fc2ブログ
2015-02-20(Fri)

診察

今日は血圧を診てもらってるクリニックに行ってきました。

尿検査予定だったのでついでに採血もしてもらおうと朝ごはん抜きで行ってきました!
そう先生に言ったら「ありがとうございます」と。
お礼を言われるほどのことじゃないのにね。とっても丁寧な先生でこっちが恐縮してしまいます。

降圧剤1種類朝1回のおかげで家庭血圧は上が120~100、下が85~60くらいの幅で安定しています。
最近やや低いくらいのことが多いので「本当にご両親は高血圧ですか?」と言われましたが、本当です!

まだ私も40代ですから、このくらい薬が効いてくれないと先が思いやられますよ。
一応塩分にも気をつけてはいますし…。

父の今の状態をざっと話したので採血・尿検査・心電図をやってもらいました。
心電図は問題なし。
尿検査ではテープで見るだけですが、タンパクがプラスマイナスという判定。
微妙ですが少しだけタンパクが下りてるのかな?って感じです。
高血圧の影響かわかりませんが、妊娠後期にたまにタンパクが出ることはありましたからね。
もともとそういう傾向があるのかもしれません。

採血結果は次の診察日でいいということなのでまた来月に。
どうかな~~、悪くなってないといいなあ。コレステロールとか腎機能がなんともないといいな。
あと2年ちょっとで50歳だからねえ・・・体をいたわりつつ長く元気でいられるように気をつけたいものです。
人間加齢と共にどこか弱点は出てきますからあまりくよくよしないようにして、楽しく生活したいですね。

それにしてもおなかすいた。
でも今食べたら中途半端だからお昼まで我慢します



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NoTitle

流石、まんまるお月さん。
自己管理、完璧ですね♪

まったく、うちのじじばばときらたら・・・・ヽ(`Д´)ノ
患者さんたちも、首絞めたくなるようなのばっかだし(苦笑)

風邪は辛いですよね~~。
私も滅多にひかないですけど、滅多にひかないからこそ、症状が出ると辛かったりします・・・。
尿蛋白は風邪のせいでは?
体質もあるかもですけど、疲れがたまっても出ることありますし、プラマイならどうということもないかと・・・。

養生して下さいませ。

わかばさん

> 流石、まんまるお月さん。
> 自己管理、完璧ですね♪

いえいえ、わかばさんほどじゃないでしょう^^

> まったく、うちのじじばばときらたら・・・・ヽ(`Д´)ノ
> 患者さんたちも、首絞めたくなるようなのばっかだし(苦笑)

患者さんってびっくりするくらい先生の話聞いてなかったりしますよね。
それに耳が遠くてちょっと聞こえなかった、とかでも失礼だと思って聞き返さなかったりするのかなあ…。

> 風邪は辛いですよね~~。
> 私も滅多にひかないですけど、滅多にひかないからこそ、症状が出ると辛かったりします・・・。

そうなんです。私もめったに引かないのでつらいです。

> 尿蛋白は風邪のせいでは?
> 体質もあるかもですけど、疲れがたまっても出ることありますし、プラマイならどうということもないかと・・・。

それも頭をよぎりました。まあ風邪が治ってから自分の職場でまたチェックしてみます。

> 養生して下さいませ。

ありがとうございます。空咳がつらいです~><

NoTitle

血圧は全く心配ないですね。血液検査の結果が良いといいですね。お互い用心しましょう。
私は4月に検査します。ずっと低血圧だったのでLDLコレステロールが高めでもさほど気にしていなくて食生活と運動でOKだと思ってました。主人が脳梗塞になっても自分は大丈夫と思ってたので急に血圧が高くなってまだ腑に落ちないです(笑)
手首で計るタイプの血圧計で上120〜140で、下50〜90です。上腕に巻くタイプのもあるんですが冬は厚着しているので計りにくくて・・・・。朝寝床で計って120です。まだ時々胸につっかえたような痛みがあるので歩くようにしています。LDLコレステロールを減らすには有酸素運動とオメガ3の脂肪酸がいいとか言うのでオリーブ油、亜麻仁油、チアシードなど毎日摂ってます。60才過ぎたから薬は飲み続けないといけないかも。

Qちゃん

> 血圧は全く心配ないですね。血液検査の結果が良いといいですね。お互い用心しましょう。

降圧剤1種類できれいに下がりました。まずは一安心です^^

> 私は4月に検査します。ずっと低血圧だったのでLDLコレステロールが高めでもさほど気にしていなくて食生活と運動でOKだと思ってました。主人が脳梗塞になっても自分は大丈夫と思ってたので急に血圧が高くなってまだ腑に落ちないです(笑)

血圧は加齢と共に上がってくるのは仕方のないことかもしれません。
体質もあるでしょうしね~、不摂生してても血圧上がらない人もいるし気を付けてても上がる人もいて病気はある意味理不尽だったりしますね。

> 手首で計るタイプの血圧計で上120〜140で、下50〜90です。上腕に巻くタイプのもあるんですが冬は厚着しているので計りにくくて・・・・。朝寝床で計って120です。まだ時々胸につっかえたような痛みがあるので歩くようにしています。LDLコレステロールを減らすには有酸素運動とオメガ3の脂肪酸がいいとか言うのでオリーブ油、亜麻仁油、チアシードなど毎日摂ってます。60才過ぎたから薬は飲み続けないといけないかも。

できれば血圧は上腕で測るタイプのもののほうが正確ではないかと思います。
厚着でも、私は上の厚い服だけ袖を脱いで、薄いニットとかならその上から血圧計巻いてますがちゃんと測れますよ。
コレステロールは厳密に下げなくちゃいけないのかどうか…という話はちょくちょく聞きます。
高脂血症を厳密にコントロールするってなったら製薬会社は儲かりますよ~その手の薬は高いですしね。

お互い早めに気を付けて維持できるようにしていきたいですね。
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム