まんまるののんびり日記

ピアノレッスン6年目に突入しました~。大人のピアノなのでのんびり楽しく練習しています。

Entries

練習してます


この間のレッスンでは撃沈でしたが、めげずに頑張って練習は続けています。

ミスするのは悔しい気持ちもあるけど、そればっかりにこだわると1つミスってしまうと「ああ~、やっちゃった」って集中力がフッと切れてしまいます。
そうするとミスがミスを呼んでボロボロに。

「私がミスするのは当然!」くらいの開き直りが必要かなと。
それにミスしないソツない演奏、だけじゃ聴いてる方は何も面白くない。
ミスがあっても少しでも心に響く演奏をしたい。
1つ1つ丁寧に音を大事に弾く、元々ソコツ者の私にはなかなかできていないことです。
乱暴だったり適当に弾いちゃったり。

何よりもその曲を好きで大切に、っていう気持ちを大事にしなきゃね。
下手くそでもそれも私。今の私の姿そのままに、背伸びし過ぎないことも大事ですね。

1回1回大事に弾きます。

バイオリンとのアンサンブルの方も練習してます。
先日、新たにバイオリンの音源を送って下さったのでとにかくそれに合わせて・・・と何度も繰り返し一緒に合わせています。
しかも当日はGPでの演奏ですので、一応楽譜はちゃんと見て演奏するので楽譜の高さが同じくらいになるように調節しています。

アップライトで普段練習していてGPで戸惑うと言えば譜面台の高さの違いなんですよね。
本番で弾くとなるとこの高さに慣れておかないとヤバいです。

それと、CDの音源にも合わせて弾いたりしてます。
プレッシャーをかけた状態で「必ず最後まで止まらずに弾く」という練習です。

何とか合わせて、ミスしてもまた合流できるようになってきました。

当日楽しむための練習です。
せっかく他の楽器とアンサンブルできる貴重な時間なのでちゃんと合わせられたらいいなと思っています。

堅苦しい場ではないので、音楽を楽しみたいです。


*CommentList

頑張れば何とかなるのかな

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

あと2か月(レコアップ)


さて、あと2か月で本番です。
ゲゲゲシリーズ、最初の頃に比べたら音を聴きながら弾けるようになってきました。
楽譜を見ないで弾けるようになってきたからなんですけど、まだ一瞬真っ白になったり全然違う音を鳴らしてしまって戸惑うことがあります。
でもここでまたレコしてより客観的に分析して弾き方を考えようと思います。

しかし、まだまだですね。
音が分からなくなることもあるし、一瞬止まってしまったりして。
流れを止めるのが1番あかんことですからね~。

雑なところもあるし。
6度の和音でメロディーを弾いていくところ、どうでしょう、まだブツブツかな~。
滑らかにつながって聴こえるようになってきたでしょうか。

曲のラストがイマイチきれいじゃないかなあ。音が鳴ってなかったり、「あ~、終わりまできた~」という気の緩みが出ているのか、雑な印象。もっと最後まで丁寧に、ですね。
まだ余裕がなくて、焦っているように聴こえないでしょうか…。ゆったりと弾きたいんですけどねえ。
弾き始めると必死になってる自分がいます^^;

ということでまだまだ頑張ります。






*CommentList

レッスン133回目


今日はレッスンに行ってきました。
朝は雨でしたがお昼には止んでいて晴れてきたので自転車で行けてよかったです。
わざわざ車で行くの面倒なので。

今日は暗譜もほぼできたし、先生の前でバッチリ弾いてやろうと張り切ってました。

ハノン
音階 変ロ長調 B dur B♭major

左右が少しずれることもあるけど、まあいいでしょうということに。
1つの音階にずっとこだわるよりまずは全部の音階を弾いていきましょう、と。とりあえず合格^^;
1小節を1拍のようにとらえて弾くように、といつも言われます。

1つ1つの音をバラバラにただなぞっていくのではなく、拍感や強弱も考えるようにって言われます。
でも指遣いに必死でなかなかね~

ゲゲゲの女房より 切ない別れ

まず1人で通して弾く。
これは楽譜を見ながらですがノーミスで通せました。
次に先生がバイオリンパートを弾いて下さって合わせる。
合わせるとまたいいんですよね。
何とか人と合わせても止まらずに弾けるようになりました。
1人で弾くと2分音符や全音符から始まるのでゆっくりだと間延びした感じになるのでどうしてもテンポが少し早くなります。
バイオリンと合わせる時はもう少しゆっくり弾かないとね、と。

ゲゲゲの女房より 
旅立ちの風 茂のテーマ

発表会と同じように通して弾きました。
家ではそこそこ弾けるようになってきてるのに先生の前だと何故か全然ダメで…。
まず左手をよく間違えてしまい。
せっかく素敵に弾いて褒められようと思ったのに~~~ダメだった~~(。>(ェ)<。)

まだまだですね。1人の時は弾けてもいざ、先生に聴いてもらおうと思うだけで撃沈…。
もっともっと弾き込んでいかないといけないですね。
どう弾くかはだいぶ自分でも固まってきたなって感じなので止まらずに流れよく表現していきたいんですけどね。

6月のばんちゃん会、ちゃんと弾けるかな~~~

発表会の参加料を先生にお渡しして今年は大人の部は何人参加ですか?と聞いてみました。

私以外に中学生が2人出るそうです。
「あれ?大人の人で、レッスンに来ていた人は?」と聞くと、数か月は熱心に毎週レッスンに来ていたけど、ここ3カ月ほど来ていないとのこと。
「2月に来られないのでメールしたら『仕事が忙しくて・・・お休みさせてください』って言われたんです。でもその後も2か月来てなくて連絡もないんですよ。もう辞めちゃったのかなあ」と先生。
「でも、お休みするならするで連絡するなり、辞めるなら退会すると連絡するなり、どちらかしないと・・・連絡なしはダメなんじゃないですか?」と言ったんですが「そうなんですけどね~、あまりしつこくするのもどうかと思ってそのままにしてるんです。ただし、もうその人の枠には別の人にレッスンに来てもらってます」とのこと。

大人なんだし、事情があってレッスンを受けられないとかいうことは分かります。
でも連絡もなしにブッチするなんて先生に失礼だわ~~

今年から発表会で大人のお友達ができると楽しみにしていたのですが、残念でした。
しかし、礼儀がないというか、非常識ですね。
本来なら退会を届けていなければレッスンに来ないとしても、休会として料金が必要な場合も多いですよね。
うちの先生はそれはされないとは思うけど…。
お稽古事ってもっとちゃんとするもんですよね。呆れてしまいました。

それにしてもほんと今日はボロボロでろくに弾けなかったわ~~。
次回こそ、ちゃんと本番にも耐えうる演奏をしなくてはっ!
ホントメンタル弱いわ…頑張ります。


*CommentList

再び・・・


看護学校に入ってすぐに友達が出来ました。
Aちゃんという子で、田舎から出てきて、寮生活と仕事、看護学校と私と同じ生活をしていました。
職場は違うので学校でしか会わないけど、朝と夜の仕事の合間、学校はホッとできるところでもあり、毎日一緒でした。

4年間の学生生活ずっと仲良くて、卒業後も付き合いは続いて、お互い結婚しても子供を連れて会ったり、Aちゃんが田舎に帰ってからはその田舎に遊びに行かせてもらったりもしてました。

でもある時、あることが理由で私はどうしてもAちゃんのことを非難せずにはいられなくて正論をぶつけてしまい、それで結局決裂して音信不通になってしまいました。
Aちゃんのしてることは犯罪とかじゃないけどよくないことだったし、私も若かったし、どうしても「人には人の生き方があるから本人がそれを望むなら仕方ないな」と思うことができませんでした。
AちゃんはAちゃんで私の意見など受け入れるはずもなく、「きれいごとは結構!どうせ私の気持ちなんてまんまるには分からんわ」と思ったのかもしれません。

ずっと気にはなっていましたが連絡の取りようもなくて10年以上そのままになっていました。
もう何年振りかも思い出せないくらいです。

そんな時、転機が訪れました。
看護学校のクラス同窓会ということでLINEでグループを作っていて、私もそこに昨年から参加しました。
そしたらAちゃんからもグループに連絡が。

同期のクラス同窓会には出席できなかったAちゃんですが、LINEでAちゃんに声かけても大丈夫かな、まだ私の事、怒ってるかも、って思うと個人的に声をかけることをためらっていました。
でも勇気を出して「げんき~?」って呼びかけてみました。

そしたら普通に「元気だよ~。懐かしいね~会いたいよ~」と返信が。

それで6月に看護学校全体の同窓会があるのですが、それに一緒に出席することになりました。

すごくうれしい。今、Aちゃんは幸せに暮らしているようです。孫も産まれたそうです。


過去にもう1人1度付き合いを絶ってて、また友達に戻った人がいるんですが、Aちゃんともそうならないかなあと心の端っこにずっと引っかかっていました。
よかったなあとホッとしています。
本当に仲良しだったんですよ。
再会が本当に楽しみです。
勇気を出して声をかけてみてよかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


*CommentList

ご案内

プロフィール

まんまるお月

Author:まんまるお月
40代の主婦です。
夫と3人の息子と暮らしています。
趣味はバイクでツーリング(たまに)、キルトがありますが、最近1番ハマっているのはピアノです♪

限定記事についてはブログ上でやり取りをさせていただいている方でしたらパスワード、お気軽にお問い合わせ下さい。

●今レッスン中の曲
「ゲゲゲの女房」より 茂のテーマ
「ゲゲゲの女房」より 旅立ちの風 

ハノン



●今までレッスンした曲
リンクにあります。

●ピアノ歴 
2011年11月からレッスンを受け始めました。
それまではオルガン・おもちゃのようなキーボードなど自分で勝手に遊び半分で鍵盤さわってました。最初はカワイのCA13というデジピで練習していましたが、2014年4月にアップライトピアノを譲っていただきますますピアノ熱が上がっています!

最新記事

全記事表示リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター