FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。
カテゴリー  [ 自己紹介 ]

私とピアノ

今さらですけど、私のピアノの歩みについて少し書いておこうかなと思います。
レッスンを受け始めたのは一昨年の11月ですが、その2年弱の間に随分とピアノが趣味というお友達が増えました。
うれし~~~

私がピアノに目覚めたのは小学校低学年、2年生くらいだったと思います。
当時女の子では習い事と言えばピアノかエレクトーンが多かったように思います。
私はその頃両親と弟と、6畳1間プラス4畳半くらいの台所だけでお風呂もなかったアパート暮らし

ピアノなんか手が届きませんでした。
当時、休み時間に教室のオルガンで女子が演奏するっていうことがよくありました。
みんな「猫ふんじゃった」とかブルグミュラーあたりの曲を披露して、とっても楽しそう。
私はもちろんそばで聴いているだけ。でもどうしても弾きたい、って思ったんです。

そこで、仲の良いピアノを習ってる友達に頼んで教えてもらうことにしました。
その子の家に行って「猫ふんじゃった」と、赤バイエルの曲から。
友達のアップライトピアノがまぶしくて…。本当にうらやましかったです。

どのくらいの頻度で習っていたかは忘れました。
でもブルグのアラベスクとかは友達の弾いてるのを聴いて覚えて(全部じゃないけど)家にあった本当におもちゃの卓上のオルガンみたいなのでひそかに真似したりしてました。

その後、私は引っ越しをしてしまい、結局学校で演奏することなんて1度もありませんでした。

引っ越してしばらくして、誰かから足踏みオルガンを譲ってもらうことができました。誰にもらったのかは覚えていません。
でもうれしくて、学校の音楽の教科書の曲を、先生の伴奏を何となく真似して弾いてみたりしてました。

中学生になると部活やってたのでオルガンに触れることもなくなり誰かにあげてしまいました。
部活も引退した中3のクリスマス、親に頼んでカシオトーンというキーボードを買ってもらいました。当時いくらだったか忘れましたが、うれしかったです。
それで流行っていた聖子ちゃんのピアノ譜を買ってきたり、雑誌の歌本に載ってるピアノ譜を弾いたりしてました。当然いつも鍵盤が足りなくてイライラしましたけどね。

高校時代はバイトや遊びに忙しく、たまにキーボードさわってましたがそれほど熱心ではありませんでした。

そして看護学生時代は学生と助手としての仕事に忙しいし、寮生活だったので鍵盤弾くなんてもう忘れてました。
資格を取って割とすぐに結婚したのでその後ももうすっかり離れてしまってました。
すぐ近くにある夫の実家にはなんと、アップライトピアノがあったんです。
でもなぜかその時は1度もそれを弾いてみようとはしませんでした。

ちょうど10年くらい前、夫の妹夫婦が家を建てました。
それまではアパートだったので置けなかった実家のアップライトピアノをその家に置くと言って持って行って代わりにそれまで使っていた電子ピアノがいらないからとうちにくれたんです。

その時、初めて私は電子だけどピアノを手にすることができたんです。
でもレッスンを受ける一昨年までは弾いたり弾かなかったり、弾かないことの方が多かったですね。
子育ても忙しいし、他に色々興味のあることややることもあったし、あえて気持ちがピアノに真剣に向くことはなかったんです。

でも一昨年の秋に、ちょっと精神的に重いことがあって、でも自分ではどうにもできないことだったんで、少し違うことに目を向けて気持ちが和らぐものがないかなと考えて…。

小学校の頃、弾きたくて習いたくて憧れたピアノをやってみようかなって思いました。

今までのピアノとの関わりを読んで下されば分かるように、本当に趣味で見よう見真似で鍵盤をさわっていただけ。
時々ポピュラーとか弾いてましたけどどの曲も苦手な部分とか、上手く弾けないままだし、途中で止まって弾けない曲ばかり。
最後まできちんと弾けたらきっと気持ちいいんだろうな~って、思ったんですね。

早速ネットで検索をかけて1番近そうなところに当たってみたのが今の教室です。
一応弾きたい曲の楽譜を持って行っていきなり弾いてみました。
そしたら先生はまったく習ったことがないと言っていたのでもっとひどいのを想像されてたみたいで「習ったことがないにしては上手ですよ」と言って下さいました。
それからピアノレッスンのスタート。

結局義妹からもらった電子ピアノも20年物だったのでレッスンを始めてすぐに鍵盤が壊れてきて、夫が新しいのを買ってくれました。
ピアノは新しいし、先生に教えてもらうとできなかったことができるのがとってもうれしくて、最初の何か月かは手が痛くなるまで弾き続けました。腱鞘炎で整形外科に行く始末…。

それで今に至るわけです。レッスン歴はあと2か月で丸2年です。
今はやればやるだけ「自分なりの」進歩を感じられるのでとっても楽しいです。
そろそろ行き詰まりそうな予感ですけど…。
すっかりはまってしまって、アップライトピアノを買うという野望を抱いております( ̄m ̄*)
最初は「電子で十分!」って自分で言ってたのに…。

何度音楽から離れてる時期があってもやっぱり私はピアノがずっと大好きだったんだなと思います。
鍵盤に触れてない時でもピアノが置いてある所に行くとじ~~っと見てたし、ずっとずっと憧れてきました。

レッスンのきっかけとなった気の重い出来事も今は「そんなことあったなあ」って思えるようになりましたし、好きなことに打ち込めて幸せです。
これからもへたっぴでもいいから自分なりに進歩しながらピアノを思い切り楽しみたいなあと思っています。
アップライトピアノを手に入れるという野望もきっとかなえたいなあと(笑)

そんな感じなのでみなさん、また懲りずに下手な演奏をアップしたりしちゃいますけど、これからもよろしくお願いします。
[ 2013/09/07 14:51 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(21)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター