FC2ブログ

まんまるののんびり日記

ピアノレッスン8年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

久しぶりにブラームス


ブラームスを弾き続けています、とブログには書いてるものの、昨年の9月以降、レコをアップするということはしてきませんでした。
なかなか、本番演奏が終わってしまうと、新しい曲に取り組んでいることもあり、ガチで弾くチャンスが少なくなってしまいます。

部分練習だけで終わる日もあるし、通しで弾いても、どうしても暗譜がとんでしまって、最後まで続けて弾けなかったりすることが多いです。

ずっと演奏を先生以外に聴いてもらってないし、たまには聴いてもらうことも大切ですよね。
あちこちで開催されているリモート演奏会、練習会なんかにも参加していきたいなと思っていますし、そのためにもいつでも弾ける持ちネタとしてキープしていかなくては!
ということで、今日は久しぶりにレコを載せてみます。

時々ミスってます。一瞬1音だけ弾きなおしたりとか…余計なことをしてます。
やっぱり中間部、クロスリズムのところが無茶苦茶難しいです。
一瞬間違えそうになってテンポが遅れたりしてます。音のコントロールがまだできてませんし…。

コラール風和音の連続部分、もう少し優し~~く弾きたいところ、乱暴です。('◇')ゞ
もう一息、呼吸を入れたいところ、先に行ってしまったり…。
それにちょっと子供っぽく感じるんですよね、私の演奏。もっとアダルト感を出したいな~。

今、ブロともさんがこの曲を譜読みされて、とても丁寧な分析で、勉強になっています。
「私もその辺もっと気をつけなくちゃ」とか刺激をもらっています。

せっかく続けて弾いているのだから劣化させずに進化できるように頑張りたいです。



[ 2020/06/22 16:02 ] 録音 | TB(0) | CM(6)

Asian Sea その後


ついこの間だと思っていましたが、前回レコをアップしたのは2か月前でした。

この間、2か月ぶりにレッスンに行って先生には「だいぶまとまってきましたね」と言ってもらえました。

暗譜ができたので、和音の移動など手元の確認が出来るようになったのでミスタッチが減りました。
でも、手が小さいので和音をしっかりつかんでの移動が難しく、まだテンポが遅れたり。
今回はペダルのタイミングが合ってなくて変なところもあります…。

もうしばらく手に馴染むまで弾き込んでいきたいですし、繊細な表現ができるようになればいいのになと思っています。

今日はウォンさんのホームコンサートに行くつもりでしたが、残念ながら感染者もまだ増えたりしているし、自己判断でキャンセルしました。
残念ですが、次に行ける機会までのお楽しみで、今はこうして自分で弾いたり、CDを聴いて自分なりの楽しみ方をしていきたいと思います。

新しいPCに替えてから前に使っていた無料動画ソフトが使えなくなってしまい、簡単に使える無料ソフトをダウンロードしたんですが、画面にそのソフトの名前が勝手に表示されてしまうんですよね。
でも使い方が簡単なので、今回は我慢。有料版使ったら出なくなるんでしょうけど、そこまで凝った動画作らないからもったいないし。

もしいい動画ソフトご存じでしたら教えてください!



先ほど大学で先に出していた2科目のレポートの成績が出ていました。
どちらも1単位の科目なので計2単位ですが、無事認定されてました。
今期は12単位履修登録してるので、あと10単位です。

落とさなくてよかったです。(落としたらもう1回レポート書き直してチャレンジです)

[ 2020/06/21 11:34 ] 録音 | TB(0) | CM(2)

気分転換にレコ大会

今日はいつも通りに起きて、朝からシーツを洗濯して、普通の洗濯もして、簡単に掃除をして、大学のネッツ授業も視聴して…のんびり午前中を過ごしました。

外出できないし、友達とも会えないし…ストレスは溜まりますね、やっぱり。

せっかく時間あるので今日は普段弾いている曲をレコしてみました。
レッスンに行けてないし、今一つなところはまだまだありますが、進化中ということで…。
コロナによる自粛記念としてアップしておきます。

まだドビュッシーの「月の光」はアップできるところまで行ってないのでレコしてません!
今日アップするのは
ウォン・ウィンツァンさんの
「Asian Sea」と、以前弾いていた「旅のはじめに」
そして、ドラマ「スカーレット」の劇伴から、
「静寂の焔」 です。

3曲とも大好きな曲で、最近レッスンしてるものもしてないものも、好きなように弾いています。
雑な演奏ですみません。
もう少し繊細に弾きたいんですけど、あとで聴いてみるとガサツな演奏というか…。
先生にもっと指導を受けたいです~。

途中経過ということで温かく見守っていただけたら嬉しいです。
もちろんミスタッチもあります~~。

Asian Sea



旅のはじめに



静寂の焔



[ 2020/04/26 14:43 ] 録音 | TB(0) | CM(6)

レッスンとレコ


先週レッスンに行ってきました。

ハノン 変ホ短調 和声的短音階

♮が2つの音についていて、指くぐりも微妙に難しくて、それに気をとられてなかなか拍感がつかめなくて。
特に下降の時に拍が分からなくなります。
弾いていると先生にはそれがバレバレなんですよね。
まだ片手ずつ練習です。

Asian Sea

通して弾いてみて、「だいぶ良くなってきましたよ。まだぎこちない、余裕のなさがあるし、ミスタッチも多いので、あとは弾きこみですね」と。
なんといっても余裕がない。前のレッスン記でも書いたと思いますが、和音が私の短い指ギリギリで素早い移動を求められるので必死でつかんでる感じ。
これでもだいぶマシになった方。特に難しいところはだいぶ暗譜してます。
もっともっと丁寧に美しく流れるように弾きたい!ので頑張ろうと思います。

今日、2か月半ぶりにレコをしたので最後に貼っておきます。

あとは、スカーレットが終了した記念でちょっと自分だけで練習していた主題歌「フレア」と劇伴の「静寂の焔」を先生に聴いてもらいました。
ちょっとアドバイスをもらおう位に思ったんですが、先生もドラマ見てらしたので「これ、いい曲ですよね。少しレッスンしましょう」ということで、レッスンしてもらうことにしました。
フレアの方は左手が難しいし、ペダルのタイミングが合わなくて、何とか止まらずに弾けてたんですが、アドバイスを受けたら途端に弾けなくなりました。自己流だと完成度が低くなりますよね。
しばらく続けてみます。
本番にかけるわけじゃないので、まあそこそこ弾けたらこれは終わろうと思ってますが…。

では、最後にAsian Seaの途中過程を貼っておきます




[ 2020/04/02 17:01 ] 録音 | TB(0) | CM(2)

Asian Sea ビフォー版


後期試験も終えて解放感でいっぱいの今日この頃、です。

今日はレッスンしている「Asian Sea」をレコしてみました。
アップするのは久しぶりですよね~~。ブラームス以来です。(ブラームスもまだ練習してます)

まだぎこちないんですよ。
何しろ和音での移動が難しく、正しく鍵盤をつかんで流れよく弾くということろまで行ってなくて。

でも一応曲想もつけながら(ついてないかもしれないけど)考えて弾けるようにはなってきました。

ここらでビフォー版をアップしておきます。
今年の発表会で弾くのか、どうするのかは仕上がり具合で決める予定です。
とてもきれいな曲なので美しい音で弾きたいなと思っているんですが。

テンポももう少し速くしたいところですが、まだ流れがスムーズじゃないので、もう少し頑張らないとね。

ウォンさんのような演奏はとてもとてもできないけど、私なりにこの曲の美しさを伝えられたらいいなと思って練習に励んでいます。
去年のコンサートの時にウォンさんにサインしていただいた楽譜集を毎日眺めて練習してますよ~。
曲に癒されたい~~。



[ 2020/01/17 20:17 ] 録音 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
 Asian Sea(ウォン・ウィンツァン)
 ハノン
 ブラームス 間奏曲Op118-2
 ドビュッシー 月の光


●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター