fc2ブログ
2014-07-26(Sat)

譜読みが楽しい

発表会1週間前です。
1年かけて練習してきたショパンワルツ10番。
私なりの成長しかできませんでしたけど、いよいよ最後、総決算。
今から緊張しますけど、頑張るしかないですね。
ミスしてもいいので前に進めるようにしたいです。

この間のレッスンでは発表会後に取り組む曲について先生と話し合いました。
ポップスの「sign」も一応合格ということにしていただいたので、前から弾いてみようかなと思っていた演歌にチャレンジすることにしました。
曲目は「津軽海峡冬景色」です。いつもの私のように淡々と、小刻みな拍で弾いたら全然ダメダメな曲になりますね。
私はいつもフレーズが流れなくて先生に弾けてるけど弾けてないって言われちゃいますからね。
思いっきり歌い上げるように弾けたらなあなんて。

そしてワルツ10番に代わるクラシック曲はというと、同じくショパンからノクターン20番を弾くことになりました。
以前ブロ友さんに「お隣の方にいただいたのだけど私はもう持っているのでよかったら」といただいたノクターン集から。
ショパンのノクターンは前から憧れて弾いてみたかったんです。

この曲は「戦場のピアニスト」で演奏されよく知られるようになったそうです。

発表会もまだ終わってないけどこの曲も弾いてみたい・・・ってことでついつい譜読みを。

20140726 003

最初のこの和音で萌え萌え~~

しょっぱなから憂いたっぷり。でもこの和音、ちゃんときれいに弾くのは難しそう…。
それにトリルもそこここに出てきますが今までやったことない
時間かけて練習しなきゃ。トリルがきれいに入らないと台無し。

それから私にとっては難しいのが連符。
こんなのとか~~
20140726 001

こんなのとか。
20140726 002

上の18連符とか35連符はこの楽譜通りの縦ラインで左右音合わせればいいのかなあ?

何しろこの楽譜は全音なのでパデレフスキ版・エキエル版などだと表記が違ったりするのかな?

まだまだ全然弾けないけど譜読みするのがすっごく楽しい!
とってもきれいな旋律なんですよね。
短調な曲の方が大好きっていうことでもないんですけど、普段の自分自身とはイメージがかけ離れたこういう曲を弾けたらいいなあって憧れが強いのかも。

まずはしっかり片手ずつ。
それにトリルの練習もしなきゃいけないし、ハノンのスケールの練習もしなくては!
部分部分の練習をしっかりやってからの方が早いかもですよね。
地道に頑張ります。

発表会前にこんなことしてる場合ではないのですが…先生に根詰めるなって言われてるので浮気しながらワルツももちろん練習しますよ。

どんな曲か貼っておきます。きっと聴いたら「知ってる知ってる」って人が多いのではないでしょうか。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

NoTitle

この曲、レッスンは受けたことはありませんが、譜読みはしました。
あの連符でくじけましたけどね~^^;
出だしも難しいですけど、その出だしが終わってからの右手ソ#が、わたしには難しく感じました。
新曲の譜読みは楽しいですよね。
演歌にも挑戦されるようで、また音源を楽しみにしています^^

NoTitle

楽しそうですね~笑。
発表会前に新曲決めるのって危険かも~笑。
でもモチベーションが上がっていいかもですね。

連符は人によって練習の仕方は違うと思うんですけどあくまでも私の場合は、
・そのうち出来るだろ?と言う考えで最初から一生懸命練習しない。
・”合わせる”と思うと左右どちらかがぎこちなくなるので合わせない。
合わせると言う意識ではなくて、左右、どちらも自動演奏できるぐらい、意識しなくても勝手に指が弾いてくれるぐらい弾いたら合わせなくても左右それぞれが弾いてくれる。

って感じかなぁ。
自動演奏できるぐらいになったら右手は右耳で、左手は左耳で聴くような感覚と言うか、実際はそんな事無理なんでしょうけど、そういう意識って言うか?
最初から「連符出来ない~泣」ってやってると嫌になっちゃうので。
どうしても合わせるって考えでやる場合は、揺れるフリして左を緩めたり速めたりして合わせちゃうパターンもあるかなぁ?

戦場のピアニスト、なんだかんだと言って見た事ないんですよね。
一度、見よう見ようとは思ってるんですけど。
まんまるさんって譜読み早いのかな?
いつもすごい曲数やってるし。
早くノク聴きたい~~うずうず。
その前に発表会ですね・・笑。

ねこぴあのさん

> この曲、レッスンは受けたことはありませんが、譜読みはしました。
> あの連符でくじけましたけどね~^^;

え~~!ねこぴあのさんならこの曲は弾けますよ~。
幻想即興曲が弾けるんですから~~~。

> 出だしも難しいですけど、その出だしが終わってからの右手ソ#が、わたしには難しく感じました。

そうですね、私にとってはどの部分も難しそうなんですけど、簡単だったら面白くないですしね。

> 新曲の譜読みは楽しいですよね。
> 演歌にも挑戦されるようで、また音源を楽しみにしています^^

譜読みは苦手なんですけど、やっぱり自分が惹かれる曲だと譜読みでだんだん曲になってくると楽しいですね。
ポピュラーはなかなか難しくて納得いく仕上がりにはほど多いかもしれませんが…楽しんで弾いてみたいと思います。パンチきかせたいな~。

らべんだ~さん

> 楽しそうですね~笑。
> 発表会前に新曲決めるのって危険かも~笑。
> でもモチベーションが上がっていいかもですね。

この期に及んで、この不届き者がぁ~~!って感じですが、ついつい^^;
ワルツばかりやっても緊張しそうだし…(と言い訳)
発表会のあとレッスンまでに2週間はあるので決めておかないともったいないかなと。

> 連符は人によって練習の仕方は違うと思うんですけどあくまでも私の場合は、
> ・そのうち出来るだろ?と言う考えで最初から一生懸命練習しない。
> ・”合わせる”と思うと左右どちらかがぎこちなくなるので合わせない。
> 合わせると言う意識ではなくて、左右、どちらも自動演奏できるぐらい、意識しなくても勝手に指が弾いてくれるぐらい弾いたら合わせなくても左右それぞれが弾いてくれる。
>
> って感じかなぁ。

ほ~~、なるほどなるほどφ(。。*)メモメモ
左右で合わせるポイントを作ったほうがいいのかと思ったりしたんですが、あまり意識しないほうがいいのか~~。
ここがきれいに弾けるとかっこいいなあとは思うんですけど、気長に練習したほうがよさそうですね。
どちらにしても私は1曲に時間がかかるし、焦る必要はないのですけどね。

> 自動演奏できるぐらいになったら右手は右耳で、左手は左耳で聴くような感覚と言うか、実際はそんな事無理なんでしょうけど、そういう意識って言うか?
> 最初から「連符出来ない~泣」ってやってると嫌になっちゃうので。

まずはハノンのスケールの練習をしようとは思ってるんです。
考えなくても指が動くようにして、それから連符弾けるように…。
何しろこういう連符は初めてなので気負っちゃいそうでしたがそのうちできる、くらいの気持ちでやったほうがいいんですね~。

> どうしても合わせるって考えでやる場合は、揺れるフリして左を緩めたり速めたりして合わせちゃうパターンもあるかなぁ?

先生の指導がどうなるかもありますね。でもうちの先生の場合、「ここはこう!」って感じじゃなく「ここはある程度自分のセンスで弾いていいと思います」とか言いそうな気もします。

> 戦場のピアニスト、なんだかんだと言って見た事ないんですよね。
> 一度、見よう見ようとは思ってるんですけど。

実は私も見たことありません。戦争物は無条件に理不尽だから見るのがつらくて。

> まんまるさんって譜読み早いのかな?
> いつもすごい曲数やってるし。

ほかの人がどんなペースなのか分かりませんけど私の場合曲が短いですからね。
このノク20も3ページだし。
5ページ以上の曲を弾いたことがない気がします。だから早く見えるのでは?
曲数が多く見えるのもそのせいでしょう。長い曲ならそんなにたくさんレッスンできないものね。

> 早くノク聴きたい~~うずうず。
> その前に発表会ですね・・笑。

ははは~~e-330
近づいてくるとやっぱり逃げたくなっちゃいますけど…ここまで来たらやるっきゃないものね。
あ~~、怖いなあ~~。
ノクに逃避しないようにします。

NoTitle

ワルツの次はノクですか~これはまんまるさんの選曲ですね?1年後の発表会用ですか?(そんなにかからないような気もしますが・・)

発表会直前だけど、まんまるさんの場合は余裕だから、逆に弾きすぎるより浮気(ではないか~)でもしてる方がいいかもですよ。

こういう連符って譜読みのハードルをぐぐーっと上げますよね・・汗 ノクターンはこれがあるから譜読みが辛い気がする。ノク8の連符は、見た目よりは決まったパターンで動くので読みやすかったけど、なんというかハノンみたいな感じで動きが難しかったです。。

最終的にはやはり、らべさんが書かれてるみたいに左右どちらも自動演奏になっていると自然な感じで弾けるのでしょうね。

緊張してますか?どんな妄想でもいいので、楽しく弾けるイメージ作りやってみてくださいね。演奏の方は全然心配してませんので~♪^^

sleepingさん

> ワルツの次はノクですか~これはまんまるさんの選曲ですね?1年後の発表会用ですか?(そんなにかからないような気もしますが・・)

そうですね、ノクターン集の中からどれかをレッスンしてもらおうと思っていたので…。
発表会の曲は別になるかな?
わからないんですけどね。去年はそろそろ曲決めようかって話になった時に結局発表会直後から弾いていた「少年時代」を先生が「やっぱりこれにしませんか?」っておっしゃったんです。
だからわからないですけど、あわよくば来年もショパンでも~~と思ったりはしています。
結構時間かかりそうですよ、本当に発表会で弾こうと思ったら。

> 発表会直前だけど、まんまるさんの場合は余裕だから、逆に弾きすぎるより浮気(ではないか~)でもしてる方がいいかもですよ。

そうでしょうか~。でもやっぱり緊張してきたみたいで今日も弾いてみたけどミスが多い気がします…。

> こういう連符って譜読みのハードルをぐぐーっと上げますよね・・汗 ノクターンはこれがあるから譜読みが辛い気がする。ノク8の連符は、見た目よりは決まったパターンで動くので読みやすかったけど、なんというかハノンみたいな感じで動きが難しかったです。。

この曲も連符はハノンそのままって感じです。
ハノン苦手で速く弾けないのでかっこよく弾けるようになる気がしないんですよね。
ほかの部分は練習すれば…とは思うんですが^^;

> 最終的にはやはり、らべさんが書かれてるみたいに左右どちらも自動演奏になっていると自然な感じで弾けるのでしょうね。

そうですね!やっぱり地道な練習をいろいろやっていこうかなと思います。
急がばまわれ、って感じですね。

> 緊張してますか?どんな妄想でもいいので、楽しく弾けるイメージ作りやってみてくださいね。演奏の方は全然心配してませんので~♪^^

やっぱりもう緊張しています。舞台の上ってやっぱり特別ですもんね。
余計なことを考えないで弾かなくちゃ。
よい報告ができるように頑張ります~。

こんにちは(・▽・)

新しい曲ってわくわくしますよね(>▽<)♪
息抜きは必要ですもんね!

浮気が本気にならないように 楽しんでくださいi-278

NoTitle

((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

絶賛浮気間最中ですな!(爆)

うんうん、わかりますよ~
けど、ほどほどにしないとね(´∀`;A
浮気がワルツに感づかれて嫉妬しちゃうかも~(笑)

この曲、当初私も発表会にこれは?と考えた曲でした。でもいつの間にか悲愴と別れにつっぱしってしまって(笑)
前にちらっと弾いてみたのですが、連譜のところ以外は譜読みしやすかったような・・・
まんまるさんならあっという間に出来ちゃうよ!素敵なレパートリーになるといいですね~♪
岩手サークルで、この曲演奏する方がいて聴く機会あったんですけど、最後の連譜、すっごいかっこいいので、期待してますよ~!おっもいっきりうなっちゃってください~~~♪

NoTitle

連符のところですが、
「右手の連符の山の頂点(最高音)と左手の山の頂点(3個目の音)を合わせる」
と教わって、ずっとそのように弾いていました。
(8分音符2個分で上行、もう2個分で下行)
つまり、写真の楽譜だと、その縦ライン通りに弾いてました。

・・・と、ずっと思ってたのですが、
この記事を読んであらためてエキエル版見たら、
最初の18連符だけ、ずれてるんですよ!(他は頂点が合ってます)

エキエル版と関孝弘校訂の全音版(遺作集)ではどちらも
18連符は、下行のシのところに合わせて書かれていました。
これ、なんか意味あるのかなあ・・・
ちょうどスタッカートがその次のドの音から付されていることが気になってしまいました。

でも、頂点合わせないと、すごく違和感あるんですけどね。。。

というわけで、分からなくなってしまいました。
何のアドバイスにもなっていなくて、すみません。
有識者の意見が聞きたいですね。

追い込みですね

来週発表なんですね。
いよいよですね、頑張って下さい。

ノクターンを練習されるんですね(^^)素敵♪
「津軽海峡・・・」これはピアノで弾くと、どんな感じになるんでしょう。

いもコンさん

> 新しい曲ってわくわくしますよね(>▽<)♪
> 息抜きは必要ですもんね!

新しい曲を何とか音をつなげて弾けるようになるまでに時間がかかるんですよね。
でもそこまで行ってからがまた面白いから早くそうなりたくて。
時間かかりそうですけどね~。

> 浮気が本気にならないように 楽しんでくださいi-278

は~い。ほどほどに楽しくやります♪

もり子さん

…((((=(´・ω・`)ノ ばんわぁ~

> 絶賛浮気間最中ですな!(爆)
> うんうん、わかりますよ~
> けど、ほどほどにしないとね(´∀`;A
> 浮気がワルツに感づかれて嫉妬しちゃうかも~(笑)

あはは~、そうですね。ワルツも弾いてるんですけど、何度も弾くとつっかかったところが「あれあれ?」ってなっちゃって不安になるんですよね。
なので普通に弾けたらあまり深追いしないようにしていいイメージで終わるようにしています。

> この曲、当初私も発表会にこれは?と考えた曲でした。でもいつの間にか悲愴と別れにつっぱしってしまって(笑)

もりこさんは悲愴とか別れの曲頑張って!
私はこの曲は発表会には弾かないかもですけど、それと同じくらい弾けるように頑張りたいです!

> 前にちらっと弾いてみたのですが、連譜のところ以外は譜読みしやすかったような・・・

そうですね、短い曲ですし、連符は時間かかりそうですが、早く音つなげて弾けるようになりたいな。

> まんまるさんならあっという間に出来ちゃうよ!素敵なレパートリーになるといいですね~♪

いやいや、この曲もてこずりそうですよ。壮大な1年計画にまたしてもなっちゃうかも~(´・ω・`)

> 岩手サークルで、この曲演奏する方がいて聴く機会あったんですけど、最後の連譜、すっごいかっこいいので、期待してますよ~!おっもいっきりうなっちゃってください~~~♪

ご期待にそえる日がくるかどうか?
連符をセンス良くかっこよく決めるのはすごく難しそうです。
できなかったらみんなに内緒でフェイドアウトします~。

dyneさん

某SNSでつぶやいてくださってありがとうございます!
13連符とか割り切れないから均等に割るってかんじではないんだろうな~って思ったんですけど、らべんだ~さんのコメントでもそうですけどやっぱり左右をそれぞれに練習して「はい!じゃあ一緒に~」ってやってみた感じがどうなのか、試してみたいなって思いました。

オショーズ様によるときっちり合わせる必要もないってことでしたしね。

でも両手でこの部分を弾けるようになるには相当練習が必要なんだろうな~。
みなさんはそうでもなくても私にとってはすごく難所です。
いい練習になると思って1つ1つ頑張っていこうと思います。

dyneさんのノク20もぜひ聴かせていただきたいです♪

Qちゃん

> 来週発表なんですね。
> いよいよですね、頑張って下さい。

追い込みの時期ではありますが、練習は追い込んでやってないんですよ。
やりすぎないほうがいいって先生に言われてるんです。
ミスばかり繰り返すとおかしくなっちゃそうなんで。
1発本番!と思って通し練習をしています。
どうなることやら…まあいつもなるようにしかなりませんしね。

> ノクターンを練習されるんですね(^^)素敵♪
> 「津軽海峡・・・」これはピアノで弾くと、どんな感じになるんでしょう。

ショパンノクターンは憧れですしね。
弾けそうな曲があまりないんですが、1つ1つやっていけば難易度の高いものも五日弾けるかもしれないですしね。
「津軽海峡冬景色」はいつも淡々と子供っぽいリズムで弾いてしまうのを何とか情感込めて歌い上げるように弾けるようになれればなあと。
知っている曲ですし、イメージはしやすいかなと。バリバリ演歌っぽく弾けたらおもしろいんですけどねえ。

嬉しいです

まんまるお月さん、ノクの本利用して下さって嬉しいです。
私の本は見てるだけでいつ使えるやら。。。です。

新しい曲ワクワクしますよね。
譜読み私も好きで夢中になるのがたまらないです。

目の前に迫ってる発表会、ドキドキでしょうけど一年間弾かれてた曲
お聴きしたのはクリスマスの頃でした。あれから七ヶ月練習されたのだから自信をもって
楽しんで弾いて下さいね。

コッコさん

> まんまるお月さん、ノクの本利用して下さって嬉しいです。
> 私の本は見てるだけでいつ使えるやら。。。です。

あの時この本をいただいたときは本当にうれしかったですよ^^
ショパンのノクは憧れですし、20曲も入ってるなんてよりどりみどりだ~♪って思って見たら難しそうな曲がいっぱいでした~^^;

> 新しい曲ワクワクしますよね。
> 譜読み私も好きで夢中になるのがたまらないです。

そうですね。曲に聴こえてくるまでは自分でもなんだかよくわからないんですけどつながってくる時が楽しいですね。先は長そうですが…。

> 目の前に迫ってる発表会、ドキドキでしょうけど一年間弾かれてた曲
> お聴きしたのはクリスマスの頃でした。あれから七ヶ月練習されたのだから自信をもって
> 楽しんで弾いて下さいね。

もうあれから7か月たつんですね~。
また一緒にピアノ弾きたいです。
あの時に比べたらましに弾けるようにはなったはずなんですが…本番、どうなるでしょう。
長すぎた春~~なんてことにならなければいいのですが。
頑張ります!

NoTitle

お互いもうすぐ本番ですね。
私も実は、この期に及んで浮気真っ最中なのでまんまるさんの気持ちよくわかります。
ノク20 何ヶ月かあとにはきっと、まんまるさんの大切なレパートリーになっていることでしょう。
意外と次の発表会ではノク20弾いてたりしてね。
新境地の演歌ともども、期待してます。

ワルツは1年もずっと弾き続けていたのですね。その事実だけで十分にすばらしいことだと思います。それだけやれば結果は自然についてきますよね。
私も何かひとつでも根気よく続ける曲があれば、もうちょっと上達するのだろうか・・・
シューイチは初見能力と短期間でそこそこの域まで仕上げる瞬発力みたいなものを養うのにはいいですけど、それと平行して長期戦略でじっくりと何かひとつの曲を仕上げるといいのでしょうね、きっと。わかっちゃいても私のような飽きっぽい性格の人が独学でそれをやるのはかなり難しいです。

タワシさん

> お互いもうすぐ本番ですね。

ほんとですね~。同じ日だからタワシさんやオショーズはじめみなさん頑張ってるんだと思って私も頑張ろうっと。
レベルが違いますけど^^;

> 私も実は、この期に及んで浮気真っ最中なのでまんまるさんの気持ちよくわかります。
> ノク20 何ヶ月かあとにはきっと、まんまるさんの大切なレパートリーになっていることでしょう。
> 意外と次の発表会ではノク20弾いてたりしてね。
> 新境地の演歌ともども、期待してます。

いやいや、何か月後では無理だと思いますよ。私のことだからまた亀の歩みですごくゆっくり取り組むのかなと。実はこのまま発表会で弾くことになるのもありかなと。
先生あまりこの曲のことはご存じないみたいなので案外先生も気に入るかも?と期待しています。

> ワルツは1年もずっと弾き続けていたのですね。その事実だけで十分にすばらしいことだと思います。それだけやれば結果は自然についてきますよね。

ただ単に、うまくならないから長く弾いてるだけなんですけどね。
もっと早くできるようになればそれに越したことないですよ。

> 私も何かひとつでも根気よく続ける曲があれば、もうちょっと上達するのだろうか・・・
> シューイチは初見能力と短期間でそこそこの域まで仕上げる瞬発力みたいなものを養うのにはいいですけど、それと平行して長期戦略でじっくりと何かひとつの曲を仕上げるといいのでしょうね、きっと。わかっちゃいても私のような飽きっぽい性格の人が独学でそれをやるのはかなり難しいです。

タワシさんにはタワシさんの曲を仕上げるペースがあるんだと思います。
私はまだとにかく何でも長くかかるんですよ。
タワシさんの瞬発力が私はほしい…。
タワシさんにもきっと「これだけはこだわって仕上げたい」って思う曲があるのでは?
そういうのはいつもより時間かけてるんじゃ?
タワシさんはタワシさんらしくが1番で、私なんかのやり方は何の参考にもお手本にもなりゃしませんから^^

NoTitle

いよいよもうすぐ発表会ですね~~。

私はあんまり浮気してませんよ!(笑)
ただ時間がないだけかもしれませんけど・・・。

私も来年の発表会はショパンにしよかな、
とも妄想してます(笑)。

マミさん

> いよいよもうすぐ発表会ですね~~。

はい~~、一足お先に。緊張してるようなしてないような…。

> 私はあんまり浮気してませんよ!(笑)
> ただ時間がないだけかもしれませんけど・・。

衣装づくりが大変そうですね。
すごいなあって感心しています。

> 私も来年の発表会はショパンにしよかな、
> とも妄想してます(笑)。

おお、マミさんもショパンに?
何を弾かれるのでしょうか?
マミさんのショパン是非是非聴きたいな。

あと少し、お互い頑張りましょう♪

NoTitle

まだ何も決めてませんよ~。
あれこれいいなぁっと思って何となく聴いてます。
まずはワルツかノクターンですね。

次はせっかくだしアラベスク2番。
次にもってくると発表会には少し早そうですからね。
で、その次くらいですかね。

マミさん

> まだ何も決めてませんよ~。
> あれこれいいなぁっと思って何となく聴いてます。
> まずはワルツかノクターンですね。

そうですか、ワルツ、ノクターンはみなさん何かしら弾いてますよね。
ワルツも他に弾いてみたいのがあるんですけどね~。
続けてワルツはさすがに…と。

> 次はせっかくだしアラベスク2番。
> 次にもってくると発表会には少し早そうですからね。
> で、その次くらいですかね。

いいですね、アラベスク。私も弾いてみたいです。
発表会の曲って半年くらいあれば普通は仕上がるんでしょうかね。
私はいつも1年かかっちゃってるからもう少し早く仕上げられるようになりたいです。

NoTitle

こんにちは!

次は「ノクターン20番」ですね~♪
余談ですが、うちの先生の教室でこの曲を弾く男の子がいるんだそうです。
どうしてもどうしてもこの曲を弾きたくて、2年前から弾きたいと言っていたらしいのですが、当時先生が
「あなたにはまだこの曲は早すぎる」と言ってずっと却下していたらしいです。
今回の発表会で2年越しのその子の夢がついに叶うみたい。
その話を聞いて、ちょっと感動してしまいました。
その男の子、先生いわく感情を込めて弾くというのがまだ難しいみたいで、なんか親近感を覚えました。

まんまるさんなら大人の「ノクターン20番」を弾きこなせそうですね。

私もちょっと弾いてみたりはしたんですけど、例の連符のところがね^^;へへへ・・・
そこをごまかして気分だけ盛り上がってるヤツです。

「津軽海峡」ピアノで弾くとどんな感じなのか?楽しみです~!!

発表会、ドキドキですが、楽しみでもありますね♪

ね~み♪さん

> 次は「ノクターン20番」ですね~♪

はい、でも私にはとても難しい曲なのでまた時間がかかるってことは覚悟しています。

> 余談ですが、うちの先生の教室でこの曲を弾く男の子がいるんだそうです。
> どうしてもどうしてもこの曲を弾きたくて、2年前から弾きたいと言っていたらしいのですが、当時先生が
> 「あなたにはまだこの曲は早すぎる」と言ってずっと却下していたらしいです。
> 今回の発表会で2年越しのその子の夢がついに叶うみたい。
> その話を聞いて、ちょっと感動してしまいました。
> その男の子、先生いわく感情を込めて弾くというのがまだ難しいみたいで、なんか親近感を覚えました。

へ~~、いくつくらいの人なんでしょうか。
私もまだまだこの曲弾くには力不足だとは思うんですが、先生は「弾きたい曲を弾くほうがいいです」って。
少々うまく弾けないところがあってもその時の自分の精一杯の演奏をすればいいのかなと。
どの曲も完璧に弾くことなんてできないですしね。

> まんまるさんなら大人の「ノクターン20番」を弾きこなせそうですね。

どうでしょうか~~、能面演奏にならないようにしたいものです。

> 私もちょっと弾いてみたりはしたんですけど、例の連符のところがね^^;へへへ・・・
> そこをごまかして気分だけ盛り上がってるヤツです。

そう、連符、まだまだただ音を辿ってるだけで尺に全然入りきらないで拍感が分かりません^^;
仕方ないですよね。
あの部分を克服できるのか自分でも自信はないんです。
いつまでもできなかったら演奏アップも恥ずかしいからフェイドアウトしちゃうかも??

> 「津軽海峡」ピアノで弾くとどんな感じなのか?楽しみです~!!
>
> 発表会、ドキドキですが、楽しみでもありますね♪

演歌でピアノってなんか面白いかなと。
情感込めて弾いてみたいですね。
発表会…3回目ですがやっぱり今回もドキドキで手足が震えちゃいそうです。
がんばりま~す!

NoTitle

「ノク20」を弾く男の子、中学2年生だって言ったかな?
ということは、小学校の頃からこの曲を弾きたいと言っていた…って事ですね。(感覚が大人っぽいですよね)
何かきっかけがあったのかな?
そこまでは聞いてないんですけどね。

確かに小学生がこの曲弾きたいと言ったら、
ん?さすがにちょっと早いかなあという気もします。
技術的には弾けるかもしれないけど、表現的にどうかなあ?という意味で先生がgoサイン出さなかったのかもしれませんね。

まんまるさんなら絶対弾けちゃうよ~♪(^^)
頑張ってネ。アップも待ってますよ~(^^)

ね~み♪さん

> 「ノク20」を弾く男の子、中学2年生だって言ったかな?
> ということは、小学校の頃からこの曲を弾きたいと言っていた…って事ですね。(感覚が大人っぽいですよね

それは大人っぽいですね~。
誰かがこの曲を弾いてるのを聴いたのかな。お母さんが好きでよく家で聴いてたとか。
映画の影響もあるのかも。

> 何かきっかけがあったのかな?
> そこまでは聞いてないんですけどね。
> 確かに小学生がこの曲弾きたいと言ったら、
> ん?さすがにちょっと早いかなあという気もします。

でもよくYouTubeでは小学生が大人っぽい曲を堂々と弾いている動画ありますからね。
大人ほどの表現力はないのかもですが、それでも私より上手な子がいっぱいいますね。

> 技術的には弾けるかもしれないけど、表現的にどうかなあ?という意味で先生がgoサイン出さなかったのかもしれませんね。

そうかもしれませんね~。

> まんまるさんなら絶対弾けちゃうよ~♪(^^)
> 頑張ってネ。アップも待ってますよ~(^^)

いやいや、かなり苦労しそうです、いつアップできることやら~~。
気長に待っててください。って、そのうちフェイドアウトしてたら忘れてください^^;
プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム