FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

久々琵琶湖

昨日時間があったので主人と浜大津までランチに行ってきました。

天気がよくてちょっと暑い日でした。

20120629 001

梅雨っていってもあまり雨が降っていません。
昨日は気持ちのよい青空で・・・まぶしいくらいでした。

20120629 006

琵琶湖遊覧船ミシガンです。私は乗ったことはありません。
こんないい天気だと船上も気持ちいいでしょうね。


少し主人とぶらぶらしてからランチしました。

この日に食べたオムライス。
20120629 008

目的はここのオムライスを食べることだったんです。
このお店で使える割引券をもっていたので。

色んなオムライスがあるんですが私が食べたのはやまいも&オクラの海老入り十穀米オムライス。
あっさりしててぬるぬるしていてちょっと変わってておいしかったです。
ソースはポン酢風味。

これから子供たちも帰りも遅いし手もかからないので時々はこうしてぶらぶら出かけるのもストレス解消にいいです。
バイクで出かけるのも・・・。
この日は夕方から仕事だったのでバイクはやめておきました♪

[ 2012/06/30 15:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

衣装

あと1ヶ月余りで発表会です。

もうここまできたら開き直りです。
参考にしたいのであちこちで発表会経験者さんたちのレポを読んでいますと、たいていの方が「なんだか分からないうちに終わった」「いい演奏ができなかった」「いっぱい失敗して止まってしまった」というような反省の弁を述べてらっしゃいます。
「よかったです~~♪」という人はいなかったです。

なので私も当然同じかそれ以上にえらいことになるだろうと思います。

「はいはい、初めてですよ~、下手くそですよ~~、それが何か??」って気持ちで行こうかと(いいのか、それで?)

で、ふと思ったのが案外書かれていないのが出演時の服装。
みなさん何を着て出られたのでしょう。
男性なら普通にスーツとかでいいんでしょうけども。

先生には「普段着ではまずいので参観日で着るくらいの格好でいいので」といわれたのですが、参観日って子供が小学生の時に行ったきりだし、しかもジーンズで行ってましたからねえ。

でも本当にちょっときれいにしてお出かけ、とかいう時用の服も持ってないんです、機会がないから。
冠婚葬祭スーツか、卒業・入学用スーツかくらいなんです。なんかそれではかっちりし過ぎな感じでしょう?

仕事もナースですから普段着で自転車通勤→白衣、ですからましな通勤着っぽいものもないし。

困ってしまってちょっと奮発して自分のお小遣いでワンピースを買いました。
黒でウエストにシャーリングが入っていて太目のリボンを前に結び目が来るように結びます。
すそは膝丈。素材は裏地はジャージー素材で表はシルクの風合いのする薄い生地で重ねてあります。

こんなんでいいのかな~?黒なので画像も分かりにくいですけど・・・。

               IMGP1148-001.jpg
    
買ってしまってから聞いてももうどうしようもないですよね^^
これで出ます。もうちょっとスカート丈が長いとよかったんですが、膝丈だし、いすに座ればフレアースカートだからもう少し足は隠れるでしょう。
素敵なドレスを着て出る方もいるみたいですが腕前が伴わないのにいい格好しすぎたらそれこそ逆にカッコ悪いし。
それにパンプスはいてペダル踏めるかなあとか心配は色々あります。家では靴下とか生足で踏んでますから。

とか色々言ってますけど発表会までに他にも心配事は色々あります。

長男の進路のこと、次男の手術、末っ子の高校での初めての成績・・・などなど。
ばたばたしている間に当日がやってきそうです。
とりあえず、毎日1回は発表会の曲を弾くようにしています。
でももうあまりやりすぎない方がいいのかなとしつこく練習はしないようにしています。

早く色々終わってお盆くらいになってほしいです。
[ 2012/06/28 13:00 ] ピアノ | TB(-) | CM(21)

難しい><

先日のレッスンで新しく練習することになった「花の歌」

弾いてみるととても難しい~~><
IMGP1139.jpg

ちょっと見にくいですが最初の部分、楽譜に赤丸を2つだけですが、つけてみましたが、左手の3連符の1つ目と2つ目の音の差があって、これの繰り返しなんですよね。
弾いてるうちに手が痛くなります・・・^^;

右手はこの部分はあまり落差もなく緩やかな旋律なのですが・・・。

この旋律はまったく同じものが1曲の中で3回出てくるのでこの画像の部分がちゃんと弾けるようになれば曲の半分くらい弾ける計算になったりします。

とはいえ、何度も弾いてみてもなかなか手が覚えてくれません。ペダルの踏み換えもままならず・・・。
時間かかりそうです。
それにここが弾けるようになってもまだまだ難所がありまして。
オクターブの部分も多いし、アルペジオでかなり音階の広い和音もあります。

特にあわてる理由はないのでゆっくりやりますね。半年はかかるでしょう。
ピアノをやっているみなさんは曲の長さなどにもよるでしょうが、1曲仕上げるのにどのくらいかけてらっしゃるのでしょう。
ちなみに「花の歌」は4ページです。

通して弾けるようになるまでにどれだけかかるんだろ~。
気が遠くなります~(@▽@;)
[ 2012/06/24 09:46 ] ピアノ | TB(-) | CM(10)

レッスン14回目

今日は雨の中、レッスンに行ってきました。
普段は自転車とかバイクで行くんですけどこんな天気なので初めて車で行ってきました。
車に乗ってピアノのレッスンなんて聞いただけだとなんだかセレブ??

実際はセレブでもなんでもない、1回ずつの料金のレッスンですが^^;
ほんと格安料金で助かってます♪

●まず発表会の曲。
結局やっぱり2曲弾くみたい・・・( ̄▽ ̄;)ドナイシヨ・・・。

てことでいつも最初に発表会のつもりで弾くので2曲続けて。
なんとどちらもレッスンで初めて1度も止まらずに弾くことができました~~


JIN~メインテーマは途中間違えそうになりましたがごまかしました。
発表会6週間前なんですが、もう先生は細かい注意はしません、と言われました。
今からあれこれ言うとおかしくなるからもうこのまま弾いちゃって下さい、と。
だから通しの後今までのような弾き直しとかしませんでした。
「だいぶ想いを込めた弾き方ができてきたからこれで大丈夫ですから!」と言ってくださいました。
その言葉を信じて本番までさらに弾き込みます。

●次はハノン2番。
3・4・5番の指をしっかり鍵盤押さえて・・・と注意。
片手で弾いて、スタッカートで弾いてそのあと両手で通して○をもらいました。
左手が音が出てると言われてうれしかったです。
次は3番が宿題です。


●蝶々
右手が3連符が多い曲なんですけどちゃんとそろってないとのこと。右手3連符で左手が四分音符のスタッカート。
むずかし~~~
なかなか音符の粒がそろわないです。
それにfでしっかり音出さないといけないと思ったらpで軽快にかわいく・・・そしてまたfで力強く・・・ひぇ~~。
今日はこの曲で長く時間とりました。次までに注意点頑張ります!

もうすぐ発表会の曲が終わるから次何かもう1曲見ますよ・・・と言われました。
ハウルの「人生のメリーゴーランド」はなぜか置いておくうちにその気がなくなってしまい、こんなこともあろうかと楽譜を持っていってたので先生と相談して選んでいただきました。
クラシックがいいなと思っていたのですが、知ってる曲じゃないと譜読みがつらいし・・・。
かといってショパンやバッハ、モーツァルトって難しそうで~。

で、選んだのがこの曲!どんな曲か上手な演奏動画でご紹介~~~



お手本の動画が上手すぎて余計敷居が高くなるかな~。

でも楽譜を見て前から素敵な曲だし弾いてみたいなと思っていたんです。
難しそうな気がするんですが、先生は「意外とこの曲は大丈夫だと思いますよ」と言われたので。
また半年かかってもいいので通して暗譜で弾けるようになるのが目標です。

発表会まであと6週間。楽しみながら頑張ります。
[ 2012/06/21 19:41 ] レッスン | TB(-) | CM(12)

限定で


1つ前の記事で限定公開記事を書いてみました。

もしお読み下さる場合はお気軽にブロとも申請していただくか、(ただし日ごろから交流していただいている方のみ)
あるいは左のメールフォームよりパスワードをお問い合わせください。
日ごろお付き合いのある方なら大歓迎ですので^^
[ 2012/06/17 15:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

とうとう終わりました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2012/06/17 14:53 ] スポーツ | TB(-) | CM(-)

自主練習

今日は休みで1日フリーなので予約をしておいたレッスン室に行ってきました。

今回はグランドピアノを借りて1時間の練習でした。
いつもはアップライトで2時間なんですが、やっぱりグランドでも練習したいなあと思って。
でも料金は倍なので時間は半分・・・( ̄▽ ̄;)

今回のピアノはDEAPASONでした。初めて~~。
といっても普段からデジピか先生のKAWAIのピアノを月2回しか弾いていない私なので皆さんのように音がどう違うかとかタッチとかよく分かりません~~^^;
でも先生のピアノよりは弾きやすかったです。

今回は動画ではなく主人にレコーダーを借りました。
使い方がよく分からないのでオートで録音したんで、サビの部分で急に音が大きくなるから音が割れてしまって
部屋が狭いのでレコーダーを遠ざけることもできず。

でも自分の演奏を音だけだとより客観的に聴けるように思います。
楽器演奏の録音用にいいレコーダーがあればほしいな~と思います。
お手軽価格で何かありませんか?お勧め品あれば教えてください~m(_ _)m

ノーミスでは弾けてないのですが一応アップしてみます。
サビ(2分45秒すぎ)で音が割れると思いますので聴かれる方はボリューム小さく!でお願いしますね。


[VOON] JIN ~Maintitle~

途中で間違えたり一瞬止まったりしてるのはご愛嬌で
気をつけたのはメロディーの最後の音を大きくならないように優しく、というのと音をつなげて弾くことです。
まだちゃんと弾けないですけど意識はしっかり持って弾かないとと思っています。
でも時々変なタイミングで「ポ~ン」と大きい音が出ちゃったりするんです。
指をコントロールできなくて・・・。

発表会はこの1曲だけにしようって思うんです。大体4分だし、オーバーしてまで2曲欲張る気もないですし。
南方仁のテーマは何とか弾けるようになったっていうだけで十分です。
あと2ヶ月弱ですのでまた自主練に通います!
[ 2012/06/14 16:22 ] 録音 | TB(0) | CM(14)

レッスン13回目~

今日はレッスンでした。

最初に先生が「発表会の曲の時間を計ります」と言われました。
計ってみると2曲で7分以上。そらそうだ。

そこで「JIN~Maintitle」はリピートを省略して短くしました。
それでも2曲で5分くらいはかかると思います。いや、もっとかな。
だから1曲でもいいと思ったんですけど先生は「せっかくここまで練習したんだから」と「南方仁のテーマ」はまたしてもテンポアップして弾いてと・・・( ̄▽ ̄;)

なんか気ぜわしいなあ。でも本番はきっと舞い上がってテンポ速くなりそうだからちょうどいいかな。
それでも規定の4分ではとても終わらないぞ~~いいのかなあ。(・_・)

今日発表会の曲で注意されたのはやっぱりフレーズの最後の音が大きくなること。これよくあるんですよね~。

あとはサビで音が1つ1つバラバラでつながっていないって。

先生のピアノは先生もおっしゃってるけど鍵盤のタッチがとっても硬いんです。
だから正直とっても弾きにくい~><
ま、言い訳なんですけど。

自分でもピアノの音がいまいちだなって思うんです。きれいに鳴らないなあと。それで余計に焦ってしまいます。
家で弾いている電子ピアノはそんなに上手じゃなくてもそれなりの音が出てしまうのですね…。
だから弾けてるような気になっちゃうんですよね。

またレンタル室に行って練習しなければ~><

色々細かい点を直されたんですけどそれでも「ま、もうこの曲はそんなに一生懸命弾かなくてもさらっと弾いてミスタッチがないようにすればいいですよ」って。

いやいやいや~~~まだまだ、先生のご指摘はごもっともでもっともっと練習しないとって思いますよ~~

「発表会の会場のピアノはもっとやわらかくて弾きやすいですよ^^」と。
そんなんじゃあ安心できません~~~。

でも、そんなに上手に弾こうとしないで今の自分の実力どおりに弾ければいいんだと思うことにします。
実際発表会なんだからそうですよね。
とにかく間違えずに最後まで丁寧に…。

練習曲の「蝶々」はまだまだですね、スタッカートが重すぎて。手首を使いすぎないでもっと鍵盤の奥まで押してゴムがはねるように反動で離す感じでと。

左手はスタッカートで軽快に、右手はスラーでつなげて…って難しいわい~~~!
ペダルの踏み方もタイミングがおかしくてちゃんとペダルが効いてなくて。

右手もよれよれだし。今日もいいとこなしでした~~。
ハノン2番はまだ左手の4・5番の指が弱くて不安定。ということで次回もう1回、となりました。

暑くなってきたせいか、今日はレッスンが終わったらうっすら汗かいてました。
これから暑くなりますね~。いすに座ってたらお尻に汗かきそう~^^;
[ 2012/06/07 20:17 ] レッスン | TB(-) | CM(7)

気晴らしに

最近なんとなく気が重いのはしょうがないんですけど、いつまでも落ち込んでいてもしょうがないし・・・。

気晴らしにはピアノですね。

発表会の2曲は毎日通し練習部分練習と繰り返しています。
前回のレッスンで先生に言われたことをやろうと頑張ってますけど自分ではちゃんとできてるかわかりません。
あさってのレッスンで確認です。

ハノンも2番をボチボチ・・・これもできてるのか自分では分からないのでレッスンで。

新しい練習曲「蝶々」は通して弾けるようにはなりましたがまだまだすべりまくってます
まあこれもボチボチと。

これだけだと結構考え事をして弾いてしまうことがよくあります。
暗譜がそこそこ定着してしまったからでしょうか。

気晴らしに弾きたいのに考え事しちゃうのはねえ。
てことで、レッスンとは別の曲にも少し取り組み始めました。
レッスンしてもらうつもりはないんで家でこっそり弾きます。

1曲目はラジオ体操第1
前から面白そうだからやってみたかったんです( ̄m ̄*)
弾いてみると結構楽しいです。もし万が一「弾いて」って言われたらこれ弾いてウケたいなあとか思ったりもして。
2曲目はいきものがかりのありがとう
これは以前から楽譜は持っていたんですけどちょっと気に入らないので新しい楽譜を入手。弾いてみるとやっぱりこっちのほうが素敵なので今頑張って譜読み中。
うまく弾けるようになったらレッスンしてもらって来年の発表会に・・・って気ぃ早!!まだ今年のが終わってないのに。

こんなに楽しいピアノですけど。
弾けなくなってもいいから代われるんだったら次男の怪我、代わってあげたかったなあ。
なんてね。ポジティブに行かなくちゃ!次男はもう気持ち切り替えてますから。

上の新しい2曲もそのうちご披露できるといいのですが^^
[ 2012/06/05 21:06 ] ピアノ | TB(-) | CM(14)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター