fc2ブログ
2015-04-20(Mon)

また買っちゃった~~^^;

元々子供のころから読書が大好きでした。
貧乏家庭でしたのでそんなにどんどん買ってはもらえなかったんですけど、人からおさがりでいただいたり親にも多少買ってもらったりで、手に入れた本はもう擦り切れるほど何度も読みました。
同じ本を何度も読んでも楽しかったんです。

別に波乱万丈の冒険記とかじゃなくても普通の伝記とか教科書に出てくるような物語でも。

働くようになるとますます本好きが高じまして、読みたい本は図書館で借りるのではなく買うことを信条にしてきました。
ただ単に、返しに行くのが面倒、というのもあるんですけど、私はとにかく本は何度も読む、しばらく時間をおいてまた読みたくなる、ということがあるので持っておきたい。

前はハードカバーで買ってたことも多かったですが、最近は場所も取らず安い文庫版を買うようにしています。

1度ある作家さんの本を読んで面白いと思うとその人の作品をざ~~~っと読んだりします。
東野圭吾はだいぶ読みましたし、失楽園前の医療モノを書いてた渡辺淳一とか、山崎豊子とか。
とにかく読みごたえのある、長編ものも結構好きで。

ドラマ化されてそれを見て買うことも。
昔、天童荒太の「永遠の仔」というドラマが始まったとき、すぐ先が知りたくて本を買って一気に読みました。

で、今回。土曜日にNHKで始まったドラマ「64(ロクヨン)」を見ました。
横山秀夫原作ってことで興味あったんですけど、お得意の警察ミステリードラマでした。
過去にも横山秀夫の小説は読んでまして。

警察の裏側、みたいな話は結構好きです。
私、女性らしいロマン系の小説って苦手で、どっちかっていうとハード系の小説が好きなんです。

で、結構おもしろそうなんですよね、初回見てみて。
はい、買いました、文庫本を。
たぶんあっという間に最後まで読んでしまいます。
小説に出てくる登場人物はドラマの俳優さんを思い浮かべて読みますよ。

ピエール瀧やら木村佳乃やら、平岳大やら…。

読み終わってから小説との違いがあるのか、ドラマの方も見ようと思います。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NoTitle

私もかつては文芸部に所属するほどの文学少女で、子供のころは虚弱体質だったこともあって本が友達でした。
最近は、読書らしい読書もしてないなあ~
余暇の大半をピアノの練習や音楽の勉強に当てているから仕方ないのですが(ネットサーフィンも結構やってるか)
時にはじっくり本を読みたいなあ、とこの記事を読んで思いました。

しかしまんまるさんは、アウトドア系からインドア系まで、趣味がバランスよいですね~♪

NoTitle

「64」・・・、録画して見ようとしたんですが、
あまりのトーンの暗さに、何度見ても途中で眠ってしまい・・・、断念しました。^^;
本なら読めるかな~?

タワシさん

> 私もかつては文芸部に所属するほどの文学少女で、子供のころは虚弱体質だったこともあって本が友達でした。
> 最近は、読書らしい読書もしてないなあ~

私も小さい時運動が大の苦手で体も弱かったので本が大好きでした。
漫画も大好きでしたし、本当にいろんな本を読んでました。

> 余暇の大半をピアノの練習や音楽の勉強に当てているから仕方ないのですが(ネットサーフィンも結構やってるか)
> 時にはじっくり本を読みたいなあ、とこの記事を読んで思いました。
>
> しかしまんまるさんは、アウトドア系からインドア系まで、趣味がバランスよいですね~♪

私はピアノは1日1時間くらいしかしてないので…あんまりずっと弾いてたらご近所に「あそこの奥さん、ピアノ弾いて遊んでばっかり」とか思われそうで^^;
最近つらいのは老眼がきつくて字が読みづらいこと。まして文庫本だとほんと字が小さいですから。

アウトドアな趣味はほとんどやってないです~。でもいろいろやりたいけど時間がないですね。
1日が30時間くらいあればいいのにな~。

okaちゃん

> 「64」・・・、録画して見ようとしたんですが、
> あまりのトーンの暗さに、何度見ても途中で眠ってしまい・・・、断念しました。^^;
> 本なら読めるかな~?

あら、寝ちゃったの~?
これから面白くなっていきそうですよ。
結局昨日夜中まで読んでたんですけど斜め読みしすぎて内容がよくわからなかったです。
結構しっかり読まないと理解できないみたい。
これからゆっくりちゃんと読みます。

NoTitle

「64」私も読みました。
2年くらい前だったかに読んだんだけど、すっかり忘れてしまった。
最近は次の本を読み始めたら、前に読んだ本の内容を忘れてしまいます。
困ったものです^^。
私もひとりの著者の作品を続けて読むほうです。
横山さんの本は10冊くらい読んだと思います。面白かったです。
テレビを見ないので本と比べようがないけど
映画やテレビと比べてみるのも面白いかもしれませんネ^^。

sinnosuke55さん

> 「64」私も読みました。

さすが、もう読まれてたんですね。

> 2年くらい前だったかに読んだんだけど、すっかり忘れてしまった。
> 最近は次の本を読み始めたら、前に読んだ本の内容を忘れてしまいます。
> 困ったものです^^。

ピアノも弾かなくなったらすぐ弾けなくなりますし、本に似てますね(笑)
だから私もまた新鮮な気持ちで読めるので本は借りずに手元に持ったままってことが多いです。

> 私もひとりの著者の作品を続けて読むほうです。
> 横山さんの本は10冊くらい読んだと思います。面白かったです。

私もクライマーズハイ・動機・影の季節は読みました。ドラマ化されたもの多いですよね。臨場もそうでしたよね。

> テレビを見ないので本と比べようがないけど
> 映画やテレビと比べてみるのも面白いかもしれませんネ^^。

俳優さんの演技も見ものですしね。

NoTitle

ロクヨン読みました。すごく複雑に絡んでいて真相が解明されるまで飽きず、読み応えがありました。
たった7日間しかなかった昭和64年に起きた事件なんですよね。

ドラマは見てないけど、きっと面白いだろうな。

Qちゃん

> ロクヨン読みました。すごく複雑に絡んでいて真相が解明されるまで飽きず、読み応えがありました。
> たった7日間しかなかった昭和64年に起きた事件なんですよね。

まだじっくり最後まで読んでないんですよ。
ドラマと並行してますが、追い抜きをかけて読みたいと思います。

> ドラマは見てないけど、きっと面白いだろうな。

ちょうど今、土曜夜10時からやってますね。
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム