まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

6回目の発表会 


今日は予定通り、発表会に参加してきました~!
お昼まで仕事でしたが、まあお昼前には落ち着き、予定の時間くらいには上がることができました。

急いで家に帰り、とりあえずお昼をかっ込んで、ちょっとピアノの練習。
練習ではまずまず弾けたのであまり深追いせず終了。

着替えて夫に頼んで車で送ってもらい、定刻に会場に到着。暑いのでドアtoドアで送ってもらえるのは助かりました。

私は9番目。毎年の事とはいえ、やっぱり緊張します。
私の教室からは他に2名高校生が参加していました。私より順番が前だったので先生はその生徒さんについて先に舞台袖へ。

待っている間に手がものすごく冷たくなってきました。
冷房が効いているのもあるけど、緊張のせいで交感神経が興奮してるからか、血管が縮こまってるようで、血行が悪くなってるのかな?と思って手をグーパーグーパしていました。

舞台袖に行く時間になっていつものように1番前の席の足元にレコーダーをセット。

舞台袖で待っているとあっという間に私の順番。
先生に「落ち着いて」と声をかけられ舞台に。

やっぱり緊張してしまいましたね。
最初はそうでもなかったけど途中から手が震えてました。
旅立ちの風、やっぱり自信のなさからなのか一瞬迷ったり左手のベース音を間違えてしまって、何度か一瞬弾き直しする感じで進みました。
後半少し落ち着いてきて、また最後のほうミスって音が分からなくなったけど何とか完全に止まることだけは回避して、恐れていたように迷子になって進めなくなったりどこ弾いてるか分からなくなることはなく、ま~~~なんとか~~~~最後まで弾けました。
「茂のテーマ」の方はまだましで、それでもやっぱり間違えて、左手なしで右手だけでつないで何とかこっちも止まらないで最後までいけたかなって感じでした。

去年と違って2曲とも最後の和音間違えなかったのはよかったです。

今回はとにかく、途中で曲を変更しましたし(もともとはショパンを弾く予定だった)最初から発表会を想定していた曲でもなかったのでちょっと仕上げるのが難しい部分もありました。
最後まで自信を持てないまま来てしまいました。
なので目標は「完全に止まらない!」という一点に絞っていました。
その部分は成功だったかな?
それから今日は自分の音がよく聴こえていました。それはよかったと思います。
私より先に弾いた人の中で何人か音がぼやけてしまっていた人がいたので、音をクリアに聴かせたいなと思っていました。
レコの感じではメロディーがよく分からない、という感じではなかったかな?

来年は1年間しっかり時間をかけて丁寧に仕上げられるように、途中で曲を替えなくてもいいように段階を踏んで練習したいと思っています。
両手合わせるのは後にして、左右それぞれしっかり弾けるように、って考えてます。

発表会の後、いつもの通り先生とお食事をして帰りました。
その時に次の曲、Mr.childrenの「HANABI」の楽譜のコピーを先生にお渡ししました。
「家で弾いてみますね」とおっしゃってました。
「1年続けられそうですか?」と聞かれたので「この曲は大好きでずっと何年も弾いてるので大丈夫です!」と言いました。

来年はもっともっと歌えるように、聴いている人が楽しめるように・・・頑張ります。

そういえば今回の発表会はとにかく若者ばかりでした。10~20代がほとんどで、私のようなおばさんは2人だけ。
いつも参加されてる年配の男性も今回はいませんでした。
大人の…と言いながら何だか自分の子供以下の年齢の人ばかりでちょっと恥ずかしかったです。
来年はもっと大人の人も出てほしいな~~。

では最後に本日の演奏を。ほんと、色々細かくミスってて先生きっと聴いてて心臓に悪かっただろうな~。





関連記事

Comment

素敵です~(*´∇`*) 

まんまるさん、発表会お疲れさまでした♪
いつもながら仕事が早い~!
演奏、堪能させて頂きました(*´∇`*)
録音を聴かせて頂く度に「素敵な曲だなあ」と思うようになりました。
音色も本当に綺麗で、心洗われました。

私もまんまるさんのように本番で自分の音を聴いて、流れを止めずに弾けるようになりたいです。(暴走癖があるので…(^_^;))
手が冷たくなるの、わかります!同じ同じ(涙)

次の曲のミスチル、いいですね~(*´∇`*)大好きです!
ピアノで弾くとどんな感じになるのか楽しみです♪

お疲れさまでした(*^^*)
  • posted by 夕 
  • URL 
  • 2017.07/29 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

夕さん 

早速のコメントありがとうございます~。

> いつもながら仕事が早い~!
> 演奏、堪能させて頂きました(*´∇`*)

昨日は早く帰ってこられたのでさっさとアップして今日から来年に向けて始めようと思いまして^^
しょぼい演奏聴いて下さってありがとう。

> 録音を聴かせて頂く度に「素敵な曲だなあ」と思うようになりました。
> 音色も本当に綺麗で、心洗われました。

せっかくの綺麗な曲なのでもっと流れよく弾きたかったのですが…やっぱりメンタル弱いなあって思いますね。
自信持って弾けなかったんですよね。「ここだっけ・・・?」って恐る恐るだったのは情けない。

> 私もまんまるさんのように本番で自分の音を聴いて、流れを止めずに弾けるようになりたいです。(暴走癖があるので…(^_^;))
> 手が冷たくなるの、わかります!同じ同じ(涙)

今回よかったのはテンポかなあ。毎年速くなるけど今回は大丈夫でした!
ホント、本番前はすごく手~腕が冷たくて痺れそうでした。
そんなんじゃ指が思うように動きませんね。

> 次の曲のミスチル、いいですね~(*´∇`*)大好きです!
> ピアノで弾くとどんな感じになるのか楽しみです♪

はい、私も楽しみなんです。先生と1年間かけて自分なりに仕上げていけたらいいなと思っています。
限られた時間で「急がば回れ」で最初からしっかり作っていきたいです!
また聴いてやってくださいね。
応援ありがとうございました。


  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/30 06:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、

発表会終わりましたね!! お疲れさまでした。
録音も聞かせていただきましたよ~~(^^♪

「旅立ちの風」の方は、私にとってはなんだか特別な曲で、最初に聞いたときのイメージが「小さな港から大海に漕ぎ出す小さな船」というイメージで、(この点はドラマと重なっている「汽車」だと思うまん丸さんとは大いに違うと思いますが、ごめんなさいね。)
沖縄の海から漕ぎ出した息子夫婦。とどうしても重なり、まんまるさんの演奏を聴いていて本当に涙が出そうでした。
2人で一生懸命漕ぎ出して、つっかえながらも止まってストップして迷路に迷い込むこともなく、無事に大海に漕ぎ出していったイメージと重なりました。

「茂のテーマ」の方も、まんまるさんらしい穏やかで人間性の温かい茂さんを思い出させる、素敵な演奏だったと思います。
どちらも、温かい演奏をありがとうございます♬

で、次の曲はコード・ブルーなのですね!!
ミスチルなのですね!!
カッコいいですよね~☆

実は~~。
私の方は、今ハイドンのセレナーデを習っているのですが、その次の曲は、まんまるさんのあとを引き継いで(笑)
「ゲゲゲの女房」つながりで、いきものがかりの「ありがとう」をやろうと思います。
松下奈緒バージョンで、楽譜を手に入れまして、やっといま譜読みが終わって少し弾けるようになった段階です♬
いつか、またゲゲゲつながりでご一緒できたら♪と、夢見ています(^◇^)
  • posted by ちこpia 
  • URL 
  • 2017.07/30 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさんこんにちは(^^)/

発表会お疲れさまでした~!
良いじゃないですかっ!!(←興奮!)
1曲目は緊張されたと仰ってるけどわからないですよ。落ち着いた演奏だと思いました。
2曲目は特に音楽が流れてるし、とっても気持ち良い素敵な演奏だなって思いました(#^.^#)

そうそう、途中で曲を変更されたんですものね。
お忙しい中短期間で2曲を仕上げたわけですから凄い事だと思います。
終えられて今は解放感でしょうね~(^^)

また次の曲に向かって全力投球するであろうまんまるさんをこれからも応援させてくださいね~(^^)/
  • posted by ね~み♪ 
  • URL 
  • 2017.07/30 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

発表会お疲れさまでした!

やっぱり本番は緊張しますよね。
でも流れを止めることなく素敵な演奏でしたね。
流れるようなきれいなメロディー、おっしゃるようにクリアな音の響きで良かったです。
特に2曲めは落ち着いて優しい雰囲気が素敵ですよ~
お忙しいなか良く頑張りましたよね~

発表会じゃなくても、いつかワルツ1番も聴いてみたいです!

私も一週間後、まんまるさんのように止まらずに弾ききりたいです!
  • posted by ゆっき 
  • URL 
  • 2017.07/30 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん
発表会お疲れさまでした!
音も聞かせていただきました
素敵でしたよ♪
次回曲 「HANABI」良いですね
どんな感じになるのか聞いてみたいですv(=∩_∩=)

  • posted by りら 
  • URL 
  • 2017.07/30 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちこpiaさん 

> 発表会終わりましたね!! お疲れさまでした。
> 録音も聞かせていただきましたよ~~(^^♪

おかげさまで何とか終わりました。
ちこpiaさんには本当に何度も何度もレコを聴いてコメントいただいて、ありがとうございました。
励ましが何よりの力になりました。

> 「旅立ちの風」の方は、私にとってはなんだか特別な曲で、最初に聞いたときのイメージが「小さな港から大海に漕ぎ出す小さな船」というイメージで、(この点はドラマと重なっている「汽車」だと思うまん丸さんとは大いに違うと思いますが、ごめんなさいね。)
> 沖縄の海から漕ぎ出した息子夫婦。とどうしても重なり、まんまるさんの演奏を聴いていて本当に涙が出そうでした。
> 2人で一生懸命漕ぎ出して、つっかえながらも止まってストップして迷路に迷い込むこともなく、無事に大海に漕ぎ出していったイメージと重なりました。

大事な息子さん夫婦の旅立ちに重ねていただくなんて、恐縮です。
でもそんな風に言っていただいてうれしいです。この曲を弾いてよかったです!ありがとうございます。

> 「茂のテーマ」の方も、まんまるさんらしい穏やかで人間性の温かい茂さんを思い出させる、素敵な演奏だったと思います。
> どちらも、温かい演奏をありがとうございます♬

そうですね、茂さんのイメージが表現出来たら…こんなにうれしいことないですね。本当に面白くて優しい人でしたもんね。

> で、次の曲はコード・ブルーなのですね!!
> ミスチルなのですね!!
> カッコいいですよね~☆

自分の気持ちが乗って、出来なくてもしつこく練習できる大好きな曲にしました。
そうでないとまた挫けてしまいそうで。1年間じっくり弾き続けられる曲を選んだつもりです。
頑張ります。

> 実は~~。
> 私の方は、今ハイドンのセレナーデを習っているのですが、その次の曲は、まんまるさんのあとを引き継いで(笑)
> 「ゲゲゲの女房」つながりで、いきものがかりの「ありがとう」をやろうと思います。
> 松下奈緒バージョンで、楽譜を手に入れまして、やっといま譜読みが終わって少し弾けるようになった段階です♬
> いつか、またゲゲゲつながりでご一緒できたら♪と、夢見ています(^◇^)

あら~~!私も「ありがとう」は大好きな曲です!是非是非、弾いて下さい。
ちこpiaさんならメッチャ素敵なありがとうが弾けますよ~~。
今から楽しみです。是非聴かせてくださいね^^ ゲゲゲシリーズ、一緒に楽しみましょ♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/30 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ね~み♪さん 

聴いて下さってありがとうございます!

> 発表会お疲れさまでした~!
> 良いじゃないですかっ!!(←興奮!)
> 1曲目は緊張されたと仰ってるけどわからないですよ。落ち着いた演奏だと思いました。
> 2曲目は特に音楽が流れてるし、とっても気持ち良い素敵な演奏だなって思いました(#^.^#)

自分ではあれもこれも間違えた!って後悔はありますが、今日練習会でお会いしたお友達には「曲を知らないと間違えたの分からなかったよ」って言ってもらって、自分が思うほど目立たないのかな?って気を取り直しました^^
間違えることは想定内でしたし、ばんちゃん会の時みたいに完全に停止してしまうことだけは避けたかったので、最後まで弾き切ることができてよかったなと思ってます。

> そうそう、途中で曲を変更されたんですものね。
> お忙しい中短期間で2曲を仕上げたわけですから凄い事だと思います。
> 終えられて今は解放感でしょうね~(^^)

そうですね!発表会の後のこの解放感はたまらないですね。病みつきです(笑)
来年はもっと頑張ろう~!って今から楽しみです。

> また次の曲に向かって全力投球するであろうまんまるさんをこれからも応援させてくださいね~(^^)/

ありがとうございます。一緒にこれからも頑張っていきましょうね~e-271
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/30 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆっきさん 

ありがとうございます!やっと終わりました!

> やっぱり本番は緊張しますよね。
> でも流れを止めることなく素敵な演奏でしたね。
> 流れるようなきれいなメロディー、おっしゃるようにクリアな音の響きで良かったです。
> 特に2曲めは落ち着いて優しい雰囲気が素敵ですよ~
> お忙しいなか良く頑張りましたよね~

そうですか~。今日の練習会で会ったお友達にも「音が綺麗だったよ。間違いはそんなに分からなかったよ」って言ってもらえました。
間違いはあってもせめて音色だけは綺麗に響かせたい、フニャフニャな音を出したくないと思ってたので…。

> 発表会じゃなくても、いつかワルツ1番も聴いてみたいです!

そうですね!また1番にも改めてチャレンジできればなと思っています。

> 私も一週間後、まんまるさんのように止まらずに弾ききりたいです!

ゆっきさんももうすぐですね!大丈夫、ゆっきさんいつもきちんと流れを止めずに弾かれてるじゃないですか~。
素敵な演奏できますよう、お祈りしています♪
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/30 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

りらさん 

> まんまるさん
> 発表会お疲れさまでした!
> 音も聞かせていただきました
> 素敵でしたよ♪

ありがとうございます。
毎年凝りもせず、ボロボロになりそうな演奏ですが何とか踏みとどまって最後まで弾けました。
最後まで弾き切ることが目標ってすごくハードル低そうに思いますが、私にとってはそれも難しく、本番で普段のように弾くことって本当に難しいなと思います。

> 次回曲 「HANABI」良いですね
> どんな感じになるのか聞いてみたいですv(=∩_∩=)

今回は両手で合わせる練習は後にして、しっかりそれぞれのパートを曲想つけて練習していこうと思っています。
だいぶ先になると思いますが、またこちらで経過をアップしていきます。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/30 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まんまるさん、今日はありがとうございました。
久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
実はね、帰ってからこの曲達のメロディが頭にふっと浮かんでもう一度聴きたくなってこちらの演奏を聴きました。
本当に素敵な演奏でしたよ~~
またいつか生で聴きたいです(#^.^#)
  • posted by amy 
  • URL 
  • 2017.07/30 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

amyさん 

> まんまるさん、今日はありがとうございました。
> 久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

練習会ではありがとうございました。
ほんと、久しぶりだったんですね~。そんな感じしなかったけど。
amyさんの演奏を久しぶりに生で聴けてよかったです。
木枯らし、難しい曲ですがこれから仕上がっていく過程が楽しみです^^
また聴かせてくださいね~。

> 実はね、帰ってからこの曲達のメロディが頭にふっと浮かんでもう一度聴きたくなってこちらの演奏を聴きました。
> 本当に素敵な演奏でしたよ~~
> またいつか生で聴きたいです(#^.^#)

うれしいお言葉、ありがとうございます。
この曲の素敵なところが伝わればいいなと思って弾いてきたので、それが出来てたらうれしいです。
これで一旦終了になりますが、ゲゲゲシリーズはバイオリンとのアンサンブル含め、これからも大事にしていきたいです。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/31 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会お疲れ様でした。そして、素敵な演奏シェアして下ってありがとうございました。

まんまるさんのよいところが存分意発揮された演奏だと思いました。
音も美しく、聴いていてとてもあたたかい気持ちになれます。
とてもよく歌えてましたよ~ 曲想もしっかり表現されてましたね。
以前はメロディが他の音に埋もれがちだったりしたこともありましたが、今は旋律がとてもクリアに聴こえるようになりましたね♪

ああ~生で聴きたいな~
次回お会いできるのは来年になっちゃいますか?

タワシさん 

> 発表会お疲れ様でした。そして、素敵な演奏シェアして下ってありがとうございました。

聴いて下さってありがとうございます!

> まんまるさんのよいところが存分意発揮された演奏だと思いました。

そうですか、うれしいです。
自分ではもっともっときちんと弾きたかったんですけど、どうしても本番になると自信のないところにミスが出てしまいますね。

> 音も美しく、聴いていてとてもあたたかい気持ちになれます。
> とてもよく歌えてましたよ~ 曲想もしっかり表現されてましたね。

わ~、そう言ってもらえるとうれしいです。
ちゃんと曲想ついてるかな?能面演奏になってないかな?って心配でした。

> 以前はメロディが他の音に埋もれがちだったりしたこともありましたが、今は旋律がとてもクリアに聴こえるようになりましたね♪

そこそこ!いつもそれを気にしていたのですが、今回ましになってきてましたかね。
何度もタワシさんに今までご指摘いただいてたものね。
やっぱり言ってもらっていたから意識もできたわけで、感謝です。ありがとう!タワシさん。

> ああ~生で聴きたいな~
> 次回お会いできるのは来年になっちゃいますか?

次回、いつになるのかなあ。暦によっては、連休とかになるなら練習会的な感じでどこかのスタジオで何人かで集まる、も可能かと思うんですが、急に1週間後に、とかはムリだしね。
1~2カ月先の事なら何とかなったりはすると思います、会いたいねえ~~。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.07/31 14:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

発表会お疲れさまでした。

本当に音がきれいに響いていますね。
堂々と演奏されている様子が伝わってきました。

私もいつか発表会出てみたいなあと思いました。自分の好きな曲をきれいな音で弾けるようになりたいです。

さっそく次の曲に取り組まれるのですね。好きな曲が弾けるのってすてきですよね♪

  • posted by ゆりこ 
  • URL 
  • 2017.07/31 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆりこさん 

ありがとうございます。

> 本当に音がきれいに響いていますね。
> 堂々と演奏されている様子が伝わってきました。

そうですか?そう言っていただけるとうれしいです。
自分では色々やらかしているのですが、本番ってこんな感じなんですよね、いつも。
とにかく音がフニャフニャにならないように、って思ったんですけど、ちょっと力が入り過ぎてるところもあったかもしれません。

> 私もいつか発表会出てみたいなあと思いました。自分の好きな曲をきれいな音で弾けるようになりたいです。

ゆりこさんはピアノのレッスンを受けられているのですか?
もし、発表会のある教室なのでしたら、上達のためには本番を意識した練習はすごく役立ちますよ。
私も最初は出るつもりもなかったんです。自分だけで楽しめたらいいって。
でも、人前で弾くための練習は大変だけどもう1段ステップアップできると実感してます。
ゆりこさんはどんな曲を弾かれてるんですか?

> さっそく次の曲に取り組まれるのですね。好きな曲が弾けるのってすてきですよね♪

はい、元々ピアノのレッスンは大人から始めたので、自分の弾きたい曲を弾くっていうスタンスでモチベーションを保ちたいと思っています。
ゆりこさんも好きな曲を弾いて下さい!出来ればどんな曲がお好きかまた教えてください。
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.08/01 08:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

外からなので演奏聴けませんが、発表会を楽しまれた様子が伝わり安心しました。
他の方の演奏を聴いて自分に生かすなど、余裕も感じられましたよ。
これからもお互いに仕事しなからですが、ピアノ、楽しんでいきましょうね(*^^*)
  • posted by ねこぴあの 
  • URL 
  • 2017.08/05 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこぴあのさん 

> 外からなので演奏聴けませんが、発表会を楽しまれた様子が伝わり安心しました。
> 他の方の演奏を聴いて自分に生かすなど、余裕も感じられましたよ。

ありがとうございます。
余裕はなかったですが、先に演奏される方の音を聴いていてクリアな人とあやふやな感じの人がいて。
やっぱりしっかり鍵盤を底を意識しないといけないなと思いました。

> これからもお互いに仕事しなからですが、ピアノ、楽しんでいきましょうね(*^^*)

今日の本番、どうなったかな~と思いながらこのコメント書いています。
上手くいきましたか?報告楽しみです^^ 
また頑張りましょうね♬
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.08/05 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが、発表会お疲れさまでした。

録音聴かせていただきました!
ほんと癒される曲ですね~
まんまるさんの雰囲気にとてもあってますね(*^^*)
1曲目からとても落ち着いて弾かれているように聴こえましたよ~

途中から手が震える経験、私もよくあります。
弾いていくうちになぜかだんだん緊張するんですよね。

素敵な演奏、ありがとうございました<(_ _)>
  • posted by マミ 
  • URL 
  • 2017.08/11 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

マミさん 

聴いていただいてありがとうございました~。

> ほんと癒される曲ですね~
> まんまるさんの雰囲気にとてもあってますね(*^^*)
> 1曲目からとても落ち着いて弾かれているように聴こえましたよ~

先生にも「まんまるさんはこういう曲が好きですよね」って言われました。
確かにね~。とにかくきれいな旋律で心に染みる…そういうのに惹かれちゃいます。
でも今度はノリのよい曲で頑張りたいです。

> 途中から手が震える経験、私もよくあります。
> 弾いていくうちになぜかだんだん緊張するんですよね。
>
> 素敵な演奏、ありがとうございました<(_ _)>

「あ~~、震えてるなあ」と思うと余計意識しちゃって…。
自信のなさが出ちゃうのかな。
お互い、これからも頑張りましょうね!
  • posted by まんまるお月 
  • URL 
  • 2017.08/11 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター