるようですしね。
その結果しだいで来年やるべきことも変わります。
焦ってもしょうがないので黙って見ているつもりです。




[ 2012/12/18 16:49 ] 録音 | TB(-) | CM(4)

ギロックさん 初アップ

前々回のレッスンで合格だった「ウィンナーワルツ」
お手本CDみたいに優雅に弾けなかったですが・・・一応アップします。
ギロック友の会会員となって初めてのアップです^^;

この曲、「ギロック こどものためのアルバム」の1番に出てくる曲なんですが、結構難しくて。

なんだか元気のいいワルツになっちゃった><。
もう少し強弱つけて弾きたかったなあ(汗)



この間のレッスンで合格になった「古い農民歌」もアップしたいのですが、動画カメラがバッテリー切れ。
充電器がどこにあるかわからないので主人に聞いてからまた今度に。

今は「サラバンド」を練習していますが、この曲大好きです。

月曜日から京都はとても寒く、月曜の朝に初雪が降りました。市内は積もりはしませんでしたが、月火は特に寒かった・・・。
なんだか体が冷えてしまって。夜は当然湯たんぽです。
でもやっぱり運動不足のせいで体が冷えてるんだろうなあって思うんです。
前もこれは循環が悪いからだってことで、出勤を徒歩にしてちょっと遠回りして歩いてたんですよね。
するとポカポカしてきて調子がいいんです。
だから明日からまた早めに出て20分くらい歩いて出勤しようかな~って思っています。

昔はジムに行ったり、プールで泳いだりしてたんですけどね・・・。
仕事の時間が増えたのでなかなかその合間に行くのはお金もかかるし、難しい。

そんなことしなくても歩くだけでも違いますよね、きっと。
仕事が毎朝じゃないから週3日くらいになっちゃいますけど。

明日からがんばろうっと。
[ 2012/12/13 19:34 ] 録音 | TB(-) | CM(14)

レッスン25回目

今日はとって寒かったですね~~~。
でも頑張ってレッスンに行ってきました。

●ハノン 11番
5番の指で鍵盤をしっかり押さえて。
3・4・5に意識が行くとその分1・2番がすべってることがあると注意。
そこを気をつけて合格いただきました。

●花の歌
1小節を6つに区切ったリズムで弾いてる感じになってるけど8分の6拍子なので1小節を大きく2拍ととらえて弾いていきましょうと。
今までよりテンポは速くなりますが、何とかついていけそう。
そういうリズム感のほうがやっぱり弾いていてしっくりきますね。
あとは前回言われたポイントを引き続き練習です。
なかなか進まないですが、納得いく演奏が出来るまで頑張ります。

●少年時代
この曲は本当に苦労しています。
やっぱりまだ音がちゃんと鳴らせていない、と。
曲想をつけるよりまず、きちんと譜面の音を鳴らせるようにして、それから・・・といわれました。
最初からやり直しっぽいですが、ちゃんと弾けるようにするにはそれがベストなんでしょうね。

ペダルを踏まずにキチンと音を出すまで練習です!
なかなか音源アップしないでしょう?この曲。
いくら弾いてもダメだなって分かってるんです。
止まるとかそういう問題じゃなく、綺麗に和音が出ない、とか・・・だからとてもじゃないけどみなさんにお聴かせできない~~~( ̄▽ ̄;)
でもとにかく先生のおっしゃることを1つ1つやります!

●ギロックのこどものためのアルバムより古い農民歌
1度弾いてみて、先生が「どんな曲だっけ?」とCDを聴かれ、「もう少し強弱をはっきりつけて弾いてみましょう」と。
もう1度弾いて合格いただきました^^1回で合格はうれしいですね。
短いし、ゆっくりだから弾きやすかったんですけどね。
また録音できたらアップします。ってウィンナーワルツもまだアップできてない・・・。

次の曲は「サラバンド」にします。

今度は2週間後、それで今年最後のレッスンになります。
今は停滞してるって感じですけど、全然つらくはありません。
じっくり習って何かつかんで次の曲に進みたいと思います。
[ 2012/12/06 21:26 ] レッスン | TB(-) | CM(6)

セレブな奥様の会 ランチへ

今日はブログにコメントいただいているロクママさんとりらさんで「セレブな奥様の会」ランチをいたしました!
5月の連休にお会いして以来なので半年は経ってますね。

ロクママさんお勧めのヒルトンプラザウエストの「民生」という中華のお店でランチセットをいただきました。

20121201 001

↑これに豚肉の煮物、好きなお料理1品(私はエビチリ)デザートの杏仁豆腐がついています。

20121201 003

これでなんと1000円。おかゆとスープはおかわり自由。といってもお腹一杯でお変わりなんて無理^^;
セレブな奥様にしてはチープですが、お味はGOOD!料理はお値段ではありませんから。

普段のことはブログなどで知ることが出来たりもしますが、全部書いてるわけじゃないですから、3人でお食事しながら親の介護の話・子育て孫育ての話など・・・それぞれにいろんなことがありますよね。

お腹が一杯になったらちょっとウロウロ。JR大阪駅は長いこと工事していましたがやっとリニューアルオープン。
新しくなってからこの辺に来たのは初めてなので、よくご存知のお2人についていくだけの田舎者の私・・・。

20121201 007

街はクリスマスムード一杯の素敵なディスプレイが沢山。

20121201 008

渋いツリーに・・・。

20121201 012

きらびやかで大きなツリー・・・。

20121201 019

この後、別腹でケーキセットを。実はランチよりこのケーキセットのほうが高かったんですよ~。
私は「さつまいものタルト」おいしかったです!さらにお腹一杯になってしまいました。

20121201 017

眺めもいいカフェです。新しい大阪駅が見えます。

ここで時間制限一杯の2時間お喋り。
お2人は私よりお姉さんなんですけど、気兼ねなく色々なお話を。
楽しいな
あっという間に2時間も過ぎ・・・

阪急百貨店をウロウロ。
土曜日ということで人も多いし、クリスマス用のかわいいものや素敵な食器など手が出ないようなものばっかり。
3人でああでもない、こうでもないといいながらウィンドウショッピングを1時間ほど。
ロクママさんもりらさんも有名店の○○がおいしいとか、○○の食器は好きだから・・・とかいい物を知ってはります。
私はな~~~んにも知らなくて^^
食器や雑貨といえば百均かせいぜいホームセンター。
ブランド物のバッグや財布なんかも1つも持たない私は百貨店には基本的に用がない・・・。
だから恥ずかしいけど、高級なブランドの名前が超有名なヴィトンとかグラスならバカラとかそういうものしか分からん~~~ww

なので今日はお勉強になりました。

都会の空気を楽しませていただきました。
時間はあっという間に過ぎ、4時に解散しました。
このあとりらさんはお友達と夜の部、飲み会だそうで・・・元気!
私は家に帰ってきたら「あ~しんど~」って座り込み・・・。人の多いところって慣れないから疲れてしまうようで。

明日は明日で午前も午後も用があって出かけるので今夜はゆっくりしておきます。

お昼の女子会でいいストレス解消になりました。ロクママさん、りらさん、ありがとうございました。
[ 2012/12/01 19:10 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター