FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

お給料上がった


最近、あまり人の評価ばかり気にしないようにしたいなと思っています。
「必要とされたい」と幼い頃から人一倍思ってきた、そうでないと「価値がないことになるのでは」と思っていた私は、仕事なんかは特に、お金をもらうわけですから、周囲に高く評価されたい、という思いは強かったんです。

無能だと思われたくない、と。

最初に就職した救急病院は他と比較して給料は安かったです。
そして出産してから20年ほどパート看護師として働いてきましたが、どの職場も「昇給」ってものがなかったんです。

どんなにいろんなことを頑張っても、本来私1人で頑張らなくていい仕事をやっても…給料はずっと変わらず…。
自分の評価は変わらないんだなあってその時は思いました。
でも、パートだから希望を言えば休みはもらえるし、子育てして働くなら・・・と文句も言えませんでした。
パートでもたとえ10円でもあげてくれてもおかしくなかったと思いますが、とにかくそう高くはない時給だけど、私自身、それをよしとしてきたんだら自分の責任です。

でも、さすがにそろそろそれもどうかな、もっとお給料ほしいなと思って、思い切って正社員の求人を探し、希望の条件で無事転職してはや4年が過ぎました。

昇給は年1回。個人の入院設備もないクリニックなんで、そもそも正社員待遇なのも珍しいかもしれません。そういうところは、人件費を抑えるために、夫の扶養範囲内で働くパートだけで回しているところも結構あります。
でも、ちゃんと1年目から昇給月には、年収にしてもわずかだけど昇給があり、「わ~~、お給料上がってうれしいなあ」って思ってました。

そして今年。なんと、えらい勢いで昇給してるではないですか。
今までにないUP率。コロナで患者さんの数が少なかったり、感染予防のための余計な資材のコストもかかっているというのに…。

私の仕事っぷりを評価してくれたのでしょうか。
人を善し悪しで評価することはよくないと言いつつも、仕事となるとやっぱり評価はつきものです。
正当な評価はしてもらいたいと思うのが人情。

そしてやっぱり仕事のモチベーションの1つになるのは「お給料」ですよね。

ただ1人の正社員看護師なので、他のスタッフはしないことを責任をもってやったりもしてるので、やっぱり素直にうれしかったです。
ちょっと手取りも増えたし、時にはしんどいこと、嫌だな~と思うことはあるけど、自分なりに仕事はしていきたいと思います。
[ 2020/06/27 22:09 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)

ありがたい

先日のこと。
仕事関係で少し手に入るから…と70代の患者さんがマスクを2箱分ほど寄付してくれました。
自分には布マスクがあるから、使い捨てマスクは医療機関で働く人に必要だから…と。
本当にありがたいです。

こういう時でも自分のことしか考えてないような高齢者の態度に正直嫌になるときがあります。
そちらまで薬取りに行くのが嫌だから郵送で送れ!と偉そうに言ってきて、配送業者まで指定して来たりする人がいます。
受付さんに対して、こちらは絶対言ってないのに「この間電話であんたに、もう来るなと言われた!」と言いがかりをつけておいて、自分の要求を飲んでもらおうとしたり。
年を重ねてもこんな人間にしかなれないのか…と悲しい気持ちになることは結構あります。

今どきの若者はというけど、よっぽど傍若無人でわがままだなと思わされる高齢者はいます。
保険診療では、1か月に30日分しか出せない睡眠導入剤を「眠れなくて2つ1度に飲むから足りない。もっと出してちょうだい。」とゴネて譲らなかったり…。
保険とおらないのに余分に処方したら、その余分な分は保険は通らず、その分は医療機関が負担することになります。
そういう事を全然理解してくれないのです。
高齢者で1割とか2割しか自己負担してない人だと残りの9割8割が医療機関の自腹になるって分からないんだろうか…。

まあ、そうでない人もいて落差はかなりあります。
スマートで、知的で、素敵な方だな、と思う様な方に限って、急に亡くなられたりして、淋しい思いをすることがあります。
いい人だから神様が早く呼んだのかなあ、などと話すことも。

その人の本性が垣間見えることがありますが、困っている時に無条件に人助けできる人を本当に尊敬します。
していただいた親切は、その人に向けてお返しできなくても、いつか自分が人を助けられる時に、その人にお返しするつもりで行動したいなと思います。

私が困っていると言った時に沢山の方から手袋を送ります、と申し出がありました。
今は、何とか集めることに成功しておかげさまで当面は困らないだけの在庫を確保しました。

マスクと消毒用アルコールについても、数量限定ではありますが、少しずつ注文可能なタイミングが出てきました。
何とか、大切に節約しながら使いたいと思います。
もっともっと困っている沢山の患者さんを抱えた医療機関もあります。
そこが医療崩壊してしまうと、そういうところ手に負えない患者さんをお願いしているうちまでが困るし、何より容態の悪い患者さんにとって不利益になります。
出来るだけ負担をかけないようにしたいです。

今は来院患者数は減っています。
出来るだけ感染の機会を減らしたいし、少々の体調不良なら家で様子をみている人も多いのでしょうね。
どうしても、という必要性がないと、これだけ患者さんは少ないのか…とある意味驚きもあります。
国民皆保険制度が確立している日本では、皆が気軽に受診しているんですね。
誰もが気軽に受診できるのはとても良いことです。
でも高齢化社会でもあり、社会保障費は膨れ上がるばかり。これを機に、不要不急の受診が控えられる傾向になるのは悪いことではない気がします。病院が激混み、というのもこういう受診が多いということも原因の1つだと思いますし。

とにかく、GWまで皆で頑張って、COVID-19の感染拡大を防げたら…早く元の生活に戻れるようにと祈っています。
この週末、海にサーフィンに行ったり、東京では大勢の人が出かけているところがあるとの報道もありました。

自分1人がしんどいのではありません。
みんながここで我慢することで事態は早く収束するのだから、自分はもう我慢できない!なんて言わず、頑張ってほしいです。

[ 2020/04/21 15:12 ] 仕事 | TB(0) | CM(8)

マスクがない


新型コロナウィルスのニュースが毎日報道されてますが、その余波がいよいよわが身にも…。

普段、不特定多数の患者さんに接していますし、この季節はインフルエンザや感染性胃腸炎などが多いので、職場では毎日マスクをしています。
スタッフ1人につき数枚/日程度だから大した数ではありません。
病棟とかだったらもっと頻回に替えますが私の職場はクリニックなのでそんなに何枚も使わなくてすみます。

普段は50枚入りの箱で3~4箱ずつ注文して薬の卸さんを介して持ってきてもらってます。
しかし!昨日…「コロナウィルスの問題で、マスクが品薄となり、当面マスクの出荷が停止になった」とのこと。
とにかく、どこにもない、とのこと。増産しているけど入荷は2月末になりそう、と。全然足らんわ~~~!
((((;゚Д゚))))))) 恐れていたことが…。

こういうことがあると必ず買い占めが起きる。
で、ネット見るとマスク1枚600円くらいの値段で売ってる・・・(♯`∧´) 

中国からの観光客がドラッグストアで爆買いしているとも卸さんは言っていました。
お金さえ払えばいいやろ、てな感じで数量制限を説明しようにも言葉が通じず、強引にお金を置いてさっさと持って行かれてしまったとか。
ドラッグストアの店主さんにしてみたら、観光客に売って外国に持って帰られるより、近所の人たちに分けてあげたいのに…と。
皆さんの周辺ももうマスク売ってないんじゃないですか?

まあ、しかしそんなにマスクを買い占めたところで、ウィルスからの「予防」はできません。
マスクはそもそも、SARSの時に聞いたことあると思いますが、N95と言われるような、めっちゃ目が詰まってて装着するだけで息苦しいくらいのものじゃないとウィルスを予防することはできません。
ウィルスは電子顕微鏡でないと見えない微細なものです。
普通のマスクの繊維なんて隙間だらけですからN95並みのマスクじゃないと普通に通り抜けます。
なので健康な人が感染を予防するために市販の普通のマスクをしても実は効果はないのです。

じゃあなんでマスクするの?というと、咳やくしゃみなどで唾液や鼻水に混じってウィルスが飛散するのを防ぐにはマスクは効果ありです。
また、喋るだけでも唾液が飛びますし。
なので自分がウィルスをまき散らす可能性がある人が装着することが何よりも大事なんです。
私たち医療従事者は多数の患者さんと接触しているので、症状が出ない潜伏期間中に他の人に感染させるリスクがあるから、元気でもしているわけです。

健康な人が多量のマスクを買い占めることで、本当に装着してほしい、症状のある人にマスクがない、という状況になってしまうと、健康な人や、抵抗力の低い、まだ感染していない人たちにとっても不利益になると思います。

震災の時もそうでしたが、自分さえよければいい、という考えではなく、社会全体の利益を考えた行動をしてほしいなと思います。
それがひいては、自分の利益にもつながると思います。

ウィルス感染予防はやはり、手洗いうがい、顔洗いでしょうか。
目や鼻や口からウィルスが侵入して感染するので、不用意に触らず、必ず手を洗うこと。
手をしっかり洗ってから顔も洗うとさらにいいと思います。

早く終息してほしいですけどね…コロナウィルス…(´・ω・`)
皆さんも気をつけて下さい。





[ 2020/01/31 10:44 ] 仕事 | TB(0) | CM(8)

初出勤

今日は初仕事でした。

土曜日なのでお昼まで、ですし、正月休みのよいリハビリになった気がします。
今朝は6時に起きて、30分ちょっとウォーキングもして、少し早めに出勤しました。

でも今日は休診かも、と思った患者さんが多かったのか、わりと空いてました。
去年は5日からスタートだったのでエライ混雑したんですが…。
今日少なめだけど来られたから来週初めはちょっとはマシかもしれません。
でもきっと混むなあ…(;・∀・)

年末肺炎になっている患者さんが何人かいて(比較的若い方です)、年明けに来院をと言ってたんですが、その方たちみんな元気になられてたので良かったです。
レントゲンでも影が消えてました。

また明日は休みなので、リフレッシュして、週明けは怒涛の1週間になると思って気合入れます。

でもやっぱり、日常がいいのかなあ。たまに休むからそれを楽しみにするのであって、毎日が日曜日になっちゃったら退屈するかもしれないなあ…。
働かせてもらえるうちが華ですから、ちゃんと働きます。



[ 2020/01/04 17:26 ] 仕事 | TB(0) | CM(10)

来年のGW

もうすぐ正月が来ますね。
私の職場の正月休みはその時の暦の具合によって変わるのですが(院長はあまり長く休みたくない主義なので)、今年は1日長めで7日間です。私にとっては7日間あれば十分です。

しかし…来年のGW,、5月1日が即位の日になるため10連休になるんですよね…。

ふざけるな~!と言いたい気持ちです。
こういった記事が出ています。



10連休中の医療態勢調査へ
                                  12/20(木) 21:15配信 共同通信

 皇太子さまの新天皇への即位に伴って来年4月27日から5月6日まで10連休となることを受け、厚生労働省は20日、都道府県を通じて期間中の医療提供に関する調査を行うと明らかにした。都道府県には来年3月までに外来診療や救急医療の受け入れ態勢を把握し、国民に周知するように求める。

 厚労省によると、連休に備えた医療提供態勢に関する調査は初めて。担当者は「過去に例のない長さで、国民がきちんとした医療を受けられるように万全を期す必要があると判断した」としている。

 10連休を巡っては、医療機関が長期間休業することで、国民生活への影響も懸念されている。




大きな病院やクリニックがカレンダー通り休んでしまったら、10日間、どうなるのかと懸念しています。
私はクリニック勤務だから休みになっちゃうんですが、正直10連休も必要ないです。
私の勤務先の院長もそれでは患者さんが具合悪くなったらまずいってことで10連休のうちどこかで1日は開けると言ってます。
私もそれでいいと思ってます。
それに、連休明けがとんでもないことになる、きっとその間調子が悪かった人やうっかり薬を切らしたという人が殺到するのではないかと気が重いのです。

それから、病院やクリニックが休みとなると救急病院や、休日診療所に患者が多数押しかける可能性もあり、本当に重症の患者さんに対する処置が遅れたり、病院の受け入れ自体が難しくなったりすると思うんです。
休日となるとそれらの施設だって休日シフトなので普段より手薄なんですから。

それだけではなく、普通の病院でも手術や検査は休日は緊急でない限り行わないので、それらが10日間停滞することになり、ただでさえもいつも検査も手術も予定がいっぱい、という病院では待ってもらわないといけない患者さんが増えるのではと思います。

私達医療従事者からみて、10連休なんて何もいいことないやん、としか思えないのですが…。

みなさん本当にまとめて10日間も休み必要ですか?
私はそれだったら5連休2回の方がいいです。
それにどうせなら祝日のない6月とかにしてほしかったです。

10連休の後、海の日まで祝日もないしね…。いつも6月に祝日があればいいのにって思うのは私だけ?

今年もあと10日。ぼやいてばかりもいられないので、あと少し頑張ろうと思います。
そろそろうちでもインフルの患者さんがチラホラ…みなさん、気をつけてくださいね。


[ 2018/12/21 08:30 ] 仕事 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター