FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

レッスンバッグ完成

長いことかかってたレッスンバッグ…お盆も全然できなかったんですけど、やっとこの数日間で完成までこぎつけました~♪
って前の記事をさかのぼるとちょうど7か月前の1/23から着手してたみたいです。なが!

20150823 (1)

楽譜本より一回り大きいんですけどね。
サイズは縦31cm横48cm マチ4cm です。
持ち手が長いので肩から下げられます。練習会の時にはいいかも。

底は楕円形で別に作ってつなげたものの、でかすぎて楽譜を入れるとかえって形が崩れて変。
なので底は外して前後ろをそのまま縫い合わせて4cmだけマチを作りました。

裏はこんな風。
20150823 (2)

そして中もハワイアンの生地を使ってます。
お友達にいただいたものです。
接着芯を貼った見返しを袋口につけているのでしっかりしています。

20150823 (3)

作りかけで放置しておくことが多い今日この頃…

でもキルトを持って出かけると「わ~~、ステキ~」って言ってもらえたり、この間はトマトさんとお会いした時にハワイアンのショルダーバッグを持っていたので目印になったみたいです。

自分で使うと思うとついつい細かいところを雑に作ってしまうのであまり近くで見ないほうがいいんですよ。
それでも一応面倒でもしつけをかけてから仕立てています。
キルティングした布なので、厚みがあるから丁寧に仕立てないとしわが沢山寄ったりしちゃうんです。
まあ、こういうことも今まで失敗を積み重ねて学習したことですが…。

これで1つ未完成品が減った~。まだいくつかあるんですけどね~
また小物も作らないとな~。
[ 2015/08/23 20:17 ] キルト | TB(0) | CM(10)

そろそろ仕上げないとな~

発表会曲も仕上げないといけないんですが~。あと2週間だし。

でも、もう1ついい加減手を付けないといけないものが。
それはこちら!

20150720.jpg

レッスンバッグです。
父の具合がよくないってなるまでちょっとずつ作っていはいたんですが、それ以降放置したままに。
とっくに完成してる予定だったんですが。
まだしばらくかかります。

これから底の部分を作って、全パーツを組み立てていきます。

ミシン使い始めたら早いといえば早いのですが…。
生地の色に合うミシン糸探してこなくちゃ。

早く完成させたいなあ~。
[ 2015/07/19 23:13 ] キルト | TB(0) | CM(2)

やっと再始動

ここんところ体調を崩して中断していたレッスンバッグ作り。

やっと今日重い腰を上げてしつけ掛けをしました。
そんなに大きなものではないからその気になれば1時間もあればできるんですが、この作業が1番嫌いなので…。

しつけさえかければあとはチクチク時間のある時にキルティングですから。

20150307.jpg

キルティングが入っていくと風合いが変わっていくのでその過程が楽しいです。

この時期は昔から気分が沈んでしまいがちなんですが、色々アクティブに頑張ってみたいなあという気持ちになってきました。
あまり変な考えにとらわれる暇を自分に与えないように、もっと忙しくしたほうがいいかな。
もっと暖かくなったら積極的にお出かけもしたいです。

明日は私にとって希少なママ友さんとランチしてきます。
[ 2015/03/07 21:23 ] キルト | TB(0) | CM(0)

久しぶりのハワイアン

いや~~~、お久しぶりのキルト記事ですぅ
最近本当にご無沙汰でしたが、キルト、また作り始めました。
というのも・・・

20150123 (3)

私がいつもレッスンに持って行ってるバッグなんですが、破れちゃいました。
昨日レッスンの帰りに気づきました

ずいぶん長く使ってるんですよ。(もう10年近く)
次男の体操の試合ではよくこのバッグで持って行ってました。
大きめなのでパンフレットとかがごっそり入るから。それにタオルや筆記用具やら(点数を記録する)暑い夏は着替えのTシャツやら…(こっちも汗だくになる)

でもとうとう、破れてしまったので、自分でレッスンバッグ作ろうかな~と。
できるだけあるものを使ってということで手持ちの布ですが・・・。

20150123 (1)

こんな感じでアップリケからスタート。時間かかるけど、次の3週間後のレッスンに間に合うかなあ
頑張ります
[ 2015/01/23 15:40 ] キルト | TB(0) | CM(6)

懐かしい

昨日、末っ子が部屋の片づけをしていました。

半間の押入れがあるんですが、そこは元々私がキルトなどをするためのグッズや作った作品たちを収納していました。
でもその押し入れも使いたい、と・・・そんなに入れるものあるの?

しゃあないなあと、出してみたらう~~ん。
古いハギレがいっぱいあるけどどう考えてもこれから先使わないなっていうものがいっぱい。
一時和布のキルトもしていたので人にもらった帯地とか古い着物のハギレも。
でもそういうのって生地が扱いにくいし今更もうやらない。
それに古いバッグ類も出てきたんですけど合成皮革ものなんかは熱と時間経過でクタクタになってたりして使い物にならない。

そんな使わないものでせっかくのスペースを占拠するなんてもったいない!
ってことで思い切りよく捨てました。

それで整理したらだいぶスペースが空いたので末っ子の思い通りの押し入れにとりあえずできたかな。

プラスチックの衣装ケースには私が今まで作った作品で忘れていたものもたくさん。

これももう使わないから捨てようかと1度は思ったんですけどやっぱりこれは置いておこうかなっと。

20140811 (3)

子供用のリュックです。これに紙おむつとかタオルとかちょっとしたものを入れて子供に背負わせていました。
作ったのは20年くらい前かな。

それからこちらはもう少し後で作った物。これは捨てるつもりはないですが、ずっと眠らせとくのももったいないな~と。

20140811 (4)

で、ピアノ部屋に飾ってみました~。そんなに大きくないんですけどね。

20140811 (1)

これから時々交換して今まで作ったものを飾ろう♪まだまだ沢山あるんですよ。大小色々。

また新しいものも作りたいんですけどね~。仕事辞めたら両方やる時間できそうだけど。
もう少しそれは先になりますね。
[ 2014/08/11 21:31 ] キルト | TB(0) | CM(6)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター