FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

秋のお花見

今日は今週初めから決めていたお出かけをしました。
今週は天気もいいというし、TVで見て「久しぶりに明日香村に行こう」と思ったんです。

このブログの前の私のブログのタイトルは「ママさんカブ日記」でした。
7年前に小型二輪免許を取り、カブでのお出かけなどを書こうとしたのがきっかけだったんです。

でも7年も経つとすっかり趣味は別の方向へ行ってしまい、7歳年をとったせいかなかなかバイクで出かける根性がなくなってきて。やっぱりバイクで走ると結構疲れるんですよ。
同じ姿勢だし、午後になると眠くなってくるし、帰ったらすぐ家事、というのもしんどくて。

といってもたまにはバイクで走ると気持ちいいし、せっかくいい季節、気晴らしもしたいなと思いました。

奈良県明日香村は古代を感じられるところですが、この時期彼岸花がとってもきれいなところがあるんです。
そして稲渕地区というところで毎年案山子ロード、というイベントがあります。

20120927 008

20120927 012

かわいい案山子が沢山ありました。今年のテーマは「かえろかな」だったようです。

20120927 016

黄色い彼岸花もあるんですね。白もありますけど。

20120927 023

20120927 031
飛鳥寺近くで。ハンターカブの赤も映えますかね^^

20120927 004
えへへ、メットかぶってるからあまり分かんないかな~と顔出ししてしまいました~(≧▽≦)

20120927 038

ランチの後は藤原宮跡近くにあるホテイアオイという花の群生地。満開でした。

20120927 039


最後は「コスモス寺」とも言われる「般若寺」
今はまだ3分咲きくらいみたいでコスモスは少なかったです。
前にハンター友達のエビ子さんと来た時は満開ですごくきれいだったんですけどね。

20120927 050

20120927 049
般若寺はとっても古いお寺で735年に建てられたのが最初。
平家の南都攻めにあって焼けちゃったそうですが、鎌倉時代に再建されたそうです。
小さくて古びたお寺なんですよ。

20120927 048

今日は彼岸花、ホテイアオイ、コスモスを見ることができました。
最高の秋晴れで、止まると暑くて汗ばみましたが、バイクで走ると風が心地よくてとっても気持ちのいいツーリングでした。
いつもは帰り道すごく眠くてつらいのですが、今日は大丈夫でした。
でもやはりお尻は痛いし、なんとなくしんどいし・・・でしたけど、合計157km無事に走りきりました。
[ 2012/09/27 22:42 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

とりあえずアップ  ~蝶々~

うわ~~~。
下手くそです~~。

みなさんきっと「どんな曲かな~。蝶々が華麗に舞うイメージかなあ」なんて想像されていたと思うのですが・・・私の演奏では全然素敵な曲に聴こえないと思います。
言い訳もなにもございません。

本当に私にとって難しい曲でした。
先日のレッスンで一応合格になりましたが、ヘロヘロです~~。 ><

右手の3連符と左手のスタッカートを合わせるのがすごく大変でところどころ右手がついて行けてません。

全然蝶々がひらひらと飛んでるイメージじゃないなあ・・・。

もっと、「こんな感じで」というものが頭の中にはあるんですけどいくら練習してもこれ以上無理だったのであきらめました。
ミスタッチもありますし、音が出てないところもあるし、ほんとどこが合格?ってくらいのもんですが。

指の練習にはすごくなりました。

最後まで弾くとすごく手が疲れちゃいます。
いつも残念な演奏で限定にしたいくらいなんですが等身大の自分なんだからしょうがない・・・開き直ってアップです

[ 2012/09/22 11:53 ] 録音 | TB(-) | CM(14)

レッスン20回目

今日はレッスンでした。
あまり手ごたえのない練習成果だったので今日は全然ダメだろ~な、と思いながらスタート。

●ハノン6番 
左右1度ずつ、両手合わせて1発合格いただきました
「だいぶ指がしっかり動くようになりましたね」とお褒めの言葉が^^
実は3番がすごく長くかかったんですよ。そのおかげでちょっと指に力がついたような。

●蝶々  
何とか合格いただきました
強弱のつけ方が足りないとのことでそこを練習して、前半と後半で雰囲気を変えるよう意識して。
この曲も結構長く練習しました~。発表会ならここからもっと細かくやっていくのだけど、と言われました。
音源アップはできるかどうか?なかなかうまく弾けないんですよ~。近いうちにチャレンジしてみます。

●花の歌  
全体はまとまってきてますね、とのこと。
左手3連符が不均等。2音目3音目が詰まりすぎ、とのこと。どうしても1音目が低い音で2音目上に飛ぶので焦って速くなってしまうんですよね~。練習あるのみです。
それから難しいところ2ヶ所。スルーしてきましたがそろそろちゃんとやりましょうか~と。

その部分とはこちら。

20120920 001
と、下のつながる2小節部分。
20120920 002-002
20120920 003-001

まず1音ずつfで弾く練習。
そのあとリズムを変えたりしてどんな時もきちんと間違えず正確にはっきりと音を出す練習です。
私はここは速く弾くところだからと適当にふわふわ弾いてましたが、しっかり音を出せるようになってから強弱をつけたり優しく弾くようにしないといけないと。ごもっともです。
確実にはっきり弾けるように練習します!とはいえ、ここは先が長いなあ・・・

●「少年時代」
これもまだまだ・・・ちゃんと音をつなげて弾けません。
指使いがまだちゃんとできてなくて、音が切れてしまうんですね~。
しかも鍵盤が隣とかでも私はすぐに不必要に跳ね上げるくせがあるようで、かなりかっこ悪い演奏・・・( ̄▽ ̄;)
気長に練習していくしかないので・・・。これから頑張っていきます。

次回は先生のご都合で3週間後。運動会もあることだし、余裕があるほうが私もうれしいかな。

昨日から湿度が低く、晴れて昼間は気温が高いですが、秋らしい気候です。
やっとエアコンの生活が終わりそう。よかった^^
そのせいか食欲も出てきました。となると体重も元に戻ってしまいそうでそれは残念ですが。
おやつ食べないようにします。

夜は冷えそうなので風邪を引かないように気をつけないと。
何しろ3日後は長男次男の採用試験ですから。
[ 2012/09/20 21:16 ] レッスン | TB(-) | CM(12)

しあわせについて

日朝首脳会談で北朝鮮が横田めぐみさんを「死亡」と伝えてきた日から10年が経ったのだそうです。

今朝の地元紙にそのことが書いてありました。

『その夜の会見が忘れられない。号泣する夫滋さんのマイクを取り「いずれ人は皆死んでいきます。めぐみは犠牲になり使命を果たしました。でも、私はまだ生きていることを信じ続けて闘っていきます。」と早紀江さん。母はなんと強いものか-。メモの文字がにじんで仕方がなかったのを覚えている。』

めぐみさんが拉致されてもう35年になります。
ご両親の苦しみを思うと、本当に親として胸が締め付けられます。
もしわが子が突然目の前からいなくなって帰ってこなかったら・・・想像できませんよね。

めぐみさんのご両親は娘の人生の大事な分岐点である進学や就職・結婚などについて心配したり一緒に喜んだり悩んだり、そういう親なら当たり前のことが何もできなかったんだなあと改めて思います。
どこにいるんだろう、つらい思いをしていないか、生きているのか・・・そんなことをずっと考えてこられたんです。

そう思うと当たり前のことで悩めるなんてしあわせなんですね。
めぐみさんのご両親は親として当然子供のためにしてやれることのすべてを奪われてここまできたんです。


親は子供のしあわせを願い、それが高じてついつい、欲張ってしまいそうになります。
できれば成績も高いほうがいいし、学歴だってないよりあるほうがいいし、安定した生活を送れるような仕事に就いてほしい・・・とか。
でもそれはあくまでも親の希望であって、子供には子供の人生があるんですもんね。

犯罪行為をするとか、人様に迷惑をかけるとか、そういうことがない限り、あまりにも親の考えの枠にはめようとしてはいけないなとちょっと反省しています。
子供がつまづきの少ない順調な人生を送ってくれれば親として私だってこんなに楽なことはありません。
子供のしあわせを願う反面、自分のエゴなのかな?子供の本当のしあわせというのは何なのかな?とか考えてしまって。
とはいえ、反省はしてみても時間が経つとまた同じ思いが堂々巡りなんですけどね。

めぐみさんとご両親を一刻も早く逢わせてあげてほしいです。
記事の中に『新たな敵も立ちはだかる。時間だ。』とあります。
これ以上横田さんたちが苦しみ続ける理由など何一つありません。
[ 2012/09/20 09:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

もういやだよ~~

今日は午前診・午後診ともに出勤して、仕事が終わったのが夜7時半過ぎ。

それから家に帰って8時から体育委員の副リーダーさんと地域の運動会の選手集めに走りました。

夜でないと留守宅も多いし、暗い中懐中電灯で地図を照らしながらウロウロ・・・。

なかなか集まらないんです。
他の体育委員のメンバーにも手伝ってもらいたいけど、その人たちの都合を聞いて動く日を決めてたらすすまないんですよ。
だから正副リーダーの私たちが動くのが1番早い・・・とはいえ、やっぱりきつい。

蒸し暑かったので汗をかきつつ、でも今日訪問したお宅は協力的なお宅もあって「じゃあ適当にでますよ。大変ですね」と言ってくれてうれしかったです。

小学生の競技に人が集まりません。
高学年に出てもらいたいリレーですが、高学年になるとクラブチームの試合だとか忙しくてなかなかいい返事がもらえません。
そのうえ、うちの町内は高齢者が多く、30代40代の種目が厳しい。
結局体育委員ででるしかない。

そんなにしてまでやらなきゃいけないの?って思いますよ~。
体育委員になったというだけでロクにお話したこともない人のところにいって頭を下げてお願いする・・・出ていただくからには当日終わるまでいろんな気を遣って気持ちよく出ていただかなければならない。
別に私たちだって運動会やりたいってわけじゃないのに。

昔はそれほど娯楽もなくて、地域で集まってわいわいしたり、参加賞をもらえるのも楽しみだったのかもしれません。
でも今の若い人は地域の人とのつながりにはあまり興味がないんですから・・・。

だんだんやってるうちに「何でここまでして頑張らなきゃいけないの?」って泣きたくなりました。

他にいっぱいやらなきゃいけないことや心を砕くことがたくさんあるのに・・・。
もう嫌だな~疲れたな~。
せめて夜は早く寝なきゃ。運動会が終わるまで気力で頑張るぞ~!
[ 2012/09/14 22:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

レッスン19回目

今日は2週間ぶりのレッスンでしたが・・・イマイチな感じでした。
ま、練習自体あまりうまく行ってなかったのですが、今日ばたばたしていて爪を切るのを忘れてて爪の音もすごく気になってしまいました。

それにレッスン直前までバタバタで。

とりあえず今日の内容から・・・。

●ハノン5番
「だいぶ指が速く動くようになりましたね。」と言われました。
少し4・5番の指が不安定なところもありましたが、1つ1つの音をぶつ切りにしないで流れを意識して弾きなおして合格いただきました。今回も1回で合格できてよかった。
ハノンはできるだけ先に進みたいので・・・。

●「蝶々」
やっぱり指の動きがぎこちない。
それからそろそろ楽譜を見ないでも弾けるようにしないと同じところでつっかえてしまってると。
この曲はなぜか覚える気がしなくて特に3連符は覚える気なしになってたので次回は暗譜するつもりで練習していこうと思います。
この曲はなかなか合格できません。というか、自分で合格しようという気合が足りないところがいけませんね。

●「花の歌」
右手で弾く主旋律が弱すぎて・・・^^:
左手も結構難しいのでつい必死で弾くと左手ばっかり響いて右手がはっきりしない。
右手の和音も多いんですが主旋律のおまけだから出過ぎずに・・・と言われるんですが主旋律の指に力が入ると同時におまけ和音にも力が入って~~うるさくなっちゃいます。
それに主旋律は小指とか薬指とかまだまだ力が弱い指で弾かなくちゃいけないので他に負けてしまいます。

は~~~これもまだまだ・・・部分練習がもっともっと必要ですね。
あせらずに、でも進歩していくように気をつけて練習したいと思います。

●そして新しい曲は・・・色々考えて井上陽水の「少年時代」にしました。
とりあえず1度弾いてみると先生に「とても素敵なアレンジですね。まんまるさん楽譜見つけてくるのうまいですね~」と、変なところで感心されてしまいました。( ̄▽ ̄*)ゞ
でも先生にも気に入っていただけたようで家でコピーして持っていったので「また私もこれから弾いてみますね」とおっしゃっていました。

符読みでリズムを間違っているところとか装飾音符の間違いを直していただきました。
この曲もまだ楽譜をたどるのに必死だから全然曲想とか表現できるレベルではありません。
1小節単位で弾きこなせるように練習して、きれいにつながるようにしたらそこからは美しく弾けるようにしたいです。
夏が終わって秋に変わる季節にいいかなと選んでみました。今年中にはそれなりのかたちで弾けるようになりたいです。

今日レッスン直前までバタバタしたのは次男を皮膚科に連れて行ってました。
少し前に足の親指の爪を深爪してしまったらしく、その後痛み出したんです。
火曜日に1度行って爪の端っこが食い込んでるので少し切ってもらったのですがそれでは足りないということでさらに爪を一部爪切りでグサッと・・・

処置がとっても痛そうです。でも何も言わないので次男に「痛い・・・?」と恐る恐る聞くと「めっちゃ痛い」と。
「いててて・・・」と数回言いましたがかなり我慢してやっと除去できました。
ちょっと血が出てましたけど・・・親指全体が腫れてるし、このまま行くと炎症が進んで爪をすべて取らないといけなくなります。まあ、取ってしまえばすぐ楽にはなりますが・・・。

抗生剤と痛み止め兼、抗炎症剤をもらって帰ってきました。
爪をちぎる様に取られたのでその時はすごく痛かったようですが、時間が経って楽になったとは言ってます。
痛み止めのせいかもしれないけど、このまま週末よくなってくれればいいのですが。

「もう痛い事されるんは慣れてるから何回でも平気や」みたいなこと言うので「もう今年は十分痛い目にあってるからもういいよ」と言いました。
見えるところも見えないところも色々痛かったのに家で笑顔を絶やさない次男。
もう痛いのはこれで終わりにしようね。
[ 2012/09/06 23:01 ] レッスン | TB(-) | CM(6)

苦しいときは

ここ数日、毎日雷雨があります。
涼しくなってくれると助かるのですが、あまりに激しく降られるとちょっと面倒でもあります。

まだ暑いですが、もう夏も終わりに近づいてるんでしょうね・・・。

[ 2012/09/04 13:43 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

9月1日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2012/09/01 23:21 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター