fc2ブログ
2015-12-25(Fri)

今年を振り返って

今年も残すところあと1週間となりました。
今のうちに今年を振り返っておこうかな~と思います。

まず、大きな出来事といえば父の死でしょうか。
今年正月の父の様子がね、ずいぶん衰えたなあって思ってたんですよ。
ご飯も食べないし、何も話さないし、1日中ウトウトしてベッドで過ごしていました。
孫が来ても反応薄くて。足腰もすっかり弱り、狭いアパートで母が1人で介護するのはきつくなってきたなって。

やっぱりその後は徐々に悪くなり、6月に亡くなりました。
でも最後は父が望んでいた通り、意味のない医療行為はほとんど受けず、見守る中静かに逝ったことでなんだか心がすごく軽くなりました。
父の事が嫌いだった私は生前親孝行らしいことなんてしようという気持ちになれませんでした。
それでも夫が何かと両親に気を使って、年寄りには大変なことをかってでてくれたり、ドライブに連れていってくれたりして、私の親孝行は夫と結婚したことだった気がします。
亡くなる2ヶ月ほど前、一時的に父が元気を取り戻して食事を自力で食べていた時、見舞いに行くと機嫌よく久しぶりに話をしたんです。あの時は父に優しく話を聞いてやることもできて、あの時が最後のまともな会話でした。
会話できてよかったかな。

今はすべて終わって母も静かに暮らしています。これでよかったんだと思っています。

ピアノの方は、マイペースの1年でした。
やった曲はこれだけです。
ギロック 雨の日のふんすい
        金魚
津軽海峡冬景色(発表会&おんそうずで本番)
ショパン ノクターン20嬰ハ短調
         ワルツ9番
モーツァルトソナタk.332 第1楽章(来年の発表会に向けて練習中!)
ミッキーマウスマーチ連弾
ハノン22~34番

そんなに多くないですね。1曲1曲時間をかけてレッスンしました。やっぱりある程度の時間をかけないとできないんですよねえ。
この他に、先生とレクチャーコンサートに行ったり、マミさんのサークル発表会を聴きに行ったり、すももさんの2台ピアノ発表会も聴きに行きました。人の演奏を沢山聴くのもいい勉強になりますね。
それに、やっぱり1番はおんそうず(次回よりばんちゃん会)への参加でした。
とにかく楽しくて、いい集まりだなあって思いました。ばんちゃんの演奏がとても感動的で心にす~~っと沁み込んでいって。
ピアノ同様ばんちゃん親子のお人柄にも心を奪われ、遠くても必ずまた参加します、って約束しました。
来年も必ず参加して約束を果たしたいと思います。

来年は、すでにお知らせしてる通り、転職することになり、職種は同じとは言え、新しい職場で、仕事の時間もうんと長くなります。
今までの3倍近い時間になります。(といってもそれでやっと普通のお勤めの人並になります)
のんびりパート生活を20年も続けてしまったので、緩くなっちゃってますから自分に喝を入れて頑張ろうと思います。
久しぶりの正社員生活、何年続けられるかなあ~。15年くらい頑張れるといいんですけどね~。

自由時間が少なくなるので練習会にも今までのようには参加できませんし、ピアノを弾ける時間も減ります。
でも他のみなさんもみんな、そんな環境でも頑張ってるので私も同じようにやっていきたいです。

それと来年は初めての海外旅行。どうなるか心配ですが、転職直後みたいな感じですが何とか仕事も都合つけられそうですし、新しい体験をしていきたいなと思っています。
来年は40代最後の年なんですよね。だから思い切ってできることをやっていくつもりです。

来年もよろしくお願いします~

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NoTitle

いろんなことがあった1年でしたね。
お疲れ様でした^^
お仕事は来年に向けていいスタートがきれてよかったですね^^
ピアノもお互いマイペースで頑張りましょう^^
今年はまんまるさんにお会いできて嬉しかったです。
ぜひぜひまたご一緒してくださいね~

ふくうめさん

> いろんなことがあった1年でしたね。
> お疲れ様でした^^

はい、今年も色々ありました。
ちょこちょこと悩みながらの1年でしたが、大事故みたいなことはなかったんでよしとしなければと思います。

> お仕事は来年に向けていいスタートがきれてよかったですね^^
> ピアノもお互いマイペースで頑張りましょう^^

そうですね、漠然と今の職場を続けることに不安があったので新しいところが見つかってよかったです。
看護学校の同窓会で頑張ってるみんなに刺激を受けたのもあります。
ピアノはもう、自分のペースで楽しく続けていこうと思います。

> 今年はまんまるさんにお会いできて嬉しかったです。
> ぜひぜひまたご一緒してくださいね~

楽しかったですよね。私もうれしかったです。
今度のばんちゃん会には行けなくなっちゃったけど、また必ず行きますのでお会いしましょうね。
楽しみにしています^^

NoTitle

ほんといろんなことあった1年でしたね
来年は新しい職場での新たな挑戦ですね
自由時間が少なくなるとの事だけど
好きな事時間見つけて楽しむことがでたら良いですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りらさん

> ほんといろんなことあった1年でしたね

はい、でも無事に年が越せそうでほっとしています。

> 来年は新しい職場での新たな挑戦ですね
> 自由時間が少なくなるとの事だけど
> 好きな事時間見つけて楽しむことがでたら良いですね

正直不安もあります。
慣れるまでは居心地も悪いし、おどおどしながら仕事する部分がありますしね。
いつ落ち着くのか分かりませんけど、自分なりのペースがつかめたらしばらくは継続して頑張ろうと思います。
趣味を楽しむ時間が持てるといいんですけどね~。

鍵コメさん

そちらにうかがってコメントも入れさせてもらいました^^
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム