fc2ブログ
2020-04-02(Thu)

レッスンとレコ


先週レッスンに行ってきました。

ハノン 変ホ短調 和声的短音階

♮が2つの音についていて、指くぐりも微妙に難しくて、それに気をとられてなかなか拍感がつかめなくて。
特に下降の時に拍が分からなくなります。
弾いていると先生にはそれがバレバレなんですよね。
まだ片手ずつ練習です。

Asian Sea

通して弾いてみて、「だいぶ良くなってきましたよ。まだぎこちない、余裕のなさがあるし、ミスタッチも多いので、あとは弾きこみですね」と。
なんといっても余裕がない。前のレッスン記でも書いたと思いますが、和音が私の短い指ギリギリで素早い移動を求められるので必死でつかんでる感じ。
これでもだいぶマシになった方。特に難しいところはだいぶ暗譜してます。
もっともっと丁寧に美しく流れるように弾きたい!ので頑張ろうと思います。

今日、2か月半ぶりにレコをしたので最後に貼っておきます。

あとは、スカーレットが終了した記念でちょっと自分だけで練習していた主題歌「フレア」と劇伴の「静寂の焔」を先生に聴いてもらいました。
ちょっとアドバイスをもらおう位に思ったんですが、先生もドラマ見てらしたので「これ、いい曲ですよね。少しレッスンしましょう」ということで、レッスンしてもらうことにしました。
フレアの方は左手が難しいし、ペダルのタイミングが合わなくて、何とか止まらずに弾けてたんですが、アドバイスを受けたら途端に弾けなくなりました。自己流だと完成度が低くなりますよね。
しばらく続けてみます。
本番にかけるわけじゃないので、まあそこそこ弾けたらこれは終わろうと思ってますが…。

では、最後にAsian Seaの途中過程を貼っておきます




関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

まんまるさん、お仕事お疲れ様です

レコ聴かせていただき、癒されました(*˘︶˘*).。.:*♡ 
ウォンさんのこの曲、私も好きです
ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女(でしたっけ? )を思い出すフレーズがあったり、でもどこかアジアンテイストが感じられて、不思議な感覚になります

かなり疲労されているようですが、ウォンさんのライブ配信で癒されて、乗り切れますように!
無理しすぎないで下さいね☆*°

マミさん

ありがとうございます!

> レコ聴かせていただき、癒されました(*˘︶˘*).。.:*♡ 
> ウォンさんのこの曲、私も好きです

ウォンさんの演奏を聴くと私と全然違いますね~。私は流れもカクカクしてて、音も左手が強すぎだし、何しろ音が固いですね。
まだまだ癒しの演奏には近づけてないので、頑張らなくちゃと思います。

> ドビュッシーの亜麻色の髪の乙女(でしたっけ? )を思い出すフレーズがあったり、でもどこかアジアンテイストが感じられて、不思議な感覚になります

アジアな感じがしますよね。でもこう、湿度の高い蒸し暑さみたいなのは全然なくて…。

> かなり疲労されているようですが、ウォンさんのライブ配信で癒されて、乗り切れますように!
> 無理しすぎないで下さいね☆*°

はい、ウォンさんの演奏がリラクゼーションになっています。
LIVEがない日は動画をもう1度聴いています。
ボチボチ頑張ります~。

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
50代の主婦です。
夫と2人暮らしです。

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
手を痛めて2022年はレッスン中断していましたが、2023年4月からやっと再開しました。 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム