FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

練習練習

今週はレッスンのない週。
旅行などで弾けない日が何日か・・・でも来週のレッスンに備えて練習しなくちゃ~!

仕事もあるのでなかなかじっくりは時間がとれないんですが、だからこそ、効率的な練習をしないといけないですよね。

そこそこ進むとついつい「流し弾き」練習が増えてしまいます。
それで弾けてる気持ちになっちゃうんですよね。
でも実際はダメなところは克服できてない・・・(・_・;)

やっぱり徹底的な部分練習!ですよね。

レッスン中の曲それぞれ苦手、とか先生に指摘されたとことを何度も繰り返し・・・。
かといって機械的になってはいけないので考えながら・・・。

「花の歌」
拍感がなくなってるパッセージはゆっくりメトロノームを鳴らして拍感をつかもうとしてみたり・・・。でも難しい。
だいぶ指が動くようにはなってきてるんですが、その部分だけじゃなく、全体の流れとしてのフレーズ感も必要だし・・・。私の苦手なことです。全体の流れをとらえること。
それから音を1つ1つ丁寧にちゃんと鳴らすこと。
パッセージを速く弾こうとしてちゃんと音を鳴らせてなかったら少しも綺麗に聴こえないし・・・。

「少年時代」も見た目よりずっと難しく、どうしても弾き損じたり、音を間違えて鳴らす部分については繰り返しの練習ですよね。
先生に言われたところ、そこだけをやってるうちにだいぶマシになってきたんです。絶対つっかかっていた1箇所がつながるようになって・・・だからあきらめず根気よく苦手箇所の克服を頑張ります。


来年になれば発表会の曲を決めなければということで少しずつ勝手に譜読みをしてますが、それも今パーツ練習をしっかりしないといけないかなって。
その曲でOKになるかも分かりませんが「まんまるさん、この曲はちょっと無理そうだから・・・」って言われないよう、全体が無理でも一部だけでも落ち着いてしっかり音を鳴らせるようにしておきたいです。
そしたら「他の部分も頑張れば何とかなるかな」と思っていただけるかもしれないし。

ということでやっぱりどの曲もそうなんですけど通し弾きは最後までとっておいてパーツごとにじっくりやったほうがよさそうです。
通しで弾くほうが楽しいには違いないけどちゃんと弾けない演奏を繰り返してもあまり上達しないですよね。
前から先生にもそう言われているのに、ついつい、ね。

あと1週間でどれだけやれるかな。先生に「この前よりいいですね」といくつか言ってもらえたらなあ、というのを励みに・・・。
[ 2012/11/29 14:23 ] ピアノ | TB(-) | CM(8)

長良川

昨日、25日は義母と日帰りバスツアーに出かけてきました。

岐阜県方面のツアーで昼食後、美並というところでバスを降り、長良川沿いに4.5kmのウォーキング、みなみ子宝温泉まで歩いて入浴、その温泉施設と駅舎が合体しているみなみ子宝温泉駅から郡上八幡まで長良川鉄道で移動、1時間郡上八幡散策・・・というコースでした。
メンバーは29人とこじんまりでバスも余裕あるし、集合もはやく出来てよかったです。
ウォーキングがあるので心配していたお天気も、日ごろの行いか快晴~~

お昼の画像はありません。まあ、安いツアーですからこんなもんかな、ってかんじ。朴葉味噌焼きでした。
義母は75歳ですがすごく元気で食べるのも早いですし、1つのことが終わるとすぐ次の行動。
ぼんやりしていられません^^;

長良川に沿ってのウォーキングは気持ちよく、お天気過ぎて汗をかきました

20121125 001

長良川はとってもきれいで川底が透けて見えてました。

20121125 003

日陰から撮ってるので紅葉が暗いですけど、水面に写る緑が綺麗だったんですよ。
20121125 005

水は冷たそうですけど元気な方々。このすぐ上に道の駅があるのでいいカヤックの遊び場になってるようです。

20121125 010

通り道の普通のお宅のもみじです。

20121125 011

電線がなければもっとね~( ̄▽ ̄;)
義母は健脚。「時間たっぷりあるからゆっくり歩いたらええな」と言いつつめっちゃ早足やん!
私が着いていくのに結構早足でしたよ。本当に足腰丈夫な義母です。
いつも歩いてるし、市内なら結構遠くでも自転車で移動しますからね。頼もしいです。
早々に温泉に着きゆっくり入浴。いいお湯でした。

20121125 013
長良川鉄道。20分ほど乗れば郡上八幡。車窓より紅葉を楽しむって事でしたが、そんなに言うほどの景色でもなかったなあ。

20121125 022

郡上八幡吉田川。着いたのが4時でちょっと日が翳って薄暗い感じに・・・。

20121125 021

水の綺麗な町、郡上八幡。ここは有名な「宗祇水」というところで湧き水が出ていて町の人の生活用水に使われてます。
用途に合わせて仕切ってあります。

20121125 017

このあたりのお宅はみんな防火バケツを軒につるしてあります。
珍しいですよね。水はすぐ汲めるから空でかけてあるのかな?

帰りは3連休最終日ってことで渋滞が予想されましたが、少しトロトロ運転のところもありましたが予定より30分遅れくらいで無事帰ってこられました。
お天気もよく、ウォーキングしたり、小刻みにいろいろなことをしていい気分転換になりました。
義母も楽しそうだったのでよかったです。




[ 2012/11/26 08:48 ] お出かけ | TB(-) | CM(14)

レッスン24回目

ちょうどレッスン始めて1年が経ちました♪
月2回、欠かさず通うことが出来ました。

私、レッスン1時間1回いくら、という料金にしていただいてるので毎回百均で5~6枚入った白紙の封筒を買って入れて行ってました。
今日は先生が「いつも封筒を使ってもらって悪いので月謝袋をお渡ししますね」と言ってこんなのをくださいました。

IMGP1308.jpg

で、「それでは月初めに2回分まとめて持ってきますね」と言ったら「じゃあ、月4回の方の半分の額でいいですよ」と言われました。
レッスン料1回分×2回支払うより月4回の半分のほうが500円安くなります。

「え!それは申し訳ないです。今のレッスン料でも格安だと思っているんで。」と言ったんですが、
「大人の方は月1度とか、1度も来られない月がある方は1回ずついただいてますが、まんまるさんは毎月必ず2回来て下さってますのでいいんですよ」と言っていただきました。わ~~~い

と言うことで私も来月からお月謝袋で払います。
お小遣いでレッスン料も払ってるので500円の値下がりはうれしいです。年間6000円も浮いちゃいます。

さて、ではレッスンのほうを。

●ハノン10番
指使い「2323」「4343」の部分が走りすぎているとのことでメトロノームに合わせてそこだけスタッカートにして練習してから両手合わせて合格

●花の歌
ペダルが効いてないところが多々。ペダルを踏む前に手を持ち上げてしまってるから?要練習。
パッセージをもっとゆっくりでいいから粒をそろえて音をはっきり弾くようにと。
速さは出来るようになれば自然とアップするからと。

もう1箇所三連符の早いところ、三連符それぞれの1つ目の音を意識して強く弾き、拍感を養うようにと。
確かに拍感なくてなんか変で…。それはこの間の音源を聴いていただいても分かると思います。
もう少し頑張りましょう、と。私は何回でも納得いくまでレッスン受けますよ!
速く合格すればいいってもんじゃないって思っていますから。
出来ないところはじっくりやりたいんです。

●少年時代
一通り弾くと、「楽譜どおりに弾けてきてるんだけどなんだか味気ないというか、もっとリズムをあえて崩したり調子を変えたりしてもいいと思うんです」と言われました。
先生にもどこをどう、と言うのがまだ見えないようなのですが・・・。

思えば「JIN」もはじめはそんな感じでした。
何ヶ月も弾き込むうちにどう弾くかが見つかっていくのでは、と先生はおっしゃいます。
なのでもうしばらくまずは余裕を持って弾けるように練習してそれからどんな風に歌うか考えたいと思います。

●ウィンナーワルツ
フレーズを大きくとらえて弾くように、と。
強弱をもう少し意識して…。
でも2回目にして合格いただきました。「これはそんなに頑張って練習する曲じゃないからさらっと楽しく行きましょう」と。
もうちょっと弾きこんでからギロック友の会会員として音源をアップできればと思います。
次はどの曲にしようかなあ~。

ちょうど1年経って、ますますピアノが楽しくなってきました。
難しいなあと思うこともいっぱいありますし、まだまだ下手だなと思いますけど、簡単に上手くなれないからこそ頑張ろう!という意欲も沸いてきます。
色々弾いてみたい曲もありますけど、焦らず順番に自分の力量に合った曲をじっくりレッスンしていきたいです。






[ 2012/11/22 21:00 ] レッスン | TB(-) | CM(8)

一応記念日

実は今日は結婚記念日です。
もう20年以上になりますが・・・数えるのはやめておこう。

毎年そうですが、特にイベントなどはありません。
ここまで色々あったけど、頑張ってきたなとは思います。
けんかなんか数知れず・・・でもまあ大きな夫婦の危機といえるようなことは何もなく、それよりも子育てに必死だったなあって思います。
その子育てもだんだん自立に向かって進んで行っている予感。

昨日は次男のスーツを某大手紳士服店に買いに行ってきたんですよ。
卒業すれば絶対必要ですし、長男も同じ時期に買いに行きました。
ノーマルな出勤などに使えるスーツと、礼服です。
それに伴う小物類も一式ですから結構な買い物でした。
主人が誕生月なのでそのおかげもあって安く買えたんですけどね。

スーツって上下同じサイズのものをセットで買わないといけないんですね。
次男は典型的な逆三角形の体型なので肩&胸周りが大きいため、上着とセットのパンツだとウエストがゴソゴソになってしまいます。
なのでウエストは5cmつめてもらうことに。礼服は細身のアジャスタータイプなので絞ればそのままはけるみたいです。

制服を着るのもあと3ヶ月ちょっと、3月1日には卒業ですからね。
3年間なんて本当にあっという間です。

昨日は1日雨でしたのでそれ以外はどこもでかけずで、また花の歌の録音にチャレンジしてみました。
前回よりテンポアップしたつもりだったのに録音時間はほぼ同じ・・・( ̄▽ ̄;)速くなってなかった・・・。

今回は先生に指摘された「後半を機械的に弾かないように」、少し私のイメージする優しい花をイメージして弾いてみました。
表現できているかは別ですけども。
それとスケールをもう少し速く弾くように練習してみました。
あまり練習の効果はなかった気がしますが・・・。
ミスタッチや音の抜けも多数ですが、とりあえずアップしておきます。


[VOON] 花の歌 20121117
[ 2012/11/18 10:50 ] 録音 | TB(-) | CM(12)

愚痴っぽくなりますが

最近なんだかちょっとしたことでイライラしてしまいます。

いつも何かにイライラして気持ちが重いっていうか~。
何かを前向きにやろう!っていう気持ちが減退しています。

というより 何もしたくない~ヽ(o_ _)o

どこかに出かけたいとも思わないし~。

ピアノを弾いていると今まではそんなことなかったのに「もう!全然出来ない!」って鍵盤をバ~~~ン!とやってしまったり。

更年期のせいなんでしょうかね~。でもなんでもそのせいにするのも言い訳な気がする・・・。(-_-;)

ひたすら寝たいです。
何も考えずに温かい布団で・・・。
寝つきはすごくいいんです。朝までぐっすりです。

長男の高校時代のクラブの保護者の飲み会の幹事もやらないといけないんですが、特にいつ頃というのが決まってないのをいいことにそのまま放置しています。
去年は今くらいにやったんだよね・・・。

来年早々にでもみんなに連絡しなきゃなあ・・・。
町内の役のこともあってつい後回しに。

次々しなきゃいけないことに追い立てられて気がつけばもう11月。
空いた時間はぼんやり過ごすことにします。
前向きじゃないっていわれるかもしんけど、しんどいんだよ~!(って誰に言ってるんだか)
[ 2012/11/13 20:26 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

命って何?

今TVを見ていたら男女産み分けをするためにタイに渡っている日本人カップルが増えているとのこと。
タイでは100%の産み分けが可能なんだそうですよ。

同性のきょうだいが続いた夫婦でどうしても別の性別を生みたいというケースを対象にしているっていう話ですけどね・・・。日本人は患者全体の2割くらいとか。

うちも男ばっかりの3兄弟です。
でも長男が生まれたとき、「次は女の子がいいなあ」って思ったことはありません。
次男が生まれたときもそうです。
3人欲しかったから産んだだけで性別なんてどっちでもよかったです。
今はむしろ男の子ばかりでよかったと思っています。いや、負け惜しみとかじゃなく本当に。^^

産み分けをした女性の話では、上2人男の子で3人目も男と分かって中絶した人を知っているとか。
それを聞いて冗談じゃない!と思いました。
命を何だと思ってるのかと。
自分の思い通りの性別じゃなかったらいらない、ってそんな気持ちならもう産まないほうがいいんじゃないの?って。

思い通りの性別を産んだからって思い通りの子育てなんてできないですよ。
子供は1人1人違います。
自分が産み分けで選んで産んだ子供だってもしかしたらその子を育てるのにとっても苦労するかもしれません。
性別がどちらかよりどんな人間に育てるか、のほうが私には大きな問題です。

自分の育て方がよかったのか、もっとこうしたらよかったのでは、とか大きくなってから思うことも沢山あります。女の子だったらもっとこうだったかも・・・とかは全然思いません。

でも世の中にはそれだけ性別にこだわる人もいるんですね・・・。
私には理解できません。しかも産み分けにかかる費用が120万くらいらしいです。
私ならその金額なら産み分けより教育費にまわしたいです。

でも人それぞれ、価値観が違いますし他人様がどうお金を使ってどう子供を産もうが自由、文句を言う筋合いもないんですけども・・・。
世の中って自分の思い通りに行かないことだって沢山あります。
努力したからってすべてが報われるってわけでもない。
子供を望んでもどうしても出来ない人だっています。

私にも子供がもっとこんな風だったら・・・とか楽に子育てしたい・・・という思いがないわけじゃないですけど、子供には子供の人格もあるし、しんどいけどまあ頑張るしかないなあって思っています。


この話題を聞いて何もかも自分の思い通りにしたい、というエゴのようなものが見えるから嫌な感じがするのかもしれません。
人生って思いもよらないことが起こったり、悲しいことや悔しいことがあったり、必ずしも自分の思いに沿うことばかりではないけれど、それでも自分のやり方次第であとになれば満足できる結果になることだってあると思うんです。

子供の性別まで選ぶ時代なのか・・・という驚きと釈然としない思いを持った話題でした。
[ 2012/11/12 09:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

11月9日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2012/11/09 18:30 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

レッスン23回目

今日もレッスンに行ってきました。

家では練習はしていたんですが、あまり進歩しなかったなあと思いつつ・・・。

●ハノン9番
最初うまくいかなかったんですけど、スピードを落とすとさらにダメで、両手で少し速くして弾くとちゃんとできました。今回も合格

●花の歌
スケールの部分がもう少し速く弾けるように・・・と言われました。
言われたように練習をしているんですけど、やっぱりそこはドンくさいのでなかなか思ったようにできなくて。
これはちょっと気長に頑張るしかないですよね~。
負けずに次のレッスンまで練習を続けます。
あとはやっぱり右手の強弱が足りない、それを意識すると左手がうるさくなってしまう・・・などなど。
この曲本当に難しい~><
当然終了ってことはなくまだまだ続く!

●少年時代
部分部分で難しいところがあるんです~。先生も「ここ難しいですね~」と。
楽譜を見た感じそんなに難しくなさそうだったのに・・・弾いてみると案外難しかった~。
フレーズ最後の和音が強すぎるとか、小節と小節のつなぎ目が開いてしまうとか、やっぱり意識して練習するしかないところがまだありますのでもうしばらく頑張りましょう!と。
先生が「飽きてきた」って言わないか不安ですが飽きさせない演奏ができるよう頑張らねば・・・。

●ウィンナーワルツ
譜読みはOkいただきました。
まあ、演奏の出来はまだまだ。
ワルツだから1拍目を強くあと2拍は弱めに・・・分かってるけどできにゃい・・・。

ペダルも踏みっぱなしじゃダメだし、左右の和音の音をちゃんと同時に切ってから次の音、のところが左手の音だけ残ったりしててそれもダメ。
強弱をしっかりつけなきゃいけない部分もありますし、1ページの曲と言えど、内容は盛りだくさん。
勉強になりそうなんで、合格の時にはそれなりに弾けてここで「ギロック友の会」会員として演奏をアップできるよう頑張ります。
先生がギロックのCDを貸してくれたんです。聴いてしまうと自分のダメさ加減を痛感しそうですがまた聴いてみます。

課題曲が3つもあるし、ハノンもあるのでなかなか大変。
毎日全部やるより、ハノンは毎日として、他の曲は1日じっくり1曲を・・・というのもいいのかしら・・・と思ったり。
みなさんは複数の課題をどうやって練習していかれてるのかな。

[ 2012/11/08 21:54 ] レッスン | TB(-) | CM(6)

父のこと

最近夜は早く明日の準備をして10時過ぎると歯磨きなどの寝支度をしています。
その後の時間はのんびり過ごして11時を過ぎると子供が起きていても「お先に~」と寝ることが多いんです。

昨日もそんな感じで寝ようかなと思っていた10時半ごろ、実家の母から電話が。

「今から来てくれへん?お父さんが立てなくなった」

父はだいぶ足腰も弱っていて母が介護していますがトイレへは何とか自分でゆっくり移動していました。
でも昨日は朝からベッドで失禁を繰り返し、夜は食事をするため食卓についたのですが、食後ごろんと横になったまま起き上がれなくなったと。

意識レベルは少しいつもより反応が鈍い程度。呼吸も少し荒い?でも立ち上がれないとなれば私たちが行ってベッドに寝かせたところでどうにもなりませんし、救急車を呼んでかかりつけの病院に連絡して行っていいか聞いてみるようにと指示をしました。

かかりつけで診てもらえるとのことで救急隊にその旨を告げるとすぐに連れて行ってもらったようです。
後からその病院に行くと色々検査をしてくれていました。
79歳ですし、心臓も腎臓もよくないので何があってもおかしくないから頭のCTまで撮ってくれました。
でも結局大きな異常はなく、ただ熱が38℃以上あるということでただの風邪かもしれないし、肺炎かもしれないし・・・でもレントゲンでは陰影などの異常はなかったみたいで。
原因不明の発熱とのこと。

帰りますかと言われましたがそんな父をまた夜中に帰って母が面倒を看るのは厳しいと思い入院をお願いしました。

結局母を連れて帰ってきたのが夜中の2時半・・・。

今日の話では数日入院して検査をしてみましょうとのこと。
最近よく食事時にむせるらしいんです。誤嚥性肺炎になる可能性もある状態なんです。
高齢になってくると飲み込む力も弱くなってしまうんです。

母にしてみたら具合の悪い父を看るのは不安なので入院でほっとしてるようです。
数日で熱が下がって元気になればそんなにもとが元気じゃないですけど、今までと同じになってなんとか退院できるかなあ。
でも数日でもずっと寝たままになると足が弱ってしまいますから・・・困ったもんです。

ここ1年ずっと入院などなくそれなりにやっていたので実家のことは一切何もしていませんでした。
その前には入退院を繰り返したりしていたんです。
でもまたこれからそういうことがあるのかなとは思います。

ただ、あまり無理に長生きさせなくても自然に任せていいと思っています。
若い頃、看護師としていろいろな人の死を見てきたからそう思います。

父を見送る心の準備はもうすっかりできているんですけどね。
父の家系は長寿みたいなのでそんなに簡単にはいかなさそうです。
[ 2012/11/05 22:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(15)

鬼が笑うけど・・・

ピアノを習い始めて今月でちょうど1年になります。

ピアノを弾く生活が当たり前のようになり、時間がある日は毎日1時間くらいは弾くようにしています。

去年の11月17日、初めてレッスンを受けました。
その時に持っていったドラマJINの2曲を今年の8月に発表会で弾きました。

習うまでは考えられないことでしたが、大人のピアノなりに少しずつ進歩してきたように思います。


そのことを思い出すと来年の発表会の曲もそろそろ・・・と考えてまだ先生に何も聞いてないですけど、自分なりに決めた曲を譜読みをはじめました。
その曲が採用になるかは分からないんですけどね。
ちょっと尺も短い目かもしれないんですが・・・長すぎるよりいいかと思って。

曲名は決まったら言います!
来年になってからになると思うんですけどね。

来年の夏なのに鬼が笑う・・・と思われると思います。
しかしですね、前回の発表会、8ヶ月間練習してそれでもなんでもないところで失敗したりしていますし、自分なりに準備をしたいんです。
気持ち的には初めてにしては本番落ち着いて出られたのは、先生すら「飽きましたね」と言われるほど長い期間の練習のおかげだったと思っています。

きれいに弾けたら素敵な曲なんですけどね~先生OKしてくれるかなあ。
とにかく先生に「発表会の曲どうしますか?」と言われたらつかえながらでも一通り弾ける程度にしておきたいので年明けまでひそかに練習頑張ります。
[ 2012/11/05 10:17 ] ピアノ | TB(-) | CM(8)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター