FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

レッスン12回目

今日のレッスンも大変でした~~~

●南方仁のテーマ    
メロディーの途中で音が1つだけ不自然に大きくなるところが何箇所かあるので注意。
遠慮して弾いている感じなのでもっと思い切って弾くこと。
         

●JIN メインタイトル  
力は抜けてるけど両手とも弱い。もっと力強く弾くこと。
メロディーライン音がぶつ切り。幼稚に聴こえるので音をつなげて。
小節、あるいは1つのフレーズの最後の音を強く弾く癖があるのでやや弱く弾く。
全体に左手が弱い。もっと両手で遠慮なく思い切り音を出しましょう。

●蝶々(初レッスン)       
スタッカートを短く、軽やかに。全体にまだ重い。譜読みはきちんとできてるのでこの調子で。

●ハノン1番
片手ずつ弾いてみる。どちらも小指第2関節で鍵盤を押すような気持ちで。
右手はOK。左手はまだ硬いので流れるように。
何度か練習してから両手で合わせ丸をいただきました。2番が宿題に。

発表会用の2曲は左手ばかりが目立つので左を力を抜いて弱く弾くようにしてみたんですと言ったら「左手が強いというより右手が弱いのだと思います。左はそのままで右手を頑張って下さい」と。
JINでは書ききれないくらい細かいところまでチェックが入り、「あんなに練習したのにぜんぜんダメだなあ~」と思っていると先生が「ちゃんと上手になってきてるんですよ。だからもっとよくするためにちょっと細かいですけどいろいろ言ってるだけなんで・・・」とフォローしてくださいました。

大丈夫、自分でもまだまだ満足はしてないので言ってもらったほうがうれしいです。
ダメってことは分かってもどうすれば上手くいくのかは自分ではなかなか・・・。
せっかく人に聴いていただくのだからできるだけ心地よく聴いていただきたいですし。
こんな素人の演奏を聴かせてしまう訳ですから・・・。

「私はぜんぜん基本ができてないから指摘されるのは当たり前です」と言ったら「この曲を頑張って弾きこなしたらその分基礎も身につくと思いますよ。発表会で弾くからこそ、そこまで突き詰めて練習ができるんですよ」と先生。
自信なくして「やっぱり出ない」と言われたら困られるのかな。でももう出ると決めたから逃げませんよ。
たとえ恥ずかしい思いをしても。そんなのは一時の恥ですから。おばさんは負けません

「最初に比べたら本当に上手になりましたよ」色々注意されますが、ほめる事も忘れない先生。
そんなにフォローしてくださらなくてもほんとに大丈夫なんだけど・・・

きっと自信をなくして辞めてしまう方もいるんでしょうね。
私は逆にほめられると落ち着かないし「ほんとに・・・?いいと思ってるのかなあ?」って不安になっちゃったりします。
いつも厳しくてたまにほめられるほうがうれしい。だから大丈夫
いつかもっともっと素敵にショパンとか弾けるようになれるのを夢見て・・・頑張るそぉ~~



            
            
  
[ 2012/05/24 21:44 ] レッスン | TB(-) | CM(6)

バラ園へ

今日は休みでした。
なので京都府植物園のバラを見に行くことにしました。
久しぶりのハンターカブでのお出かけ。
20120524 046
(植物園の駐輪場です)
20120524 001
温室のそばにこんな珍しい花が。
私の背より高いくらい。「エキウム・ウィルドプレッティー」カナリア諸島原産だそうです。

20120524 007
そして紫のバラ・・・と言えば「ガラスの仮面」分からない人はスルーしてください^^

20120524 030
バラ園は今が見ごろですね。
バラの香りがすごいんですよ~。皆さんに香りをお伝えできないのが残念です。
バラ園には約250品種2000株のバラが植えられています。

20120524 023
この写真の向こうに写っている山が比叡山です。

20120524 014
20120524 037
20120524 040
20120524 042
20120524 050
20120524 057

本当にいろんな種類・色のバラがあるんですよね。どれもとてもきれいです。
名前も人の名前や京都の地名があったり・・・「クリスチャン・ディオール」っていうのもありました。
20120524 064
色が薄くて花びらの端だけ濃くなってる・・・こういうのも素敵ですよね。
20120524 065
今日は遠足に来てる子供たちもたくさんいました。
かわいいです。うちの子たちもこんな時代がありました。保育園の遠足でもここに来たな~。

20120524 068
1時間以上バラを見て回ったかも。十分堪能させていただきました。
GWにロクママさんと来た時はさびしいバラ園でしたがこんなにきれいに咲きましたよ~。

20120524 017
「ブラシの木」植物園には珍しい植物もあります。
コップ洗いのブラシみたいですよね~。

20120524 059
毎年のように見に来ていますが、毎年感動しています。
これだけの花を育てるのは大変だと思います。
入場料200円で堪能しましたよ。
緑の中にいると気持ちが落ち着きますし、ストレスも少し解消できたと思います。
この後夕方からはピアノレッスンに行ってきました。それはまた別の記事で・・・。
[ 2012/05/24 17:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

泣いちゃった

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2012/05/20 19:41 ] 限定 | TB(-) | CM(-)

こんなんでええの~~ その2

はずかしついでに発表会のもう1曲「JIN~Main Title」もアップしちゃいます。

「南方仁のテーマ」もそうなんですが、左手の音がでかすぎます。
でも自分でコントロールがまだできません。
pで弾くって難しいんですよね。強く弾くより難しい・・・。

なので右手を負けないようにとサビでは頑張ってるんですけど・・・その分隣の鍵盤を触っちゃいますね~。

あとは和音が下手ですよね。ジャラララ~~~ンは特に難しいです。
通すことは当たり前になってもっと1つ1つ気を配って弾けるようになったらいいのになあ~~。
また発表会直前になったら録画してみようと思います。

[ 2012/05/18 07:56 ] 録音 | TB(-) | CM(12)

こんなんでええの~~><

自主練のため、楽器店のレンタルルームに行ってきました。
思うのはやっぱり電子ピアノとアコースティックピアノは別の楽器なんだということ。
アップライトとグランドも違うんでしょうけど・・・私にとっては本物の「ピアノ」を弾くというのはやっぱり慣れないことなんですね。

客観的に自分の今の実力を知ろうと思い、撮影してみましたが・・・( ̄▽ ̄;)
こんなんで発表会なんて出てもええの~~~???と思います。

あと2ヵ月半でもう少しましになれるでしょうか。
とにかく止まらずに弾くのが精一杯で弾き方なんて評価に値しないでしょう~。

くじけそうです。
止まらなければいいということで開き直っちゃった方がいいかな。

一応動画貼ります。あまり見られたくないのが本音なんですが、これで負けてたら人前でなんて弾けないなあと。
ちょっと音が割れてるのかブツブツ小さな雑音が入ります。
しゃあないから聴いてやろう、という方はできるだけ小さい音で聴いてください^^;

[ 2012/05/17 18:52 ] 録音 | TB(-) | CM(7)

朝練

最近ピアノの朝練をしています。

といっても長い時間ではなく、出勤前の10分。

用事を済ませてピアノに向かいます。

発表会に出ることになっちゃってるのでそのために朝の10分で1発勝負。

発表会で弾く2曲を通して弾くことです。

最初は絶対に止まってしまって・・・。1つ変な音を鳴らしてしまうと後が続かないんですよね。
だって指の位置が間違ってるわけで、続けてもずっと変な音だったり、どこを押さえればいいのか分からなくなったり。

でも今朝は間違いはあってもなんとか2曲とも最後まで弾ききりました。
間違えずに弾ければ勢いでいけますが、なかなか間違えずに弾くことは難しくて。
でも途中ちょっと変になりつつも落ち着いて軌道修正・・・。

どうしてもダメなら後戻りしないで先で分かるところから弾くようにと。

別の練習では途中でわざと止まってそこから始めたり色々やっています。
途中で止まってオロオロしたらますます頭に血が上ってしまうのでそれだけは避けたい

最近子供たちみんな帰りが遅いんです。
末っ子も生徒会本部に入ったのでこれから忙しくなるみたいで、早くても7時半ごろ。
高校生以上ばかりになると晩ご飯もさすがに遅くなりますね。
長男も次男ももっと遅いので下手すると末っ子が帰ってくるまで1人きりだったりします。

そんなときはご飯の準備ができたらピアノに向かうようにしています。

自分が仕事に行く時もあるので毎日はできませんけど・・・。
最近あまりいい音が出せてないような。意識しすぎなのかなあ・・・。もっと伸びやかに弾きたいです。
[ 2012/05/15 14:14 ] ピアノ | TB(0) | CM(12)

残念な演奏ですが

木曜日に合格をいただいた「エリ-ゼのために」を今日動画撮影してみました。

客観的に演奏を見聞きすると自分で思ったよりさらに残念な演奏ですが・・・。
もうやけくそでアップです!

ピアノ歴先輩の皆さん、「もっとこうするといいよ」といったアドバイスはどしどし受け付けます^^
何しろ残念な有様ですので・・・。
でも今の私のありのままの実力です。
聴くに堪えないかと思いますが、その場合は途中で中断してくださいませ。

装飾音符のところダメだし、後半の右手和音になるところからタララ~と上に上がって下がってするところ、などまあ、全体的におぼつかない指で演奏してますね~。(汗)いやいや、ほんとに恥ずかしいです。



他にこの曲をアップしてる人はたくさんいますけど私ほどゆっくり弾いてる人はいないですね^^;
先生にはもっとゆっくり弾くようにと言われたのですけど。
私もゆっくりめが好きかな。
恥ずかしいので動画サイズも小さくしました。音も小さくして聴いてください。
いつかもっともっと素敵な演奏ができるようにこれからもレッスン頑張ります!
[ 2012/05/12 17:39 ] 録音 | TB(-) | CM(22)

レッスン11回目

今日は11回目にして2つ目の合格をもらいました。
「エリーゼのために」なんですけどね。
自分では全然きれいに弾けてないと思うのですが、「発表会で弾くわけじゃないし、このくらいでいいですよ」と。
装飾音符もいまいちダメだし、後半部分も・・・。でも先生は大体いいです、と。
この曲はこれからも弾いていこうと思います。まだアップする気になれないですが、一応成長記録として後で振り返るために動画撮影はしておこうと思います。

さて、「ハノン」
これは指の練習のための教本です。こんな感じで。
20120428 003-001

両手で練習して行きましたが、1度聞くと先生は「片手ずつ弾きましょう」と言われ、弾いてみると右手はそこそこなんですけど、左手が全然ダメでした。
「両手だと右手につられて左手もそこそこ弾けるんですけど片手だと難しいでしょう?」と言われました。
ほんとだ~~~~

それから片手ずつスタッカートで弾いたり、リズムを変えて弾いたり。
そういう練習はすごく指の訓練になると思いました。頑張らなきゃ~。

「南方仁のテーマ」
余裕がないからか、変に目立ってしまう音が出るので気をつけて、ということと最後の方、テンポが速くなってるから落ち着いて1つ1つのフレーズを大切にと。

「JIN~メインタイトル」
サビのオクターブでのメロディーを弾く時に手首が硬くて音がぶつ切りに・・・(T▽T)
これは言われるまでもなく自分で自覚してますが、できにゃい・・・(泣)
もっと手首をやわらかく使って、でもしっかり鍵盤は押さえる。難しい~~。

ついに発表会の申し込み用紙を渡されました。><
「私なんか出てもいいんでしょうか」と言うと「全然大丈夫!まんまるさんは中級レベルくらいだから」
「それに大人の発表会の時間はお客さん少ないから」


「な、なるほど( ̄▽ ̄;)」

次回申し込むことになりました。ちなみに発表会は8月4日(土)です。

なので、上2曲はまず間違えても止まらずに、間違えても弾き直さずに最後まで弾いてくださいと言われました。
発表会で少々音を間違えてもお客さんにはバレません。止まったり弾き直すとバレますから、と。
発表会向けの練習も必要になってきました。

どちらにしろ、まだまだ練習が必要です。
それからエリーゼ合格したので次の曲は?となりました。
「クラシックはどうですか?」と聞かれたので「やりたいんですけど、あまり曲名を知りませんし、自分の力量に合った曲がどんなものか分からなくて」と言ったら、私のエリーゼが載っていた本「ピアノ名曲100選 GRADE A」から選んで下さり・・・
20120510 001

「蝶々」 ゲール(私この人知りません・・・)4ページあります。
先生はこの曲、好きなんだそうで、私が今まで選んできたのはスローな感じの曲だからテンポのいい曲でいきましょう、と最初の部分を弾いてくださいました。
聴いたことないのですが、そういう曲にチャレンジしてみるのもいいなと思って。
譜読みを頑張らなくては・・・。

今回は「ハウル」はあまり練習しなかったのでパス。発表会のことを考えるとこっちは後回しでいいなって思うので。
次回のレッスンまで盛りだくさんです。
町内のソフトボール大会もあるし、その次は次男の試合があるので練習時間が取れるかどうか。
頑張ります。
[ 2012/05/10 21:59 ] レッスン | TB(-) | CM(12)

ロンドンへ!ガンバ!

今日体操競技のNHK杯がありました。
男女とも先月の全日本選手権2日間の半分と今日の試合の点数で総合してオリンピック代表が決まるということだったんで、今日の夕方からのLIVE放送に釘付けでした。

途中から練習から帰ってきた次男も一緒に観戦。
次男がいると技のこととか、演技のどこがよかったか、ダメだったか解説してもらえるのがありがたい。

男子は特に、次男がやっているせいもあって見てて本当に面白くて。

応援していた山室選手が代表入りしてよかったです!

そして女子の田中理恵選手とその兄の和仁選手、弟の佑典選手の3兄弟が晴れてオリンピック代表に!
すごいですね、3人とも1度にオリンピックだなんて。
ご両親はうれしいだろうな~。

弟の佑典選手は足を痛めていたみたいで、ぎりぎりのところで踏ん張っての代表入りだったので泣いていましたね。
苦しい中をすごく頑張ったんだなあと思います。


うちの次男、去年の合宿でこの3兄弟のお父さんに会って、少しだけ教えてもらったんだそうです。
優しいおじさんやった、と言ってました。^^

ロンドンでは日本らしい美しい体操で是非メダルを取ってもらいたいです。
体操は本当に面白いし見ごたえのある競技なのでみなさん、応援よろしくお願いします!
[ 2012/05/05 19:40 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

女子会

昨日は楽しみにしていた女子会の日でした。

メンバーはもう何年も前からのお付き合いでお菓子作りの師匠でもあるロクママさんと、リンクブログの「お暇な主婦の日常」のりらさんです。

お2人とも私よりお姉さんで、主婦として母として先輩です

ロクママさんとは何度もお会いしてますが、りらさんは初めて。
何日か前から楽しみでした。

が~~しかし急なトラブル発生でりらさんは遅れるとのこと。
とりあえずロクママさんと予定通り京都府植物園へ。

わりとお客さん少なそうで、「新しい水族館とかリニューアルした動物園があるからみんなそっち行っちゃってるかも」なんて言いながらぶらぶら。

20120503 007

チューリップきれいでしょう。でももう終わりかけでした。バラ園はまだみんなつぼみだし・・・ちょうど花が少ない時期でお客が少なかったのかな( ̄▽ ̄;)

20120503 013
くすのき並木です~。素敵でしょ。

このあと温室見学をしました。
20120503 023
この釣り下がってるかわいい花は「フクシア」っていうそうです。いろんな色や形も微妙に違ったり。
20120503 022
パイナップル。こんな風に実がなるんですね。もっと土に近いところでなるのかと・・・。
まだ小さくてかわいかったです。
20120503 043

20120503 039
20120503 036

一通り見てまわったら温室だけでも1時間くらいかかりました。
お昼は北山通りのお店でってことで混む前に行きましょうということで。

北山マダムっていうパン屋さんで、2階がレストランになっています。
コースランチをいただきました。パン・前菜・主菜・デザート・飲み物のコースで。
20120503 049
とってもおいしかったです。私が明日誕生日だから、とロクママさんがご馳走してくださいました。ありがとうございました

この後四条河原町でりらさんと合流~。
初対面でしたが、イメージと違ってびっくりしました。
もっと豪傑な大阪のおばちゃんをイメージしていたのに小柄でおとなしそうな優しそうなりらさんが目の前に。
やっぱりネットだけのイメージってあてにならへんなあ~と。

今度は和菓子屋さんの2階でゆっくりお茶しながら弾丸トークを。
私はコーヒーと白玉きなこ。
20120503 051

なんと、りらさんからもプレゼントをいただきました。
20120503 057

今はされてないとのことでしたが、ミニ額縁。大きさの比較に横に七味を置いてみました。(タバコがないので)
ピアノを習っている私にはピアノの額を、ロクママさんにはお好きなドーナツ屋さんをと。
とってもかわいいでしょう~~ヾ(≧▽≦)ノ
小さいのに細部まできれいにできてて、りらさんって器用な方なんですね
大切にします、ありがとうございましたm(_ _)m

2時間くらいお茶してその後阪急百貨店のあとにできたマルイを回りました。
こんな時でないと百貨店にも行かないのでいい目の保養ができました。

機関銃のように喋りまくり、この日の女子会は終了。
いや~楽しかったです。

この後別の友達と夜の女子会をしました。
さすがに2部は疲れました~。でも楽しい1日を過ごせてよかったです。
この後の連休は特に予定もないのでまた家でのんびりします。
[ 2012/05/04 07:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

手の形が変?

今日は時間があったのでまたピアノ動画を撮ってみました。

初めて「エリーゼのために」も撮ってみましたが、まだまだここでアップできるシロモノではありません( ̄▽ ̄;A
ぎこちないし、途中で元気よく弾きすぎてるし、指が滑ってるし・・・。


それとは別なんですが、動画撮っていて「私の手の形っておかしい?」って思ったんです。

ピアノ弾くときの正しい手の形ってどんなのかよく分からないんですけど(よく卵を手で包む感じ?とかいいますが全てをその形では弾けないとも聞きます)、鍵盤を押すときに特に右手の手首がかくっと持ち上がってる感じなんですよね~。
エリーゼのためにではよく目立っていました。これっておかしいんでしょうか?
って動画アップしてないのにここで聞いてどうする!?って感じですが・・・。

私の先生はレッスン中私の手元をじっと見てらっしゃるわけではないのか、特に手の形を指摘されたことがないのですが、動画見てると「何かフニャフニャしてて気持ち悪いな~」って自分では思います。

初めの頃に比べると変な力は抜けてきた気がするんですが。
そりゃあ同じ曲をもう半年も弾いてるんですからいい加減力くらいは抜けなきゃ、でしょうけども・・・。

手首のフニャフニャを意識してそうならないようにして弾いたりしてるんですけど、変なくせをつけずにきれいに弾けるようになりたいし、今度先生に聞いてみようかな・・・。

「私の手の形、変じゃないですか?」
[ 2012/05/02 00:07 ] ピアノ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター