FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

4人目

亀岡の無免許運転「事件」(あえて事故とは書きたくない)の被害者で重体だった8歳の女の子が昨日亡くなりました。
これで死者は「4名」。おなかの中にいた胎児も1人の犠牲者です。

被害者と何の関係もない私ですが、そんな私ですら、本当に許せません。

まだ重体や大怪我で入院している子供がいます。
その子たちにもし、大変な後遺症でも残ったら・・・と思うと心配です。
そんなことになった若い人を過去にたくさん見てきたので・・・。

少年法の見直しを、など世間の声は上がっていますが、もし万が一、改正されることがあったとしても今の事件は現行の少年法で守られるわけで・・・やっぱりどうしても納得できません。本当に理不尽です。

18歳を「少年」と位置づけてまともに責任を問うことをしないのなら、運転免許を取れる年齢を20歳からにしてほしい。
そして結婚も20歳からにすべきです。
社会的に責任が取れない年齢のものにその権利を与えるなんておかしくないでしょうか。
権利を得るからにはその責任を負うのは当然のことです。

今の法律がもう、時代に合っていない、ということはたくさんあります。
それに早急に対応してもらいたいと思います。

犯人がどんな裁きを受けても亡くなった人は帰ってこないです。でも、これだけ悪質であるにもかかわらず犯人は少年法に守られ、被害者は泣き寝入り・・・こんなばかげたことが許される社会であっていいのでしょうか。

ご家族のお気持ちを考えると胸が詰まります。せっかくの楽しいはずのGWだというのに・・・。

通学路全てにガードレールをつけたところで事故は0にはなりません。

悪質なドライバーが減らない限り、まだまだ犠牲者は増え続けると思います。
悪いのは道路ではなく運転する人間なんですから。

ただただ、犠牲者のご冥福をお祈りするばかりです。
[ 2012/04/29 08:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハノン

20120428 001
先生から勧められたハノンを買いました。
私はヤマハミュージックメディアという会社から出てる「現代ハノンピアノ教本」にしました。

色々解説が載ってるし、値段もちょっと安めだったので・・・。
原書の曲順とちょっと違うようですけど原曲のNoも入っているので問題ありません。
これがうわさのハノンなんだ・・・どれどれ。

20120428 003

宿題の1番は左側1ページ。
本当に指の訓練のためだけの教本なんだ~って分かりますね
いきなり私の苦手な4・5番の指の練習になります。

「子供の頃ハノンが嫌いだった」という人が結構いますが、分かりますね。
これ、子供の頃やれって言われたら嫌だ。(笑)
でも今はやる気満々ですよ。自分の下手なところが多少なりとも克服できそうな気がしますし。
だんだん難しくなってく・・・不安ですけど先生のおっしゃるようにやっていこうと思います。

ついでにもう1冊、教本を買ってみました。
20120428 004
「ツェルニー100番」です。
ツェルニーには100番、40番、50番などがあって、100番はその中で1番易しい本です。
100曲ありますが、100番でも1ページない短さで、最初の10曲はバイエルの中くらいレベルで弾けるそうです。
色々な技術を練習できる練習曲集、というところです。

20120428 005

1番2番は2段で終わります。
初見でも何とか最後まで弾けます。指番号を間違えたりしてすらすらまでは行きませんが、ちょっとした練習にいいような気がします。
こちらは毎日少しずつ自主練習でやっていこうかなと思います。

あまり張り切りすぎてまた腱鞘炎になったりしても困るのでとにかく毎日コツコツ少しずつ、で頑張ります
[ 2012/04/28 17:52 ] ピアノ | TB(0) | CM(2)

レッスン10回目

今日は2週間ぶりのレッスンでした。

●南方仁のテーマ
 これはもともと四分音符=90の曲なんですが、その通りに弾くとゆっくり過ぎるということで先生からかなりテンポアップするように言われてきました。
 でもなかなか上手く拍がとれなくて苦労していました。
 そしたら今日は先生からもう少しゆっくりにしようといわれました。
 速く弾くのがしんどいなあとおもっていたのでちょっとほっとしました。110くらいに・・・といわれたのでまたメトロノームで練習します。

●JIN~メインタイトル~
 こちらは楽譜どおりではなく間を取る所をしっかり取って歌うように弾きましょう、といわれました。
それからこちらは私が普段弾いてるよりもっとゆっくり、とのこと。なるほど・・・。
  私の演奏って台詞で言うなら「棒読み」なんですよね。分かってるけどなかなか上手くできないのです~~~。でもでも、やっぱり聴いてる人の心にほんのちょっとでも響くような演奏をしたいです。

上の2つの曲はもう5ヶ月以上練習しています。先生いわく、だいぶ仕上がってきているのであとは弾き込むこと、慣れてしまって雑に弾かないようにすること、だそうです。
頑張らなきゃ~~~。
本来ならもう終わっていい曲みたいなんですけど発表会があるのであと3ヶ月練習を続けなくてはいけません。
あと3ヶ月でどれくらい歌うように弾けるようになるのか・・・( ̄▽ ̄;)ヤルッキャナイ

●エリーゼのために
 こちらもだいぶ止まらず弾けるようになりました。
電子ピアノにもこの曲が自動演奏できるように内蔵されてるんですがかなりスピードが速い。
でも元々スピードの指定はない曲で、もっとゆっくり弾きましょうといわれています。そのほうが私も楽です。
もう少し頑張ってみます。でもこの曲はみ~~~んなが知ってるのでちょっと弾けるようになっても動画アップする勇気がないです。下手がモロに分かっちゃうもの・・・。
今までの曲はピアノの曲じゃないし。

●人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)
20120426 001
 これは今日初めて先生の前で弾きました。いとしき日々よが終わったのでこの曲をレッスンしてもらうことにしました。
どんな風に弾けばいいのかな?って先生も初めての曲で考え中・・・。
私としてはジャズっぽくしっとりした感じで弾きたいんですが。
まだ譜読みの段階なのでスムーズに指が動くまで頑張ります。



だいぶ力が抜けてきてますね、と褒められました。
そして先生から新しい提案がありました。
「ハノンをやってみますか?」
ハノンというのは指使いをひたすら練習するための教本です。
「はい!」と2つ返事。早速アマゾンで注文しました。
私もとうとう教本を使うのか~って感じです。

まだ4・5番の指が弱いし、指運びがたどたどしいんだと思います。
ハノンを練習すればもう少し上手に弾けるようになるかも
とりあえず1番を練習してくるようにとのことでした。
あ~~やることがいっぱいでなかなか厳しい。
2週間なんてすぐ過ぎますね。
GW休みなのでしっかり練習しなくちゃ!


[ 2012/04/26 20:27 ] レッスン | TB(0) | CM(10)

気が滅入ります・・・

先日祇園で最悪な事故があって、車は怖いなと思っていました。
今朝また速報で「亀岡で集団登校に車が突っ込んだ模様」と入りました。

ショックです。
事故現場はまたしても通ったことがあるところ。

私の親戚があちら方面で、他にも遊びに行く場所などがあって昔からあの現場はよく通ります。

国道9号線の抜け道となっている旧道で、何度も私自身運転して通ったことがあるんです。


妊娠中の女性の赤ちゃんが亡くなったとのこと・・・ひどい。
重体のお子さんもいます。

なんで、集団登校してる子供たちに突っ込むなんてことになるのか。
しかも運転者は無免許の18歳

車の持ち主は誰!?
そして18歳の少年ってことはまた未成年で罪が軽くなるのですか?
そんなの許せないです!

ノーブレーキで突っ込んだようで、もしかして居眠り?

事故を起こした車に乗っていた少年たちは動揺する様子もなく携帯で電話してたとか。
それより怪我した人の救護が先やろ

しかしマスコミもどうかと思います。
事故現場にいつまでもたくさん群がっていて明らかに通行の邪魔してるし。
また事故がおきるんじゃないかと見ていてヒヤヒヤします。

それにしても私も今日も用があって車を運転したんですけど、本当に気をつけなくちゃいけないです。

重体のお子さんと女性が命の危機を脱してくれること、怪我したお子さんが早く回復されることを願ってやみません。
腹立たしいです、本当に。
[ 2012/04/23 14:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

見納め・・・

今日はまたレッスンスタジオレンタルに行ってきました。
今回は前に2回行ったところとは違って楽器屋さんのレッスン室です。

アップライトピアノで料金が30分525円。でも午前中だと420円になるので1時間でも840円。お安いといえます。
しかも前回のところは防音設備がなく、隣の別の部屋からハープの音が聴こえてきたり。
それはいいんですけど、てことは私の下手なピアノも聴こえてるってことで・・・

でも今回のスタジオはバッチリ防音なんです。
それにレッスン室は6室もあり、グランドピアノも料金2倍になりますけどもちろんあります。
驚いたことに同じフロアにホールもあり、100人まで入れるみたいです。
ちょっとしたコンサートができるってことで・・・。

平日の朝なので私以外誰もいないみたいでした。
どちらにしても完全防音なので遠慮なく弾きまくりました。

20120419 001

今回アップライトでしたけど、普段デジタルピアノで練習しているのと生ピアノは全然やっぱり違うんです。
先日のレッスンで先生に言われたことを発表会で弾く予定の曲を中心にがんばってみました。
なかなか言われたようには弾きこなせないですけど、私なりにいい練習ができました~。
弾きやすいピアノでしたし。
また絶対利用したいと思います。スタンプ押してもらえてポイントたまると無料チケットももらえます。

その楽器店は京都市役所に近いところで、今日は天気もいいしお昼前に終わったので主人と待ち合わせて花見ランチをすることに。
この間の京都御苑に再び。
まだきれいに咲いてるんですよ。この間より人は少なくて静か。

20120419 004

20120419 005

この桜を見ながらベンチで買ってきた進々堂のパンを食べました。
野菜たっぷり春限定のサンドイッチ、おいしかったです^^

20120419 007

御所は広くて、たくさんランニングしてる人もいました。

20120419 008

真ん中が濃いピンクのこの桜もとてもきれいに咲いていました。

20120419 010

山吹色のきれいな花もたくさん。山吹なのかなと近づいてみると・・・

20120419 009

私が思う山吹とは違う形の花。ほんとの山吹はもっと小さい花びらが重なっていてバラにも似ているのですが・・・これも山吹の一種なのでしょうか

ランチを食べて花を見たらカブで来た私と自転車で来た主人は現地で解散。
今年は本当に遅くまで桜を楽しめたような。
暖かくて気持ちのいいお出かけでした。
[ 2012/04/19 15:39 ] お出かけ | TB(-) | CM(10)

初合格♪

昨日のレッスンで初めて合格をいただきました。
レッスンを始めて5ヶ月。やっと、という気もしますが「え?これでいいの?」という気もします。

とりあえずさっき弾いてみました。
何とか止まらずに弾けたので合格記念にアップで~す。
フルバージョンでしか弾きようがなくて6分40秒と長いですが・・・

「いとしき日々よ」By平井賢
[広告] VPS


途中でテンポが速くなってるんですよね。
どうしても弾いてるうちに速くなってきて抑えようと意識してるんで速くなったりゆっくりになったりしてると思います
なかなか難しい・・・。
この曲のレッスンは終了ですが、「弾かなくなると弾けなくなる」と聞くので家で練習する時のウォーミングアップとして弾くようにしたいなと思います。

発表会に出ると返事してしまったけど本番はこの曲じゃないけどどうなるのかなって思います。
発表会の曲はこの曲より難しくて。

次は何の曲をレッスンしてもらおうかな・・・。
頑張らなくちゃ
[ 2012/04/13 18:13 ] 録音 | TB(0) | CM(8)

レッスン9回目

今日はピアノレッスンの日でした。
前回から3週間なので頑張って練習を続けました。
いつものように
南方仁のテーマ
JIN メインタイトル
いとしき日々よ 
エリーゼのために  を練習しました。

今日はいとしき日々よは初めてをもらいました。つまり合格、ということです。
この4曲の中では1番弾きやすい曲だったのですが、合格には別にノーミスという条件はないようです。
直前までアドバイスを受けて「じゃあもう1度通して」と言われてでした。

やっと1曲・・・という感じですが、「じゃあまた弾きたい曲考えて下さい」と言われました。
やっぱり4曲やるんですね

そしてJINの曲2曲でやっぱり8月の発表会に出ることを勧められました。
まだ自分では全然ダメだと思うんですけど、先生も大人の発表会だし初心者でもたくさん出てるから・・・と言われて一応出る方向で練習することにしました。
何か目標があったほうが切羽詰ってがんばれそうな気もしますし。

でもそのJINの2曲は納得いく演奏なんて全然。
変なところの音が目立ってしまうんですね。そこはそっと弾くとこ、なのに上手くコントロールできなくて。
何度もやってみてもダメで。

まだエリーゼのためにのほうがましですね。
多分発表会にと先生もお考えだからなのか、JINに対する要求の高さ・・・先生、まだ私には無理~~~って言いたくなるんですけど「はい」と言って頑張っています。
「エースをねらえ!」の岡ひろみになった気分(って大げさ)

またレンタルルームで自主練に励まなければいけなさそうです。

でもちょっとでも上達できるように頑張ります
合格したいとしき日々よ、はまた近々動画撮影にチャレンジしてみます

[ 2012/04/12 21:45 ] レッスン | TB(-) | CM(2)

桜・・・

今日は今年最初で最後の花見をしました。
久しぶりのバイクでのおでかけ。今日は面倒なのでリトルカブで。

京都でも有名な桜のきれいなお寺、醍醐寺です。
拝観料が必要なところには入りませんでしたので外から見える範囲ということで。

20120409 010

20120409 018

20120409 028

拝観するために長蛇の列ができていました。
醍醐寺前の道はバスやマイカーで大渋滞でした。こんなところに車で来ても大変ですよ~~
バイクだとさっと入れるし駐車料金も要らないしでとてもお手軽。
20120409 026



その後は京都府庁へ。旧庁舎の中庭にはこんなきれいな桜が。

20120409 043

旧庁舎内。見学できます。
20120409 047

旧知事室です。なかなか重厚な雰囲気で。
20120409 049

旧庁舎の2階の窓から。
ずっと京都府民ですがこんなきれいなところがあるなんて知りませんでした。
府庁に来たのは結婚した時に看護師免許証の名前を書き換えに来た時くらい。

20120409 053

最後にその近くにある京都御苑。
20120409 066
20120409 069

かわいい柴犬がいました。
ちゃんとおりこうさんにお座りして写真撮影。
20120409 071
お花見客にも大人気でした。本当にかわいいワンちゃんでした。

20120409 036

お昼は京都御苑の近くのちょっとした小料理屋さんで。
桜エビとせりのかきあげを食べました。とってもおいしかったけどおなか一杯になりました。

その前にも途中で桜アイス、というのも食べました。
ちょっと塩味が効いてておいしかったです。

今日は「桜づくし」のお出かけでした。

ただ、花粉症で目がすごく痒くて鼻もむずむずしてちょっとつらかったです。
特に目は・・・困ってしまいます。子供の頃からなので。これさえなければ春がもっと楽しいのにな~。



[ 2012/04/09 22:29 ] お出かけ | TB(-) | CM(16)

あと6週間

あと6週間で次男の試合です。
手術をしてもうすぐ3ヶ月。
最初はびくびくして練習していたようですが、今は6種目とも自分なりに頑張っています。
8年間の体操生活の総決算。
手術をしたからってそう簡単にあきらめることはできないようです。

新しい技はそんなに入れられませんけど、とにかくびしっと決めるところを決めて美しい演技を目指して頑張っているそうです。

私に練習のこととか一杯話してくれます。
他の事はあまり話しませんが、体操のことだけはなぜか色々言ってくれるんですよね。

体操のことを話す次男は生き生きしていて「やっぱり大好きなんだなあ」と思います。
体操のおかげで反抗期もどんな時でも次男と会話できる関係でいられたように思います。

去年の今頃はこんなことをしていました。この時と同じにはできないですけど、きっと次男らしい演技をしてくれると思います。早く見たいな

[ 2012/04/07 18:35 ] スポーツ | TB(-) | CM(6)

難しい

今、レッスンでは4曲を習っているんですが、それとは別に自分で勝手に練習している曲もあります。


この間から練習しているのは「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」

楽譜をぱっと見たときは弾ける気がしましたが、これ難しい~~

左手の和音が覚えられなくて何度も変な音が出ます。

今までの中でも1番時間がかかりそうで・・・。

でもちゃんと弾けたらすごく素敵だなと思うんです。

それとJUJUの「sign」これは映画「麒麟の翼」の主題歌。
こちらも結構難しくて一時期頑張っていましたが最近は放置してます。

レッスンの曲を何とか1曲でもOKもらわないと・・・そろそろ4ヶ月たちますしね。

でも同じ曲ばかりは飽きるのでたまには好きな曲を下手でもいいから練習したくなります。

次のレッスンは来週の木曜日なので、少しは上達するように頑張ります。
最近長く弾いても腕が痛くならなくなりました。
ちょっと慣れてきたのかな。でも変な力みがまだまだあって腕も指も硬い気がします。
もっと柔らかくスムーズに弾きたいです。
[ 2012/04/04 00:34 ] ピアノ | TB(-) | CM(10)

感動しました

世界フィギュア選手権男子フリー、すばらしい試合でした。

感動したのは羽生結弦選手の演技。
渾身の演技で、思いのこもったすばらしい演技だったと思います。

羽生選手は東北高校在学中の高校生。
去年の震災で被災して練習場を失ってしまいました。

スケートをやめなければいけないのだろうか、と考えたそうです。
でも被災した人のためにも頑張って勇気を与えたい、と頑張ってきたんですね。

次男と同級生ですから息子を見る母の気持ちです。
ジャンプを失敗しないかドキドキしながら見てましたが、ジャンプはノーミスでとても美しかったです。

逆境に負けず、好きなこととはいえ、リンクを求めて転々としながら練習を頑張った羽生選手。

途中で1度転倒してしまってヒヤッとしましたが、終わった時はなんでか私まで涙が出てきました。

結果は高橋大輔選手が銀メダル・羽生選手が銅メダル
本当によかった。

明日は女子のフリー。日本選手には頑張っていただきたいです。
明日も見るぞ~~~~

[ 2012/04/01 00:25 ] スポーツ | TB(-) | CM(4)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター