FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

スタートライン~新しい風~ 馬場俊英



久しぶりに聴いたこの曲。

12年くらい前に、よく聴いていた曲なんです。
この人のファンだった、夫のバイク仲間さんと2人で(笑)大阪城ホールにコンサート聴きに行ったこともあります。
あの時ご一緒した〇ニーさん、お元気かしら?

この曲を書いて歌っている馬場俊英さんはなかなか曲が売れず苦労したそうです。
その時の気持ちを書いてるのかなあって思います。
いい曲ですよね。メロディーも馬場さんの声も好きです。優しくて。

でも私はあきらめないで、っていうのは1つのことにこだわって継続するってことだけじゃないと思うんです。
失敗しても、それはやめて別のことでも、何度でも何かをやろうと挑戦し続ける、それが大事なことだなと思います。
そのためには「どうせ自分なんか…」という気持ちを捨てなくてはいけないんですが…。

「自己肯定感」とか言いますが、なかなか自分を肯定するのって難しかったりしませんか?
大体、「自分ってすごい!素晴らしい!」って思ってる人ってそんなにたくさんいるのかなあ。
成功しているように見えてる人たちだって、自分のダメなところを知ってるし、自己肯定感バリバリ!だとは思えません。
むしろ人から見たらあんなにすごいのに、と思っても劣等感が強い、って言う人もいますね。

そこで大切なのは前にも記事に書いたセルフ・コンパッションですよ!

自分自身をありのまま受け容れる。
子供だったらまず親がそうある必要がありますね。親自身が自分のことをいいところも悪い(と自分が感じてる)ところもこのままでいいんだ、って自分を受け容れ、自分を労わる。そうすると、親が子供のこともそうやって受け入れることができる。
そういう親とか大人とかかわっているとその子供も自分を受け容れていける。

このままの自分でいいのだ、と思えることで生きる勇気みたいなものも得られるのかな。
どうせ自分なんか何やってもダメだ、って思ってしまうと、やる前から理由をつけて行動しない。で、何もやってないから結局「何もできない」という結果に甘んじていることになる…。

失敗しても、うまくできなくてもそれもぜ~~~んぶOK♪
誰が失敗しちゃいけないって決めたんでしょうか?100点じゃないといけないんでしょうか?

やってみるってことに価値がある。
でもその前には「ありのままでいる」ってことが大事なのかなと。
先日ご紹介した「誕生日」にも「存在そのものに価値がある」って歌われてました。
本当にその通りなんですよね。

私も自分のことも人のことも、存在そのものを「おめでとう」って価値があると思いながら生きていきたいものです。


[ 2020/06/27 21:41 ] その他 | TB(0) | CM(0)

免疫力アップのため、笑いましょう


面白い動画を見つけました。
関西人ならウケること間違いなし。
関西人以外はどうかな?って思ったけど、面白いって反応がありましたので、載せておきます。

この「関西電気保安協会」は昔から面白いCM流してるんですよね。
でも、この会社の人に出会ったことないけど(゚∀゚)

そのまま関西人あるあるな感じですよ。

ここに出てくる「西尾学」(西を学ぶ)の台詞の関西弁がちょっとだけ微妙な感じに聞こえるところがまた面白いです。



私は新婚さんがいらっしゃる・・・のやつで、周りが最後に吉本新喜劇みたいにコケるのが1番笑いました。
みなさんはどれがいいですか?

新型コロナ肺炎関連で気持ちが重くなったり、閉塞感・不安感がどうしても高まりますが、時には気楽に笑って免疫力を落とさないようにしましょう。
今はじっと我慢の時ですから…。


[ 2020/04/20 16:18 ] その他 | TB(0) | CM(0)

布マスク


昨日、長男に「どうしてる?大丈夫か~?」と連絡してみました。

長男の仕事はテレワークできる仕事ではないので、会社には行っているけれど、夜勤シフトはなくなり、昼の勤務も少し時短になっているとのこと。
給料は7割は保障すると今のところ会社は言ってるらしいけど、夜勤の手当てや残業手当もなくなるので、収入減は避けられません。
それでも何とか生活は今のところはできてるから心配ないと言っていました。

しかし、これが長引けばどうなるか…という心配はあります。
会社と長男のアパートは徒歩5分以内なので、通勤による感染の心配はありませんし、どこにも行かず、スーパーの買い物にもまとめて買って回数を減らしていると言っていました。

でも、マスクが全然手に入らないとのこと。
今後もそれは続くでしょうし、長男にはせめて布マスクを渡してやろうと思い、昨日の午後に作りました。

立体マスクなので作る手間が少しかかるので、2時間で3枚しか作れませんでしたが…。

3枚あれば洗い替えで何とか回せるかなあと。

20200418001.jpg
20200418002.jpg

ブルーも作ってみました。ハワイアンキルト用のむら染めでおしゃれにしてみました。
あとはこれにゴムをつけるだけ。
本人が来てからサイズを確かめてつけようかと。

マスク用のゴムも不足しています。
私はヘアゴム用のゴムを使っていますが、輪になったものは売っていても好きな長さに切れる1m以上のゴムはネットで探してもなかなかありません。
昨日はドラッグストアで1.5mのヘアゴムを1つだけ見つけたのでそれを買ってきました。
1つのマスクで55~6cmは必要なので…。
家にまだ少しあるので3つ分は何とか作れます。

それにしても新型コロナ感染はまだ拡大し続けています。
正確な数字は分かりませんが…全国に緊急事態宣言が出され、とにかく人との接触を避けること、これにつきます。
仕事ができなかったり、やりたいことができなかったりで本当につらいですよね。

私の場合は休業要請のない仕事ですが、感染に対してかなり神経を使わなくてはならず、体調は全然問題ないのですが、実はこの1か月半で3kg体重が減りました。
大学の勉強もこつこつやっていますが、予定通りにははかどりません…。

でもあまり無理をしてはいけないなと思いますし、出来る範囲でやっていかなくてはと思います。
今は仕事で自分自身がウィルス感染しない、拡大させない努力を最大限していくことが私が1番にやるべきことかなと思っています。

少~しずつですが、いつもの納入業者から数量制限付きでマスク注文を取るFAXが来たり、アルコール消毒剤が入荷したりしています。
それでも不足が解消するには全然足りません。節約して大切に使っています。

早く元の生活ができるように…毎日祈るような気持ちで過ごしています。
しんどいけど、みんなで頑張りましょう。
私も負けませんよ~。
[ 2020/04/19 07:13 ] その他 | TB(0) | CM(2)

本日も素敵な音色に癒されて


お彼岸ですね~。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今年は本当に京都は暖冬でした。
あの痛いような冷たさ、冷え込みがほとんどなく、バケツの水が氷ることもほとんどありませんでした。

それにしてもせっかくのお天気で暖かい春のお彼岸だというのに…相変わらずコロナ騒動でどこにも出かけられず。

ここのところ、お休みとなると毎回、家にこもってピアノを弾いたり本を読んだり。
それも楽しいですが、本当は友達と出かけたりもしたいし…。
長男の高校時代のクラブのママ友さんと日帰り旅行に行こうって言ってたのもお流れになってしまいました。

そして、2週間後予定していた看護学校卒後30年記念同窓会も延期になりました。
今、大勢が密閉空間に集まって会食…とかありえないですからね(;^_^A 
それに仕事の方も大変な人もいますし…。

で、今日も15時から「ウォン・ウィンツァン コンサート」の生配信がありまして、聴いてました。

チャットもあるので配信中書き込むことができます。
毎回私もちょこっと書かせてもらってるんですが、今日も演奏前に名前呼んでもらえたんですよ。(0:27)
うれしい(後日トーク部分はカットになるそうです)
こうやって好きなアーティストの方とコミュニケーションが取れるというのも素敵な事ですよね。
直接お会いしてお食事を一緒にしたり、ハグしてもらったりもした方なので親近感もあって楽しくなります。

今日もとてもステキな演奏でした。よろしければ是非聴いて下さい。



ウォンさんの美しい音色は本当に心にスッと沁み込みますね。


[ 2020/03/20 17:26 ] その他 | TB(0) | CM(2)

アホやと思われるかもですが(;・∀・)


昨日、これが届きました。

20200224.jpg

今やっている朝の連続テレビ小説「スカーレット」のDVDBox-1です。
これには6週目までが入ってます。25週まであるはずなので、残り19週分…(^_^;)

この連休、せっかく行こうと思ってた旅行にも行けなかったし、このDVDが来た事だけが楽しいことでした。
毎朝録画して、良かった回はリピートして見てはいるんですが、DVDには特典映像とか入ってるのでそれが楽しみなんです。
毎日見てるのに、わざわざ買うなんてアホやと思われるかもしれませんが、私は本でもドラマでも、気に入ったものは何度でも繰り返し読んだり見たりするのが好きなんです。

朝ドラのDVDを手に入れたのは「ゲゲゲの女房」以来です。
今でも時々見て楽しんでいます。
ゲゲゲとの共通点の1つに、劇伴(ドラマの中で流れる曲)がメチャクチャ良い、というのもあります。
この曲とか、ジ~~ンときます。



前にも書いてますが、このドラマ、私は大好きになりました。
戸田恵梨香演じる喜美子の信楽弁がきついなあって思うことはありますが、とにかく面白いです。

自分勝手で何でも喜美子に命令して自分の思い通りにしようとするお父ちゃんにはムカつきまくり…。
そんなお父ちゃんの命令で大阪で女中として働くことになった荒木荘でのドタバタに大笑いして。

いつも朝出勤前にBSで7時半から見ているのですが、結構泣いてしまうことも多くて、化粧してると困ったりして。

それぞれのキャラクターが魅力的で、ちょうど今は1週間スピンオフ企画で本筋とは違う内容を放送されてるんですが、めちゃくちゃ面白いです。

今朝は久しぶりに「たたいてかぶってジャンケンポン」を観ました(゚∀゚)

NHK大阪制作なので、関西テイストなんですよね。
あと1か月ちょっと、楽しみに見ようと思います。

[ 2020/02/24 20:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター