FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

摩天楼ブルース

急にこの曲を思い出しました。
すごく好きでよく聴いていたんですよ。

「少女に何がおこったか」というドラマのエンディングだったらしいですが、そのドラマは見ていませんでした。
でも大好きだったんです。
何で急に思い出したのか分からないんですが・・・懐かしいな~。

[ 2012/10/30 23:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

花の歌

昨日頑張ってアップ用に録音してみました。
なかなかうまく行きませんでした。

ミスタッチはもう無視するとして、でも明らかに止まってしまうぐらいの失敗をしてしまうことも多くて、最後まで弾けたのは珍しいです。

本当はもっと強弱つけて・・・とか細かい注意があるんですけど、それをちゃんと守ると絶対、特に後半の盛り上がるところはミスだらけで曲になりません。
曲としてかろうじて成立させるには私の実力ではこれが精一杯でした。

前から難しいと言っていたスケールの部分の2ヵ所はゆっくりしか弾けません。本当はもっとタラララン~♪と軽快に弾きたかったですが、今の時点ではもう無理・・・。なのでゆっくりです。
「エリーゼのために」の時もそうでしたけどね。

それから、左手をコントロールするのがまだまだ難しいです。うるさいでしょうか、左手・・・。

それから最初の部分は本当はリピートするんですが、同じフレーズの繰り返しで長くなるので省略しました。
最後の和音でジャランジャラン♪♪と行くところは失敗しました。
でもこれ以上録音してもきっとうまくできないのであきらめてアップです。
次がこの曲のレッスン最後になりそうな予感なのでもう少し弾けるようになればいいんですけどね。
とりあえずここでアップです。

お聴き苦しくてごめんなさい~

[ 2012/10/27 11:30 ] 録音 | TB(-) | CM(8)

レッスン22回目~

今日はレッスン日でした。

前回注意を沢山いただいたのでなんとかそこを克服しようとほぼ毎日練習しました。
その甲斐あってか注意されたところはうまくできていたみたいです^^

●ハノン8番
いつもの通り、右手弾いて左手弾いて・・・左手は1・2番の指のリズムが乱れるからと1・2番の音だけスタッカートで弾く練習。
その後両手で合わせて合格~。「よく指が動くようになってきましたね」と言われました

●花の歌
前回もボロボロでしたが今回は「8割がたできてますね」と言ってもらえました。
左手の3連符がちゃんと弾けてます、と・・・うれし~~。かなり練習してそれでも自分では首ひねりっぱなしだったんです。わ~い

あと主旋律プラス合いの手・・・みたいになってる部分もこの前まだちゃんと音が聴こえてこない・・・といわれたので重点練習したところ。
そこも今日は「ちゃんとできてます!」と♪すごくうれしかったです
そこでまた別の細かいところを注意していただき、「8割がたできてますけどね~どうします?まだやります?」と。
私としてはまだ全然完成とは言えないので「次もお願いします」といいました。
先生はもうおしまいでもいいみたいでしたけど、私にしてみればまだ録音できるレベルじゃないのに。
なので次回までもうひと頑張りします!

●少年時代
こちらもだいぶつながって聴こえるようになって来ましたが、全体に単調になっていると。
あまり大きく盛り上がる部分もないんですけど、それにしても・・・ってところ。
先生がちょっと弾いてみてくださるとやっぱり私と違って聴かせるピアノなんですよね~。
思っているより大げさに表現しないと伝わらないから・・・と言われました。
そうですよね。ミスは少なくなったとはいえあまりに淡々と楽譜通りに弾くだけじゃあ聴いてて退屈しちゃいますね。
もう少し感情のこもった弾き方ができればいいのですが。次回までその辺に気をつけて頑張ります。

2曲ともそろそろ下手なりにも音をアップしたいところなんですが。もう少し練習してみます。

先生から「また次の曲もそろそろ考えてみて」と言われました。
「え~、何がいいんでしょうね~」と言っていたら「実は私が好きなんですけど・・・」と先生が本を持ってこられました。
なんと!「ギロックのこどものためのアルバム」でした。

ネット上のピアノのお友達の間で流行っている「ギロック」
先生もお好きだったとは・・・。
2つ返事でやらせていただくことに。曲はなんでもいいですよ、って言われたんですけど・・・何がいいでしょうか?
ギロック友の会の先輩方でお勧めありましたらよろしくお願いします。
  ↓
ちょっと色々弾いてみて最初は本の1曲目の「ウィンナーワルツ」をすることにしました。

先生が本を貸してくださったんですが早速アマゾンでポチッとしました。
私も頑張りますよ~

やっぱりピアノはいいですね。全然うまく行かなくてレッスンの後落ち込むこともありますけど、一生懸命練習して何回かやるうちに先生から「よくなりましたよ」と言っていただくのがとってもうれしいんです。

いい年のおばさんになっても頑張ったことが人に認められるとうれしいんですよね。
毎日の生活の中では嫌なことやしんどいことも色々ありますけど、こういう小さな喜びを大事にしながら日々頑張っていきたいと思います。
[ 2012/10/25 20:20 ] レッスン | TB(-) | CM(8)

レッスン21回目

今日は3週間ぶりのレッスンでした。
運動会も終わり、開放感もあって楽しくピアノが弾けました。

でも前のレッスンからあんまり進歩してなかったみたいです^^;
ま、覚悟していきましたけど。

行く2時間くらい前に、左の足の薬指を廊下に置いていたお米の入ったダンボールに思いっきりぶつけちゃいましてね。
ものすごく痛かったんですよ。
で、しばらくして見たら指が腫れて紫色になってる…。
激しく突き指みたいになっちゃったみたいで。
しょうがないので湿布してそのままレッスンに。

幸い左足なのでペダル踏まなくていいのでよかったです。

●ハノン7番
指をバタバタさせすぎ…と注意。速く弾く時は余り指を上に持ち上げず、でも鍵盤はしっかり押すように言われました。
ちょっと指使いが左右になると難しくて音が合わなくなりそうになりながらも何とか合格をいただきました。
最近毎回合格をもらってるんですが、今日は無理かと思いました。おまけかな。

●少年時代
楽譜の速度は=84なんですが、それだと速すぎるということで、私もそんなに速く弾けないのでもっとゆっくり今の私のスピードでよいと言われました。
それにこの曲はJINのように大きく盛り上げるところがない曲なのでさらっと弾くこと。
まだ16分音符のところが頑張りすぎているのでもっとさらっと弾くように言われました。
あと、シンコペーションがおかしい部分が。これ苦手なんですよ。変なところで強い音で弾いちゃって。
私の課題です。もうしばらく音をしっかり出しつつ、注意点にさらに気を配って練習します。

●花の歌
この曲が1番進歩していませんでした~><
なのでもっとゆっくり弾くことや色々細かい部分の弾き方もしっかり部分練習しました。
先生に教えていただくとその時はいい感じになるんですが家に帰って何週間も弾いているとまた自己流の変な弾き方に戻ってしまいます。
今回せっかく細部もしっかり教えてもらえたので忘れないよう何度も練習するつもりです。

左手がうるさすぎるのがいつも言われること。
必死で弾きすぎてて。もっと左手は右手の添え物くらいにさりげなく弾かないといけないといわれました。
主張しすぎてるんですね~。
タッチが難しいんです。
でも今日の練習で「とってもよくなりましたよ^^」と言ってくださったのでそのようにいつも弾けるよう頑張ります!


ぶつけた薬指、やっぱり太くなってます。
指の足裏側が真紫になっていて歩く時少しびっこをひいてしまいます。
今は冷やすのが1番ですので保冷材にタオルを巻いて足を乗っけています。
うう・・・なんでこんなことに。でも特に運動や遠出する予定はないのでしばらく痛くても平気ですけどね。
もしかしてひびくらい入ったのかなあ。
自分でやったので仕方ないですね。
子供が怪我するよりましなので^^;
[ 2012/10/11 22:14 ] レッスン | TB(-) | CM(6)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター